

稽古と体重の反比例w

どうもどうもw
気付けばもう8月も終わりじゃないですか
今年夏らしいこと全然してなーーーぃ

ようやく忙しくなってまいりました2011年w
いやいや、ここまでが暇すぎたんでしょうが、まだ体がついてくるのにやっとw
ついでに稽古の激増に伴い、体重激減
激…というほどでもないかw
でも、どんなダイエットしてもたいして減らないのに、
稽古がたてこんでるってだけで勝手に減っていくところは相変わらずw
冬に向けて、いいダイエットです

毎日、いろいろいろいろ曲が巡っております。。。
ちょっとまだ追いついていないところもありますが、
見えてくるものがある曲もあったり、改めて舞台にいる幸せをかみしめる瞬間があったり、
なかなか充実している日々ではないかと思います◎
手前のものから順番に煮詰めて、追いついてないやつ、追いつかせて、
やっていくしかないですね

5日、姫路なので少し遠いかもですが、1円でもたくさんの義援金を
集めたく思っています
この日、歌う、フルートとの曲、ゴーベールという作曲家の「異教徒の夕べ」
という曲ですが、この曲は、最近発見ある曲のうちの一つでもあります
なかなか演奏される機会のない曲、そして、私と深江氏とゆかりちゃんの十八番!?
でもあるこの曲、是非聴きにきてくださいね

7日もまだチケットあります◎
結局なんだかんだと出番の多い本番になりましたw
ガラコンサート、オペラ1本、オペラハイライト、とても盛りだくさんなコンサート
是非お越しくださいね☆
8月の楽しかったこと日記はまた近々書きます
おっと寝ないとw
おやすみなさぁい

足もとのお暑い中(←初めて聞いた・笑)ありがとうございます(爆笑)では冷たい雪の歌から歌います(大爆笑)www

今日は、我らがしましょうさんがリサイタルをされるということで、
芸文に出陣してまいりました☆
昨日からあーちゃん(妹)が実家(我が家)に帰ってきていたため、
あーちゃんも一緒に西宮まで連れて行くことに
なかなか大笑いの珍道中でしたwww
まぁ一番笑ったのは隣り合って歯磨きしていた時ですがw
似すぎwww

その後お約束していたつーさまとランチへ☆
大きなチキンをいただきました
丹波屋にて、しまちょうさんサイズのおはぎ、大量12個をお買い上げw
いざ、芸文へ☆

20110703121038.jpg

とってもいい演奏会でした☆
まず、お客さまのあたたかいこと
登場してきた瞬間から拍手喝采ですよ
前半はゆかの大好きな木下牧子のお歌たち
「誰かが小さなベルをおす」が最高に好き
そしての沙羅も大好きだーーー

後半はオペラワールド☆
歌曲もいいけど、やっぱりしまちょうさんのオペラは最高におもしろい
笑った笑った(笑)
そして隣で大声でブラボーを叫んでいるバリトンお二人(つーさま&まつざわさん)w
ブラボーってこうやってかけるんだなw
いやいや、でもとっても素敵で、楽しい時間でした
最後のアニソンゾーンもね(笑)
しまちょうさんが、本当にいろんな人に愛されて、今にいたるかが、
すごくよく分かる演奏会でした☆
また奥様もともにご飯行きましょーーーとここで誘う

やりきった感満載なしまちょうさんと、我が妹の運転

20110703161704.jpg20110703113527.jpg

言い改めるw

昨日の日記、タイトルを「原点。」としてましたが、「初心。」に訂正w
原点と言いたい作品はほかにある。
むしろ、最初の気持ちを忘れずに、っていう方が大きいですよね。。。

そして、これは言い忘れ。
久々の稽古のしょうもな感想。

オペラは痩せる。
間違いないw

…笑

初心。

久々にオペラの稽古に行ってきました。
稽古が久々だからか、場所の問題か、行く前、少し緊張している自分がいました。
いや、多分場所の問題でしょう。

初心。

8年ぶりに、みつなかホールのオペラに関わります。
忘れもしない、学外で初めてのったのがこのホールのオペラ。
本当に、演技のイロハのイも知らない状態でもぐりこんだオペラ。
毎回格闘w
でも、エネルギッシュで、怖いもの知らずで、なんていうか。。。
はちきれんばかりな感じだったと自分でも思います。

そして今。
このタイミングで、仕事が回ってきた。
音楽や舞台を創る作業は、もちろん本気で取り組みますが、
今回はメンタルの面で、いろんなことに気付ける舞台になればいいなと思います。
感謝。謙虚。貪欲。楽しく◎

440と442。タカミツ店長wにじ☆

20110621104043.jpg  調律終了☆
  実は、何回調律しても、
  いつもピッチが低く感じられる
  我が家のピアノさん…
  今回、いろいろ調律師さんと
  お話していて、分かった事実。
  我が家のピアノは440で
  調律されていたのね
  そこまで完全な絶対音感は
  ないので、聴いただけで、
  それが何ヘルツか、とか、
  そこまでわからないですが、
  稽古場や、先生宅のピアノとは、
  明らかに全然ピッチが違う
  なぞ、解明
  歌い手さんは442で合わす
  方が多いそうです☆
  結構差があるもんなんですね
  調律、442でお願いして、
  終わったら…
  ビックリぴったり 
  幸せ 

20110621193541.jpg


  さて、みなさんご存知、
  タカミツさんが店長として、
  三木に帰ってきたw

  数か月前、ついに三木店を
  去ったタカミツさんw
  あ、後、ぱんくんもwww
  どっちも帰ってきたので…
  結局数か月前に逆戻りw

  どうなる三木店ですが、
  なんとなく、昔なじみは、
  どうやったって落ち着いた
  空気が流れますね
  装飾はぱんとヨネちゃんが
  相変わらずです




20110622132646.jpg








  後、後、今日、虹見たの
  いいことありそう










偏ったトレーニングにより。。。

あーーー
めっちゃやって、的外れてたってすごい悔しい!!
いいと思っても、バランスが大事よねーーー
過度に一か所やるとこれまたおかしくなるよねーーー
差はわかったけど、心地よくない…なんか不自由
また新たに道を見つけねば。
的外れも、無駄な感じのものではなかったから、大丈夫。
うん。
よし

最近、ちょっとだけお家でお酒を飲むのがブーム
ベイリーズは恋の味

P1010644_convert_20110616233504.jpg

いろいろあるよね後半年w

あまりにもぴっちり敷き詰められていてびっくりしたお蕎麦☆
梅肉入りとろろタレはさっぱり夏のお味でした

20110608205801.jpg

今めっちゃ暇やのになーーー先を考えたらあまりにもあまりにも。。。
毎年思う。
暇と忙しい時期をもっとばらけさせたい
今は溶けそうなくらい暇です(笑)
今のうちに、かまってください(笑)
夏から先は気づいたら年越しまでいってしまうでしょうw
今年もあっという間に後半分。
前進したく思います

結局は同じようなもの。

そういえば、ゆか、髪を久々に切ったんだった
でもこれじゃ今いちわからぬねぇwww
前髪作ったのはいいけど、やりどころになやむ今日この頃

トイレの神様、無事に終了いたしました☆
一時は、こんな超ポップスどうするよ、という感じでしたが、
結局最後に考えてやったことはクラシックと同じ。

この歌の伝えたいことはなんだろう。

を考えることでした。
結果、何とお客様は泣いてくださっていた。。。
何か伝わっているといいなと思います◎

…歌詞、びっくりするくらい間違ったんだけどね

外国語ならごまかしようもあるもんだが、
日本語なうえに、ストーリーつながってるうえに、
おとしたことない箇所なうえに、調子にのって、楽譜をみてなかったから、
おとしてもすぐにひろえなかったってゆー。。。。。。。。。。。。
…そんなこともある…よねw
また頑張りますwww

伴奏のまいちゃんとはとっても楽しく演奏できました
またどこかで何か、一緒にできるといいなと思います

20110206151248.jpg

おまけ
おうちにかえったら、遅ればせながらのお誕生日ケーキがあった
ホールケーキは売り切れていたらしいが、ローソクは1本だが、
ありがとうなのです

20110206195432.jpg

Er ist's♪

めっちゃ久しぶりに発声の神様いらっしゃった
この方向だこっちだ

そして調子に乗って、4月の演奏会の曲目を変更してしまったw
だってあんまり好きな曲じゃなかったんだもん
今日、超素敵な曲を発見してしまったんだもん

後2か月半。。。
まっさらのドイツ歌曲と不慣れなフランスもの…
なんとかするぞぉぉよし

トイレぇぇにはぁぁぁ~それはぁぁそぉぉれはキレイなぁぁ~♪…シンコペの嵐w

先日、久々に、フレッシュなピアニストさんと合わせをしてまいりました

2月あたまに、とある演奏会で、依頼で、「トイレの神様」を歌うのです。
えぇ、今はやってるあれですww
伴奏してくれるのは、大学3回生のかわいい女の子
趣味でピアノを続けている、大学生です

何か、合わせって、どやこや言いだしたら、
ほんと自分は夢見る歌い手やなぁと思ってしまいます
正直、「トイレの神様」には、まったく思い入れがなかったのだけれど、
音に対するイメージや、こうつくろう、みたいなことが、
言葉にすると、思いのほか、あふれ出てくることに、自分でびっくり
素晴らしいピアニストの方々に支えていただくことが当たり前になりつつある今、
こうして、「自分がこう歌いたい、だからこう弾いてほしい
と、伝えることがほんと少なくなってるんだな、と思います。。。
それと同時に、言葉に出すと、思っているイメージがすごく立体的になるな、
と今更ながら再認識いたしまいした。
そしてこの曲がちょっと好きになりました

可愛いピアニストさんの彼女は、まいちゃんと言います☆
まいちゃんは、とっても素直で、しかも頭がいい
ゆかのよく知ってるピアニストさんに少し弾き方も似てますw
趣味にしておくのはもったいないくらい、ほんとよく弾けはる
せっかくの機会、ドレスを着たことがないというまいちゃんに、
ドレスを貸してあげる約束までしちゃいました

後は、ゆかが歌を頑張るのみです
クラシックの良さが出る、「トイレの神様」を目指したいと思います☆

これすごい!!

発音、めっちゃ勉強なる!!
こんなん…きっとみんな知ってるんでしょうねw
ゆか、乗り遅れ大魔王だからね

これをボイスレコーダーで録音して、遅聞きでもしたら…
完璧なり
テンションあがった

http://www2.research.att.com/~ttsweb/tts/demo.php

うたウタ歌♪

今日は遅ればせながら、新年初歌いでした☆
といっても、まだ風邪ひっぱってますので、ミラクル鼻声でw

その前に、病院に行きました。
大北の先生、ほんとにいい先生だと思う。
不安に思うこと、薬のこと、歌うために必要な諸器官のこと、
長い時間をかけてお話しを聞いてくださり、必要なことを説明してくださいました。
一方的に治療を押し付けるのではなく、こういうディスカッションが必要、
ともおっしゃっていました。
不安に思ているお薬も、処方を変えていただくことになりました。
後もう少し、治療を頑張ってみようと思います。
まぁ、今は、声帯どうこうっていうか、風邪なんですが

歌の初仕事は、コーラスのボイストレーナーです
本格的指導と指揮は師匠です
今日やったのは「サウンドオブミュージック」。
10月の本番はマリアを歌います
全然鼻声だけど、前より声の出方はよい感じがする◎

歌うことは楽しい。

ここの仕事はいつもそれを感じます。
みなさんキラキラしてらっしゃいますから
こんな声なのに、今年も幸せな時間が過ごせそう、と思ったゆかは、
相当なお気楽さんなのかもしれません

早く元気になって、「私のお気に入り」(←大好き)を歌うぞぉぉぉ

大先輩の教え。

20101109105315.jpg

  一瞬のうちに生まれ、
  消えていく芸術。
 



  だから
  その一瞬にしかない、
  なにかがある。




  立ち返らず、
  前に進め。




  次のなにかを
  生み出すために。。。   




カウントダウン。

さて、オケ合わせ終了ですw
えぇ、とちりましたとも(笑)
まぁいいんです。。。そんなことは大きな問題ではない

あぁぁこの楽しい生活も後2日。。。
ひとまず、まずはやりきらねばですが

お稽古終わってから、Kぺの仲良し、ゆか、あつこ、ときちゃんと、
ベルコーレつーさん、ドゥルカマーラいくおさん、指揮まきむら社長、
あ、後、しんや総監督(笑w)と共に、ご飯に行ってきました
みんな面白すぎてwww
何だろうこの面白さw
けたけた笑いまくってたら終電でした(笑)

いよいよ後2日。
いい舞台にしたいなーーーーーーーーーーーー

おまけ
ようやく届いた、ゆかの冬の必需品
何って、ハンドクリームです
もう何年も、つるつるの手になることをあきらめていたゆかが、
去年出会った、最高のパートナー
手荒れに悩む方、いらっしゃいましたら、是非これ使ってみてください
正確には、これプラス、寝るとき用の保湿手袋があるのですが、
これがまた最高によい
ちなみに、なぜ3つもあるかというと、この香りが一番好きなのに、
最近売ってないんです
なので、まとめ買い作戦です
手がつるつるって、意外と幸せ感じるものなのです
是非お試しください

20101109011448.jpg

いろいろアブナイ!!笑

今日の稽古も大笑いに終わったw
本番、演技しながら大笑いしないかが心配になってきた(笑)
ベルコーレ、つぅ様、笑いのツボですwww
アズにぃも最高におもしろいですが、別組なので、本番笑う心配はありません(笑)
そしてやっぱりネモリーノいいなーーーーーーーーーーー
くんぺいさんは本当に和音とお友達なのですよ。。。
なんてゆーか、これやーーーーって言いたくなるような、素敵音色
音程どうこうじゃなくて、音色。
転調の瞬間の切ない感じとかがたまらない
明日は久々にアディーナのサヤカ様ともご一緒できるので楽しみです

それにしても、今日はテンパったなぁぁぁ。。。
今日はもともととりだったので、全く歌う心構えなく、稽古見学に行ったら、
「歌う?」 byマエストロ。。。
歌わせていただけるのは、本当にありがたい。
なんてったって、実はまだマエストロに1回も聞いてもらってない箇所もあったのだ
あったのだが。。。
突然歌って、落とすわ、声ヘロるわ…
今思い出すと少し笑える光景ですが(笑)
非常にテンパりましたw

ミスったことを、その瞬間後悔したって仕方ない
今日落としたところ、声ヘロったところは、おそらくこの先、
大きくミスることはないでしょう
なぜならば、そこを練習するからだぁぁ
ミスとはそういうものなのだーーーふははw

…で、まぁ、本番、落としたことないようなところで落としたりするんですが(笑)

ではでは、明日もひとまず早起き

よいものはよい!!

2日連続リゴレット。。。
お腹いっぱいです

2日公演を両日観るというのは、とてもおもしろいですね
それぞれの解釈や表現があって、同じ舞台で、同じセットで、同じ衣装で…
なのに、全然違う感じに観えるのです。
それぞれに、本当に素晴らしく、パワーをたくさんいただきました☆

ヴェルディの音楽は濃厚で壮大ででもおしゃれで…よい
空間を支配する何かがある。。。
そんな風に思います。

まっすぐお家に帰って、超歌いたい気分にかられ、歌っちゃったけど。。。
そういえば風邪ひいてたんだったw
忘れてたw
気付けば声なくなってたw
お電話かかけてきてくれたお歌仲間に、
「声どうしたん!?」と言われてしまいましたが
完治したらまた歌おう

愛妙あと1か月…ない

リゴレット♪ネタバレなしw

ヴェルディよい◎
リゴレット初日、かっこよかったです
明日も楽しみにしつつw

昨日からのどが痛くて、話にならなかったんですが、
今日、ぬれマスクと、桔梗湯と、リコリスティーと、のどぬーるスプレーと、
風邪薬と、栄養ドリンクを全て併用して、おとなしくしてたら…

何と奇跡的に1日でほぼ完治だね

たいがい、こじらせて、1週間くらい使いものにならないのがゆかですが、
今回は見事、風邪ひきかけにして、ひききらぬまま治りそうです
みなさまもお気を付けください☆

では、明日、リゴレットいらっしゃる方は会場で
まだチケット1枚あります
さしあげます
お時間ある方いらっしゃいましたら是非ご連絡を

濃い日々w

濃い…毎日が濃い…
今日はひとまず稽古日記をw

愛妙の立ちがついに始まりました☆
4日連続の立ち稽古、4日目は東京からのキャストさんも、
おなじみ指揮者のM氏もいらっしゃって、しかも1日稽古で、
しかもシングルで、最終日にして最強にハードでしたwww
途中からテンションがおかしかった(笑)
テンション高っw

とは言え、何もなくテンション高いわけではないです
疲れてわけわからんくなっているのも手伝ってはいましたが、
キャストのみなさんがおもしろすぎるからついつい(笑)
加えていうと、合唱のKぺ仲間のあっちゃんとときちゃんも超おもしろいし
みなさんお歌がうまい上に、芸達者です

お歌といえば、はやり聴き入ってしまうのはアディーナのY田サマです。
何というか、声にスキがない。
残念なことに、実はジャンネッタは、アディーナとあんまりからめないのですが…
絡めたころには敵対しているというwww
昨年の蝶々夫人で大感激してからというもの、Y田サマに興味津々
共演できるのは、本当に、嬉しいことなのです。
これから少ない中でも絡みポイントを見つけていきたく思います
ベルコーレのつぅサマはかなり笑いのツボでしたw
歩く玉手箱…いやおもちゃ箱?のようにあふれ返るワールド
こんなベルコーレ、見たことないです(笑)
ドゥルカマーラのいくおサマは非常に素敵な方でした
ひよっこ歌い手ゆかにも、なんとも温かい言葉をかけてくださる。。。
稽古が終わってからも、いろんなお話しをてくださいました。
そして演技は一発で完璧にできあがりはる。。。スゴすぎる。。。
一人ダウンしていたのはシングルでネモリーノをこなした、アンダーの竹っちw
あまりにもダウンしてておもしろかった(笑)
でも、竹っちは地がネモリーノっぽい
いい人っぷりが、そしてちょっと弱げなところも(笑)、演技いらない感じwww

合唱入っていただくと、ジャンネッタはほんとやりやすくなりました
あつこちゃんはおなじみに絡んでくれるし、ときちゃん、かなりおもしろい
ときちゃん、結構長い付き合いなのに、ちゃんと絡むの今回が初なのね
暴れられそうな予感(笑)
そか、テンションあがった一番の原因は、
ジャンネッタのキャラ設定のせいかもしれませんw
かなり強烈なキャラです
でも、こーゆー、ちょっと二面性ある役、楽しいですよね(笑)

と、演技で盛り上がりつつも、歌の完成度、あげないと。
ここは真剣に。
要、鬼練ポイントも、だいぶしぼりこめてきました
が、そのポイントは、ホントになかなかできるようにならないのです
あらためてレッスンもっていこぉぉ

終わってからはあっちゃんとときちゃんと焼肉へ
左がときちゃん、右があっちゃん
なんやかんやと後1か月。
充実した日々になりそうです

20101003224956.jpg

戦いw

脳が…
飽和ぎみwww

濃く内容追えてるところはいいのだけれど…
まだ浅い箇所が多々ある。
そこにくると、脳の動きがにぶるw
話しの内容に対して、歌&体が後追いになる。
ふははは頑張るぞ

よしこぃ

うーーーん。

今、頼まれごとで、1月のコシファンをDVDに編集してました。。。
ゲネの映像しかないんですけどね。

今観ても胃が痛い(笑)
よーやったこれほんとに。

でも。
思ってたよりかなりちゃんとやってる。
ちゃんと勉強した痕跡がある。
こーゆーの、きっと大事。
あんなに悔しいだけかと思いきや。
いい時間、過ごしてたんだなー。

練習しよ

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

YUKA☆

Author:YUKA☆
★お誕生日
 1983年2月4日
★性別
 女の子
★星座
 みずがめ座
★血液型
 A型
★お家
 兵庫県
★職業
 オペラ歌手タマゴ
 ユニ○ロ店員
 結婚式聖歌隊
★特徴
 どんくさい
 気づけばいつも歌っている
(↑本人無意識なことも多々有)
★好きな…
→香水
 ・ベビーナイト
 ・インカントシャイン
 ・マジックトゥラブ
 ・サムタイム
  インザイブニング
 ・ベビードール
 ・アナスイ
 ・ジャドール
 ・エスカーダ
 ・ポロ
 ・CKー1
 ・サルヴァトーレ
 ・ハッピー
 書くと甘いですねこれw
 他にもいろいろ♪
→シャンプー(笑)
 ・ケラスターゼ
 ・ツバキ
 ・マシェリ
 ・パンテーン
→映画
 ・天使にラブソングを
 ・クレイマー・クレイマー
 ・ドラえもん全般(笑)
 ・あらしのよるに
 ・魔女の宅急便他宮崎映画
(アニメ好き!?笑)

 
→2012年
 今後の演奏会
いつもありがとうございます♪
お時間合いましたら
是非ご連絡ください♪♪


2012年

*************

5月5日(土)

東日本チャリティーコンサート


お時間合いましたら
是非ご連絡ください。
いつもありがとうございます☆






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
姫☆.。.:*ゆきちゃん♡&ちゃちゃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
