

選んで選んで♪

T-1661.jpg   衣装が買いたいんですけど、どっちがいいですかね??
   ちなみに後2日しか期限ないので、2日以内に意見お願いします
   プライスはどちらもありえん安さなんですが、2つ目の方が
   破格のお値段です(笑)
   トレーンは両方長いからどっちもオペラ向きじゃないけど、
   見つからなかったからそれは目をつむりましょう。。。
 
   さぁ、あなたならどっち??

toratokurojp-img450x600-1172284242dsc05494.jpgtoratokurojp-img450x600-1172284277dsc05495.jpgtoratokurojp-img450x600-1172284317dsc05496.jpg


お誕生日☆.。.:*

230.jpg  いまさらですが、お誕生日にパパに
  もらったワインを今日家族でのみました
  
  メディ トレビアーノダブルッツォ
  イタリアのワインですね☆.。.:*

  一言で。
  すっきり系。
  さっぱりあっさり、飲みやすい
  お酒はいろいろ飲みますが、
  やはりワインが一番好きですね
  別に大した知識もないですが(笑)

  最近昔より酔いやすい気がする…
  これまた歳かしら


ニセ姉妹=(´□`)⇒

最近体じゅうが痛いYUKA☆です。。。
ユニクロの筋肉痛??
年かしら。。。

さて、26日はユニさん行ってレッスン行ってお稽古行ってとまたまたハードでした

では今回はお稽古のお話にしましょう。
オペラのお稽古にもいろいろな種類があります。
指揮の先生がいらっしゃる時、演出の先生がいらっしゃる時、
歌の先生の時、語学の先生の時、自分達だけの時。。。

今日はコレペティというオペラ専門のピアノの先生のレッスンでした
もう1年半ほど前にオペラの講習会を受けた時に教わったS先生
とってもさばさばされているけど、暖かいというか、熱のあるパワフルな方で、
とっても前向きに問題の解決方法を一緒に考えてくださる、素晴らしい先生です

この日の一番の課題。
なぜ姉妹役なのに、姉妹に見えないといわれてしまうのか。
「コジファントゥッテ」のデュエットをやってるんですけどね。
自分達ではそれなりに研究して、あわせもそこそこして、挑んでいるつもりなのですが、
どうも「姉妹に見えない」「姉妹が歌ってるように聞こえない」とのダメばかり。

なぜ??

前にも言ったことあるかもですが、こーゆー時ってたいがい歌い方がまずいんです
表現は結局のところ全てテクニックです。
で、聞いていただいた結果、とってもビックなヒントをいただきました

レチタティーヴォ、音価と強拍は意識して

今まで軽くレチタティーヴォの認識を間違えていたかもしれないと思うほど、
これは今後お役にたつヒントでありました。
レチタティーヴォとは、ちょっとおしゃべりのように歌うところなのです。
セリフに音がついてるみたいな感じ。
なので、絶対音符どおりに歌うのではなく、
言葉のアクセントである程度リズムをつくらなくてはいけません。
(↑オペラやったことない人はちょっと難しいと思います…スミマセン

とまぁここまでは当たり前のことなのですが。
もっと露骨に強拍に向かっていく!
音の長さで早いところや特別遅くなっているところは、むしろそれ通りやってみる。
すると全体のバランスが良くなって超テンポ感が出てくる

それも当たり前じゃろって言われたらすみません
でも後者の方が特に、効果的面でビックリでした!!
確かに言葉のアクセントにあわせて、ある程度自由なのがレチタティーヴォだけど、
決めるところで決めていったらかなりまとまって聞こえてきます

元気よく鳴らしすぎ。。。

これは「魔笛」「コジファン」と引きずってきてる課題です。
必要以上に鳴っている=絶対どこかに力が入っている、ということ。
「そんなに元気よく歌いだしたらまるで喧嘩売ってるように聞こえます。
だから姉妹の歌に聞こえないんじゃないの??」ということです
かなり身に覚えあり。。。絶対気をつけよう

これらを直しただけでもかなりかなり2人の声が同じ方向を向いてきて、
かなり「姉妹」っぽく聞こえるようになっていました
テクニックって難しいけど、ちょっと何かを意識するだけで、
こんなにも音楽が変わってしまうんだなぁとあらためて実感です。。。

次1日までに、どこまでできるか…トライしていきたいと思います

私の姫たち☆.。.:*

今日は予定がてんこ盛りでありました

まずは超久々に結婚式のお仕事をしてきたのです
最近忙しいこともあって、数ヶ月やっていなかったのですが、久々にやって思うこと。
いい仕事ですねほんと。
人生でたった1回の幸せのお手伝いができるってゆーのは、
ほんとに誇りあるお仕事です
もう始めてから6年がたとうとしております。。。
なかなかやめられないお仕事ですね。。。

222.jpg  で、今日のメイン
  大学時代の超仲良し姫
  たちと久々の再会

  まずは頑張る姫たち

  左:いつもキラキラの
  伴奏を弾いてくださる
  我が心の友、レイ様

  右:澄んだ高音の持ち主、
  雨が大好きな美少女、
                                  でも超おもろいナッシー

220.jpg  そして頑張らぬ我ら(笑)
 
  右:アホなYUKA☆

  こーゆーノリ、楽しい
  というか懐かしすぎる

  ほんとに久々なのですが
  「何か違和感ないよね」
  ってのが全員の感想(笑)
  おいしくランチを
  いただきました


223.jpg   こちらはレイ様作のクッキー
   大学時代からよくいろいろと作ってくれました☆.。.:*
   ほんでこれ、めちゃめちゃおいしいの
   なかなか会う機会が減ってしまって、ほんと残念だけど、
   時々こーやってまたわいわい言いたいね
                                   今日はありがとう


219.jpg221.jpg  さて、こちら姫2
  写メらしてよーーって依頼したのですが、
  「じゃぁ目で」ってなりました(笑)
  二つ足して一つのお顔です
  どっちがYUKA☆でどっちが
  えりんこでしょうか??

  分かったそこのあなたは天才です


224.jpg  何となくつるみ
  だしてからはや6年、
  いろんなことがあったね。
  よく泣いて笑って…
  (笑)

  今月はYUKA☆の
  お誕生日でした
  毎年お誕生日に
  お互いをどっきり
  するのが恒例行事と
  なりかけてます(笑)


227.jpg   今回は何と手作りのケーキの置物であります
   ブタちゃんも乗ってるの
   しかも解体しますと…
   ローソクはひっくり返すとアンパンマンだった
   YUKA☆、大学時代ほんまにアンパンマンの落書き
   ばっかりしてて(笑)アンパンマン大好き(笑)


225.jpg  今年はアンパンマンが
  やはりらしいです(笑)

  可愛い鞄と天使の
  プリントのハンカチを
  もらったのぉ

  天使はえりんこの
  お気に入り☆.。.:*
  天使のネタだけで
  いっぱい思い出話が
  できるね


228.jpg  お手紙も
  手が込んでまして、
  解体されたパズルが
  封筒に入ってた(笑)
  組み立てたら
  こうなりました

  手が込んでるといえば、
  学生時代とか、
  ほんと半端なかった
  んですよ(笑)
  お互いに(笑笑)


229.jpg  ケーキの本体は
  お化粧ポーチでした
  ハートのネックレスも
  大事にするね☆.。.:*

  左の「tanti bacci」は
  なんとパズルの裏です(笑)
  この天使の絵も
  語ると長いね(笑)

  時間が経つと、
  変わっていくことの方が
                                  きっと多いけど、

226.jpg  大事な人への想いは
  変わらないといいな
  と思うYUKA☆
  なのです。。。

  私の一番大事にしている
  100円玉です(笑)
  これの意味が分かる人が
  何人いるだろう。
  大切な思い出を
  ありがとう
  みんな大好き

石焼ビビンバを混ぜる少女(笑)

いやーーー今日は本当によく寝た!!
起きたら13時…昼まわってますやんオソヨウです
で、少しまぁ練習もしてから今日はマティス先生の公開レッスンを見学してまいりました☆.。.:*
時々歌ってくださるそのお声がなんせ素晴らしく上に伸びるお声でありました
とっても張りがあって前にきらきら飛んでくるのに、ちゃんと深さもあるんですよね
いや素晴らしい

で、帰りに久々にお会いしたアスカちんとご飯を食べに行ったのです
どえらいお顔になってるけど載せていいの?いいの??って聞いたのですが、
よさげだったので載せちゃいます
普段はもっとチャーミングな彼女です(笑)

218.jpg  まぁよーしゃべる
  めっちゃおもしろかった
  でありますよ(笑)

  アスカちんは
  めっちゃキラキラの
  高音の持ち主です

  この石焼ビビンバを
  かき混ぜるお姿からは
  想像もできませんが(笑)

  また一緒に舞台
  できますように

にゃぅ(> <。)

217.jpg  今日もユニクロさんぼ☆
  パンツのお直しを
  している時でした…
  はさみでズボンを
  カットしていると……

  おぅ

  おもいっきりハサミで
  手をカット
  カッターや包丁とは違い、
  切れる身の分量が多い

ハサミに合わせてVの字の素晴らしいキレコミが
久々におもいっきり流血してしまいましたとさ

さすが、どんくさ子さん

今度はふわふわスカート役です(笑)

今日(20日)は5月になんと岡山にちょっと遠征します、
「ヘンゼルとグレーテル」の初稽古です☆.。.:*
学校の芸術鑑賞にお邪魔するのですが、初の遠出で今からドキドキです(笑)

いつもはどちらかといえばクラシックをご存知のお客様の前で演奏することが
どうしても多くなってしまいますが、今度のお相手は高校生。。。
シビアですよ…(笑)
なんなん~へたくそやわぁ~って終了されんように頑張らんと

メンバーはいつものお仲間達です
Kペに入ってもう2年。研修も残り1年となりました。。
研修が終了すれば今のメンバーでやる回数も少なくなってしまうかもしれません。
1回1回大切にしないといけないですね
パパ役の方とは初めましてでしたが、本当にとてもいい声の方で
思わず聞きながら発声の勉強モードに入ってしまいました(笑)
素敵な音楽になりそうな予感

指揮、演出もホントにいつもお世話になっております先生方です。。
私が初めて外でオペラにかかわった時からお世話になっております
いや懐かしい。あの頃よりは少しはマシになりましたでしょうか。。。
最近パワーがないと両者からダメ出し(!?笑)をいただいていますので、
とりあえず今回、元気に頑張りたいと思います

実はコレペティの先生もとってもとってもとってもとってもお世話になっているのです。
それこそ、私が人生で初めて取り組んだ舞台からお世話になっております。
大学時代はほんとよく自主公演やってましたわ。。。パワフルだ
オペラ研究部とかいう部活に所属してたんですわ(笑)
そこのコーチがM野先生だったわけです☆.。.:*
大学生の我らの一歩上をゆくパワフルさで、どうしようもない未経験者達の集団を
たったお一人でまとめてくださいました(^^;)感謝感謝です

とまぁ、もったいない程の先生方と助演の方をお迎えして、
(ちなみにスタッフさんもかなりもったいない程の素晴らしい方だったりします…)
お勉強のチャンスはいっぱいあるわけですので、パワフルに頑張りたいですね
最近どうもへたれのYUKA☆の出没回数が多くて困っておるんです
今回で一新できますように

目指せリニューアルYUAK☆

あ、申し遅れましたが、今回はYUKA☆、露の精をします
久々にバリバリのソプラノの役です
これはこれでなかなか歌うの大変そうなのですが、お勉強になりそうな曲です
ちなみにふわふわスカートはあくまでYUKA☆の願望であり、
叶うかどうかは分かりません

さぁいぃたぁ~さぁいぃたぁ~~♪

216.jpg   久々にちゃちゃ♫が育ったのです☆.。.:*
   その頭には可愛い可愛いチューリップが咲いてます
   詳しくは現物を見てね
   クリックするといろんな動きをしてくれます
   もう時期的には「ひとりだち」だそうです。。。
   もしやお別れも間近なのかしら…

   と、気分はすっかりママのYUKA☆なのです

迷い中。。。

  可愛いドレスを
  発見
  来月の衣装が
  ピンクで
  よかったら
  これを購入
  しよっかな

  金額??
  安いに決まって
  ますやん(笑)

  ピンクって
  可愛いんだけど
  使用用途が
  少ないのが
  残念であります。
  でも買ったら
  いっぱい着よう
  
  コジが終わって
  かなりかなり
  気が楽ですな。
  口内炎は悪化して
  今ピークに痛い
  ですが

  ダレた日記だ

本番?

思ったよりは、だいぶ、だいぶ、何とかなった。

前日ゲネ、自分の音源を聞いて、本当に完成度の低さに衝撃を受けました。
というか、迷いがある。歌に。いかん。これはいかん。
できていないところがあっても、伝える意思があるのとないのは大違い
お客様が聞くのはいっぱつのみ。精神状態など知ったこっちゃないのです。

前日、あまりにへこむYUKA☆のお話をひたすら聞いていただいたお友達。
助かりました。本当に。

本番は何があっても明日なのです。
何をしよう。
何ができる??

歌が歌えていない原因を必死で考えた結果。

YUKA☆の本来の声域(ソプラノ)ではない役(メゾソプラノ)なのに低音出しすぎ。

→これは本当に恐ろしい現象です。
 ゲネの音源を聞いてまず思ったのが、予想以上に低音が鳴っているということ。
 鳴っているのに不安定。
 低い音だからと言って、低いポジションで、音量を出すことを考えると、
 変なところに力がはいるのですね。
 「魔笛」も若干この傾向にありましたが…。
 声質の関係で、結構メゾでもソプラノでもいいって役がまわってきます。
 出し方がもっと確立されてきたら、低音は低音で鳴らし方があるのでしょうが、
 今のYUKA☆なら低い音でもきっちりまず上のポジションでとることが
 必要不可欠ということを学びました。。。
 絶対変な落とし方をしてはいけない

演技、歌、どちらにも不安要素があった。

→これはただの本番までの時間の逆算ミスです
 歌ができないできないと思いすぎ、パワーが半減する。
 演技もなんとなくから計算したりきっちり確定するに至らず。。。
 本当にヤバイと思い出して煮詰めたのがラスト1週間。
 時間…足りねぇぇぇ
 せめて後もう1週間、気づくのが早ければ…
 これは大反省。
 拍の切り口やディナミックのことを考えながら、表情のことも考えながら…。
 本番もでききらずのところがやはり発生してしまったのが残念です
 本当に緻密な作業ですよね。

これらを訂正することだけを考えて、本番当日は、時間は少ないですが、
本当に集中して調整をし、何とか舞台を終えることができました。。。
しかも神経質なYUKA☆ですので、ほんとに神経使ってたんでしょう。
終わってから、胃が痛いわ口内炎は3つもできるわ…
胃が痛いとかなったん初

何にしても終わってよかったですが、もうこんな思いで本番を向かえるのはイヤだぁ
自分が悪いんですけどね

3月のオペラは絶対今回の教訓をやりきりたいっっ

共演者の皆様、お世話になりました先生方、来てくださった方、応援してくださった方、
本当にありがとうございました
これからもYUKA☆は元気に頑張ります

初タクシー♪

明日、というか今日ですが、本番です。

帰ってきた時間?
日にちをあわすためにブログは15日の23時代の更新みたいになってますが、
帰ってきたのは1時半くらいかな??今2時。。。
生まれて初めてタクシーに自ら乗った
ちなみに駅からYUKA☆の家まで、歩いたら30分。
いつもなら歩きますが、昔本番の日の朝、大雪で仕方なしに寒い中歩いたら、
気管から喉から一発でおかしくなってしまって。
あの苦い思い出を繰り返すわけにはいかない。。。
ってことでタクシー
世の中お金を出せば便利なようにできてあるんですね(笑)

の前に、何でこんな時間になったかって??
…いろいろありますがな(笑)

ちょっと最近ネガティブ風が久々に吹きすさんでいましてね
結構きてたのです。。。。。
でも、やらんといかんこと、できてないこと、できてること、
昔よりは確実に分かるようになっている、それだけは間違いありません。

行き道を知らない駅までたどり着くのはとってもとっても大変だけど、
行きたいのは行き道を知っている駅なのですから、
時間はかかっても必ずたどり着くのです。
いつまでも赤信号にひかかっていてはいけません。
信号渡って曲がってまっすぐ…ほら駅が見えてきた。

明日、頑張りますよ。
頑張れそうな気がしてきたのです♪
どこまでできるかはわかりませんが…
今回は自分の内面のせいでもあるので、その点反省してます
でも、明日は絶対諦めずに、最後まで頑張ります。
絶対です。

…大いに反省するのはあさって以降ってことで(笑)

豊作♪

214.jpg  パパのチョコたち

  YUKA☆は手前の
  ピンクのをあげました
  たいした物ちゃうのに
  やたら喜んではった

  そしてうちのパパは
  沖縄の血のせいか、
  ものすごく色が黒く、
  あだ名は「ゴリ」
  ということで、毎年
  ゴリラのチョコが恒例

さぁいよいよゲネかぁ頑張ろう

何なんだ一体。。。

久々に喉ではなく本気の体調不良でありました。。。
朝からユニさん、行ったはいいけど、途中から頭痛い気分悪い
品出ししながら作業代にもたれながら。。。
また今日に限って作業量が多くてですね。
頭フル回転でも間に合うかって量を意識もうろうでやりきりました

1時間はや引きして、お家に帰って即効睡眠
今日は合わせもお稽古もあるんだよぉ
何とか行きましたが、ほんとなんでこんなんなんだろう?
風邪か???

何しか、今日はもう寝ます!
明日もユニクロ、レッスン、お稽古

…おやすみなさい

お菓子の家☆.。.:*

今日は可愛い可愛いりょおちぃのオペラを見に、蛍池からモノレールを乗り継ぎ、
行ってまいりました。。
その名も…「魔笛」

いやぁ、何だか最近魔笛づくしですわ
りょおちぃは何とダーメとクナーベの両方を掛け持っていらっしゃった☆
どっちもそれっぽいのがすごいなぁと思いながら
知った方がたくさん出ていらっしゃって、おもしろかったです
今度は共にヘングレ頑張りましょうね

話はかわりますが、もうすぐバレンタインデーですね
小さなころから一度でいいからお菓子の家をまるかじりしてみたい!
と思ったことはありませんか??

今日、帰りに近所のスーパーによると…

お菓子の家発見

213.jpg  もちろん大きさに
  限度はありますが、
  それでも結構
  大きいもんです
  ちなみに土台の
  紙があって、上に
  いろんなチョコが
  はってあります

  …このお家でいいから
  食べたい。。と思う
  YUKA☆なのです

寝る日。

今日は文字通り、寝る日でした。。。
11時に一度起床。
ご飯を食べて5時まで睡眠
でもおかげで喉が痛かったのは、心もちマシになった気が。。

212.jpg
  今日のお空
  この微妙に暗い感じが
  素敵でした


  うちのベランダからの
  景色も捨てたもんじゃ
  ないですね

  電信柱邪魔だが…

中華なべがほしい…

皆様お料理は得意でしょうか??
YUKA☆はまぁ中の中ってとこです。
中の下かも
嫌いではないですが、忙しさにかまけて、気が向いたときに作るのみ、後はママって感じ

そんなYUKA☆がこの前夜中にえらく料理番組に見入ってしまいまして。
それは「おいしいチャーハン」の作り方だったのです。
チャーハンの卵とご飯を入れるのにいいタイミングっていつか知ってます??

答え。

2秒 早っっ

ただのお料理番組ではなくて、めっちゃそれを実験とかして確かめるんですね。。。
先に卵を入れてご飯を入れるか、いり卵を作って後で混ぜるか、
ご飯を入れた直後に卵を入れるかどれが一番パラパラになるでしょうか
それぞれ作って、1秒を何コマにも割って撮影できるスーパーカメラを駆使し、
一定の高さから落として台からどれだけ跳ね返るか検証します。

結果をマズイ順に説明しますと、
ご飯を入れた直後に卵を入れると、ホンマにべちゃべちゃになるんです。
跳ね返りゼロ
スローモーションでお米が台にべにょんってなってました(笑)

次にいり卵を作って後で混ぜるものです。
跳ね返り2ミリ(笑)
そして見た目が微妙でした。。
卵ゴロゴロしてるし、ご飯白っぽいし。

そして、黄金のチャーハンは先に卵を入れてご飯を2秒後に入れるというもの。
お米ぱらっぱら
その高さ、何と2センチ
スローモーションにぴったりのワルツが流れていて、本当に踊るお米でした

強めの火力で2秒卵を熱すると、絶妙な固まり&半熟具合になるそうな。
その固まりがポロポロ卵になり、半熟がご飯を黄金色に染めるわけです。

奥が深いチャーハン

こんなん見てしまったら作ってみるしかないですよねぇ…
チャーハン。。
と言うわけでトライしたのですが…
YUKA☆は重大な問題に気づいていなかった…

211.jpg  我が家は
  中華なべじゃなぁいぃ
  おまけに電磁調理器
  火力?そんな一瞬で
  あがるわけあるまい。。

  2秒でいい感じに
  固まるですって???

  全く固まらん

  皆さん中華なべで
  お試しください

諦めない+負けず嫌いVS神経質+へたれ。。。

喉がいがいがしますが何か??

えぇ16日本番ですとも。
気のせいであることを願いつつ

今日はYUKA☆について、少し書きたいと思います。

YUKA☆は諦めません。
YUKA☆は負けず嫌いです。
YUKA☆は神経質です。
YUKA☆は時々へたれです。

生活しているといろいろな場面がりますが、特に勉強においては、
YUKA☆の性質はおよそこの4つがサイクルです。

神経質ゆえに一度はへたれるが、負けず嫌いなもんで諦められず頑張って結果だす。
とまぁ何とも分かりやすいものなのですが。

人生でまず最初にほんとにへたれたのは記憶にあるかぎり幼稚園の鉄棒。
みんな「こうもり振り降り」とかゆー技ができたんですね。
足でぶら下がって体を振って手をつかずに回転して着地するというものです。
みんなみんなできるのに、なぜYUKA☆はできないのか。
みんなが楽しそうにクルクルしているなかYUKA☆はしょぼんと
こうもりをした後、手を使って普通に着陸。
絶対できるようになりたい!!!
その日から一人練習が始まります。
といっても、負けZ嫌いなもので、みんながいる前で練習したくありません。
みんなが違うところで遊んでいるのを見計らって影で練習!!
頭から落ちた所を友達に見られてしまって、ほんとに悔しかったのを覚えています。
最後はもちろんできるようになったのですが、小学校に入ってからの話です。

次といえば、小学校の筆算の引き算。
もともと算数がちょっと苦手だったのですが、筆算の引き算がどうしてもできず。
次のケタが9でそこから借りてくるときは9が8になって…ってのは分かるのですが、
次のケタが0、つまり、10から借りてこないといけない時、
なぜ0が9になるのかと。
今から考えたら0が9じゃなくて10だから9なんだよって感じですけどね(笑)
でもそのときは本当に分からなくて。
先生に「またゆっくり教えてあげるから先に次の問題に進みましょうね。」
って言われたのですが、それが分からないのがいやでいやで仕方がなかったのです。
授業ラスト5分、先生に向かって「分かるまで次いくのいや。」と言って、
泣き喚き、クラス中にご迷惑をおかけしました
その後、足し算引き算に苦戦していたYUKA☆をママは心配したのでしょう。
そろばんに行き始めるようになりました。
おかげで算数に苦戦したのは小1の初めだけ。
その後算数&数学はYUKA☆の最も得意な科目となりました。
今でも暗算はお買い物時など、大活躍です(笑)

漢字もね。
なっかなか「経験」って漢字が覚えれず。
それだけで何ページうまったやろうかというぐらい漢字帳に練習してみたり。。。

細かいのは飛ばして次に大きいのが小学校のマラソン。
本当に運動神経の悪いYUKA☆。。。
今もたいがいですが、小学校がピークでした。。。
かけっこでもいつもビリかブービー。
そんなYUKA☆にとってマラソンは地獄な競技です。
でもそんなYUKA☆をいつも励ましてくれていた人物がいます。
うちのママです。
「できなくても一生懸命やったらそれでいいのよ。」
運動ができないYUKA☆にママはいつもそう言ってくれました。
「そっか、できないことも頑張ったらいいんだ。」幼い心はとても救われました。
だからそのときのYUKA☆の目標は、「とにかくベストをつくすこと」。
それがこのマラソン大会、ほんとにどんくさくて、何回もこけるこける。
血だらけの足を見ながら何度ももう帰ろうと思いました。
でもその時に「頑張ればいいんだ」を思い出すのです。
結果は24人中23位。でもYUKA☆は最後まで一歩も歩かず走ったのです。

中学校に入って、バスケットを始めました。
基礎体力さえある程度人並になれば、マラソンは気合の競技です(笑)
(↑専門的にされてる方からすればこの気合論はまた違うのでしょうが。。。)
運動ができない自分にさようなら。
中学以降はマラソンだけは早かったですよ

高校に入ると本気で勉強しても解けない問題も出てきます。
数学大好きなYUKA☆。
もうじき冬休みあけの確認テストという時に、
どうしても理解できない三角関数の証明問題がありました。
他の問題は何とか理解できたのに、これだけはどうしても分からない。
でも確認テストは必ずその宿題の範囲から提出。
先生に質問に行こうにもテストの日まで学校は休み。
うーーーん。。。
そこからテストまで、数日その問題を眺めていたのですが、いっこうに分からず。
そしてテスト当日。
この問題が出たんですよーーーーー
なぜこの問題なんだぁぁぁぁぁ
やっぱり意味分からんわぁと思ったのですが、
何と何と、その問題を見すぎて、答えをまる暗記してしまっていたのです。
高校で100点をとったのはそれが最初で最後です。

あ、でもちなみに、興味がないことにはめっきりこのYUKA☆の法則、
成り立たないんですけどね(笑)
何が基準なんだろうなぁ…運動は悔しいけど社会はできなくても平気みたいな(笑)
他にもいっぱいいっぱいあります。
歌をやり始めてからのことを書くと書ききらんので、やめておきますが、
何せいっぱいあります。
でも、どうであれ最後は結果を出すところまでやりきるのがYUKA☆です。

なぜ突然こんなことを??
いろいろあるんですよ(笑)
今日の日記はみなさんにみてもらうためと言うより、
へたれYUKA☆への励ましメッセージです。

あんたはもっと頑張れる子やで。
へたれてる場合ちゃう。人生かかってるんやろ??
結果出るまで納得できへんねんからしっかりせんと。
今日だけへたれを許すので、明日からまたちゃんと頑張りね。

209.jpg




  突然ですが、
  今日のYUKA☆の
  癒しカフェです







210.jpg

   一緒に行ったのは可愛い可愛い
   りょおちぃです

   ピンクのイチゴケーキが
   とっても似合ってました


   りょおさん…
   とりあえず
   内側の筋肉さんから
   何とかするわ 


   頑張るでぇ

★3/18(日)関西歌劇団が贈る「煌くオペラ」★

2月に入ってから日記の更新が激しく滞っております。。
いかんいかん

2月「コジファン」も本番が迫ってまいりました
細かい意味等、だいぶオンタイムで流れるようになったものの、
まだそれを表現しきれていないのが残念です
全部できていないわけではないが、部分部分になってしまっている感が否めません
細部まで神経使って楽譜を見なければ…
来週までにもっと整理していくぞぉ

さて、このコジファンがおわりましたら、次の月にもひとつコジファンが待ってます
2月は1幕フィナーレを、3月は2幕の重唱をします☆.。.:*
指揮の先生も演出の先生もそれぞれ違い、
どちらもそれぞれの楽しい舞台になること間違いなしです

ちなにみ、2月は「フィガロの結婚」「秘密の結婚」も同日にあり、
前日にリハーサルや舞台見学もできます(詳しくは1/16日記を参照)
まだチケットありますので、是非ご検討くださいませ

こちらが3月「コジファン」のご案内です
前半がオペラアンサンブル&アリア、後半が「カルメン」のハイライトです☆.。.:*
画像をぽちっとしていただくろちゃんとした画像が見れます

kiramekuopera4.jpg


kiramekuoperab1.jpg


この前お稽古で、大学でお世話になったピアノの先生が来られていて、
とっても懐かしい会話をして盛り上がりました
少しは大学時代から進歩しているのだろうか…

…しているはず多分(笑)

日々成長あるのみ

画像de「魔笛」★☆

204.jpg   さて、お待たせ致しました☆
   今日は「魔笛」の本番報告です

   まずこのお写真が我らクナトリオと
   問題満開の気球です(笑)

   ご存知の方もいらっしゃいますが、
   この気球が前日の公演で
   なんとストップしまして…
   歌うまでに舞台にたどり着かず、
   舞台そでで1フレーズ歌うという
   ハプニングがありました

   副指揮が陰棒振りに
   舞台そでに走る
   裏ではスタッフの声が飛び交う
   我らの日は大丈夫でしたが
   

200.jpg  それでもやっぱり
  揺れるのですよ…
  ということで、
  3人の目標は
  「いい歌を歌うこと」
  のみ!!!

  ハーモニーしか
  聞かせどころないので
  それが崩れたら
  我らの存在価値
  ゼロです


199.jpg  最後の最後まで
  心配して繰り返し
  合わせもした成果か、
  お客様からは
  よかったよとお声を
  かけていただだいて、
  ホッとしてます
   
  普通は天使のような
  格好が多いですが、
  今回は西洋、中国、
  日本


202.jpg  なぜそうなったか
  知りたい人は
  連絡いただいたら
  お教えいたします

  何しか、世界は
  一つみたいなことが
  表現したかったそうな☆

  こちらがよきパートナー
  クナ1ぶんちゃん&
  クナ3えみちぃ


207.jpg   二人ともとっても勉強家なので、一緒にやっていて
   ホントに私も一生懸命できました
   しかも自分で言うのもなんですが、声の方向が似てるからか、
   本当にハーモニーをつくりやすかったのです
   また絶対どこかで一緒にやりたいなぁ

   こちらは申し訳程度にYUKA☆です(笑)
   まさかチャイニーズでアルカイックデビューするとは…


203.jpg
  こちらがパミーナの
  W林さん☆
  素晴らしいお声の
  持ち主です
  同じ歌劇団の方とは
  知らず…
  失礼いたしました

  また歌劇団の公演で
  お会いできるかな?
  

  
205.jpg   こちらも歌劇団でご一緒させて
   いただいているH川さん☆.。.:* 
   いつもお写真
   ありがとうございます

   とっても優しいお顔のH川さん
   ですが、メイクで何がなんやら
   分からんことに(笑)

   こちらは黒人さんの役ですね
   なかなか激しかったです(笑)

   手下役の合唱さんもみんな
   同じ格好で
   H川さんはソリストなので
   お顔はメイクでしたが、
   合唱のみなさんは顔は

   
208.jpg   茶色の覆面でありました…
   近くで見るとまるで
   強盗さんの集団のよう(笑)

   こちらも歌劇団のK間さん
   ほんとはもっとかわいい衣装の
   シーンもあったのですが、
   タイミングが悪く、
   老婆しか撮影できませんでした

   直前に風邪をひかれて、
   かなりお祈りしていたのですが
   本番はいつもどおりの
   素敵なお声でした

   とっても優しい素敵な方です


もっともっとおもしろい格好の方もたくさんいらっしゃったのですが、
忙しい中なので、あんまりお写真とれませんでした
またUPできそうなお写真があれば改めてUPします

なかなか問題もたくさんありながら、でもやぱり舞台に立つということで
得られるものというのは他には代え難いものがありますね。
いろんな方にいい影響を与えていただいて、
これだけ大きな舞台に立てたことを本当に幸せに思います。

指揮、演出の先生、事務の方、スタッフさん、クナ仲間、キャストさん、オケの方、
舞台に足を運んでくださったそこなあなた様(笑)
みんなみんなのお陰で無事舞台を終えることができました。

本当にありがとうございました

206.jpg   おまけ

   クナ1ぶんちゃん…

   「座ろぅよいこらしょ…」

   パッリーン

   クナトリオ:「…………」

   こんなに激しく楽屋の電気を
   割ったのを見たのは初です(笑)

   さて、明日は「コジ」だ
   みなさま、これからも
   応援よろしくお願いします

夕日に願いを☆.。.:*

198.jpg  さて、明日はいよいよ
  本番です

  今日A組本番を観ましたが
  なかなかのハプニング
  っぷりで…

  明日はうまく
  いきますように☆.。.:*

  今日のお空も
  綺麗だね

頑張るぞぉ
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
01 03
プロフィール

YUKA☆

Author:YUKA☆
★お誕生日
 1983年2月4日
★性別
 女の子
★星座
 みずがめ座
★血液型
 A型
★お家
 兵庫県
★職業
 オペラ歌手タマゴ
 ユニ○ロ店員
 結婚式聖歌隊
★特徴
 どんくさい
 気づけばいつも歌っている
(↑本人無意識なことも多々有)
★好きな…
→香水
 ・ベビーナイト
 ・インカントシャイン
 ・マジックトゥラブ
 ・サムタイム
  インザイブニング
 ・ベビードール
 ・アナスイ
 ・ジャドール
 ・エスカーダ
 ・ポロ
 ・CKー1
 ・サルヴァトーレ
 ・ハッピー
 書くと甘いですねこれw
 他にもいろいろ♪
→シャンプー(笑)
 ・ケラスターゼ
 ・ツバキ
 ・マシェリ
 ・パンテーン
→映画
 ・天使にラブソングを
 ・クレイマー・クレイマー
 ・ドラえもん全般(笑)
 ・あらしのよるに
 ・魔女の宅急便他宮崎映画
(アニメ好き!?笑)

 
→2012年
 今後の演奏会
いつもありがとうございます♪
お時間合いましたら
是非ご連絡ください♪♪


2012年

*************

5月5日(土)

東日本チャリティーコンサート


お時間合いましたら
是非ご連絡ください。
いつもありがとうございます☆






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
姫☆.。.:*ゆきちゃん♡&ちゃちゃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
