

ビッテシルブプレ…

377.jpg  さて、31日後半戦
  大学時代アルバイトを
  していたお店、
  欧風料理のラポストで
  ランチです

  ワインとチーズが
  おいしいのですが、
  お車なので我慢です
  うーーん懐かしい☆.。.:*
  200円でまかない
  たらふく食べてたなぁ・笑

http://www.anjou.co.jp/fshoku.html

系列店が大阪にもあります☆.。.:*
わりとリーズナブルでYUKA☆はとってもおいしいと思っています
このお店、オーダーを半分フランス語で通さなければならないという、
鬼のような店でした(笑)
おかげでフランス語の授業では褒められましたが

「ターブル・シス・アプレ・アントレ・アベック・パスタ・シルブプレ」
   ↑   ↑   ↑   ↑     ↑  ↑    ↑
 テーブル・6・   次・ メイン・   と・パスタ・お願いします

ってな感じです(笑)
いやはや懐かしい☆.。.:*
でも残念ながらもう当時のスタッフさんはほとんどいないのです。。。
めっちゃ仲良かったんですけどね
女の子ばっかり5人くらい集まってお家パーティーとかしてました

378.jpg379.jpg380.jpg


店内こんな感じです
カウンターとテーブル席があって、カウンターはもちろん対面式になってます。。
2枚目は愛しのI藤さんです
めっちゃ嫌がってるところを無理に「召し上がれ」って感じでやってもらいました(笑)
えぇ、仕事妨害ですとも…何か??
久々の再会だったのに、I藤さんも4/10でポストを卒業されるんだとか。。。
お疲れ様ですだけど寂しいよぉ
3枚目はシェフのF井さん
これまた正面からとるのは拒否られました(笑)
いつもおいしいマンジェ(まかない)をありがとうございました。。。
200円と言いつつも、ほぼほぼ払わずにただ食いだったYUKA☆をお許しください
もうこのお二人しか知り合いがいない。。。
しかもI藤さんは卒業、F井さんも他のお店と半分こらしい
時間が経つのはほんとに早いです

375.jpg374.jpg376.jpg


そして、お料理はこんなんです
お昼のランチ、結構豪華なんですよ
前菜とパンが出てきて、メインがこれです☆.。.:*
おナスのミートソススパゲッティ、まじうまでした
上に乗ったチーズとの相性、最強です
パパの注文したアイオリのクリームソースも味見
…美味なり
そしてデザートは選びきれず三種盛りあわせを。。。
最後にI藤さんのティラミスを食べることができて、YUKA☆はほんと幸せです
I藤さんのティラミスねぇ…
死ぬほどおいしいの
前に1回ケーキ屋さんでティラミスを食べてその層の薄さにオドロキでした。。。
これはティラミスじゃねーーーーって感じでした(笑)
あぁ幸せ

そんなこんなで31日は家族デートを満喫でしたとさ
めでたしめでたし☆.。.:*

P.S
タイトルの「ビッテシルブプレ」とは…
「急げ」って意味です
どんくさいYUKA☆はよく言われてました(笑)


癒しだぁねぇ☆.。.:*

369.jpg   さぁまだネタが3月だ。。。
   頑張って更新します

   3/31、前半戦はママの
   お花の展覧会がありました☆.。.:*

   1階はケーキ屋さん、
   その上は病院というビルです
   この入り口に来たときから
   すでにお花のいいかおり

   パパ&妹、3人でいざ中へ

   とっても美しいお花の先生、
   ママの師匠のK藤先生が
   お出迎えしてくださいました


ほんとに、お花に負けず劣らず、美しい先生でした
で、これがママの作品☆.。.:*

366.jpg364.jpg


タイトルは「グリーン アンド グリーン」らしいですが、
YUKA☆の勝手なイメージは宇宙です
「今回はめっちゃ評判よかってーーーん
と、年甲斐もなく喜ぶうちのママなのでした。。。
ほんとに可愛かったですけどね

そしてそして他にもこんなにたくさんの作品が

363.jpg365.jpg367.jpg368.jpg


3つ目のやつ、鳥かごが超ラブリー
4つ目はとっても花器が変わってますね☆.。.:*ぐねぐね。。。
クリックしたら大きくなりますので

370.jpg371.jpg372.jpg


1つ目のん作った人、バイオリン弾きはるらしいです
2つ目、ママのん以外のお気に入り
窓みたいになってて、そこからお花がお顔をみせてます☆.。.:*メルヘンだわぁ
みなさんはどれがお気に入りですか?

373.jpg  展覧会久々にいきましたが、
  かなり満喫でした
  帰ろうとしたら
  出口にまだママのお花が
  1つありました

  いっつもママは
  お花に癒されるといって
  ますが、その気持ちが
  とってもよく分かりました
  花束とかも貰うと
  幸せですものね

この後は、パパ、妹と3人で、昔働いていたフランス料理のお店に
ランチを食べに行ったんですが、それはまた書きますぅ

シビアに、マジメに。

3日分一気に書いとります☆.。.:*

29日は朝からユニさん行って、
夕方Tさんファンのannaちゃんに「エリザベート」のチケット代渡すべく梅田へ
わずか2分滞在で西北に戻って夜は「ヘングレ」のお稽古です

ユニさんに私の大好きな準社員のS岡さん(今はF原さんか)が久々にいらっしゃった☆
赤ちゃんを連れて
ここ数日知り合いのおこちゃまにお会いする機会が重なっております。。。
超かわゆいのです
何で赤ちゃんってこんなに可愛いんだろうか!?
…食べてしまうぞぉ
もうお仕事終わっていたので惜しみなく戯れて帰りました

家で練習をしてから梅田へ
結婚式の仕事を一つ断って(笑)14日に「エリザベート」行くんです
で、そのチケット代をannaちゃんに渡さんといかんかったんですね☆.。.:*
今日大阪でお稽古と思っていたら実は西北でして。。。
お稽古ギリギリじゃんよぉぉ!
31日にも大阪にいくからその日に代えてもらおうと思ったら、その日も御影でして。。。
何の勘違いだよぉぉぉぉぉ!!!

結局今日になった
ということで梅田の滞在時間…

わずか2分(笑)

せっかくannaちゃんお会いするのにもっとゆっくりできるとよかったんですけどね
どの子だろどの子だろって思ってましたらば…
可愛い製服の女の子がいらっしゃった
思わず思った感想…

「こんな可愛い中学生ファンにしてるTさん(関ぺの先輩)ってすごいなこれ…」笑

ほんと、お化粧しなくても可愛いとかうらやましい(笑)
そしてこんな可愛いファンのいるTさんがうらやましい(笑笑)
当日はまたいっぱいおしゃべりしましょうね

そして電車に飛び乗り西北へ
今日の締めは「ヘングレ」のお稽古ですね。

うーーんなんといいますか。
外の世界はやっぱりもっとシビアにならんといかんです。
前の「子供と呪文」とか「魔笛」とか「コジ」とか、
わりと意識は高く頑張れたんでよかったんですよ。
今回、外の公演なんですが、メンバーがほぼ関ぺの同期なんで、
どうもその点で緊張感に欠けるというか、意識が研修のノリというか。。。

指揮もいつもお世話になってる先生なのですが、
外でたらもっとしっかりやらなあかんとのおしかりを受け。
でもほんとそのとおりなんですよね。
オペラってこんなに楽しいんやったらまた観てみたいなって
思ってもらえるような公演にしないといけないですよね。
たとえ技術がおいついていなくても、本番に向けて今出来る最大限を
勉強する義務があるわけです。

ということで、YUKA☆、気持ちをさらに引き締めて、
アリア1曲だけだけど気合入れて頑張ろうと思います

脈略ない1日ですみません(笑)
今日の教訓。。。
電車の乗り継ぎ、2分はキツイ

今日のおまけ☆.。.:*

361.jpg   さて、最近日記がずれまくってる
   YUKA☆です(笑)

   28日は親戚のお兄ちゃんの結婚式
   ほんとにめずらしくお祝いの歌を
   頼まれなかったので、ほぼ初で
   結婚式を素直に満喫しました(笑)

   行く前に妹と服がないねって話に
   なって大慌てでお買い物
   そして喧嘩…
   妹とYUKA☆は全然服の好みが
   違うんですよね。
   で、ほんと時間ないのに、
   ほぼ妹につきあわされ

   で、で、時間なくなってきたからって

「タクシーで行こうや」ですよ!?
何で歩ける距離タクシーやねん
だいたいあんたが早くしてたら余裕やったんちゃうんかーーーーー
ということで。

分かる人だけ分かってください。。。
会場は北野坂のいっちゃん上、センター街を出たんが16時。
式始まるんが16時半。。。

はぃ、ヤバイ

あまりに腹たって妹ほって走って先に行きましたとさ
あ、で、買ったんが上のワンピース
ちょっと思ってたんとは違うんですが、時間なかったんで仕方あるまい。。。
これはこれで可愛いですが

結婚式は披露宴だけだったので、お料理を堪能いたしました
後はいとこの子供ちゃんとずっと遊んどった(笑)
ちっちゃい子は可愛いなぁ
目があっただけでケタケタ笑って走り去っていく(笑)
またしばらくしたら近寄ってきてこしょばされながら笑いまくってる(笑)
いやいや愉快愉快

結婚式、楽しいですね

時代の流れに乗って…

362.jpg   買ってみましたICレコード
   軽い!ちっこい!!
   なんと言ってもそれが最大の利点

   音は…まだちゃんととってませんが
   MDには劣るとの噂多々。
   でもポリンパスはわりと評判
   いいんだぁい

   MDがつぶれてからというもの、
   ほんと不便な生活だったのです。。。

   これでヘタクソな歌を大量にとって
   お勉強したいとおもいます

   パソコン接続できるかなぁ…
   相当な機械オンチですが

ラストステージ。

261.jpg   さて、25日は高校時代のお友達が
   ラストコンサートをするということで、
   見に行ってまいりました

   実はYUKA☆、ずっとバンドなんぞ
   やってた時代がありまして(笑)
   今や邦楽なんてほんとに分からん
   のですが、ボーカルはもちろん、
   キーボードや時にはドラムまで 
   いろいろやってたんです(笑)

   今回のお友達はドラマーの
   Yくんであります
   こちらのバンドはなんと完全に
   家族バンドで、パパ&ママが
   ギターとヴォーカル、


262.jpg  お兄ちゃんがキーボード、
  Yくんがドラムで
  弟さんがベースです☆
  Yくんは当時のお友達と
  いうか、むしろ当時は
  あまり知らなくて。
  超ドラム上手い人が
  いてるねん
  って噂を知ってた
  程度です(笑)
  ちゃんと聞いたのは
  実は初かも

何つながりって大学時代の電車通学がよくたまたま一緒になったつながりですか(笑)
こっちもオペラやってて、そっちはまだバンドやっててって話しをしたりしてました
とまぁ、その話はこのへんで。。。

で、ですね、初めて聞いたんですが、なんちゅーかすごい家族ですよ
みんなめっちゃ上手い普通に。

Yくんは噂どうりでありました(笑)
ほぼオリジナルだったので、わりとスローテンポの曲が多かったのですが、
スローな方が逆にテンポとりにくかったりしますからね。。。
ぶれもせずみごとでしたが、高校時代のスーパードラムも聞いておけば
よかったなぁと思ってしまいました☆.。.:*

やっぱり次に耳がいってしまうのはヴォーカルですよね
とっても明るく強い声をお持ちのママに対して、ソフトで甘い声のパパ
特にママが主旋律、パパがオブリガートってバランスが超素敵でした
曲はどうやらこのお二人が作曲していらっしゃるそうな。。。
パパの曲ではしっとりしたバラードの「Sicerely Yours」、
ママの曲では懐かしい系のバラード、アンコールの「月の影」が
YUKA☆のお気に入りであります

キーボードのお兄さん、上手いですねぇ。。。
上下2段を弾きこなしてましたから。
シンセサイザーはあつかうのも面倒なので、そこにまず尊敬(笑)

ベースの弟さん、いい意味で目立たず、でも引き締め役でいい感じでした☆.。.:*
もっとベースが目立つ曲もあったらいいのに…とも思いつつ
   
360.jpg  そしてさすがは
  音楽一家(笑笑)
  毎回お子さんが
  生まれるたびに
  ギターケースに入れて
  撮影するんですって(笑)
  左、お兄ちゃん、真ん中
  Y君、弟さんのがどっか
  いってしまったらしい・笑
  一番右はなんとなんと
  最近生まれたYくんの
  お子ちゃまなの


264.jpg  きゃわゆいよぉ
  奥様&Yくん
  奥様はヴァイオリンで
  参加しておりました☆.。.:*

  今回で一応最後らしい 
  のですが、この前の
  デデューの話しじゃない
  けど、このバンドにも
  今までの年輪みたいな
  ものを強く感じました。
  だから心にぐっとくる

変わるもの、変わらないもの、どちらも素敵ですね。
こうやって新しい家族ができて、バンドは一度解散するけれど、
そこにはいつまでも変わらない熱い思いやあったかい気持ちがある。
また新しくスタートされるときには、そのときの新しい音楽を聴きに
是非足を運びたいなと思います

楽しい時間をありがとうございました☆.。.:*

お空もお声も日々変化♪

265.jpg  24日は関二期のお友達の
  研修終了オペラを
  観に行きました
  1人幼馴染、3人
  オペラ仲間、計4人

  幼馴染のKちゃんは
  オペラは初めて観た
  んですが、とっても
  チャーミングでした

  歌上手ですし☆.。.:*   


266.jpg  オペラ仲間は
  1人しか聞けなかった
  のですが、
  前は「魔笛」で
  3人で重唱をしたので
  初めてのソロを聞いて、
  やっぱりソロと重唱は
  印象違うよねーーと
  思ったり

  色気のある役柄で
  おもしろかったです


267.jpg  知り合いの演奏会は
  前との変化とかが
  とっても楽しいですね

  おまけ

  この3枚は三木の
  お写真であります
  やっぱり田舎は
  空気がきれいから
  空が美しいのかしら?

  三木バンザイ

死ぬまでに。。。

259.jpg   是非是非弾けるようになりたい曲が
   何曲かあるのです。。。
   その候補のNO1を最近練習
   し始めました

   ショパン ノクターンNO13

   何年も憧れてきた曲です。
   ピアノはそんなに上手くないけど
   弾くのはとっても好きです☆.。.:*
  
   ノクターンといえば、NO2が
   一番有名ですね。
   後はNO1、NO15くらいですか。

   でもYUKA☆はこのNO13が
   壇を抜いて一番好きです。

重みのあるテーマから始まって、それが和音を変えてどんどん変化していきます。
半ば和音ばかりで一番の盛り上がりまでの複線ができあがります。
次にオクターブの半音階。徐々に頂点に向かっていく半音階です。
そして再現部。
劇的でドラマティック。
弾いているだけで涙がでそうになるくらい情熱的です。
そしてめちゃんこ難しい
最後の意味ありげなスケールも素敵です。
そして最後にハ短調のⅠの和音がppで3回。
このppを引き出すために全てのメロディーがあるように思えます。

なんしか素敵な曲です(笑)
よかったら是非聞いてみてください

少し最近マニアックですみません。。。

デデュー。

皆さん、世界水泳はご覧になりましたか??
YUKA☆はばっちり観ました
シンクロ、フィギュア、は歌と同じくらい好きです。
で、今回もしっかり見たんですが。

今までデデューの存在は知ってたんですが、観たことなかったんですよ。
初めて見たのがテレビのインタビュー。
いきなりイシェンコを批判しているシーンでした。
「私の追い求めてきたシンクロは彼女の中にはありません」
デデューはそういったのです。

いったいどんな選手なんやろうか?
YUKA☆は全く知りませんでした。

今回の水泳の報道の前に、今までのドキュメントのようなものをやっていて。
今回デデューは復活戦だったそうな。
完全な技術をもつイシェンコに対して、芸術派のデデュー。
審判全員が芸術点で10点満点をつけることもあったのだとか。
ということで、イシェンコとデデューの最後の対決、夢のコラボです。

楽しみやんかぁ

感想ですか?


衝撃でしたね。


この世にこんなに素晴らしい芸術があるのかと。

繊細で大胆で。美の中の美ですよ。

もちろん結果は金メダル。
技術がオール9.9、芸術は4人が10。
涙と笑顔が半分この顔が印象的です。

テーマがこれまた私にとってはたまらなく身近なもので。
歌の女王、「マリアカラス」の生涯を演じるというものでした。
マリアカラスの歌と共に、デデューの世界が始まります。
もう演技ではなく、曲が始まった瞬間から、そこは別の世界でした。
一人のアナウンサーが口にした言葉がほんとにぴったりだなと思いました。

「マリアカラスの人生というか、これはデデュー自身の人生を描いているようにも見えますね。」

まさにそのとおりだと思いました。
初めて観たのに、その人の人生が見えるようなのです。
すごい人をみつけてしまいました。

でも見つけたその日に引退宣言。。。寂しすぎますが

ノースクリップを使わない選手なんです。
3歳から水に入っていて、水に入ると勝手に鼻に水が入らなくなるんだとか。
そして水しぶきがほんとにたたないんです。
ビックリしますよ!!
水の中にいるのが自然すぎて、水の扱いが上手すぎて、まるで本物の
人魚姫を見ているような気にさえなります。
水中の天使です☆.。.:*

彼女の演技を観ることがもうないかと思うと本当に残念なのですが、
多分、今日この日のデデューの演技をYUKA☆は一生忘れません。

素晴らしい芸術に感謝です

おまけ

可愛い可愛いデデューのお写真です

dedieu.jpg005.jpg

003.jpg004.jpg


002.jpg001.jpg

写真集まで出てるんです27歳には思えない。。。
写真だと可愛い可愛いなんですが、演技をしているときは
逆にいくつなんだろうと思うくらい成熟した女性にも見えるのです。
1枚目が好き

そして調べれるかぎりで調べてみましたデデューの演技です

今年のもみつけたんですけどね
なぜだか音が鳴らないんです
音が鳴る今回の映像を手に入れたかたいらっしゃったら即効教えてください
結構真剣です

デデュー観たことない方はどうぞデデューワールドをお楽しみください

2000年
http://www.youtube.com/watch?v=Yu3VJC3BoXE
2005年
http://www.youtube.com/watch?v=4DAOZPy40GM
2007年
http://www.tv-asahi.co.jp/w-swim2007/pc/vtr/wcomp/contents/0322/high02.html

心地よい時間☆.。.:*

去年の「ヘングレ」のお話になったので、思い出して去年のお話を少ししてみましょう
今年は露の精というわりと可愛い精の役なのですが、
去年は眠りの精というおっちゃんの精の役をしていました☆.。.:*
そう、丁度去年の今頃の話しです。

前にお道具箱や上靴にも心があって、一人ぼっちにするのがかわいそうだから
お友達を学校においていくようにしていた、というお話をしたように、
YUKA☆は、そういう点において少し変わっているかもしれません。
もう24歳ですが、いまだに結構真剣にいろんなものに話しかけたりすることがあります。
ある時はおみかんに、ある時はぬいぐるみに、ある時はピアノに、ある時は木に…
結構多いなぁ(笑)
ここに書いた以外にもまだまだありますが。。。

今まで人間の役ってゆーのはいくつもやってきていますが、
人間じゃないもの、精とかゆー役はやったことなかったわけです。

精ってなんだ?

まずはそこからですよね。
何食べてるの?
寿命は何歳くらい?
どこでどーやって生まれた?
仕事は?
どんな言葉を話す?
眠るの眠らないの?
………

あげたらきりないのですが。
文献を調べたり、画像資料を見たり、いろいろしましたが、特に記載はないんです。
つまり…
演出家から指定でもない限り、ある程度勝手に決めていいってことです。

さぁ困った。。。
そーゆーのが簡単に見えて意外と厄介なんだわ
自由ゆえにセンスが問われます(笑)
設定できるところはある程度設定したのですが、
どうも苦戦していたのが、実際どうやって森で生活していたかってとこです。
それが直で演技になりますからね。
一番肝心なところでつまずいていたわけです。

もう本番まで日がない、ある春の日、突然ヒントとなるお稽古日が訪れました。
それが昨日書いた、桜の木だらけのお稽古場です
オケあわせだったのですよその日。
お写真をとったのは昼間ですが、お稽古はずっと夜まであって。
YUKA☆の役、出番3分くらいなので、それ以外、することなかったのです。
周りはすっかり夜。
周りはすっかり暗くなった桜&木の山。。。

チャンス★☆★

オケ練をしているみんなを横目にYUKA☆の「森で生活してみよう!」が始まりました。

まずは木の間をずっと歩く。
ほんとにいい場所で、周り木しか見えないんですよ。
木の上に上ったりもするのかな?
とか思いながら木の真下からてっぺんを眺めてみたり。

次に木に触れる。
思ったより冷たいんです。
木の皮がかさってしてて、でも手触りは不思議と嫌な感じがしません。
両手で木にぎゅっとしがみついてみる。
大きな大きな木は全くYUKA☆の腕ではつかみきりません。
顔にかすかに木のもろもろがついて楽しかったです(笑)

しゃべりかけてみよう。
ほんとに大きな木ばっかりです。
見えない年輪を想像しながら。
こんばんは。おいくつですか?
もうずいぶん長いことこちらにいらっしゃるんですね。
そして結構当たり前で重大なことに気づきました。
木は一度その場に生えたら動くことができない。
周りの風景は日々変わっていくけれど、それをじっと眺めるだけ。
どんなに暑い日もどんなに寒い日も、そこから動くことはない。
鳥がとまって、日を浴びて、雨に打たれて、時には精が遊びにくるかも。。。

森の精は動物とも木とも、みんなと仲良しで、みんなの仲介役で、
だからちょっぴり物知り。
そんな感じにしたいなぁ。。。

裸足で土の上を歩いてみる。
これまた冷たい。
多分精は裸足でしょう。
土を踏むおとがしゃく、しゃく、と静かな森に響く。

木の根っこに座ってみる。
これ超森の精だわ!!
絶対木の根っこが椅子だよ!決定!←アホです・笑
木の根っこのくぼみに腰かけ、裸足で幹にもたれかかる。
ここで眠るってのも悪くないですなぁ。。。

あたりは土や草の香りがします。
寒いのか暖かいのか分からないような風が吹いて。
気づけばゆうに1時間近くたっていました

次のお稽古から、動きが勝手にできるようになりました
簡単なことです。
その日の「森で生活してみようごっこ」をほぼそのままやってるわけですから。

まず周りの木に今日も一日お疲れ様を言う。
おや、あそこに可愛い子供達がいるよ!!
これもみんなに報告。
しーっ静かに!さわいだら起きちゃうじゃないか!
僕はもうここから離れて仕事をしないといけないんだけど、
君達はいつもみたいにこの場所で、朝になるまで見守っていてあげてね。

困ったときはほんとにそれになる努力をしてみるものです。
ただ考えているときよりずっと早く何かが見えてくる気がします。
木や土とお話することもお忘れなく(笑)

次は露の精かぁ。。。
イメージから言うと、今度は朝早くに湖にでも行きたい気分です(笑)
お日様キラキラの露の精、また研究しようと思います

さぁくぅらぁ~さぁくぅらぁ~♪

だんだんと春の気配ですね☆.。.:*
東京のほうでは20日に開花宣言されたんだとか
ということで一足早く、桜をお届けします(笑)

あ、もちろん去年のですよ(笑)
いくら田舎だからってこんなに早く満開にはなりませんよ

去年の今頃、丁度今と同じく「ヘングレ」をやってまして。
この日はオケあわせだったのです。
で、稽古場の近くに桜の公園みたいなのがあって。
早く着いたからちょっと練習しようとか思ってたのに、一人お花見をしてしまいました

252.jpg253.jpg


この地区、沿道にもずっと桜が植えてあって。
歩いても歩いても桜桜桜桜…

254.jpg255.jpg


こちらが例の桜公園
ぼやけっぷりがまた風流ですなぁ☆.。.:*(多分失敗しただけだけど笑)

257.jpg258.jpg


またまた沿道と桜。
ビルと桜ってのも意外とあうものです

256.jpg
   最後は光いっぱいの桜のアーチ
   以上、去年の桜さんです


   正直この稽古場、めっちゃ遠かった
   ので、かなりグダグダだったんですが
   この桜さんのおかげで一気に
   テンションUP

   とってもとってもハッピーなまま
   お稽古に望むことができましたとさ

   今年はどんな桜が見れるかなぁと
   今から楽しみにしています
   また今年のも報告しますです☆.。.:*

画像de「煌くオペラ」★☆

ということで、編集したお写真の紹介です☆.。.:*
みなさんから頂いたお花をうちのママがアレンジしましたら…
こうなった

249.jpg250.jpg


251.jpg   そして申し訳程度にYUKA☆です(笑)
   お隣は相手役をやっていただいたT先輩
   本当にいろいろとお世話になりました。。。☆.。.:*
   今日になって疲れがでてきたのか、起きたら14時前(笑)
   なんということでしょう

   明日は「ヘングレ」のお稽古です。。。
   次から次へと…頑張るぞぉ

日々前進!!

やっと一連の本番続きが終わりましたよ。。。
長かったような短かったような。
どれもこれも、それなりに収穫のある本番で、お勉強になりました
写真をアップしたいのですが、疲れて編集する気にもならんのでしばしお待ちを(笑)

18日はオペラハイライトの本番でした
来てくださったお客様、ありがとうございます☆.。.:*

YUKA☆は「コジ」の2幕のデュエットをやりました。
今回はかなり真剣に音楽を勉強しましたねぇ。。
いや、いつも真剣ですよ
でもハイライトとはいえ、今回がK歌劇団で初めてのソリストだったのです。
ソリストですよ。。。
努力したうえでの失敗は次につながるステップとして蓄積されたらよいですが、
中途半端な努力で失敗というのが一番いけてないです。
それなりの責任がありますからね。

気管支炎は何とか持ちこたえたので、そこの支障はなかったのですが、
ゲネで、致命的なダメをいただきまして。
「音量が小さいけど?」
…音量?
もともとそんなに小さな声ではないので、今まで音量のダメってのは
あんまり受けたことがなかったんですよ。。。

しかも今回の舞台はオケが舞台上に乗っていて、その奥にかなり高さのある
舞台がくんであるというものだったのです。
普通オケがピットにしずんでいて、舞台のギリギリまで歌い手が出れるというものに
比べれば、よけいに不利ですよね。。。

どうやったらアップするのか??

長い目でみれば、発声の問題なんですよね多分。
上手い人の声はこの舞台設定でも大きいというか、やっぱりとおりますからね。
しかしそこを1日で改善するにはどうにもこうにも無理だーー
ということで、極力前を向いて歌う、少しでも前に出る、息を送ることをお忘れなく…
など、今できることを確認して舞台にのぞみました。

そのかいあってか、ゲネより本番の方がよかったといろんな方に言っていただいて、
今できる最善策は何とか実行できたかなと言う感じでした。

今回一番の収穫は早いパッセージを何とかこなせたというところですね。
YUKA☆、自慢じゃないですが、早いパッセージがほんまに苦手で。
ロッシーニやったときも苦労したんですが、今回の曲の方がハルカに難しく
しかも相手の先輩とちゃんとハーモニーを保って動かないといけないのが
ほんとにほんとにほんとに難しく
知ってる方のために…
NO20の姉妹のデュエットの途中の「ドレシレドレシレ~~~」ってヤツ。
つい数日前までほんとにできないままきてたんです実は。

でも最後まで諦めずにやってみるもんですよね。
本番ここは、今までにないくらい揃って歌うことができたんですよ
少しテンポは落としているものの、正直、自分がこのフレーズをごまかさずに
歌いきることができるようになったということに感動です(笑)
この曲、勉強するの3回目。。。
大学3回で初めてやって、3回目4年目にして、
ようやく何とか歌えるようになってきたので、次回挑戦するときは
テンポアップして、インテンポで歌えるようにトライしたいです

何も一向にできるようにならなくて、ほんとにいやになることもありますが、
こうやって考えると着々と進歩してるんですよね。
諦めずに最後までトライし続けること。
とっても大切で、結構難しいことです。
ヘタレのYUKA☆ですが、これからも日々諦めずに頑張っていきたいと思います

オカン最高♪

今日はオケ合わせでした☆
いよいよ明日とあさってを残すのみですね。。。
やっぱりオケは素敵です
編成的には多分そんなに大きなものではないハズ。
でもYUKA☆には十分すぎるほどです

自分の曲はもちろん、この前本番を終えた「魔笛」の曲も何曲かあって、
一人盛り上がっていました(笑)

ちょっとお疲れ気味なので詳しく書けずですみません。。
またいろんなお話をできるといいなと思いつつ。

明日のゲネは気合入れて、いっちょやったるどぉぉぉ

おまけ

全然関係ないけど、最近昼に再放送してる「東京タワー」ってドラマ知ってます??
最近あれにはまってまして(笑)
小説が出てたときからずっと気にはなってたんですけどね☆.。.:*
あーゆー母と子と、家族愛みたいなお話には弱いのです(笑)
気が向いたら見てみてくださいな
あんまりもこみちさん好きやなかったんですが、
最近ドラマのせいでよく思えてきた調子のいいYUKA☆なのです

色いリボンがマイブーム♪

お稽古もいよいよ最終段階です☆.。.:*
動きがついてからというもの、歌いやすい、やりやすいで少し楽しくなってきました

今日は気管不調もさておきながら、O音大に超スーパーバリトンのT中先生の
レッスンを相手役のT川先輩と一緒に受けに行ってきました
自分の先生はもちろん本当に尊敬してますし、とってもためになりますが、
たまに違う先生のレッスンを受けるのも新鮮で楽しかったです
やりにくかったところも少しは改善され…たかな?笑
ちょっとした音のとり方を変えたり、リズムの立て方や息の吸い方を変えると、
ほんとにびっくりするくらい歌いやすくなったりしますからねぇ。。。

本番まで後少し、明日は通し稽古だぁ!!しっかり頑張ろう

248.jpg  おまけ
  またもや靴を半衝動買い
  いやいや、でも4回通って
  毎回目に付くなら
  衝動でもないでしょう

  またリボンのついた
  白い靴やんって??

  …前のパンプス…

  ほんまにでかい

悲しくなるほどに。。。
誰か、24~24・5くらいのサイズの方、なんなら履いてやってください
履くだびにかぽかぽなるのが悲しくて。。
でもどうしても白のリボンの靴がはきたくて。。。
お店でめっちゃ履き試したからきっと今度は大丈夫
履くの楽しみです

ところで…

miluku1981jp-img600x472-1168770286img_6357.jpg

ドレス、結局全然違うのになってしまいましたわ。。。
黄色…

…未知のお色です…

ドレスはおろか、お洋服も一着ももってない
似合いますように

しつこいようですが、今回いろんなことと重なってるのかチケット、まだまだ
わんさか持っております笑・泣
18日(日)14時からお時間ある方は是非ご一報くださいませ
時間はあるけどお財布が泣いてるの~って方。。。
…何とかしますので是非遠慮なくご一報ください
やっぱり一人でもたくさんの方に来ていただきたいですから

薬が効いているのかだいぶ喉マシですねぇ。。。
しゃべり声がおかしくて、歌の方がまだ普通かもです。
このままおとなしく終息してくれますように

7種類…七草粥やあるまいし(*-*)

247.jpg  あぁ空はこんなに
  青いのにぃ~
  風は~こんなに
  暖かいのに太陽~
  はぁとっても 
  明るいのに…
  この曲なぁんだ??
  よく見たなぁ
  このアニメも…

  あぁ空はこんなに
  青いのに…


246.jpg

  YUKA☆はこんなに

  薬づけ

  気管支炎にかかって
  しまいました

  …治れぇ

一言!

明日もお稽古なので一言。
今日は初立ち稽古でした。
音楽はまだまだ。
しかーーーし
やっぱり演技は楽しいですな。。。
今まで歌いにくかったんがウソのように歌いやすかった
詳しくはまた。。
明日も頑張りまーーす

おぃちカレー(*^-^*)♪

240.jpg   ということで、前回不評だったちゃーはんはさておいて、
   今日はおいしいカレーに挑みました
   ちゃんとお料理大好き&超上手なお友達に一から   
   作り方を聞いたので、ミスらなければ素敵な
   カレーができあがるはず。。。


241.jpg   まずはみじん切りからすべてが始まります☆.。.:*
   ひたすら切って切って切りまくる

   そしてできたのが荒めのタマネギみじん切りと、
   もうすぐおろしだよってくらい細かいにんじんさん
   これが一番大変だった

242.jpg   にんじんさんをチャキチャキやっている間に、
   あめタマさんの作成です
   最初は色白だったタマネギさんが茶色に変身

   なんでカレーを教えていただくことになったかと言うと、
   YUKA☆の家ではカレーはゴロゴロににんじん切って、 

243.jpg   適当にタマネギ切って、ゴロゴロにおじゃが切って、
   ぽろっとルーを入れたらはい出来上がりってゆー
   まさに超簡単、というか、超手抜きカレーだった
   わけですよ。「それ…絶対おいしくないよ…
   という会話からすべては始まりました。。。


244.jpg   で、ニンジンさんとあめたまさんを混ぜて、
   ブイヨン、香辛料…他いろいろ混ぜて、
   教えていただいた隠し味も入れて、
   後はぐつぐつです
   ほんとはブイヨン入れたとこで1回ぐつぐつした方が
   よかったらしい

245.jpg  じゃーん

  自分が作ったカレーで
  こんなにいろんな味が
  したことありません・笑

  香辛料も結構入れたのに
  タマネギとにんじんの
  おかげで自然な甘さが
  ルー全体にふんわり
  広がります


1日たった明日のお味も楽しみです

幸せな風景☆.。.:*

239.jpg   バスの車窓より
   今日のお空は全体的にぼんやりで、
   どこまでが白でどこまでが青か
   分からないような幻想的な
   お空でした☆.。.:*

   差し込む光がまるで
   オーロラのようにも見えます
   最近ちょっと変化のあるお空模様。
   もうすぐ春ですね

   ところで今日も「コジ」のお稽古です。
   できていないところもありながら、
   でも昨日のレッスンのお陰で少し
   本番の目途が見えてきましたよ
   演技のこと考えても発声が
   とばないようにならねばならぬ。。。

10日はいよいよ立ちですーーーふぁいとぉ

イケテル&イケテナイ♪

今日はレッスン&お稽古でありました。。。
では今日はレッスンのお話を。

今はヴォルフのリートとヘンデルのメサイアをやっております。
ヴォルフはほんとに楽しい☆.。.:*
結構現代曲っぽくて歌いにくいのかなと思いきや
和音進行とかめちゃめちゃかっこよくてノリノリですよ
「隠棲」バンザイ

ヘンデルのメサイアも、最初はこんな宗教曲、自分には向いてないんちゃうの
と思っていたわけですが
歌えるようになってきたらなかなか楽しい☆.。.:*
今やってる曲はとってもスローテンポなので、まず発声の勉強にとってもなります。
そして表現しようとしないと間が持たないので表現の勉強にもなります。
まさに一石二鳥

で、で、で。
最近苦戦している「コジ」の重唱も持っていったらば。
なんと
ヴォルフやヘンデルでできていることが全くできていない
いや笑い事でもないんですけどね。。。
なんでこんなに歌いにくいんかと思っていた原因がうっすら分かりました
自分でもできてない歌い方をした後にできてる歌い方をしたら、
いやいやあきらかにこっちが正解でしょってわかるくらい差があります
これはいかん
幸か不幸か、後1週間半あるもので。
先生いわく「いや、今ちょっとやってできるねんから、直るでしょ。」だって。。。

やってみせますとも

演技とは別に考えよう。。。
演技は演技でやらんといけませんからねぇ。
一緒に考えたらどっちも中途なまま終了しそう
もちろん演技はとっても大事です。

でも最後は絶対歌だぁぁぁ

わぁい(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

236.jpg   久々に香水getであります

   マジック・トゥ・ラブⅡフラワーストーリー
   フランス/オードパルファム

   甘さ     ★★★★★
   スパイシー  ★★
   セクシー   ★★★★
   爽やか    ★★★

   何せ甘いちょっとモモの香りみたい
   しかもパッケージも瓶もほんと素敵なの
   とっても可愛い女の子になれたような
   そんな気分を味わえる一品です☆.。.:*

   左の本は可愛い説明書


「すべての恋する女の子に贈ります」のフレーズから始まります

ライラック ~初恋の想い~
ジャスミン ~純潔~
スミレ ~誠実~
イランイラン ~誘惑~
ローズ ~愛~

これらの香りが混ざっているそうです
それぞれのお花のエピソードとかが載っててとっても楽しいかったです☆.。.:*

あまりにも気分よくて香水についてしばし調べました
少しだけ紹介。。。
香水は賦香率(アルコールに溶かした香料の割合)によって呼ばれ方が違います。

■パルファム
 濃度:15%~25%
 持続時間:5~7時間
 一番完成度の高いものですね。香料も一番よいものを使用。
 価格はそれなりにするけど、買うかは十分なものです。

■オードパルファム
 濃度:5%~15%
 持続時間:5時間前後
 パルファムに近いのに、量も価格もパルファムに比べてお得で割安。
 今回YUKA☆が入手したのもこちらですね☆

■オードトワレ
 濃度:5%~10%
 持続時間:3~4時間
 香り立ちが柔らか。賦香率が低く通常3時間くらいで香りが弱まるので
 初心者向けです。

■オーデコロン
 濃度:3%~5%
 持続時間:1~2時間
 成分のほとんどがアルコールや蒸留水。リフレッシュ効果があり、
 使い心地に爽快感がある。香料もシンプルでローコスト☆

こんなん読んでたら楽しくて楽しくて
他にもつけ方やつけたし方、香りの時間による変化のこととか、
すっごい楽しいですが書くときりないのでまたにします(笑)

とりあえず今日は超ハッピーで眠れそうです
今日は香水つけて寝ますよん←ただのアホ・笑

歌はトークだ!!

今日はYUKA☆のお友達のお話です。
とっても素敵な音楽仲間です☆.。.:*

その方は今まだ大学生の楽器のお友達なのですが、
ものすごい「歌」のように楽器を鳴らします。
正直楽器のことはよく分からないので、あまり興味もなかったのですが、
その方の演奏を初めて聞いた2年くらい前から軽くその楽器のファンです(笑)
その演奏のファンといったほうがいいかもしれませんが。

つい先日、お仕事で、歌プラス楽器で演奏する機会がありまして。
1年ぶりくらいに共に演奏したのです。
うーーん。やっぱり上手いなと思って。
表現したいものがあるんですね。
例えそれが歌のオブリガートであったとしても。
ものっすごい歌いやすい。
YUKA☆がヘタで迷惑をかけてしまいましたが、
久々に共演する楽しさのようなものを感じました
こっちが歌ったことにとても積極的に応答してくれます
応答してくれるのでこちらも負けじとお返事します
それを繰り返すとアラ不思議、勝手に音楽の流れができているではありませんか

大学の時とってもお世話になった、このブログにもよくお越しくださるレイ様も、
お話しながら音楽をしてくださる方でした。。。
今日はこうきたかじゃぁこう返してやるぅとかなります(笑)
そーゆーのって楽しいですよね

最近ヘタレぎみなこともあり、ちょっとそういう自分を忘れかけていた気がします。
こんな音楽の対話、大好きだったよねーーーって思いだしました
そういうのを見失ってしまっていたから元気でなかったのかな??
…そうかも

これからはばんばんおしゃべりするのに限りますね

うぉぉぉぉぉ!Σ( ̄Д ̄;)

何だか最近もとあるものがリニューアルされていけてない、
というアニメが続いております。。。

その
ドラえもん。。。

この前めっちゃ久々にドラえもんを見て、
声優がかえられた時のショックがよみがえりました
先に弁解しておくと、別に今の声優さんが特別悪いとかいうことではないんです。
多分ね。
でも、ドラえもんの大大大ファンとしては、
もうあの声意外でドラえもんは考えられないわけですよ。

あれはドラえもんじゃないぃぃぃ

これだけ変えてしまうならいっそドラえもんは永遠の癒しとして封印して、
他のアニメを作ればよかったのにと思ってしまう。
あの、「どらぇもぉぉん~」「のびたくぅん~」のやりとりがいいのであって。
もう一度いいますが、今の声優さんが悪いのではないですよ。
でもYUKA☆のドラえもんはもう永遠に帰ってこない。。。
なのになぜかドラえもんは今後も続く…サミシイ

ドラえもんだけならネタにまでする気はなかったですが、
その数日後にこんなもんまで見つけてしまった。。。

その
花より男子。。。

これはリニューアルではなく、漫画がドラマ化されたのですね
大体、小説を映画化とか、漫画をドラマ化とか、元の方がいいことがほとんど。
それはそんなもんです。
そもそも小説や漫画の方が伝えられる情報量が多いわけですし、仕方ない。
が…
このドラマは初めて見てほんま衝撃をうけました
これまたしかも、高校時代にめちゃめちゃハマってまして。。。
読みに読みに読みまくってた一作なわけですよ。
さっき調べたら最終話が出ているらしいじゃありませんか
買いに行こうかしらという勢いですよほんと。

で、ですね。
松潤(司役)も、小栗くん(類役)もカッコイイんだろうよ。別に嫌いじゃないよ。
でもですね。

あれは絶っっっ対、道明寺司や花沢類ではない

イメージが違いすぎるぅぅぅ
まずみんなもっとありえんぐらいタッパないとバランスおかしいし、
もっとぴたりくる人絶対いたと思うけど!?
顔の雰囲気がほんとに全然違いすぎてアイタタタ。。。
他は何でもいいというか、目をつむるから、きっとYUKA☆だけではない、
漫画版花より男子のファンの為にも司と類だけはなんとかしてほしかった
これももう一度言いますが、松潤や小栗くんが悪いわけではないの。
だた漫画の大ファンだっただけに、あまりにイメージ違うのがいやーーーーー

ちなみに夜中にも韓流だか中国風だかの花より男子もありました。
これはあまりに知らぬ人ばっかりだったので何とも思わず。
アニメの花より男子は見たことないけど、やっぱり絵は本物がいいですよね。。。

…ただの愚痴日記でスミマセン

ギリギリ更新(> <。)

231.jpg  ドレスは騒いだ割に
  結局あっさり決められ
  ちょっと残念(笑)

  まぁどっちも
  気に入ってたので
  いいのですが

  さて、2月の最終日
  やっとやっと
  免許の更新に
  行ってきました☆.。.:*

  
232.jpg  YUKA☆は
  踏み切り一旦停止が
  できておらず、
  違反者講習とやらを
  受けたのです
 
  超眠い

  自分が悪いわけですが、
  もっとおもしろい
  講習がよかったです。。



233.jpg  ということで、
  この日のお徳は
  素敵なお空のみ

  1・2枚目は
  行く途中で撮影

  影のある雲って
  とっても好きです
  色も光の感じで
  違ってみえるのが
  おもしろい



234.jpg  3・4枚目は帰り道

  3枚目、
  東のお空には
  オレンジの雲に
  うっすら白い月が
  見えています

  4枚目はその真逆。
  西のお空に
  沈む夕日




235.jpg   そして最後はなぜかよく
   ベストショットのとれるお家の近所
  
   絵に描いたかのようなグラデーション
   とっても心が和みました

   
   

   関係ないお話ですが、免許証って、
   更新の期限すぎたら再発行とか
   ないって知ってました??
   適当なYUKA☆はあやうく
   期限切れるとこだったんですが、
   もっかい免許とらんといけんらしいので
   皆さんお気をつけくださいね
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
02 04
プロフィール

YUKA☆

Author:YUKA☆
★お誕生日
 1983年2月4日
★性別
 女の子
★星座
 みずがめ座
★血液型
 A型
★お家
 兵庫県
★職業
 オペラ歌手タマゴ
 ユニ○ロ店員
 結婚式聖歌隊
★特徴
 どんくさい
 気づけばいつも歌っている
(↑本人無意識なことも多々有)
★好きな…
→香水
 ・ベビーナイト
 ・インカントシャイン
 ・マジックトゥラブ
 ・サムタイム
  インザイブニング
 ・ベビードール
 ・アナスイ
 ・ジャドール
 ・エスカーダ
 ・ポロ
 ・CKー1
 ・サルヴァトーレ
 ・ハッピー
 書くと甘いですねこれw
 他にもいろいろ♪
→シャンプー(笑)
 ・ケラスターゼ
 ・ツバキ
 ・マシェリ
 ・パンテーン
→映画
 ・天使にラブソングを
 ・クレイマー・クレイマー
 ・ドラえもん全般(笑)
 ・あらしのよるに
 ・魔女の宅急便他宮崎映画
(アニメ好き!?笑)

 
→2012年
 今後の演奏会
いつもありがとうございます♪
お時間合いましたら
是非ご連絡ください♪♪


2012年

*************

5月5日(土)

東日本チャリティーコンサート


お時間合いましたら
是非ご連絡ください。
いつもありがとうございます☆






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
姫☆.。.:*ゆきちゃん♡&ちゃちゃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
