

お初デス☆.。.:*

ということで、今まで「バトン」ってものに手をつけたこてゃなかったんですが、
このバトン、軽く自己紹介になりそうだったので、ただ今ヨーロッパに留学中の
レナちゃんとこから勝手にパクってきました(笑)
暇な方、勝手にもらっていってください(笑)

□■ルール■□

 見た人は全員やる!
 絶対!
 嘘無し!

・ルール
経験したことあるものには○、無いものには×をつける

01:入院 ○ ダグラス科膿瘍とかゆー意味不明な病気にかかりました。。。
        小3のYUKA☆、連日40度の熱で死ぬかと思いました。。。
02:手術 × 手術前日に熱がひき、結局何もせず退院しました
03:骨折 △ バスケ部でしたもんで…小指にヒビが
04:献血 ×  血液薄いので献血できない子。。。
05:失神 △ 歌ってたら目の前白くなったことはある。。。 
06:風俗 ×  普通ないかと…
07:しゃぶしゃぶ ○ おいしいですね   
08:エスカルゴ ○ 昔働いていたラポストエスカルゴ、最高です
09:万引き × ないっス。。。
10:補導 × ないよーーー
11:女を殴る ○ 姉妹喧嘩(笑)今はないですが昔は…(笑) 
12:男を殴る × ないはず…
13:就職 △ 音楽&聖歌隊&ユニさんほかいろいろ…常に○足のわらじです 
14:海外旅行 ○  語学しにオーストラリアへ
15:ギター △ 昔ミクロに…
16:ピアノ ○ 大好きですまぁあんまり弾けませんが…
17:バイオリン × 副科でとりたかったが楽器がなくて断念
18:眼鏡 ○ コンタクト6:眼鏡4
19:オペラ鑑賞 ○  観るのも好き
20:テレビ出演 ○  勝手に出てたローカルテレビ
21:パチンコ ×   ない。 あ、トイレ借りたことある(笑)
22:競馬 ×     ないですなぁ。。。
23:合コン ×   これもないのだ。。。
24:北海道 ×  行ったことない行きたい
25:沖縄 ○  田舎ですわ。。。
26:四国 ○  これも田舎ですわ(笑)
27:大阪 ○  通い続けてますわ…6年強。 
28:名古屋 △ 東京行った時寄ったかな??
29:エスカレーターを逆走 ○ 小さい頃はしましたねぇ(笑) 
30:フルマラソン ×  長距離はわりと好きでしたが
31:自動車の運転 ○  もう6年のベテランさんです☆.。.:*
32:10kg以上減量 △  おしい…54→45…後1キロ…
33:交通事故 ○  ある時は電柱さんと…ある時はポールさんと…
34:1万円以上拾う × ない。
35:1万円以上落とす× ない。
36:徹夜で遊ぶ × まず寝ますね。
37:ピアス ×   タイミングを逃して逃したままです
38:50万円以上の物を貰う × ありえない(^^;)
39:幽体離脱 × ないです。。。
40:先生に殴られる ○ バスケ部は厳しかった。。。良き思い出ですが
41:徒競争で1位 × 考えられん…
42:妊婦に席を譲る ○ おじいちゃんおばあちゃんもね☆.。.:*
43:他人の子供を叱る ○  ユニさんでは騒いでるお子様は注意しないとけがのもと
44:過ぎて素面で転ぶ ○ YUKA☆のこけっぷりはなかなか天才的です。。。
45:ストリート誌に載る ? ゼクシィとかブライダルの雑誌には仕事中の写真が
            よく勝手に載ってますが。。。
46:2m以上の高さから落ちる ? レナちゃん同様プールの飛び込み台ならあるか?
47:学級委員長 ○ 中学はずっと☆
48:刺青 × そんなもん…あるわけない(^^;)
49:ディズニーランド ○  何回か行ってますよでも実は基本はインドア派(笑)
50:一人暮らし  夢!  大阪に住めたらどれだけ楽か…
51:スキー ○  パピーにつれられて家族でよく行きました     
52:スノボ ×
53:サーフィン ×
54:中退 ×
55:留年 ×
56:浪人 ×
57:喫煙 ×
58:禁煙 ○ 歌い手ですから。。。
59:酔って記憶をなくす ○ もうしません…すみません笑    
60:飲酒運転 ×
61:保証人 × 何のアンケートや(笑)
62:幽霊を見る ○? 金縛りにあったら真横にお坊さんが立っていた。。。
         他いろいろ…勘違い?笑
63:先生を殴る ×        
64:親を殴る  ×        
65:食中毒 ○ 油にあたって蕁麻疹が 
66:無言電話 × 気持ち悪ぅ~
67:ピンポンダッシュ ×  どんな質問!?(^^;)

ふぅ。。。長い!
途中意味あるのか?ってな内容のものもありますが。。。
人生初バトンでした

2連続演奏会の巻♪

411.jpg  の、演奏会に行きました
  何って??笑

  YUKA☆と愉快な仲間達
  隊長のれんこんサマの
  演奏会であります

  フレッシュコンサート
  なので、もちろんみんな
  勉強中な方が出てくる
  のですが、それぞれに
  よさと、改善点とが見れて


とっても勉強になりました☆.。.:*

久々に聞いたれんこんサマはとっても上手になってはっておどろきでした
もともととっても綺麗な高音の持ち主でしたが、さらに磨きがかかって、
素敵でしたよんYUKA☆も頑張りらんとなぁ。。。

412.jpg  れんこんサマにお花のプレゼント
  真ん中のピンクがトルコキキョウ。
  お花屋さんでまず一番に手にとり
  そして一番に決定しました
  YUKA☆お気にいりの一品☆.。.:*
  他のお花もいろいろ選んで帰宅
  そして最後にアクセントで
  我が家の庭に咲くスノーボール
  (白いちっちゃいの)を加えて
  完成です
  ちなみにこちらはれんこんサマが
  お家に飾ってくれてる写メ
  気に入っていただけてなにより

  最近演奏会していない。。。
  そろそろ今年度の計画を立てねばと
  思う、YUKA☆なのです

森麻季→転がる、YUKA☆→転げ落ちる…(> <。)

i8cj8i00000dfbsm.jpg   の、コンサートに行ってきました
   この人誰って??

   天下の森麻季さんですよ。。。

   YUKA☆とは全く無縁のコロラトゥーラですが、
   やっぱりパッセージは恐ろしいほど正確で、
   すごいもんだなぁと思います。。。
   同じ人間とは思えない

   そしても一つすごかったのがPPP。。。。。
   今までこんな完璧なP、聞いたことないってP

   例えば、ジャンニスキッキの「O mio babbino caro」
   「babbo pieta pie~~~~~ta」のとこ、

ロングトーンを普通にPにするのは難しいけどまだ聞いたことあります。
森麻季バージョンだと…
Pクレッシェンド<F>ディミヌエンド>>>モレンドみたいな感じ??
最後はほんと消えそうなくらいの細いPでした。
いやぁ、2回目ですが、こんなことできる人間がいるんですねぇ。。。

共に行ったれんこんまんじゅう様と「すごいねぇ」を連発しながら
帰路に着きましたとさ。。。

P.S.
次やるときはもーちょっと大阪の真ん中でやっていただきたい。。。
大和高田(奈良の山だらけのとこ)…遠すぎる

あぁ懐かしのS愛大学♪

410.jpg  おぅ。。。また日記がずれ込んできた
  頑張れYUKA☆
  
  さて、25日は後輩に楽譜を
  渡すべく、超久々に大学に行きました
  S愛大学のみなさん。。。懐かしい?笑
  春は桜にまみれ、今からの季節は
  緑の葉っぱ、秋は落ち葉に
  冬は葉のない木がたのしめる、
  大学までの道のりです
  今の季節、なかなか素敵です☆.。.:*
  緑の葉っぱのトンネルができていて
  下は見てのとおり、木陰です
  のどかやなぁやっぱり。。。
  こんなんやから良くも悪くも
  のんびりしてしまうんやわ。。。


408.jpg  さぁ、音大の中なんて
  見たことないよって
  あなたのために、そして
  しばらく大学見てないな
  ってあなたのために…
  教室なんて写メ
  O阪音大とかは、部屋に
  鍵までかかってて、
  大変みたいですが
  わが大学はのんびり
  しているため空いてたら
  誰でもグランドピアノ


409.jpg  のお部屋が使い放題
  この日も2時間半ほど使い放題でした

  そしてこれはほんの一部ですが、
  音大の練習室にはどの部屋にも
  たいがいこんな落書きや張り紙が
  あるんですよね(笑)
  
  なんだか懐かしいですわ

  悩める子羊がたくさんいるのです
  でもこんなんよく見ながら練習
  したなぁと、ほんと穏やかな気分に
  なれるのです☆.。.:*
  まだまだ大学にも思い出スポットが
  いっぱいあるので、次行ったらまた
  写メってレポートしますです

つかんだかぁ??(^^;)

1日で3日分更新中です(笑)
水曜はレッスンでありました

つかんだどぉ!!!から2週間…
やっぱりつかんだのは端っこだったのか、から1週間…
今週は…つかんだかあぁ??です

脱力系を習ってつかんだと思ったが、そればっかり練習しすぎて、
1週間後にはすっかり体がお留守に。。。
そこで、今週はまたまたやり方を変えてみました

実は2ヶ月くらい前にも、つかんだぁ!!!と思ったことがありまして。
でもそのときは力の入れ方を習うところでつかんだぁ!!と思ったんですね。
で、その時も脱力系を習いに行って、その時は、その方向でいいけど、
ここの力はまだ抜ける、みたいなレッスンだったのですよ。

何が言いたいかって、絶対にどっちも必要な要素で、両方の接点を見つけることが
つかむために必要なことであるのではないだろうか??…ということです

ということで、めろめろだった先週からは、両方の先生のおっしゃることを
同時に行うにはいかにすればよいか、ただそれだけを求めて練習しました。。。

ところ。

うぅん。いいじゃないの

が、先生のお言葉です。ちなみに力の加え方を教えてくださる先生の。。。
まぁもちろん、からと言って、全部が全部、
自分でもできていないのはわかっていますが、
今週は体感的にも、これを目指してやればいい気がする。。。
という方向が見えたのがとっても嬉しい進歩でありました

そして信じたものを1週間やった結果、いいということだったので、
今回みつけた方向は悪くないのだろう。。。

これをほんとに定着できるようになるまで継続できますように

大学の時は、体感的にあってると思えたのは3回の半ばに1回と4回の頭に1回のみ。
卒業してからこれじゃいかんと発声を勉強しなおすことを決意。
最初は崩壊しましたよ。
だって全然フォームを変えてしまうわけですから。
しばらくは仕方ないですよね。
1年目の冬、ようやく1度方向が見えた!
が、またできなくなり。。。
またできた!出来ない…できた!できない…
これを繰り返して、卒業から約まる2年。

最初は4ヶ月に1回分かればよかった、
しかも分かったろころですぐに分からなくなっていたところが、
最近では2ヶ月に1回、しかもしかも1回分かったら3週間くらいは
おしいところでさまよえるまでになってきました。。。

なかなか突然上手くなったりはしないものですが、
こうやってわかるサイクルが縮まっているだけでもずいぶんとした進歩なのです

「継続は力なり」

頑張るぞぉ

いつもの場所で。。。

407.jpg  最近また綺麗なお空に
  よくであっている気が
  するYUKA☆です

  よくこのアングルを
  写メってる気がします…
  ここはお家を出て、
  すぐ右に曲がったとこ
  ユニさん行くときも
  お稽古行くときも
  だいたいいつも
  通る道なのです☆.。.:*

いつも幸せをありがとう
この日もお仕事よく頑張れました

おーかーぁーーしの魔女♪

さて、ここのところ毎日日記が大幅にずれこんでおります。。。
早いところおいつかないと。。。

そういえば最近あまりオペラのお話をしてませんね(^^;)
ということで、今日は23日のヘングレ稽古のお話です☆.。.:*

場所は前回と同じ、お空のきれいな森ノ宮です
自分のところはまぁだいぶ本番に向けてまとまってきた感じではあります。

この曲はとっても練習になる曲ですね。
ここしばらくメゾの役が回ってくることがとても多かったので、
これだけ本気ソプラノの役ってゆーのはたまにはありがたいものです

高音ってのはある意味、支えていないと絶対でないので、
できているかできていないかの判断はしやすいですよね。。。
音が鳴らない=確実に体使えていない、なので。

今はやっぱりまだところどころ体がサボってると歌うのがキツイ場所がある感じ。
最初に比べれば減ってますが、まぁでもまだ減らせそうです

そして、やはり問題なのは子音ですなぁ。。。
音楽がまだ平面な感じ。。。
技術はもちろんですが、そろそろ内容を深める作業をしたら一気に歌も
ましになってくるのではないかと思う今日この頃。。。
今度は朝早くに近所の川でも眺めに行きましょうかね

関係ないですが、YUKA☆、上手くなったら是非とも魔女がやってみたいです。。。
普通はメゾかテノールがする役なので、あんまりできる機会はないのですが、
ほんとおもしろそうなんですよこれ
いつかトライする機会があればなぁと思いつつ。。。


…超取り留めのない文章で申し訳ない

Newカー☆.。.:*

406.jpg  ガソリン代の節約の為、
  もとは乗用車が3台
  だったうちのお車も、
  これで2台が軽です

  しかもこれ、どうよ。。。
  家の外壁、ピンク…
  マーチ、イエロー…
  タント、ピンク…
  今回ご購入のアルト…
  水色…


みんなパステル

えらい派手なお家と思われてるんやろうなぁ。。。

お空より高い街☆.。.:*

402.jpg  さて、20日はお稽古☆.。.:*
  …って話をしようかと
  思ってたんですが、
  今日、23日、
  ついさっきもっかい
  お稽古ありまして。。。
  遡ってお話するのも
  なんだかなぁなんで
  やっぱやめにします(笑)

  この日のお稽古も
  頑張ったってことで


403.jpg404.jpg


あんまり行ったことのないお稽古場に行くと、
とってもきれいなお空に出会いました
携帯でも時々こうやってびっくりするくらい素敵なお写真を撮れるのが幸せ

3枚目は分かりにくいですが、ちょっと高い場所なんです
で、遠く前が坂で下っていて、ずっと向こうにやんわり雲が見えます。。。
雲が地面のすぐ上にあるように見えるのがおもしろいと思ってついついパシャ
小さな幸せバンザイ

端っこをがっちしつかむ為に。。。瞑想!?笑

うーん。。。やっぱりつかんだのは端っこだったのか。。。
18日(水)。先週、よっしゃつかんだと思った発声。
1週間たったらば。。。

だんだんぶれてきた

多分、普段習ってる先生は、体の使い方でもどういう風に力を加えれば
うまく体が働くかということを教えてくださるのです。
対して、先週習ったのは、いかに無駄な力を抜いたら
うまく体が働くかというレッスンなわけです。。。
文字にすると真逆じゃんよ!とお思いかもですが、これは最後は同じこと。
いるだけの力をいるところに使ったら、いらないところには力が入らず、
すべてはうまくいくということなのです。。。
この1週間どっちかいうと力を抜く方向のことばかりやっていたら、
今週のレッスンでは、「どうしたの??」ってことになってしまいました。
うーーん。
最後はバランスなんだろうけど、体が使えないYUKA☆なので、どっちかいうと
多少無駄に力が入ってしまっても体を使うことをしっかり考えて、
たまに力抜くこと練習するくらいのバランスのほうがいいのかなと思ったり。
ほんとはどっちにかたよってもいけないんですけどね。。
ムズカシイ

394.jpg  体作りといえば、
  水曜に初ヨガに
  行ってきたのです
  ヨガは歌にも
  とってもいいらしい

  ほんとは教室を写メ
  したかったのですが、
  超厳かな雰囲気で、
  しかも初体験で
  あんまり出しゃばった
  ことができず、断念

代わりに、お着替えのお部屋を写メりました☆.。.:*
ここは、オーラソーマという、いろんないろの香水を調合する教室だそうです。
でもこの日は教室はお休みでお着替えルームに。。。

実際ヨガをするお部屋は照明も白熱灯、アロマの香りが広がる中、
ろうそくなんかもついてたりして。。。

日本人ですが、ターバンを巻いた先生にいろいろ教えていただきました
火の呼吸という呼吸法がとてもよいらしい。
この日はちょっとしかしなかったですが、こんなんももっと習えたら
素敵だなぁと思いながら

おもしろかったのが瞑想ですかね。
これおもしろいってゆーたらおこられますかね(^^;)
でも、何も宗教をうやっていないYUKA☆にとっては、
瞑想ってのが一番未知の世界でして。。。

5本の指はそれぞれ各惑星につながっているそうな。。。
ちょっと意味が分からんでしょ(笑)
でも、やってみるとなんとなく集中がつくというか不思議な感覚でした☆.。.:*

続けて通いたいのですが、5月末まではお忙しいのでとりあえず体験だけです
またちゃんと通い始めたらご報告しますね

お別れ。

395.jpg  そう、別れは突然
  やってくるのです。。。
  いつものようにメロを
  開くと…
  突然お部屋にアドアド
  おじさんがやってきた。
  もうちゃちゃは十分に
  大きくなったからまた
  別の子を育ててみないか、
  とのお話☆.。.:*
  結構ブログをし始めて
  すぐから可愛がって

いたうちのちゃちゃ♫…
いよいよひとりだちの時がきました。。。
遠くからちゃちゃ♫がこっちめがけて走ってきた。
そしてお手紙をくれました

…相変わらずイマイチ意味がわからん(笑)
途中まではいいとして…
「でゅえっとのこと、いぱいおしえてもらっておともだちにいろいろおはなしした…」
??笑
そーなのね?ちゃちゃ♫笑
手紙の文章と一緒に今までの成長の過程が左側に映し出されます。
うぉぉーーーちょっと寂しいじゃんよぉ。。。

396.jpg397.jpg398.jpg


そしてちゃちゃ♫は手を振った。。。
後ちょっとってところでこける!!!
ちゃちゃぁぁぁ←アホです(笑)
そしてきのこのお家に消えていきましたとさ。。。

399.jpg400.jpg401.jpg


…なかなかやるやないか…めろめろパークよ。。。
何か知らんが感動してしまったじゃないか。。。笑

でもお家に帰ったら、ちゃんとちゃちゃ♫がいたのだ
もうしゃべらないし成長もしないけど、また会えるなら寂しくないね

そしてこの白いちっこいのが新入りの「ゆきちゃん♡」です☆.。.:*
白くて雪みたいだからゆきちゃん…そのまんま(笑)
ちなみにちゃちゃはお隣のゴーギーの名前…ぱくり(笑)
ちゃちゃ♫の成人祝いとゆきちゃんの生い立ち祝いに、多少家具を売り払って
ケーキを買ってあげたのでした
これからもゆきちゃん♡を可愛がってあげてくださいね

P.S

メロを飼ってない方にはいまいち分からん内容ですみません。。。
すっかり気分は親のYUKA☆なのです

ねぇねぇnotchさん(^^;)

393.jpg  突然名指しですみません
  というか、ご存知の方
  もしいらっしゃったら…

  このお車、何ですか??
  
  この前バイパスを走って
  いましたら
  えっらいワイルドな
  オープンカーが
  追い抜いていきました
  あまりの印象深さに


必死で写メってみましたが…
運転中…
逆光…
距離が遠い…

ということで、こんな粒子の粗いお写真しかとれませんでした

ほんとに何ですか!?
生まれて24年、普通の路上でこんな車を見たのは初めてです
ご存知の方いらっしゃったら是非是非ご一報を。。。(^^;)

で、annaちゃん♪

392.jpg  ということで、こちら
  YUKA☆を写メろうと
  奮闘中のannaちゃん
  超必死(笑)

  中3の頃なんて
  YUKA☆はバスケ部
  だったし体育館を
  駆け回っていたぞ

  エリザベートを観に
  いけたのは彼女が
  お誘いくださった
  
おかげなのであります☆.。.:*
何で彼女と仲良しさんになったかと言いますと。。。
彼女の大大大大大好きな方とYUKA☆がたまたま知り合いだったのです(笑)
まぁ、休憩中から終わってからのお茶からしゃべるしゃべるしゃべる笑(笑笑)
人間これだけ笑えるものかぐらいケタケタ笑っているのがとっても印象的
そして笑ってはしゃべる、しゃべっては笑う(笑)
ほんっとにかわいらしいですよ

「もぅほんまに○さん好きなんですよ

こんなに純粋に人のこと好きと言ってるのがほほえましくってついつい
こっちがニヤニヤしてしまいましたとさ(笑)

「でもほとんどしゃべったことないんです

YUKA☆もほぼ飲み会でしかしゃべったことないよ…(^^;)
でもそんな話しをキラキラしたお目目でされてしまうと、10歳近くも歳が違う
お姉ちゃんとしては、ますます可愛いなぁと思ってしまうわけです(笑)

しかも「しゃべったことないんです←コレ」、がポイントですよ
しゃべったことなくたって、ハートはぽかぽかなんです
若いです(笑)

その思い人○さんの何が好きになったかって、
「ミュージカルをやってるのを観てその才能にやられました」と。
でもその発言、納得いくようなお方なんですよね。。。
まだ若手のテノール歌手の方ですが、ほんとにほんとに上手い方です。
歌も演技も。そして存在感があります。
なかなかannaちゃんは目と耳が肥えております☆.。.:*

とまぁ、ひとしきり○さんの話しでもりあがりまして。
実はこの日の2日前がannaちゃんのお誕生日だったのです。。。
今だから言いますが、annaちゃん、
YUKA☆はもっと素敵なサプライズを計画していたのですよ。。。
でも、○さんがこの日、本番ということで、計画は未遂に終わりました。。。

しかし、サプライズプランナーのYUKA☆として、何もしないわけにいきません。
考えた結果…

○さんの舞台写真の入った写真縦と、花束をプレゼント
○さん…勝手にすみません(^^;)
でも世間に出回ってるお写真なんでお許しいただけますよね??(^^;)

annaちゃんは多分よろこんでくれたと思う。。。
こうしてYUKA☆はしばし可愛い天使の恋の相談役になったのでした

エリザベートといい、annaちゃんといい、濃い14日でした。。。
annaちゃんまたお会いできますように

ということで書き足しました(^^;)ドイツ人…素敵やわぁ(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ ♪

長らく停滞しております。。。
最近書きまくっては停滞し、書きまくっては停滞し…

さて、今日は14日にウィーン版のエリザベートを観に行ったお話しです☆.。.:*
先に言いますが、ネタばれなこと書く率大なので、これから見に行くの!!
って方は今日の日記は読まないでね
あ、観に行ってから読んでください(笑)

390.jpg   さて、まずこれが本日のキャスト☆.。.:*
   ロングランな為、キャストは毎日発表
   されているようです

   後で調べたところ、ほぼこれが
   ファーストキャストみたいです

   一言でまず感想は。。。
   
   なんせスゴイ…

   何がって?
   
   全てがですよ

   こんなに夢がある舞台、ほんと久々


391.jpg  こちら梅田のコマ劇場
  名前はよく聞きますが、
  来たのは初めてです☆.。.:*
  3階席だったんですが、
  オドロキの見易さ

  撮影禁止なため、
  係のお姉さんの目を
  盗みつつ撮影
  見よこのシャンデリア
  ちゃんとオケピットも
  ありました!!


音楽自体は予想していたよりクラシックっぽくなく、ほんとにポップな感じ。
オケピットはあるものの、楽器もちょっとオペラとかとは違いましたね。
例としては、音が遊べて派手な金管楽器が多いことや、ドラムなんかも入っていること。
後はところどころ生でない(だろう)音源が入ってきたりすることでしょうか。

歌の上手さもさることながら、まずやっぱりスゴイと思ったのは演技と踊りですかね

オペラの世界でも、音に合わせて動くというか、
音をきっかけにアクションを起こすというのはよくある話です。
といってもオペラだと、まぁ、強拍で動くということと、
明らかに何かをあらわしている音に動きをつける意外はそこま気にされません。
これがミュージカルになるとほぼ音ハメの世界です。
踊りのシーンはまるでダンスのポッピングやアニメーションを見ているよう。。。
ビート感のよさに心から大感動です
周りがみんな呼吸をあわせてダンスをするから、キャストの演技が際立つ。
まさに連携プレーであります

演技、上手いですねぇ。。。
少しだけ話し脱線ですが、YUKA☆、こんなにストーリーもなんも知らん状態で
舞台見に行ったんって多分初めての経験なんですよ。。。
オペラってなんやゆーて最低あらすじくらいは知ってますし。
よって最初15分くらいは、演技が見たいのに字幕見ないと。。。
字幕見てたら演技見れないじゃん。。。ってな状況が続きました
で、何がスゴイって、そんな状態だったもんで、演技を集中して見れなかったんですが、
それでもパッと見た瞬間に絶対何をしているところか分かるんです
演技だけじゃなくて、後で書きますが、声の使い方のせいもあると思います。
しかし、よっぽど、演者がその登場人物になっていないかぎり、
ぱっとそんなん分かるもんじゃありません。
しかもイタイことにも最初衣装も似てるもんで誰が誰やらよくわからん感じやったんです。
が。
ちゃんとキャラクターの違いが3階からでも分かるので、
だんだん見てるだけで誰が誰かもわかるようになりました。。。
3階の端っこまで伝わる演技ですBravi


これは全体を通していえることですが、なんせ端から端まで、
スキがないのもこの舞台のスバラシサ!!

まだまだ半分も書いてないですが、明日も早いので今日はこの辺で。。。
また書き足しますですーーーおやすみぃ☆.。.:*

はぃ、ということでここから続きです
演技がすごいの続きから(^^;)
すごいといえば、キャストの数に対する見え方の数ってのもすごいと思いました
多分、ダンサーも含めて30人くらいしかいないんじゃないでしょうか。
でも見え方としては総勢100人は超えるくらい人がいるように見えるんです。
なんでなんだろうと思い、これまた家に帰ってから調べましたとも
なんとなんと、ダンサーやバックコーラスの方はもちろん、ソリストまで、
自分の出番のないときは脇役としてひたっすら舞台に出続けているようです
エリザベートを調べていると、エリザベート大好きな方のブログにつながったんです
成長してからの皇太子役の人、最初からずっと出てた上に、
娼婦の役までこなしていたもよう。。。男性でっせ!?…そりゃ人も多く見えるわな。。。

すきのなさを感じるのはこういうことも原因なのかもしれません。
つまり、舞台に立っている人、端から端まで、全員ソリストといつでも
交代して演技できるぐらいのレベルの人なんですよ多分。
だからどの人を見ててもほんとにすきがない。
隙がないから夢が壊れない

くだらないことですが、見に行った人で、ここに感動した人いませんか?
結構頻繁に真ん中の床の円形の部分が回転してストーリが進行してたんですね。
回転しているということは、回転していないところに着地するとき、
多少なりとも踏ん張りがいるというか、平面歩くよりは難しいはずです。
あれだけ踊っていて、動いていて、ちょっとでもひかかる人もいない。
みんな平面を歩いてるみたいにスーーっと乗り降りしていくんです。
もちろん、回転するときに装置の転換の音もしません。
だから、まるでずっと平面をみているのにどんどん場面が入れ替わっていっているような
錯覚を覚えてくるようになります。
実際は円形の半分が幕の裏に隠れているときに転換したり道具かえたり
してるんでしょうが、全く、本当に全くそれを感じなかったんです。
…アッパレですよね。。。

さて、遅れながらお歌のお話です
声に関してはもうクラシックとはほぼ違いますよね。
いわいるミュージカル声であります。
でも、ほんとに上手いし、これができるようになりたいと思ったのは、
声のニュアンス(ブレスのすい方)と言葉の立て方ですね。

どれだけ、どれだけ聞き取りやすいドイツ語だったことか!!
まずは、母音の色が本当に明確なこと。
閉口と開口はあるにしても、アはア、イはイ、ウムラウトはウムラウト…
すべてがはっきり歌い分けられています。
だから音色がクリアで、分からない単語はいっぱいあるにしても、
うにゃうにゃで何を言ってるか分からないなんてところはいっさいなかったです。
というか、このドイツ語アッパラパーのYUKA☆が聴いて単語が分かるんだから
それ相当はっきり聞こえてるってことですよ。。。
クリアな母音に引っ付いている子音はこれまたクリアで、
母国語ということもあるんでしょうが、我々日本人があれだけ
美しく日本語を聞かせれるかと思ったらやはりテクニックだなぁと思います。

そうそう、途中、突然サービスなんか何なんか、日本語で歌いだしたんです(笑)
それはカレーラスのうたう「川の流れのように」のようでしたが、
悲しいかな、そこらへんの日本人が歌う日本語より
はるかに聞き取りやすかったですねぇありゃりゃ。。。

ニュアンスは本当にまねしたい!!
よく指揮&演出の先生に「ブレスのすい方が前と一緒だからニュアンスがなんも変わらん」
って言われる意味がよくわかりました
きっとこーゆーのを求めてはるんですよね。。。
そりゃ全っっ然できとらんわ(^^;)

オペラよりももっと話の展開がリズミカルに感じたのですが、
例えば、超リズミカルな曲から、一呼吸だけあけて一気にテンポダウンするとき、
そのテンポや次のフレーズのニュアンス、嬉しいのか悲しいのか、
全てはその一呼吸で決まります。

今までだっていろんなお稽古場でそれを練習してきたわけですが、
ここまでしないと3階のすみっこには伝わらないのか…ってゆーか、
これだけしたらこんなにも演技と連動して歌が心に響いてくるのか、というところで
また一つお勉強になったなぁと思いました☆.。.:*

もちろんオペラはマイクはつながないし、あんまり息を混ぜすぎたり、
地声になったりするとまずいので、そのへんは臨機応変にとりいれなければですが、
なんせもっともっと客席に発信せんといかんということに変わりはありません。。。

演技だけでも歌だけでもだめなんですよねきっと。
演技ができて、それを引き出すための歌があって、初めて人に伝わる。。。

道は長いですが、たどり着けない道ではないようにも思えます。
これからもこんな素晴らしい舞台もいっぱい観て、学んでいきたいなと思います


この日はもひとつTさんファンのannaちゃんというネタがまってるんですが、
あまりに長くなってしまったので、分けて書きます
お楽しみに

こんな長々最後まで読んでくださってありがとうございました

ウルトラまんとガチャピンと変顔大王の集い♪笑

389.jpg  さて、11日後半戦☆.。.:*
  梅田の何とかビルの
  31階、超夜景の綺麗な
  イタリアンのお店で、
  我が悪友(!?)
  れんこんまんじゅうと
  あすかちんと密会
  あすかちん…
  いつも変顔をありがとう…
  
  れんこんさま…
  ウルトラマンやないか

もともとYUKA☆とあすかは隠れボジョレー仲間
今年もボジョレパーティをしようと計画していたのですが、忙しくてお流れに。。。
で、今回ようやくれんこんさまも交えて会を開くにいたりました☆.。.:*

しかももともとはYUKA☆とれんこんさまが同じ大学で、
YUKA☆とあすかがオペラ仲間で、
別の場所でれんこんさまとあすかがオペラ仲間で…という関係。
ちゃんと3人で遊ぶのは実は初なんじゃなかろうかと思われる
でも見事に違和感がないこの3人…
さすが…類は友を呼ぶ!?おとぼけ3人トリオなり

あすかちゃん、数ヶ月後に留学する予定だったのが演奏会が入ったから
お流れになったそうな。。。
結構、「これであすかに会うのもしばらくないのか…」としんみりした
YUKA☆の暖かいお気持ちを返していただきたい

特にこれと言ってまとまりもない、オペラの話や、面白かったお稽古の話しや、
最近の我らのお話をだらだらおしゃべりしていただけで、
あっとゆーまに22時半をまわっておりました。。。

みんな頑張っとりますなぁ☆.。.:*
また次回も計画して集まるなりよぉ

P.S.

今あすかちゃんの前にあるバジルのパスタがこの数秒後、YUKA☆の
梅酒サワーの雨を浴びることになろうとは誰も予想しておりませんでしたとさ

つかんだどぉ♪♪♪←といっても端っこの方ですが…(^^;)

11日はレッスンでした☆.。.:*
いつも大阪にいらっしゃらない先生が今大阪に帰ってきているので久々にgoです

前回行ったときに本気のめろめろで、レッスンにならず、
40分ぐらいで終了してしまったんですよ。。。

…それだけは避けたい…

と思いながらも、いまいち思うようにできぬままレッスンです

この日のスタンス。
とにかく先生のおっしゃるとおりにやってみようじゃありませんか
だって今できてないんだもん、必死で理解してやるしかないですよね。

前回めろめろだったこともあってか先生もゆっくり一から説明してくださって。
発声もちょっと長い目にしていただきまして。
なんとまぁ、わかりよいこと

詳しくはキギョウ秘密らしいので言えません(笑)
しかしなぜ前回あんなにできなかったのか…

前にも書いたことがありますが、ほんとにバランスなんやと思います。。。
胸に力が入るとおなか使えないし、おなか使えていないと胸に力入るんです
口のあけ方、やりすぎると変に力入ります、やらないとだらけます。
奥の空け方、やりすぎると舌根沈下、やらないとうすっぺらい声に。

一番学んだことはこれらとはまた別ですが、それは内緒です

そしてそして今日は13日。
この先生と普段行ってる先生のいいとこをたしてやってみよう大会が続いています
足すとなると又難しい。。。

でも久々に目の前が開けててなんだか練習が楽しいです

絶対にマスターするのじゃ

まだあったんか!!!(✪ฺД✪ฺ) ♪

388.jpg   こんなお菓子、見たことあります??
   お菓子自体は飴とかチョコがちょっと
   入ってて、アクセサリーがおまけ

   子供の頃、YUKA☆は、うなるほど
   このおもちゃを持っとった

   フリフリのスカートが大好きで、
   ズボンが大嫌いで、超インドアで
   りかちゃん人形、塗り絵、折り紙、
   ちょっとお外でもおままごと。。。
   なんせ小さい頃は姫的な
   お子様だったのですよ(笑)

   駄菓子コーナーに立ち寄ったら
   こいつを発見しましてね

いやーーー懐かしいですわ。。。
今でもあるんやねぇこんなん
久々に姫だったころを思い出したYUKA☆なのです笑   

人として。

突然ですが、今日は人の上に立つ人について書きたいと思います。

人の上に立つ人。
というか、立てる人。

いろいろ必要なものはあると思うのです。

例えば。

人柄。
大事ですよね。
この人についていこうと思える人がいいですね。

その人自身のスキルの高さ。
これも大事ですね。
その人が実際何もできなかったら誰もついてこないですね。

視野の広さ。
なかなか難しいですが大切です。
自分のことで手一杯な人(YUKA☆とか!?笑)はあんまむいてない気が。。。

とまぁ、他にもたくさんあると思うのですが。
ちょっと細かいことですがとても大事なことがあると最近思うのです。
それは。

ちゃんと怒れる人。

この「ちゃんと」ってのがかなりポイントです。
よくありがちなのが、高圧的な言い方をする人。
これは紙一重で最悪です。
確かに、身分は上かもしれないけれど、アナタ何様ですか!?
と言いたくなるような人が時々いるものです。
そんな人を見ると残念でなりません。
だってその人自身はデキル人なのに。。。

からと言って、甘くしろってゆーてるんじゃないんですよ。
怒るところにその人が何を求めているかです。
多分高圧的な物言いの人ってゆーのは、上に立ってる自分が好きなんですかね。
怒ってるのがその相手の為というより、変な言い方怒ってる自分が素敵みたいな。
その点、ほんとに相手のことを考えて怒れるひとってゆーのは、
すごい相手をよくしようよくしようとして、それが伝わってくるものです。
その時はこっちが泣きそうになるくらい怒られても、
考えたらとてもありがたいと感謝の気持ちがわいてくるくらいです。

どんくさいYUKA☆なので、人の上に立つことなんてまぁめったとないですが
でもこの紙一重だけは間違わないようにしたいですね。

どーしたん?何かあったんって??笑

特に何も…オチなし(笑)

春=??

386.jpg  春特集ということで、
  今日はうちのママが
  心を込めてお手入れしてる
  我が家のお庭です

  もっと綺麗に写真が
  撮れればいいのに

  来年からお花の先生に
  なる(自称ですが・笑)
  うちのママはお庭にも
  命かけてます


387.jpg  写っているお車は、
  YUKA☆も妹も
  免許を取って初めて
  乗った車=ベコベコの
  カローラちゃんです
  大事にはしるんだよ?笑
  軽を購入したため、
  (ぶつけた!?)思い出
  いっぱいのこの車とも
  もうじきお別れです
  今までありがとぅです
  で、お花ですが

我が家のお庭には毎年必ずチューリップが咲きます
引っ越す前のお家でもずっとプランターにチューリップがいました
YUKA☆が生まれたときのホームビデオにもチューリップはたくさんいます

ということで、春といえばやっぱりチューリップな我が家なのです

パワーが出るブログ↑↑

自分も他のブログを見に行くように、知らない人もブログを見にきたりしますよね?
YUKA☆は暇な子なのでだいたい来てくださった方のブログは見に行きます
結構おもしろくてしょっちゅう見に行くようになったり、
時にはリンクまでしてしまうこともあります(笑)

今回とっても素敵なブログを発見したんですよ
残念ながらお知り合いでもなんでもないんで突然リンクというわけにもいかず、
とりあえずご紹介です

「成功ことわざ大辞典」
http://kotowazasan.blog77.fc2.com/page-1.html

このブログを読んでいると、単純なYUKA☆はめっちゃ成功できそうな
気になる(笑)
ポジティブな気がまわってくる(笑笑)

是非見てみてね

誰もいない街。

そんなものある訳ない。

それが。。。


あったのです。


まだ小学校の頃のこと。
朝早くに妹と近所を走るのが日課になっていたことがあります。

よし、今日はいつもとちょっと違うところに行ってみよう☆.。.:*
その頃丁度、山ばかりだった土地が開かれ、家がどんどん建てられているところでした。
今日は青山3丁目に行ってみよう。
あそこはまだ家が建っているだけで、人が入居してないんだって。
おもしろそうだね。。。

今ではそこには綺麗な輸入住宅が建ち並んでいますが、
ほんとにその時は一区画まるまま、家はあるのに人がいない、
無人の街だったのです。

時間は朝6時になったくらい。
まだ近所は静かでそもそも人はほとんどいない状態ですが。

みなさんそんな場所に行ったことがありますか?
ほんとに人がいない、自分達だけの空間です。
家はもちろん、道にも一人もいないのです。

柵はしてありますが、そんなのお子ちゃまには関係ありません。
いざ乗り越えて中へ

道を走る走る。
どれだけ蛇行してもひかれることもありません☆.。.:*
家はさすがに中には入れないので外から探検。
人のいない家って何であんなに無機質な感じがするんでしょうね。
変なたとえですが、まだ家に魂がない感じですよね。


誰もいない街。


そんなめったに来ることのできない空間で、
工事のおじさんに見つかって追い出されるまで、ひたすら遊んでいました。

とっても懐かしい、ちょっと不思議な思い出です。


なぜこんな話しになったかって??
ついさっきですよ。
妹を車で迎えに行ったら、道の真ん中をふらふら歩いてる若者がおったんです。
…死にたいのかと。。。
みなさん、人のいる街では危険やから、ちゃんと歩道あるいてくださいね

何となく昔を思い出して、楽しいお話をしながら
妹と仲良くお家に帰りましたとさ

さぁくぅらぁ~さぁくぅらぁ~♪2007♪

384.jpg   ということで、こちらが今年の桜さん
   三木っちゅーのはこーゆー時
   かなりお徳で、この季節だと
   ただお散歩をしているだけでも
   かなりな数の桜&お花に出会う

   こちらは公園ですが
   晴れていたからかたくさんの
   親子連れがいらっしゃった
   ちっちゃい子はかわゆいです

   それにしても春っていい季節
   ですよね。。。
   一年で一番空気がほんわかしてて
   色で言えばパステルカラー、
   お日様の光もとってもお似合いの
   季節ですね☆.。.:*
 

385.jpg  お空と桜
  まぁ、何て和なんでしょ

  昔はパパがお祭り好き
  なもんで、よく
  夜桜を見るお花見に
  強制連行されたもんです…
 
  その時は酔っ払に
  まぎれるのがいやだった
  くらいですが、
  この歳になってまた


夜の桜もじっくり見てみたいと思うYUKA☆なのです

1分半でも気合ですp(^^)q

お稽古がないとどうものんびりしてしまいますねぇ。。。いかんいかん
3日は5月の「ヘングレ」の初たち稽古がありました☆.。.:*

大学を卒業してからついに2年です。
いろんなオペラをいろんなところで勉強してきましたが、
いい形で勉強できたときのことを思い返せばある共通点があるのです。
それは。

前向きに、振り返らずがむしゃらに勉強すること。

って当たり前なんですけどね(笑)
でもいろんなことが邪魔をして集中してお勉強できないことがあるのですよ。

去年の今頃勉強していたのも「ヘングレ」ですが、そのときはまさに大変でした。。。
歌が上手くなることは確かに大切なことだし、常に目指さないといけないことですが、
そんな一気にうまくなったりしないのです。
ではどうやってオペラを勉強するって、自分が何を伝えたいかをどんどん
発信していくしかないんですよね。
歌が上手かろうが下手かろうが、パワーを発せれるかには関係ありません。
なのに、神経質な部分が邪魔をして、去年は本当に
消極的なお稽古の受け方になってしまっていたのです。
それが最大の問題点でした。
今回。

絶対それを奪回したい

ということで。
気合300%で立ち稽古してきましたよん
歌はそりゃまだまだ問題いっぱいあるさ。
でも、やりたいことは全面に出せたはず
そうすると、やっぱりいろんなことがプラスへプラスへいくんですねぇこれ。
不思議なもんです☆.。.:*

今回はこのままめげずに最後までつっぱしるのだぁぁぁ

いつぶりか?

いかんいかん。。。滞りすぎてネタを忘れてしまいそうです(笑)
とりあえず前から順番に。

ということで、4/1は家族で銭湯に行ってきました
我が家の家族構成は、父、母、私、妹の4人です
パパがアウトドア大好きだったもんで、小さい頃はほんとよくいろんなところに
連れて行ってもらったもんですが、成長するにつれて、4人でどこかに行く機会は
ほんとに減ってきているところでした。

最近お家の近所に「湯庵」って新しい銭湯ができたので、是非そこに行こうてゆーたのですが
「券もってるから」って理由だけでグリンピア三木の銭湯に行くことに
三木といえばグリンピア三木って言われるほど、何かこの施設は有名です。
それこそ、子供の頃は、プールやアスレチックや銭湯やってよく来てましたが、
今となっては最後に来たのいつだったっけ?ってなもんですが。

行ってみて…
やはり何も覚えていなかった
というかだいぶ改装とかもされているようですが。

382.jpg  調子のりのうちのパパ
  1回写真とったのに
  写りが悪かったからって
  取り直しさせられました

  お風呂はなかなか
  楽しかったですよ
  結構最近改装された
  らしく、かなり綺麗
  でした☆.。.:*
  
  外には露天風呂も


383.jpg  こちらがお風呂後の
  うちのトド2匹です(笑)
  マッサージ椅子に
  打ち上げられて
  伸びております

  よくぞまぁここまで
  力抜いて寝れるもんだ…
 
  小さい頃ならジュース
  買ってもらってわいわい
  ゆーてるところが…


だんだんおばちゃん化現象なのです

この後は4人でご飯食べに行って、久々の家族だんらんでした
ほんとになかなか機会もないですが、たまにはこーゆーのも大事な時間ですね☆.。.:*
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
03 05
プロフィール

YUKA☆

Author:YUKA☆
★お誕生日
 1983年2月4日
★性別
 女の子
★星座
 みずがめ座
★血液型
 A型
★お家
 兵庫県
★職業
 オペラ歌手タマゴ
 ユニ○ロ店員
 結婚式聖歌隊
★特徴
 どんくさい
 気づけばいつも歌っている
(↑本人無意識なことも多々有)
★好きな…
→香水
 ・ベビーナイト
 ・インカントシャイン
 ・マジックトゥラブ
 ・サムタイム
  インザイブニング
 ・ベビードール
 ・アナスイ
 ・ジャドール
 ・エスカーダ
 ・ポロ
 ・CKー1
 ・サルヴァトーレ
 ・ハッピー
 書くと甘いですねこれw
 他にもいろいろ♪
→シャンプー(笑)
 ・ケラスターゼ
 ・ツバキ
 ・マシェリ
 ・パンテーン
→映画
 ・天使にラブソングを
 ・クレイマー・クレイマー
 ・ドラえもん全般(笑)
 ・あらしのよるに
 ・魔女の宅急便他宮崎映画
(アニメ好き!?笑)

 
→2012年
 今後の演奏会
いつもありがとうございます♪
お時間合いましたら
是非ご連絡ください♪♪


2012年

*************

5月5日(土)

東日本チャリティーコンサート


お時間合いましたら
是非ご連絡ください。
いつもありがとうございます☆






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
姫☆.。.:*ゆきちゃん♡&ちゃちゃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
