

つねちゃん好きぃ(> <。)笑

20080530123844.jpg  こちら、つねちゃん。。。
  YUKA☆がユニに入る
  ずっと前からユニにいて、
  ずっと頑張ってきた
  超ベテラン社員さん

  特徴
  笑顔がキュート
  仕事は男前
  程よく(?)適当(笑)
  いつもみんなの味方
  でもコワィ
  直球ストレート
  ごくまれに見れる
  泣き顔も可愛い
  …他、いろいろ。

  つねちゃんは、みんなの
  「安心」であり
  「親分」であり
  「恐怖」であり
  「笑い」であり
  「○○」であり
  「○○」であり…


なんせ「大きな存在」でありました。
5/30、つねちゃん最後のお仕事の日です。。。
いよいよつねちゃんがユニを旅立つ日がきました。

実感ないようなあるような。
朝礼で最後なのでつねちゃんが号令の掛け声をしました。

つね「いらっしゃいませ、こんにちは」→みんな「いらっしゃいませこんにちは」
とみんなが後に続くシステムなのですが。

つね「はい、かしこまりました」→みんな「はい、かしこまりました」
つね「少々…お待ちくださいませ…」→みんな「少々…お待ち…くださいませ」
つね「大変。。。。。お待たせ…いたしました
  →みんな「大変…お待たせいたしましたぁぁぁ



この後も言葉になるようなならんような涙の号令は続いたのです。。。
つねちゃん。。。朝から泣かさんといて
こういう「日常」を感じる業務の時、「あぁ、これが本当に最後なのか?」
って思ったら、とてつもなく寂しい気持ちになりますよね。

いつもどうり朝はバタバタ(笑)
つねちゃんに最後に指示されたんは…
C型什器の商品変えた後に、オリコンの中どんどん出していこう
…よし、思い出に覚えておこう

最後の終礼はその日はすべてつねちゃんが担当です。
みんなの心のフォーローをしてあげてほしいとか、
自分で悩みをためないで、どんどん相談して解決していってほしいとか、
いかにもつねちゃんらしい最後の「みなさんにお願いしたいことは…」でした。

うーーー…書いてて今、泣きそうですが。

今、何かできることある?
と一瞬で考えた結果。
つね「では本日も一日お疲れ様でした。」
と終礼が締められたのち、
Y☆「ちょっとまったぁ
  本当にお世話になったつねみさんにみんなで「ありがとうございました」いいましょ
と勝手に仕切り(笑)
一緒に終礼受けてた主婦さん2人と一緒に、大きな声で
「ありがとうございましたぁ」とあいさつしました。
みんな号泣

ほんとに、とっても人のことを考えられる、素敵な方でした。
YUKA☆はみなさん知ってのとおり、かなりどんくさく、ユニってどんくさいの
結構きついんですけど、でも、そんなYUKA☆にもいつも優しくて、あったかくて。
とはいえ、作業遅かったら「ぬぁにぃぃぃはよせんかぃぃぃ
って言われてましたけどね(笑)
そのパワフルさと飾らんさがまたいいというか。
指示の仕方もね。
こんなに人間見て指示できてる人、絶対他におらんと思う。
まぁ他の人にどうかは知りませんが、少なくともYUKA☆に関しては。
これはこの子できる、これはできん、ってゆうのをほぼ完全に把握してはって。
こっちが聞かなくても、知らないことはちゃんと指示だしてくれるし、
逆に知ってることは過剰に指示をだしたりせず、任せてくれます。
つねちゃんの指示が一番効率よく仕事できたとYUKA☆は思っています。。。
プライベートでもなんやかんやと遊んでくれて。
YUKA☆がへこんでるねんって話ししたら、速攻、
「またよっしー、今日空いてる!?ご飯いこや
と声をかけてくれるような方でした。

うーー…また泣きそうですが。

楽しいこともしんどいことも、笑うことも泣くことも、たくさん一緒に経験しました。
つねちゃんに出会えたことを心から幸せに思います。
ユニはこれで一つくぎりだけれど、これからもずっとずっと関係が
続いていったらいいなと思う、とても大切な友人の一人です。

言葉では言い尽くせない気持ちが今心にあるのですが、
他に言葉もみつからないので。

つねみさん、本当に今までありがとうございました。


マジメなお話はこの辺で
自分の勤務が終わってから、働いているつねちゃんのお写真を撮影
社販中。。。レジ打つの見ることももうないのかこれ。。。
20080530123926.jpg


結局もう社販はきれなかったらしく、よねちゃんとバトンタッチ
ここでもピースが(笑)
20080530124024.jpg


名残惜しいのですが、YUKA☆は平日なのに結婚式の仕事があったもんで、
そのまま姫路に向かいました☆.。.:*

関係ないですが、「何か」ある日のお空って、結構そのときの心情や状況に
ベストマッチしていることがよくあります。
この日もまさにそんな感じで。

全体的には「雲」がかなりおおいお空。
すっきり晴れるというわけではなく。
どちらかというと混沌とした。
でも光があたたかくて。
ありがとう、寂しい、好き、いつでもどこでも応援してるよ。
…そんな複雑な気持ちみたいな感じ(笑)
20080530134232.jpg


絵にできそうな雲たちですね。
20080530160619.jpg


爽快
20080530154014.jpg20080530185325.jpg


夜は送別会があるので、結婚式が終わってまた三木に帰ってきたのですが、
つねちゃんとの約束の時間まで、おうちに帰るほどの時間はなくて。
近所の川原に車を停めて車で歌うたったり、ちょっと外でてぼーっとしたりしてました。
ね、このお空も綺麗でしょ
20080530185356.jpg


飲み会は焼肉で
よー食べたね(笑)
このときはあまりシンミリするということもなく、終始ケタケタ笑ってました(笑)
ユニも閉め、働いていたメンバーや遅れ組もみんな到着
つねちゃん、ともさん、やまおちゃん、よっしー
みんなおもろいね☆.。.:*
20080530222737.jpg


で、ともさん、YUKA☆、つねちゃん☆.。.:*
最後に泣いてたともさん。。。気持ち、分かるよ
3人、なんやゆーて、とっても仲良しでした。
そして、ともさんとつねちゃんはYUKA☆と出会うよりももっともっと前から
一緒に頑張ってきた戦友なのです。
お二人の友情にカンパイ
寂しいからYUKA☆も入れて三人の友情にカンパイぃ
20080529135155_20080531181658.jpg


つねちゃんの明るさ、空気の新鮮さ、豪快さ、パワフルさ、優しさ、温かさ、
他にもいっぱいのつねちゃんのカケラたち。
お店に残せるようにこれからも頑張るね

本当にありがとう☆.。.:*

いつまでも一緒にいてください(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)笑

20080529135155_20080531193634.jpg20080529135225.jpg

ということで、我が音楽のパートナー、グランドピアノの
ローゼンストックちゃん(くん!?笑)がかなり久々に調律されました(笑)

YUKA☆はなんちゃって絶対音感です(笑)
サザエさんの音楽はドレミにしか聞こえません
洗濯機の終了音、レンジの音、ついつい音符で歌います
(と言っても機械達の音はピアノのドレミでは表現できない微妙な音程ですが…笑)
ピアノの音はほぼ聴音できます
でもお皿が割れる音はガシャンです(笑)
紙を切るおともジャキジャキです(笑)
自分の音程は自信ありません(笑)
少々のピッチの差は差があるのは分かっても、
どっちがなんヘルツ違うとかそんな細かいことまで…(笑)
…という感じ(笑)

しかし、このピアノに関しては、もうね、だいたい3年も放置してたんが
ありえないんですが、とにかく音がおかしかった
音色はいいんですよ。
音程
微妙に違う音が多すぎて、どれがあってるん!?って感じでした

このブログ、音楽関係の方ちょこちょこみていただいているようなので、
「だからあんた音程悪いんか…」ってお声が聞こえてきそうですが

で、まぁ、直していただいたわけです。
しかも、今まで、調律師の方には何度となくお世話にもちろんなってるんですが、
いっつも1ヶ月そこらで音が狂ったり、響き変わったりしてたんです。
今回はさすがに調律師を変えてみようということになりまして
残念ながら当日YUKA☆はお家にいなかったので、ママんに代わりに
対応していただきました。

とても丁寧なおじいちゃんが来たそうな

我がやのピアノ、Rosenstockというピアノです。
ヤマハのトップクラスの技術者をアジアに連れていって作られた、
いわばヤマハの親戚みたいなピアノなんですが。。。
今回で新事実発覚

音がすぐ狂ってしまうのは調律師の技術というよりは、
このピアノの構造にあったらしい。
ふた開けると、丁度1オクターブ分ほど、弦と金具が密接している箇所があるんです。
どうも、長年弾き込んで弾き込んでしているうちに、弦が金具に溝みたいな傷をつけ、
その溝に弦がはまりこんだ状態で気付かず調律したりすると、
その日はよくても数日後には完全に音が狂う、なんてことがおこるらしい。。。

オソロシや

しかも改善作策はピアノ解体してその金具の部分を削って。。。
ってしないといけないらしい
幸いにもそれをしなければならないほど、おかしくはないらしいのですが。

音も見た目も大好きなんですよ。
できるだけ長くお付き合いしていきたいと思っているので、
どうにかなっておくれロ-ゼンストックちゃんという感じ

そして、今日、初めて弾いてみた。

音程、オクターブ、完璧

心なしか調律前より音が柔らかくなったような気がします。
調律のおじいちゃんも、
「このピアノは調律師泣かせではあるけれど、そこらへんのヤマハのピアノより、
絶対に音はいいんですよいい楽器ですよ
とゆーてくれてたらしい
弾く曲弾く曲しっくりくるくる

…これを機に、YUKA☆も脱オンチできたらいいんですが…
(↑結構切実…

そしてしばらくはそのおじいちゃんが近くに
来た時に様子を見に来てくれるそうな

寝屋川から

もっと

20080520171130.jpg

もっと強くありたい。

もっともっと深くありたい。

もっと広くありたい。

緑のように、

全てをを優しく包み込み、

空のように、

はてしなく平穏で、

お日様のように、

まばゆい光を放ち、

お月様のように、

一人で立っていられるように。

時々ですが。。。

大阪をぼーっと歩いてたら、
本当に綺麗なお空に出会うことがあります。

たいがいお稽古この行きか帰りなので
ふいにパワーをもらったり、癒しをもらったりするわけです。

淡い青は全てを包み込み、
空気を吸い込むと、
ふわふわした気持ちになります☆.。.:*

そして、
今日も頑張ろう、
今日もありがとう、
なんて思うのです。。。

20080526183101.jpg

一期一会。

なんだか最近とってもたくさんの方にアクセスしていただいて
頑張って更新したらいいことありますね(笑)
ありがとうございます☆.。.:*

タイトルにはいっぱい候補があったんですが
あえてまともチョイスにしました(笑)

さて、今日はユニ友Sとともに京都に行ってまいりました☆.。.:*
しかもいろいろ行ける場所があるにも関わらず、行ったのはオンリー
鈴虫寺
最近元気のないよねちのためにみんなで集まった会です
チームよねち…と言いたいところでしたが、明らかチームかわっちぃでした(笑)

三木からみんなでかわっちぃカーに乗り込み出発
行きはひたすら運転トーク(笑)
運転がヒートアップしてくるとなぜか九州弁になるかわっちぃ(笑)
「こわかぁ」にみんなで爆笑(笑)
危険ポイントもありながら、かわっちぃもへこみながら(笑)
みんなでいじりながら、ようやくパーキングに到着

遅めのランチです☆.。.:*
よねち、YUKA☆、ともさん
最近ともさん遊びすぎだけど(笑)
20080527133411.jpg


かわっちぃ、アカイ店長こと、今日はみっちゃん!?(笑)
スーパー炎天下の中のランチ
…燃えるよぉ
20080527133533.jpg


そうこうゆーてる間に目的地着
三木にだって緑はあるんですけどね。
京都って何か雰囲気違うんですよ。。。
緑に趣があるというか。
風情があるというか。
いとをかしの世界ですよね
20080527144214.jpg


清涼感たっぷりの川を越え、鈴虫寺を目指します
観光客ご一行についていってれば間違えないだろう
…という安易な考えに基づき、しばし歩いていたのですが…
彼らはきっとバスを目指していたんだろうね。。。
全然着かん
ということで、地味にユーターン
20080527144550.jpg


みんなーー何撮ってるのぉ???
20080527144853.jpg


おっと着いたんやね鈴虫寺
…店長…
店「あぁ、それ、下擦らない程度にハンギングで…云々かんぬん…」
お仕事お忙しいのねん
ちなみにこの時3人ともニヤニヤしながら店長の写メをとっていた(笑)
電話切ったら
店「邪魔しないでもらえますかぁ」って(笑)
20080527144828.jpg20080527144924.jpg


こちらの鈴虫寺、かなりかなり有名みたいです。
全国でも他にいない「わらじ」を履いたお地蔵様がたったひとつお願いを
かなえてくれると言うもの。
極楽浄土へつながるといわれる80段の階段を上ってすぐに
立派な立派なお地蔵様がいらっしゃいました☆.。.:*

それにしても、お寺内の竹が本当に素晴らしかった
「凛として」という言葉にふさわしい、まっすぐな竹林。
緑も透き通るような緑です。

着いてもとっても混んでいて、しばし待つ。
平日やのにこの混みっぷりすごぃ
そしてお茶目な私たち
20080527145331.jpg

20080527145446.jpg


なかに入ると、お茶とお砂糖のお菓子が振舞われます。
畳の部屋。
前にはものすごい数の鈴虫の大合唱。
畳っていいですよね。
触るとじんわり冷たくて、でもしっとり柔らかくて。
香りもいいです。
ものすごい癒し空間の中、お寺の方の楽しくも勉強になるお話しを聞きました。

一期一会。
今日の出会いを大切に。
今日という日を大切に。
今という瞬間を大切に。

いい言葉ですね。

詳しくお願いの方法も聞きました☆.。.:*
是非、行ってこのお話を聞いてみてほしいので、詳しくは書きません。
かなりユニークではあります。
みんなでお守りをご購入

何お願いしたって?
内緒(笑)

このお守り、一つお願い事が叶ったらお礼参りをしてお返しするというシステムなのですが、
ともさん、以前このお守り、なくしてしまったらしい(笑・涙)
半呆れモードのお寺の方に
「ちゃんとしっかりお地蔵さまに謝って、もう一つお守りを購入してください」
と言われる
すみませんすみません言いながらお守りを購入し、みんなでお願い終了

YUKA☆「ともさん、ちゃんと謝りました?
とも「……忘れた
Y☆「それマズイですよ
とも
  手を合わせなおし…
  「本当に本当にすみませんでしたすみませんすみません

…笑…
どんくさすぎるけれど(笑)
20080527154526.jpg


京都の街並み。
いとをかしですね
20080527154304.jpg


みんなで石の階段を下りる。。。
大きな木ですね☆.。.:*
20080527154638.jpg20080527160603.jpg


そして、みんなでソフトクリームを食べる
この躍動感満載なお写真はいったい(笑)
20080527155238.jpg


少し時間が余ったので、お散歩です
ほんと、ただの道なんですけど、何かいいよね
振り返るよねち(笑)
20080527161207.jpg


流れる川を眺めてみんなで癒されながら、鈴虫寺を後にしました。。。

で、なんで突然ユニクロ!?って?(笑)
行く道で2回もユニを発見して(笑)
しかも2回ともかわっちぃの強い要望により、ご来店(笑)
1つ目は旧店タイプでハタまであった
2つ目はかなり新しいタイプのお店☆.。.:*
ちょっと楽しかったですが、かわっちぃのテンションの上がりっぷりが
半端なかったです(笑)
20080527161622.jpg20080527140951.jpg


通り過ぎたのにわざわざユーターンして帰ってきてご来店ってゆーね(笑)
20080527163036.jpg


今日は長距離、長時間運転、ありがとうございました☆.。.:*
かわっちぃとお車に拍手
20080527162224.jpg


締めはやっぱりこのお二人でしょ(笑)
近っ(笑)
20080527162458.jpg


こうして大笑いのうちに、ユニ友京都の会は終了したのでした

次回は500円でバーベキューで

チーム31♪

最近また不眠だわ。。。
もう4時まわったよ…どうこれ

まぁ目も完全にさえているので、もひとつネタを書いてみよう。。。

今日は久々にチーム31の会がありました

チーム31とは。。。
仲良しユニ友3人(ともさん、フジワラさん、YUKA☆)
による、サーティワンアイスクリームに行ってうだうだしようの会、
withれおんちゃんです(笑)
本日はれおん会長のお写真がありますのでデカデカと掲載します
今日も可愛いねぇ
まぁでもユニのダブルS田さんに大泣きしてましたが(笑)
20080526131423.jpg20080526131630.jpg

と言ってもこの日は無駄に集まったわけではなく、ちょっとした作戦練りに
集合しました
作戦はそのうち公開しますのでしばしお待ちを☆.。.:*

うーーん。
書き始めてから10分くらいしかたってない(笑)

とりあえずパソコンの前から去ったほうがよいのかしら。。。。。

生きる花

20080114095747.jpg  アナタハイキテイル

  ソウアノヒモ

  タダケンメイニ

  イキテイタ

 
  
  生きてほしい

  ただそう願った

  生きる花を

  知っているのは

  アナタと
 
  私と

  あなただけ



私はアナタに何ができた
私はあなたに何ができた



時間は二度とは返らない



星になったアナタは今も
私とあなたを見ているの

星になったアナタを今も   
あなたはずうっと探しているの



私はあなたになにができる



もう何もできないのかもしれないね




アナタ

彼を守ってあげてね


5/24(土)豪遊(笑)

はい、ではお話前後しながらこれは昨日のことかな☆.。.:*
幼馴染のマサとともにご飯を食べに行きました

行ったお店は欧風料理ラ・ポスト
このブログで紹介するのは2度目ですね
昔働いてたんです☆.。.:*
ほんとにめっちゃおいしい!!!
自信を持ってお勧めいたします
お酒はワインがメインなのですが、ビール、カクテル各種もあります。
場所は阪急岡本かJR摂津本山か
詳しく知りたい方は連絡ください(笑)

このお店でYUKA☆のお気に入りは生ハム料理とチーズの料理☆
ハムはお店のカウンターにつるしてあって切り立て丸出しです(笑)
チーズはそれぞれお国から輸入したもの。
…おいしいに決まっている。。。

もう辞めてだいぶなるんで、知ったスタッフなんていないかなぁ。。。と思いきや
YUKA☆が一番仲良くしていたイトウさんと、
おもしろシェフのフジイさん、なんと二人もいらっしゃった
テンション(笑)

こちら、魚介マリネと頼んでないのにフジイさんがサービスしてくれた
トマトモッツァレラ&生ハムそして最初はマスカットワインで乾杯
アカン…これは幸せや
20080524195256.jpg


しばらく禁酒というか、ほぼお酒飲まないようにしてたので、
こんなに飲んだのは久々です☆.。.:*
グラス数杯とボトル1本。。。結構やね(笑)

こちらが一緒にお食事にきた、幼馴染、マサ☆.。.:*
1歳半からの付き合いなんで。。。長いなぁ(笑)
6月にオペラを見に来てくださるので、それのチケットを渡しがてら
この豪遊の会、開催が決定しました
ちなみにそんなに豪遊する気なかったんやけどねぇ。。。
社会人と飲むというのはオソロシイ(笑)
お酒もご飯も全く値段見ないからね(笑)
かなり楽しかったんで問題ないですが

とまぁそんなことはおいといて(笑)
久々やと話もつきませんねぇ。。。
前いつ会ったっけから始まり、お互いの近況報告はおもしろおかしく
どんどん語られていくのでした☆.。.:*
そして軽く酔って暴露話しをしているマサがおもしろかった(笑)

20080524195325.jpg


イトウさんとYUKA☆
いやぁほんとにあえてよかった
ボトルワインもイトウさんにチョイスしていただきました☆.。.:*
ソムリエになるべく、フランスまで修行に行ったイトウさん
本当にいつ見ても素敵な方です
20080524220329.jpg

20080524203843.jpg  なかなか食べる
  機会のない
  うさぎさんを食べた
  鳥さんのような
  さっぱり感でした☆.。.:*

  お写真ないけど、
  ゴルゴンゾーラのピザ
  まじうまですから

  あーー絶対また
  行きたい
  幸せな時間を
  ありがとうございました
  メルシです☆.。.:*

  で、めっちゃ雨の
  降ってる中、三宮
  まで出て、2軒目

  おしゃれなBarへ
  そこも雰囲気のある
  いいお店でした☆.。.:*
  ぼーっとベイリーズを
  飲みながら

こんな遊んでる間もあるようなないようななんですが、たまにはね(笑)
一応せなあかんことはやり始めてますし
ちなみにまだしばらくこの遊びゾーンは続く予定です。。。

ということで休日は。。。

今日は絶対にぐっだぐだ過ごしてやる

…と心に決めていて。
本当にぐだぐだ過ごしました(笑)

まず、寝たの自体が朝の7時前(笑)
夜中にあの長文ブログを書き続け。
何か寝られず、気付けば外が明るかったってゆーね(笑)

13時過ぎ起床
おそようございます

ぼーっとお風呂に入る
今日は絶対に楽譜を見ない、と心に誓っていたのですが、
無性にピアノが弾きたくなって、
ショパンのノクターンをぽろんぽろん弾く
ピアノ、楽しい
たいして弾けもせんのに気持ちよく演奏(笑)
気付けばともさんとの約束の時間が迫っておりました
おっとお家を出ないと…

最近はずっとジャンニのCDばっかり聞いていたのですが、
久々に大好きな椎名林檎のアルバムを結構大きな音量で聞きながら。。。
クラシック離れ(笑)
ジャズっぽい曲がたくさんあってすごく好きです☆.。.:*
今日のベストは「茎」「錯乱」良い
向かった先は、近所のサービスエリアの中にあるスタバ
田舎なんでスタバとか基本ないんですけどね。
ちょっと前に、高速にのらなくてもサービスエリアに入れて、
そこにはスタバがあると教えていただき、今回で3回目くらいかな

なかなか雰囲気あるスタバでしょ
20080523184325.jpg


かなりとりとめもない話をぐだぐだぁぁぁぐだぐだぁぁぁとしゃべり続け(笑)
お互いの写真なんて撮ってみちゃったり(笑)
まぁいろいろありますなぁともさん。。。
今度は是非のみに行きましょう
20080523170835.jpg20080523195016.jpg


これは隣にあったドッグラン
なかなかたくさんのわんがいらっしゃって超楽しかった☆.。.:*
ちっちゃくて足短くてころころしたのんから、しゅっとスマートで男前なんまで
かわいぃねぇ
20080523171831.jpg

15時に来たはずがあれよあれよと時間は過ぎ。。。
まぁ、コーヒー2杯ずつ飲んだからねぇ(笑)
お家に帰ったら7時でした(笑)

20080523170809.jpg  沈む夕日☆.。.:*
  今日のお空はまるで
  時が止まったような
  お空でした。
  青も白も静止した空。
  いい静寂と無。
  こんなにゆっくりと
  時が流れるのを
  感じたのはいつぶり
  なんだろう。。。

  幸せ。

  お家に帰り、ママの
  ご飯を食べる

  普通の、いつもの
  ご飯。

  幸せ(笑)

  そしてまたぼーっと
  ピアノを弾く。



今度は大好きな久石譲の曲を延々1時間くらい引き続け(笑)
弾きまくっていた大好きソングから初見の曲から、何曲弾いたやろうか。。。
かんなり楽しかった☆.。.:*
少し疲れてテレビを眺め(笑)
また久石ワールドに戻ったけど途中微妙にクラシックに浮気(笑)
気付けば我が家のピアノリミットPM9時
…時間が経つのは早いなぁ…

ということで、本日のぐだぐだ大会は終了したのです

明日も遊びにいく約束ありますが、またお歌の仕事も再開です☆.。.:*
なんやゆーてもお歌が一番好きなんで

でも、たまにはほんとにこーゆー日を作ろうと心に誓ったYUKA☆なのです

今日はかなりマニアック(笑)

ひとまず。
終了。

一番肩の荷が重かった1日が終わりました。
文化庁の「ジャンニスキッキ」のオーディションがあったのです。

結果は知らん(笑)
未熟さも感じ、でも、諦めなかったことで得られた「何か」というのは
かなり大きかったと思います。

今回、短期間ですが勉強してみて、「ジャンニスキッキ」ってのは
ほんとに幸せを感じるオペラだなと思いました。
すっごいかっこいいオケなんです。
すっごい美しいメロディなんです。
でも内容。
びっくりするくらい滑稽で。
DVDを見て何度大笑いしたことか(笑)
勉強しながら大笑い(笑)
何て幸せなことなんでしょう。

インパクトのあるオケで始まって、
ちょっとしたら一気にうそ臭い泣き声が始まります(笑)
その壮大さとうそ臭さのギャップがすでに楽しくて仕方ない(笑)
オペラ全体にちりばめられている4分の3のテーマ。
これがまた聞きようによってはシリアスで、聞きようによってはコメディ。
ブオーゾの死を誰一人として悲しんでいないのが演技からはもちろん、
音楽から伝わってくるのが最強におもしろいですね。。。
わちゃわちゃな親族S(笑)
ひとりひとりかなりキャラクターがあって、でも全体で1みたいな感じ。
一気に遺産に執着して、一気に怒りくるって、一気にたくらみ開始して、
一気に喜んで、一気に不安がって、一気にだまされて、一気に去っていく(笑)
あぁ愉快愉快(笑)
ラウレッタとリヌッチョの重唱。
はちゃめちゃな場面が一気に美しいプッチーニワールドに引きずり込まれる瞬間。
誰!?こんなおもしろい音楽考えたん!(←プッチーニ…笑)といいたい(笑)
リヌッチョの歌いだしの前の和音が密かにトスカの出だしと丸かぶりだったり!
でもトスカはそのまま短調に、リヌッチョは長調になるんですが。
ジャンニスキッキも明らかにコメディの要素が強いにも関わらず、与えられた音楽は
オドロキのかっこよさです。
公証人を呼んできて、自分が遺言を言い残すというところの曲なんて、
物語の内容としては、ジャンニに引き込まれていく親族Sなんですが、
なんであんなにかっこいい音楽が用意されているんだろうか。。。
そしてもちろんのこと、Addio Firenzeも本当に最強です。
最初に出てきたときはあんなに神妙に歌い上げて親族をビビラせときながら、
自分が遺言を言いように書き換えるときには超楽しそうに歌ってますから(笑)
遺言最後の字幕が「ララララ…はぃおしまい」ってなっててそれもケラケラ笑いました(笑)
なんだそれ(笑)
そして、私の持っているDVDのうちのひとつの最後が本当に感動。。。
暗い暗い家の中のセットが親族を最後に追いやるのと同時に吊り上げられ、
次にリヌッチョとラウレッタのいるバルコニーが降りてくるんですが、
その後ろの背景。
一面フィレンッェの街並みですよ。
何て夢があるんだろう。
軽く涙が出そうになりながら。
DVDの中のお客様もみんな拍手。
私も画面に向かって拍手(笑)
最後のセリフがまたなんとも言えず(笑)
終わった瞬間には画面に向かって「Bravi!!」です(笑)

長くなりました(笑)

しかし、あらためて。
オペラは楽しいものです。

しんどいこともある。
できないこともある。
でも、オケ聞いただけで鳥肌がたったり、
音楽聞いただけで顔がにやけたり、
はらはらしたり涙したり。
うーん、楽しい、楽しすぎる。
原点はそこよね、と思います。
もちろん、こちらはそれをお客様に伝える側なので、
これが全てではいけないというのは重々わかっておりますが。
人を幸せにできるものなんですよね。
こんな舞台できたら本当に幸せだなぁと楽譜眺めまくって、CD聞きまくって、
DVD見まくって、意味調べまわって、あらためて思いました。

そして、ぶっちゃけ。
今だから言いますが、半ば、本当に歌えない、本当に無理だ、と、
辞退を考えている自分がいました。
実際かなり難しくて大変だったんですけどね(笑)
そんなさなかにいろんな方の支えをいただいて。
とにかくどうあっても最後まで、絶対にやろうとかなり強く意思を持ち、
毎日分刻みにスケジュールまで立ててのぞんだ2週間。
まぁ全てがうまくいったかといえばそうでもないのですが、
(5/16思いっきり寝ましたし。。。笑)
役をとりにいく、ということはこういうことなのか、ということを身をもって体験。
みんな努力を重ねてきている中でいかに自分をだしていくか、
クォリティーを上げられるか、メンタルコントロールをするか。
難しいですね。
毎度のことですが、音楽のクォリティーはほんとになかなか。。。。。

でも、少なくとも、今日までやりきったから、ジャンニが大好きになったし、
オペラいいなとあらためて思ったし、自分弱いなぁと思いながらも、
何とか強く意思を持って最後までやりきれる自分がいることも再認識できたわけです。

今回もし舞台に立つことができたなら、それはこの上なく幸せなことだけれど、
それがもし叶わなかったとしても、悔いはありません。
…?後悔はありませんかな。悔しいはあるけど(笑)
絶対この2週間が今後自分が舞台をやっていく上で
いろんなことにつながっていくと確信します。

助言くださった方、レッスン見ていただいた先生、励ましいただいたお友達、
ぐだぐだに付き合ってくれた仲間、心配してくれていた家族、
心からありがとうございました。

やらなあかんことは山のように積もっていますが。。。

明日だけは休む

!!!

よしこぃ

★☆6/22(日)関西歌劇団が送る贈る「Mozartがいっぱい」☆★

もう病んでないですけど、しばらくの病み期の名残で、
口の中が口内炎まみれです
疲れもストレスも、よく口腔内にあらわれます
早く治れぇ

さて、こちらの本番にでます☆.。.:*
クリックしていただくと全部が見えます
YUKA☆はコシファンの4番のデュエットを歌います

大学時代お世話になったI田さんのお稽古はやはり非常におもしろく、
ビビリながらも(笑)楽しくお稽古を積んでおります。。。

お時間ある方、是非ご一報くださいね
tirasimozartaa.jpg
tirashimozartbb.jpg

買ったどぉ♪

ついに
お財布を

しばらく昔使ってたぼろぼろのお財布を仕方なく使ってまして。。。
気にはなりつつも2ヶ月以上それを使ってたんですが。。。

なんぼなんでもこれはひどい

…ということで、ついにご購入
しかもどうせ買うならいいもの買っとけ精神(笑)
中のストライプが可愛いね

20080521220353.jpg20080521220417.jpg20080521220443.jpg

以上、貧乏YUKA☆にはめったにできない、
いいもの購入プチ自慢(!?笑)でした笑笑

うろこ雲☆.。.:*

20080511182117.jpg
  病んでいるさなかに

  みつけたうろこ雲
  (笑)


  素敵なお空に出会った

  瞬間の、あの、

  ほんまにちっぽけな

  ことはどうでもいいやと

  思える力って

  一体なんなんでしょうね


  この日もいいパワーを

  もらいました



20080511182141.jpg

練習する気が…

めっちゃ寝てもた
でもお陰で喉痛かったのがかなりいい感じ

さて、もうひとふんばり

感謝を込めて。。。

しばらく更新をひかえようとしてたのですが、
とても書きたいことができたので書きます(笑)

ちなみに、ここのところの本番でご一緒して、いつ日記が更新されるかと
気にされている、そこのアナタ(笑)
お写真撮らせていただいたぶんは今月末にはほぼ全部載せるつもりに
していますので覚悟してしばしお待ちください(笑)

では本題です。
と言っても何かできごとがあったわけではないのですが。
ここのところやらなければならないことがかなり多く、
やりきろうと思ったら力が分散して中途半端になり、
正直精神的にもまいってしまって、しんどい日が続いていました。

そんなとき、稽古場でたまたま私がかなり慕っている方にお会いして。
リンクでもつながっている演出のK様なのですが。
K様、本当に私の母のようでした。
1しか伝えていないのに、私の心を10くみとってお言葉をくださって。
思わず思いっきり泣いてしまいました。
話しの内容は私とK様の秘密です(笑)

もちろん私を心配してくださっているのはK様だけではありません。
私の周りには心温かい方がたくさんいて、みんな私を応援してくださいます。
あらためて、そういう方の存在って大きいし、本当に感謝すべきものだなぁと、
心から思ったのです。

まだまだ未熟な若造です。
やりきらんことだっていっぱいあります。
でも、今できることをとにかくやってみようと思います。
失敗しようが、崩壊しようが、私の周りには、
それを受け止めてくださる方がたくさんいます。
何があっても受け止めて次につなげられる自分もきっといます。

そのためには、まずどうあれ、今できることをやりきることです。
どんなにかっこ悪くても、逃げずに立ち向かいます。

私のことを気にかけてくださるすべての方に感謝。。。


P.S.
K様、本当にありがとうございます☆.。.:*
22日終わったら是非ご飯でも付き合ってください

★☆画像de「Dream」カフェキッチン・オズ☆★

20080511182517.jpg  ということで(笑)
  次の日はまたまた
  本番だったわけです

  ネタ、どんどん
  いきますよ(笑)

  まぁ本番と言っても、
  YUKA☆はフィガロの
  手紙の二重唱の
  伯爵夫人をちょろっと
  やっただけなんです

  こちら、お家から
  5分くらいの位置に
  ある、カフェ・キッチン
  オズといいます☆.。.:*

  このたび、リンクにも
  つながっている
  千尋ちゃんが
  コンサートをするという
  ことで、お手伝いを
  しに行きました


地元っこのために。。。
ネスパってフランス料理(?)やさんあるの分かります??
あそこの道はさんで前ですね
今までかわいいお店あるなぁと思いながらも一度も入ったことなかった。。。
それもそのはず。
なんとこのお店、声楽喫茶とコンサートをやるとき以外はお店を
閉めているんだそうな。
こんな可愛いお店なのにもったいない。。。
マスターはシャンソンが歌えるんだって
この日もギターと歌でエーデルワイスを演奏してくださって、
かなりお上手で驚きでした
それにしても、アンティークな感じですね☆.。.:*
素敵
20080511185147.jpg


昼夜2回公演で、こちら千尋ちゃんと、テノールの藤田さんがメインで演奏されてました☆.。.:*
これはサウンドオブミュージックの演奏中
あ、そうか、これが丁度エーデルワイスだ
20080511153753.jpg


こちらがアリアを歌う千尋ちゃん。
それにしても、日本歌曲に始まり、アリア大会で、後半はサウンドの抜粋。
体力あるなぁ。。。関心してしまいます
20080511190514.jpg


オードブル、食べないつもりがやっぱり食べてしまった(笑)
YUKA☆、あまり役に立ってなかったけど、久々に千尋ちゃんと
お歌がうたえたのは懐かしくてよかったです
20080511200123.jpg


にしても、書きながら思うに、この3日間。。。
最強に忙しかったんやなぁ

懐かしの。。。

ということで、本番の次の日。
突然にも魔笛のお稽古。。。

はい撃沈

しかもYUKA☆が今度やるのはモノスタトスってゆー怪獣みたいな役です。。。
可愛くないです。。。
しかもほんらいテノールの役です。。。

…でもめげません

ほんでその後は同窓会がありました
今まで同窓会とか参加したことなかったんですけど、たまたま日が
あったので参加

みんな大学の仲間☆.。.:*
この辺は管楽器のお友達
ほぼフルートかな。。。
20080510203657.jpg


次☆.。.:*
いつものれんこんまんじゅうさんことえりんこ(笑)
とクラのあきちゃん
この前は演奏会、どうもどうもでした
20080510211019.jpg


ボーンのガモウちゃんと歌のメグミちゃん☆.。.:*
みんな全く変わらん(笑)
20080510211034.jpg


歌のあやちゃん☆.。.:*
いつも可愛らしい。。。
20080510212909.jpg


そしてこのお二人は前日の演奏会にきてくれたんです
あやちゃんは大阪ですが、ハルエちゃんはなんと九州から
ありがとうございました
20080510213855.jpg


これはみんなです(笑)
説明は長いので省略(笑)
20080510214506.jpg


おいしくご飯を食べて、なつかしくおしゃべりをしましたが、不思議なもんで、
もうずっと会ってないのに、あんまり久々と感じないし、
違和感ないし、なんなら明日食堂でまた会えるよね!?ってゆー感じ(笑)
分かります!!???(笑)

また会うことはしばらくないのでしょうが、とても不思議でなつかしく、
でも当たり前みたいなおもしろい時間を過ごしました☆.。.:*

ちなみにこの日の次の日。。。

本番

★☆画像de「ジパングコリーグアンサンブル」☆★

さて、実は更新してないだけでかなり書きたいネタはたまっていたという(笑)
暇(でもないですけど…)に任せてどんどん更新していきたいと思います☆.。.:*
多少日にちが前後するかと思いますがお許しを

ではできるだけ古いネタから(笑)
5/9(金)ジパングコリーグアンサンブルのコンサートがありました☆.。.:*
YUKA☆にとっては初のカウンターとの共演
かなり新鮮で楽しい演奏会でした

先にお写真の紹介を☆.。.:*
こちらが会場の阿倍野区民センター。
めっちゃ綺麗
はことしてはそんなに大きくはないですが、今回みたいにアットホームな
雰囲気を目指す演奏会ならなおのこと、大きさも感じも
20080509125724.jpg


これが舞台から見た会場。。。
座り込んでいるのは出演者のお一人、ケンゴさんです
細い(笑)
今回はシンセ2台とピアノを使い、歌もマイクを通し、そういう意味でも
なかなか経験のないパターンの演奏会でした
20080509155123.jpg


ピアノの西野さんです
底抜けに明るく、パワフル(笑)
そしてお歳聞いてびっくり。。。見た目が若すぎる
パワーもありすぎる
20080509155044.jpg


リハーサルで歌うケンゴさんと向井さん。
本当に天使の歌声です
20080509161758.jpg


男性4人の4重唱。
そう、今回出演者は5人でなんと女性はYUKA☆のみという。。。
カウンター2人、ソプラノ、テノール、バリトンです。
テノールの岡本先生とバリトンの山本先生はやはりほんとにベテランな感じ。。。
一緒に音楽できて幸せです(笑)
20080509173040.jpg

20080509185919.jpg20080509185508.jpg










  3人で記念撮影
  聴きにきてくれた
  奥様コーラスの
  皆様に、
  「いつも男前の方と
  一緒に歌えて
  いいですねぇ
  なんていわれながら
  (笑)

  西野さん…
  やっぱり美しい



今回残念ながら、シンセのセッティングがうまくいかず、
リハーサルではなんとか音が鳴っていたのに、本番になると
電気がバリバリゆー雑音が入りまくって、結局途中で
シンセ1台使えなくなるというハプニングがおこりました。。。

一番すごかったのはわが師匠。。。
もともと違うシンセで演奏する予定やったところを、
急遽もう一台のシンセに変更。
さらにそれだけならまだしも、本来シンセ2台で2人で演奏するはずだった
曲を、突然シンセ1台になったもんだから一人で演奏する、
という偉業を成し遂げてはりました。。。
一応断っておきますが、もちろん歌の師匠なんで、
ピアニストではないんですよ。。。

よーやるわ

お歌はといいますと。
練習中は最後の最後まで足ひっぱりつつも本番はなかなかうまくいった
ほうではないかなと思います

もともとpで歌うんがめちゃめちゃ苦手なYUKA☆。。。
でも、カウンターと歌うにあたって、いかにカウンターの声に混ざる音色で
自分の声の持ち味を出していくか、というのが最大の課題でした。
するとやはり、pで歌うコントロールをするというのがまず第一で。
出すところは出すけれど、控えるところは控える。
ほんまに難しい
最初はあまりのできなさにトイレにかけこみ一人で泣く(←実話です・笑)
なんてことも繰り返していたのですが、最後1ヶ月ほどでようやくバランスが
なんとなくわかってきて、無事本番にいたりました
お仲間のお二人は非常に優しい方なので、いつもYUKA☆がへこんでいても
いやいや大丈夫ですよとゆーてくれます(^^;)
ありがたいお話しです(笑)

そして、このグループのよさ、何かって、ほんとに選曲やと思うのです
前にも言いましたが、もうねぇ。
世の中にこんなに美しい曲があっていいのかと。
ため息がでるような曲ばかりなんです。
それこそ、音楽やっててよかったなぁと心から思えるような。
なかなかカウンターとソプラノの為の曲というのはないので、
それも師匠や向井さんを中心に、全部編曲しなおしたり。
世界に一つしかないアレンジのアンサンブルなわけですよ。
普通やったら、楽譜がない段階で、この曲無理ね、ってなるじゃないですか。
諦めませんからね(笑)
不可能を可能にするというか、はなから不可能とか思わないというか。
ないなら作ればよろしいというそのスタンスがなんとも素敵です

努力のかいあってか、今回はお客様からの反応もすごくよくて、
「本当に久しぶりに音楽いいなと思った。」とか、
同じ歌仲間の友達なんか、大げさにも
「忘れかけてた大事なものがすごく見えた気がする。」
とまで言っていただいて、なんだかすごくすごく嬉しかったです☆.。.:*

そういえばなぜだかMCの評判もよかった(笑)
でもこれはなんでか分からない。。。
なぜならば。。。

カミカミだったからだぁ

ということで、なんせ無事本番を終えることができました☆.。.:*
ご来場いただきましたお客様、今回はなんと遠くは九州から来ていただいて、
本当にありがとうございました
今はというと、また新たに世の中に転がっている美しすぎる曲たちを
かき集めている最中です(笑)
YUKA☆の手もとにも聴音を任せられた曲の音源が2曲。。。
ね、結構無茶するでしょ(笑)聴音ですよ(笑)
でもこのグループで音楽するのが今ではとっても楽しくて仕方ありません

かなり長くなってきたのでこのへんで(笑)
またコリーグアンサンブルとして皆様にお会いできる日を楽しみにしています

人間。

やってできんことなんてないと思う。
リミット。
2週間。
やれるだけのことをやってみましょう

その間にも本番が2本と稽古がやまもり。。。
負けるな自分

ひとまずは明日の本番頑張ってきます
ご来場頂ける方、お気をつけてお越しくださいね

素敵なその後…♪

なんとか進んできましたよ
もう少し早く今のモードに入っていればもっと楽だったろうに…

椿姫→しばし放置決定(笑)
ジャンニスキッキ→何とか譜読み完了
ブラームスの歌曲→何とか譜読み完了
ヴォルフの歌曲→復習完了
泥棒とオールドミスアリア→何とか譜読み完了
奥様コーラスの暗譜→めどはついたか
9日本番の曲もろもろ→練習してますぞ
11日本番の手紙の二重唱→相変わらずやっとらん(笑)
コシファンの練習→…せんと
魔笛→…まぁなんとか
サウンド→できてませんが何か?

うん、進んだやろ

この調子で頑張るどぉ

関係ないですが、昨日はユニの補正が本気のめろめろだった。。。
でも今日はなかなかいい感じに終えることができたぁ
相変わらず苦手に変わりないですが、昨日今日でちょっと早く仕上げるのに
慣れてきたもよう
わーぃ

以上素敵報告でした

結構好きです(笑)

20080502015309.jpg

読書
ということで久々に本屋さんで本を買いました☆.。.:*

12の贈り物
YUKA☆のかなりお気に入りの一品
何かを決意した友達、元気のない友達、頑張ってる友達、
いままで何人かにプレゼントしてきました
今回は愛しのあずんぬのバースデープレゼントの一つとしてご購入

はんなり豆腐
本当は12の贈り物をもう1冊買おうかと思っていたのですが、
あいにく在庫がなく、ちらっと見てたら、こんなん発見
最近お世話になっているユニ友へのプレゼント☆.。.:*
はんなりが大好きな方なので丁度よい(笑)

なつのひかり
久々に小説をご購入。
江国香織、本気で大好きです。
ストーリーはぶっちゃけあたりはずれがあって、イマイチと思うこともあるのですが、
色や香りや音や…表現の仕方がたまらなく好きなんです☆.。.:*
今回はストーリーもあたりであることを願いつつ。。。
まだ数ページしか読んでませんが(笑)

本は気持ちが豊かになる感じがしていいですよね☆.。.:*
暇がないとはいえど、心にビタミンはやっぱり必要だなぁと思う今日この頃。。。

ポップな詩☆.。.:*

20080502180644.jpg

遠くに光る太陽。
雲と光が混ざり合って、
境界線のない世界が広がる。
こんなお空に出会えて幸せ☆.。.:*
そう思えるYUKA☆も幸せ

譜読み大会。。。

20080502015536.jpg


椿姫→合唱ほぼ全部
ジャンニスキッキ→わけあって一部譜読み必要
ブラームスの歌曲→7月の本番で歌おうかなぁ。。。
ヴォルフの歌曲→ブラームスが無理やったらこれにしよかなぁ(笑)
泥棒とオールドミスアリア→英語…読めない

以上、譜読み。
他にも…

奥様コーラスの暗譜→何で英語の曲ばっかり。。。
9日本番の曲もろもろ→練習せんと…
11日本番の手紙の二重唱→まだ全くやっとらん
コシファンの練習→せんとなぁ。。。
そういえば10日は初魔笛のお稽古…→

でも今日は比較的頑張りましたよ
手がつけられなかったのは椿姫と手紙とコシ、残りはやったど
あ、サウンドもやらんといかんのか…存在忘れてた

うーーーん。
ピッチ上げんとやばいね
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
04 06
プロフィール

YUKA☆

Author:YUKA☆
★お誕生日
 1983年2月4日
★性別
 女の子
★星座
 みずがめ座
★血液型
 A型
★お家
 兵庫県
★職業
 オペラ歌手タマゴ
 ユニ○ロ店員
 結婚式聖歌隊
★特徴
 どんくさい
 気づけばいつも歌っている
(↑本人無意識なことも多々有)
★好きな…
→香水
 ・ベビーナイト
 ・インカントシャイン
 ・マジックトゥラブ
 ・サムタイム
  インザイブニング
 ・ベビードール
 ・アナスイ
 ・ジャドール
 ・エスカーダ
 ・ポロ
 ・CKー1
 ・サルヴァトーレ
 ・ハッピー
 書くと甘いですねこれw
 他にもいろいろ♪
→シャンプー(笑)
 ・ケラスターゼ
 ・ツバキ
 ・マシェリ
 ・パンテーン
→映画
 ・天使にラブソングを
 ・クレイマー・クレイマー
 ・ドラえもん全般(笑)
 ・あらしのよるに
 ・魔女の宅急便他宮崎映画
(アニメ好き!?笑)

 
→2012年
 今後の演奏会
いつもありがとうございます♪
お時間合いましたら
是非ご連絡ください♪♪


2012年

*************

5月5日(土)

東日本チャリティーコンサート


お時間合いましたら
是非ご連絡ください。
いつもありがとうございます☆






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
姫☆.。.:*ゆきちゃん♡&ちゃちゃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
