

★☆画像de「オペラガラコンサート(カルメン)☆★

ここ数日忙しいような暇なような日を過ごし、日記が書けずにいました
何となく書くと、ユニとコーラスと結婚式を行ったりきたりし、ともちゃんよねちゃんと遊び、
稽古もあり、突然野宿大会をし、オペラの内輪打ち上げをやった、そんな数日です(笑)
やっぱり忙しいのか(笑)
また暇があれば書ける範囲で思い出して書きます(笑)

とりあえず。
本番、無事終わりました☆.。.:*
今回、なんせ、曲の難易度と自分の実力とトライできる時間のバランスがちぐはぐで…
難しい、のに時間はない、のにどんどん曲数増える
というオドロキのサイクルが繰り広げられました

本番はというと。。。
まずまず頑張って歌えたのではないでしょうか
うまくいかなかった箇所ももちろんあるのですが、伝えたいこと、やりたいこと、
というのは今までのお稽古中より断然出せたと思います☆.。.:*
毎回YUKA☆を悩ませる高音ですが、そこも逃げることなく歌いきることができたので、
今回の本番はそういう意味では少し自信にも繋がる、
そんな本番になったと思っています☆.。.:*

今年に入ってから何度かソプラノの先生に見ていただける機会があり、
ほんの少しですが高音域、開発されたような気が…
前までの歌い方で今回の曲たちは歌えてませんから
そういう出会いも幸運なものですね
これからも勉強できるチャンスは逃さずどんどんつかんでいきたいものです☆.。.:*

当日、なんと朝からゲネがありました(笑)
ほとんど声だしできずにゲネとか。。。

睡眠6時間☆.。.:*
悪くない
お風呂に入って体を起こす
体操、ウォーミングアップ。
時間配分、これも悪くない

お家を出発
超大音量でカルメンの序曲
テンション上がるねぇ

近所のコンビニに行って、最近の本番のおとも、ギャバチョコを探す
…ない
なぜか最近あまりギャバチョコおいてないんですよね。。。
どうしても諦められず、もう1軒コンビニに行って、なかったら諦めて、
別のものにしようと思いつつ。。。
2軒目…
あったぁ
これだけでもこの日はいいことおこりそうな気がしてしまった単純なYUKA☆(笑)

ゲネは普段は絶対しないんですけど、ぬきめで歌いました。
マックスで歌って声なくなったら困る
1回歌ったからって2回歌えないわけじゃないんですけど、
この日は本番1回に全てをかけることに決定
結果オーライ
昔だったら心配で心配で本番直前まで歌いまくっていたYUKA☆(笑)
大人になったもんだ(笑笑)

今回は全くつかないはずだった立ちも付き、5重唱がほんとに楽しかった
イスを使って5人で悪巧みをするんですけどね。。。
…楽しかったですよ

20080928133507.jpg  ジョニーがくれたC1000タケダ(笑)
  普段一切炭酸飲まないんですが、
  「これ飲んだら、本番絶対(高音)
  決まるってジンクスあるんですよ
  という言葉に単純なYUKA☆は
  のっかるのっかる(笑)
  レッドブルーでもいいらしい(笑)
  素敵情報をありがとう(笑笑)

まがりちゃん、YUKA☆、ジョニー

最初はどんなやんちゃな少年なんかと思っていたまがりちゃん(笑)
しかし実際はかなりキュートかつおもしろくて、最強なドMっこキャラでした(笑)
ジョニー(ドSっこ・笑)とのからみがおもしろすぎてどうしようかと思った☆
でもとても気を使ってくれる側面もお持ちで、結局何ってほんといい子ってことです
バレリーナのようなお花差出し場面も忘れてはいけない名場面だね

ジョニー。。。
こよなく音楽を愛するTheテノール
なんやかんやといつも励まされ、元気をいただいております
今回ほんとに一緒にのってくれててよかった、と思えるお歌仲間です。
しばらく一緒に舞台に立つこともないかと思うと寂しい限りです
本当にありがとうございました
また絶対何かやらかしましょう(笑)
また飲み会もしよう

20080928163513.jpg20080928163613.jpg
YUKA☆、近藤さん、小島さん
いつもYUKA☆においしいえさ(お菓子ね・笑)を与えてくださる近藤さん
ベテランさんにも関わらず、とても謙虚でお優しい方なのです☆.。.:*
本番数日前がらあまり調子がよくないようなことをおっしゃっていたのですが、
なんと当日は首に何箇所も針を打ったままやってきた
なんというか、その熱意が本当にすごいんですよねいつも。。。
そんな近藤さんが大好きです

カルメンの小島さんにもとっても優しくしていただきました☆.。.:*
いつも、大丈夫大丈夫、頑張りぃ、とかなり気にかけてくださるのです。
しかも「頑張りぃ」といわれているのに、なぜか心は安らぎの方向に
いってしまうような不思議なテンポをお持ちの方でした。。。
また絶対どこかでお会いしたいですね


20080928163902.jpg20080928163714.jpg








  
  カルメンの西川さんと
  ピアニストさん☆.。.:*
  実は数年前に「魔笛」で
  クナーベをやったときに
  西川さんはダーメを
  されていたのです
  フレンドリーにいろんな
  お話をしてくださいました
  お写真はありませんが
  指揮の望月先生はじめ、
  ほかのキャストの方々、
  そしてもちろんお客様、
  裏方さん、様々な方の



20080928225856.jpg  お力添えがあり、今回も
  無事に終えることができました
  本当にありがとうございました
  これからも気持ちを新たに、
  また頑張っていきたいです

  さて、今回、打ち上げは、
  軽食とジュースという
  軽いものだけだったのです。
  ここ数週間、遊びとお酒を
  たっていたYUKA☆笑
  この日はお家でパーティ
  しようと、お気に入りの
  ベイリーズを買ってかえりました
  一人で飲むなら今のYUKA☆には
  まだベイリーズなのかなと
  思っています。。。
  次の目標は今月末に
  ある、イタリア人の先生の
  歌の講習会です☆.。.:*
  ヴェルディの「海賊」のアリア、
  間に合う…かなぁ
  頑張って勉強したいと思います

誇りある仕事。

今日は本当に一日中歌っていた(笑)
朝から結構結婚式があり、空き時間も歌い、帰ってからも休憩後歌う(笑笑)
こうやって自由に練習する時間たくさんあるときはあらためて
歌楽しすぎるやろーーと思ってしまいますね
やるだけはやったので、明日はいい歌歌えるように、
楽しい気持ちで挑みます

話は少し変わりますが、今日は結婚式の仕事にずっと会ってなかった
後輩のソプラノの方が見学に来られました。
いろいろ説明して、式を見学してもらう☆.。.:*
式が終わってから彼女のもとへ行くと、
「本当に本当に感激しました
という嬉しいお言葉をいただいたのです☆.。.:*

よく考えると、YUKA☆はこの仕事をやりだしてからもう7年半になります
初めて見学に来た日。
その日のことは今でもかなりかなり鮮明に覚えているのです。

まだ高校3年生の2月で、もちろん免許もなく、
ママに姫路まで送ってもらいました
チャペルに入ると、白と紫のガウンを着たいかにも「聖歌隊」という方が
たくさんスタンバイされていて。
中でもひときわ目をひく、オーラを放った方が一番トップの先生でした。
丁度他の聖歌隊の方にガウンのボタンをとめられているところにごあいさつ
きりっとした口調で自己紹介された後、少し練習に参加☆.。.:*
こういう時マジメなYUKA☆はもちろんかなり練習してからいったんで、
歌は特に問題なくクリア
そして式を見学。。。

あのときの感動は本当に忘れられません。
新郎新婦の笑顔、親御さんの涙。
牧師の方の温かいお話。
チャペルに反響して響き渡る歌声。
目の前で初めて見る、「一生に一度」の瞬間。
思わず胸がつまりました。
目はきっととても明るく、まぶしく、うれしさのこみ上げる表情で見開いていました。
この世の中にこんなに素晴らしい仕事があるのか、とも思いました。

一月10~30式、年間150式以上はおそらく見送り続けている、
いろんな人たちの人生で一番素敵な瞬間。
もうすぐ8年ですが、やっぱり本当に本当に「いい仕事」です。
これからも続けられる限り、幸せなお二人の時間がもっともっと楽しくなるように、
お手伝いできたらYUKA☆も幸せだなぁと思っています

さて、1時間半かけて衣装の裾も縫ったことですし!?(手縫いかよ
今日はお風呂に入ったらいさぎよく寝てしまおうと思います

明日がいい日になりますように☆.。.:*

9のつく日はお肉の日☆.。.:*

8月に1回、つい近日に1回、岩盤浴とマッサージに行ってきました
人間誰しも多少のゆがみはあるらしいですが、できれば改善していきたいところ

1回めはユニ友イノサンと行ったのです☆.。.:*
YUKA☆、貧血もちなんで、なんと岩盤浴をして倒れるという事態がおこりました
40分なんですけどね。
30分あたりからはもうひたすら我慢あるのみ
後から聞いた話、そんなに頑張って入るものではないそうな(笑)
終わってから着替えようとするものの、目の前が白い。。。。。
気持ち悪すぎて涙が…
今だから笑い話ですが、その日は一日グロッキーなままでした

足ツボやら整体。。。
痛いって
こそばいって
自覚は全くなかったのですが、猫背傾向にあるらしい。。。
気をつけねば。

食生活の話しとかもよくしてくださって。
ビール×から揚げ×マヨネーズ(ともさんのお気に入り・笑)とかは
かなりBadチョイスらしい

その日からYUKA☆の魔法のお薬となった「ハイゲンキ」という
玄米食品があるのです。
お薬と書きましたが、実際は粉末の玄米成分なんで食品というのが
それを1日数袋食べるだけで、いとも簡単に体質改善できてしまったんです
回し者でもなんでもありません(笑)
本気で効果があるので、健康に興味のある方は是非ご一報ください

1回目はともちゃんときゃっきゃ言いながら終了(笑)
本来2時間くらいのコースのはずがしゃべりすぎて4時間半くらいいた(笑)

で、2回目は1人で行きました☆.。.:*
最近どうも背中が痛くて
岩盤浴はこの回は見送りました。。。
また元気なときにトライしたいものです(笑)

ハイゲンキを食べだしたのと同時にうちのママが食事療法もはじめ、
いまや我が家は玄米&野菜中心の和食がほぼ毎日
お肉をメインに出すのは9のつく日だけ(月3回)という徹底っぷり
もともと和食好きなんで大歓迎ですが
その体質改善の成果もあるのか、今回はマッサージも
さほど痛くなく終わりました

マッサージもいいのですが、やっぱり食べもの、重要みたいです
なんかでも、重たいお食事するより、たしかにあっさり和食の方が
胃にはあってる気がするんですよね。。。
和食バンザイですね

たくさんのありがとう。

常々、いろんな方にいろんないい影響を受けていると思うYUKA☆
音楽家の方はもちろん、仕事仲間でも、YUKA☆の周りには本当に素敵な方が
たくさんいるんだなぁと最近あらためて実感しています。

人の為にぽろぽろ泣ける友、そんなあなたが大好きです。
からまわるくらい頑張り屋さんな友、いいなぁって思います。
いつも素敵な音楽の引き出しをわけてくださる師匠、大尊敬。
音楽が続けられるのはやんや言いながらも応援してくれる家族のおかげ。
いつも気にかけて声をかけてくださる大先輩、本当にありがとうございます。
本気で音楽に向き合う音楽仲間、勇気と力をもらえます。
仏壇で微笑むおじいちゃんおばあちゃん、きっといつも一緒だね。
書いてるときりがなく書けますが。。。

なぜこんなことを突然思ったか。
は、まぁいいじゃないですか(笑)

いつも真剣に。
あらためてそんなことを考えた日でした。

背筋がほしい。。。

さて、今日が最後の通し稽古です☆.。.:*

の前に大阪でコーラスを教え。。。
時間ぎりぎりで滑り込み

昨日直した音、マシになってます
しかしミカエラとフラスキータ。。。
2回通しただけでもうバテバテなんですけど

しかもおどろきの新事実。。。
なんと当日にゲネをやるそうな
オニだね
ゲネは朝も早いし絶対軽くにしましょうと心に誓いつつ

さぁ後は本番

こいこい

ゆっくりするのはいいことだ!!

今日は少し練習してゆっくり準備をして、のんびり結婚式へ
終わってお昼を食べに行く
静かかと思ってチョイスした(らしい)お店が、よくよく見たらすっごいたくさん
チャーリーが停まってて、中には体育祭帰りの高校生が山のようにいた(笑)
笑けた(笑)
全然静かちゃうやん(笑)
まぁよい
CD見に行ったりしつつ、しばしぽえ~っとする

帰宅
そこからはしゃかりき練習
こんな日、いいねぇ☆.。.:*
家でゆっくり練習したんとか結構久々かもしれない。。。
新譜から曲のさらいから時々遊びで初見大会から
ヴォルフ、やっぱりいいねぇ。。。よすぎやねぇ
やってみたい曲、たくさん発見
そしてカルメン、今更読み間違い発見
本番までに直すべし

こちら関係ないけどようやく届いたアロマオイル
20種類選べて1800円とかかなりお買い得!?
一番気に入ったのは。。。スイカの香りです
しばらくいろんな香りでドライブが楽しくなりそうです
20080923015128.jpg

長い1日。。。

今日はえらく長い1日でした。。。
ちなみに昨日はお稽古をお休みし、1日寝、今日は少し元気な感じです

昼間はソプラノの先生にレッスンを受ける機会があり、行ってきました☆.。.:*
普段がバリトンの先生なため、ソプラノの先生というのは本当に
いろいろ新しいことを教えてくださって、とっても新鮮でした
それとともにいろいろ考えることもありながら。
うーーん。
またお近くのみなさま、是非聞いてやってください(笑)

で、大阪から帰って即三田へ☆.。.:*
こちらは12月にある「魔笛」の荒たち稽古です。

終わったん、22:30すぎ

いまだかつてこんなに遅くまで稽古をしたことがありません(笑)
そもそも演出なし予定だったのが、ご好意でS先生が演出をつけてくださる
ことになり、来れる日程が少ないから出来るところまでってことだったんですが
最後の方なんて、遠方のキャストの方が帰ってしまったりなんなりで、
一人5役くらい代役(笑)
それはそれでちょっと楽しかったです

しかしこちらも日程的なところがうまく組めずに苦戦中です。。。
出るからには何本重なろうが全部全力でやりたい、し、やる。
それはそうなんですが。
本番の日程まで変えることはできないわけで。
うむうむ。。。

なんにしても、今週はカルメンだ☆.。.:*
予定も少な目に設定しているので、集中できるはず
頑張ります

グダグダなゲネ(*-*)

昨日はゲネだった。。。
が。
声がびっくりするくらい出ない
体調のせいか、精神的なもんなのか。。。

家に帰ってきてから10時間半睡眠
睡眠不足、続いていたからねぇ。。。。。
しかし、起きてもしんどすぎる
結婚式中も立つたびにふらふら。。。
ということで、伊丹での今日のお稽古はすみませんが…
お休みしましたとさ
明日もあるんでね…明日はたっ1会の荒立ち稽古の日だから休めない
予定、ブッキングさえしなければ大丈夫と思いがちですが、
ちゃんと休む時間、練習の時間も組まないとえらいめあいますね
って今更…ですが
ちなみにこれ書いたらしばらく寝ます。。。

今年入って3回目の郷の音ホール☆.。.:*
だいぶ見慣れてきました。。。

20080920154638.jpg

いつも手伝ってくれるジョニー(テノール・左)と今回初のまがちゃん(バリトン・右)
二人共、超おもろいのでいつもやんやと騒いでいます(笑)
昨日はぐだぐだに付き合っていただいてごめんね
20080920154711.jpg

こちらミカエラとメルセデスの近藤さん(ソプラノ・左)とカルメンの小島さん(メゾ・右)
お二人とも、かなりかなりかなりかなり良い人
声はもちろんいいんですけど、優しいこの上ない
いつもエサ(お菓子・笑)を与えられてすっかりなついているYUKA☆なのです☆.。.:*
20080920174234.jpg

さて、本番まで後1週間、まずは元気になろう
おやすみなさぃ

ミルクティーのような日。

今日はとってもゆっくり穏やかに過ごしました。
そうそれはまるでミルクティーのよう。
窓から入り込むそよ風が部屋を包み、
聴いたことのない素敵な音楽たちが流れる中、
その時間の流れが幸せで、
ふふっとほほえんでしまう。
そんな時間を過ごしました☆.。.:*
本番前の最後の休息でしょうか。。。

さて、明日はゲネだ。。。
本番来週なのにね
ソロと重唱以外の暗譜、間に合ってません(笑)
まぁ明日はソロと重唱中心で
1週間あれば、暗譜はできる

では、おやすみなさい

芸術の秋☆.。.:*9月15日

もうすっかり秋ですね☆.。.:*
秋になると。。。

美術館、紅葉、この2つは絶対行きたくなりますね
丁度今いい写真展をやっているということで早速観に行ってまいりました☆.。.:*

中村征夫写真展「命めぐる海」です

日本のはるか南に位置するジープ島
他にもたくさんの場所のお写真があったのですが、YUKA☆の心を
一番つかんだのはジープ島です☆.。.:*

なんと1周40mほど、歩いて3分という小さな小さな島。
グアムの南、ミクロネシア連邦という島々のうちの一つです。
管理人はこれもなんと日本人
無人島で8~12人くらいしか宿泊できないらしい(笑)

波が寄せ集めた本当に少しの砂浜。
そこに鳥たちが羽根を休め、肥料を得た草木が根付き、
いつしか島になった、そんな素敵な島の誕生です☆.。.:*

ではお写真をお楽しみください
nakamura_01.jpg
02_photo.jpg

きれいだねぇ
こんなところ、行ってみたいねぇ。。。
3はちなみに日本の東京なんですけどね。。。

かなり探したんですがみつからなかったので、ご紹介できませんが、
YUKA☆が本当に気にいった写真は、
半分海中、半分島とお空の写った「半水面で眺めるジープ島」、
あと、イルカさんとオメメの合う「ミナミバンドウイルカとの見つめ合い」
後、名前も分からないんですが、イルカさんに光がきらきら反射して
模様みたいになってるお写真、たまらなく好きです☆.。.:*
また機会があったら是非見て見てください

午前中はこの美術展に行き、午後はお友達のピアニスト、みっしーが
ラフマニノフのピアノコンチェルト2番をやるということで、
そちらを聴きにいきました
20080918214859.jpg  いやーーー。
  好きなんですよ
  ラフマニノフ
  オケを引き連れて、
  立派に舞台を踏む
  みっしーに大きな拍手

  歌でも一緒だけれど、
  一人の人の声や
  ピアノの音が、
  あれだけ大人数の
  オケの音を飛び越えよう
  と思ったら、本当に
  大変なんですよね。。。

  しかも女の子の小さな手で、
  すごい挑戦ですよね。

  出だしのピアノソロ。
  派手な音ではないけれど、
  小さな魂のこもった音は
  会場をしっかり
  包み込んでいました。

  

最後のtutti。
やっぱりラフマニノフ最高だぁと思う瞬間。

若い音楽家の熱い魂。
ラフマニノフの壮大な音楽。
なんだかとても勇気をもらえる演奏会でした。

秋は本当にいいものに触れることのできる機会が多い季節です
音楽や美術だけでなく、自然もまたその一員です。
まだ始まったばかりの秋。
みなさんも素敵な秋を過ごしてくださいね

さ、次はコロー展かしら

ポエ☆ともVol.2「The・河内」(笑)

さてさて。
やってきましたポエ☆ともVol.2
今回のお題は「The・河内」笑
今河内くんことかわっちぃこと優愛くんはなんとカンボジアにいるのです
ってまぁ明日帰ってくるんだけど(笑)
彼がいない間に彼をお題に詩を書いてしまおうぜってゆー、
なんともノリだけで成立したVol.2です(笑)

ではではまずYUKA☆から。。。


「キミを」


キミをものに例えるなら
それは歩きながら楽器を叩くお猿のお人形
いつも懸命にまっすぐに
でもまっすぐすぎてぶつかっちゃう

キミを色に例えるなら
それは水色
純粋
清楚
ピュアな色

キミを動物に例えるなら
それは小さなグッピー
大海原を夢見ながら
いつか自分はくじらになるんだ!!と
きらきらオメメを輝かせ
小さな水槽で
ばしゃばしゃ泳ぐ
よいしょよいしょ

キミを香りに例えるなら
それはせっけんの香り
虹色に光るジャボンたち
生まれては消え
消えては生まれる
でもキミが漂う間は
空気が透き通って見えるんだ

キミを形に例えるなら
それはメビウスの輪
一生懸命考えて
考えすぎて
またもとの位置に来ちゃったね
でもキミのメビウスの輪は
毎日少しずつ
お空に近づいていくんだよ

キミをたった一文字に例えるなら
それは「穏」
海というより
空というより
キミはそよ風の吹く広い広いはらっぱだね

キミを季節に例えるなら
それは冬
キミは嫌いと言ったけど
寂しい冬には
暖かく優しい光が必要だから

キミだから…
キミなのに…
キミだけど…
キミだけは…

キミの中にはキミにしかないキミがいる

これからのキミが
ますます輝くキミでありますように


Words by Yuka

20080908003251.jpg20080908003358.jpg

まさかこんなにまともに書けるとわ(笑)
でも彼の良さとどんくささと愛らしさは十分でているかと(笑)
ネタのはずが…(笑笑)
旅立つ前の不思議映像とともにご覧下さい(笑)


では次はイノサン☆.。.:*


「THE・河内」


ネガティブでポジティブ

オーストラリア&アジア好きなグローバルな人

心優しき人

AB型な故、多大なる伝説持ち

車の運転は少々デンジャー

そんな人 THE・河内


Words by Tomoko

080914_1530~01

今回は写真つきです
ってゆーか。。。
そのままやないか(笑)
でもこのままな感じよね(笑)
おもしろかわちさんですから(笑笑)

で。
今回のオチ…

タイゾーくん…更新しよし



ということで、遅ればせながらタイゾーくん☆.。.:*



広大な世界に、さまざまな人々。

君の目には、どう映っているのかな。

色眼鏡のない、その純粋な瞳には。


好奇心旺盛で、想像力豊か。

君の中で、どんな楽しい世界が広がっているのかな。

未知の世界を憧れる、きらきらした表情の奥で。


時々ぶつかる壁。

悩み、落ち込み、動けなくなる。

それでも最後は立ち上がる。

君は、思っているほど弱くない。

転がり落ちた坂道を、上る力があるのだから。


不安に思う未来は、真っ白な紙。

途中で選ぶ行動は、鮮やかな色たち。

「個性」という筆で、思いっきり描けばいい。

君にしか書けない、君だけの絵を。


Words by Tomoyuki

しっかり力作ですね☆.。.:*
みんなかわっちぃに対する感じ方はだいたい一緒ってことか(笑)
タイゾーくんは芸術に絡めて書くところがツボですな

また残りのメンバーも順番にやっちゃいますか(笑)

1日予定は3つまで…(*-*)

朝…ユニクロ。(三木)

移動。

14時…コーラス。(谷四)
16時…先生のお手伝いで雑用。
17時…レッスン。

移動。

19時…お稽古。(大音)
21時…帰宅。

死んでしまう

眠くて眠くて眠くて眠くてどうしてやろうかと思いましたが
間に空き時間が全くないのがまたイタイ…
予定の組み方、もう少し考えないといけませんわ

関係ないけど、コーラスで、先生と奥様方が、
ペルゴレージの曲の終わりについて、
「景気のいい終わり方やなぁ
と盛り上がってました(笑)
死と神を讃える歌みたいな感じなんですけど、死なのにとっても華やかで、
厳かというよりは壮大な感じなんですよね
それにしてもペルゴレージに「景気いい」と言うのはおそらく
大阪人だけでしょうね(笑笑)

そしてひょんなことからフラスキータだけでなく、
ミカエラのアリアまで歌うことに
ちょっと声は違うんですけど、挑戦してみたいと思います
ふぁいおぉーーー

旅立ち。

ユニ友、ミク友、ポエ☆とも…と最近よくつるんでいるかわっちぃが
ついにカンボジアに旅立つ日がやってきました。。。

つい10年ほど前まで戦いの地であったカンボジア。
未だ残る多数の武器に地雷。
貧富の差、広がる貧しい層、病気。。。
一応アンコールワット等、観光地はあるものの、決して安全とはいえない、
そんな場所です。

そんな地にナゼ彼は赴くのか。
ここからはほぼミクシィの引用です。

生きることは命をつなぐこと。
その刹那の中で貧困と餓えに苦しむ人がいる。
そうした国に対して自分にはなにができるだろうか…。
この現実に目をそらしてはいけない。
もう一度、この現実を目に焼き付けて、
僕はカンボジアの地に足跡を残してきたいと思います。

なかなかこんなこと、考えたって行動に移せないですよね。
そこをやってのけてくれるのが我らがかわっちぃです。。。

20080907215857.jpg  最近のかわっちぃの口癖。
  「やり残して後悔はしたくない」
  です。
  普通に日本にいたっていつ
  命がなくなるかなんて
  分からない。
  ましてやそんな地。
  何があるか分からない。

  心配ばかりしていたのですが
  同時に、行こうという勇気に
  とても敬意を表します。

  ということで、
  大学時代YUKA☆とえりちゃんの
  中で流行っていたサプライズ
  という企画
  後悔がないように、
  決行してしまいました(笑)
  左のがサプライズのお写真

  詳しくはまた編集しなおして
  アップします☆.。.:*
  ざっくり説明すると。。。


ともちゃんが駅前の電話BOXに忘れ物をしたというので、二人でとりに行く。
電話BOXにはラッピングされたロッカーの鍵が
駅前のロッカーの鍵を開けると中に上のもの達が入っていた☆.。.:*

という感じです(笑)
中には1枚1枚読みすすめていく詩と、この夏の思い出の写真たち。
そして最後にメッセージをそえました。

久々のサプライズ(笑)やっぱり人を驚かせるというのは、
こちらがわもわくわくしてしまって楽しいものです(笑)

作戦は成功!?
やたら恥ずかしがってましたが(笑)

こちら作る途中のともちゃん☆.。.:*
このワッカ、よくよく見るとカンボジアの国旗色
とても手がこんでいてキレイなんです
20080907220302.jpg

サプライズ後(笑)
20080907225327.jpg
20080907225440.jpg

そして、この後はYUKA☆も今日まで聞いていなかったサプライズ
なんとともちゃんがユニメンからかわっちぃへのメッセージを
携帯で録画してきてくれていた
なんとスバラシィ
だってカンボジアでみんなの声が聞けるんですよ
最高じゃないですか

きっとその土地でしかえることのないことがたくさんまっている。
そんな地に行こうというかわっちぃをただただ心配&応援☆.。.:*
どうか無事に帰ってきてくださいね。
そしてまた飲みにでも行こうではないか

絶対出発までに更新すると約束したので(笑)とりあえず
また多分内容付け加えていきます

今日はいろんなサプライズにオークン(ありがとう)

★☆画像de9月5日(金)「声遊会サロンコンサート」☆★

先日あった本番です☆.。.:*
師匠の息子さん、ケンゴさんが毎年主催で行っているサロンコンサート
それの最後の演奏として歌わせていただきました

場所は大阪にあります、ホテルモントレの高層階
やはりセレブな集いは違いマスねぇ。。。

普通YUKA☆たちが演奏をお披露目しようと思ったらホールをとりますよね。
ところが。
マダムたちがとったのは一流ホテルのレストラン
会場前方に舞台があり、2時間の演奏会が終わると豪華ディナーのお食事
そして最後のカフェの時間にYUKA☆とケンゴさんでお歌を歌う、
というような流れでした。。。

出演者はもちろん、お客さまみんな、超きらびやかです
さて、こちらが地下の入り口☆.。.:*
地下でこの美しさ。。。
20080905170447.jpg

中はこんな感じですね
とても雰囲気のよいところでした
20080905175514.jpg

今回の衣装はこんな感じです。。。
久々にピンクを着ました
ママの結婚式の時のドレスなんですが、とっても変わったドレスです。
でも、毎回結構好評
出演者のケンゴさん☆.。.:*
カウンターテナーです
ドレスの時に一緒に撮りたかったんですが。。。。。
20080905185922.jpg20080905220925.jpg

若い方は20代から、最高齢は80歳
クラシックからミュージカルからシャンソンまで
それぞれの方のそれぞれの演奏がとてもおもしろく新鮮でした

こういう演奏会に参加させていただくと、普段忘れていることなんかを
ふと思い出させてくれたりします。

まずは、いくつになっても歌いたいというただ熱い思いだけで
ステージに立たれるその姿。
それだけでも感動できるものがあります。
声が出にくいとか、歌詞を忘れたとか、そんなことはどうでもいいのです。
歌が好き、その気持ちは、音楽そのものにあふれ出し、目には見えない
輝きとなって演奏に、姿に表れるのかなとも思います。

次に感じたのは年輪というものの大きさ。
信時潔の「丹沢」。
最後の一節。

煙草すうてみる
ひとり

私が歌ってもあんなに味のある「言葉」になるんだろか。
それぞれの方がそれぞれに歩んできた人生。
歳を重ねなければ表現できない何か。
それを深く深く感じることができました。
それはとても感動的な瞬間で、観ているものの心を圧倒しました。

いつも思うことですが、今には今しかできない表現がある。
20代の私には今の自分にしかできない表現が必ずある。
50歳になったら…70歳になったら…
またそのときにしかできない表現がきっとある。
同じ曲でも歳を重ねるにつれて、何かがきっと変化する。
その変化を感じながら、変化を楽しみながら、
音楽と向き合っていけたらどれだけ素敵だろうかと思います。
70歳の自分が歌う歌たちが、声は衰えていても、
幸せなものであるように、心から願います。

で、こちらは輝ける皆様withYUKA☆笑
20080905220120.jpg
20080905200408.jpg  最後にいつもお世話になっている小西さん☆.。.:*
  この日は素敵なテレサテンを聴かせていただきました
  みなさん、多才です

  ふれそびりましたが、この日歌ったのは2曲、
  「How bless are they」「旅立ちの日に」です☆.。.:*
  いつも一緒のY様が出演できなかったのは
  残念ですが、とても楽しく歌うことができました
  そして単純なYUKA☆は師匠に褒められて
  やたら喜んでいました(笑)


師匠が大切にするものはおそらくいろいろありますが、
心に響く歌を歌う手段をいつも教えてくださいます。
師匠が上手かったよと言ってくれるときは、「心に響いたよ」
って時です☆.。.:*
だから素直にとても嬉しいです
親ばかならぬ、師匠ばかかもしれませんが、
音楽に対しては嘘はおっしゃらないので

いつもこうして機会を与えてくださる皆様に感謝
そして素敵な音楽たちに感謝。。。

★9月28日(日)オペラガラコンサート★

20080905014029.jpg  さぁ、最近あまりにも
  音楽ネタを書いてない
  ので(笑)ここらで一つ
  宣伝を☆.。.:*

  …書いてないだけで
  お稽古もレッスンも仕事も
  普通にありますから(笑)

  こちらがYUKA☆が
  フラスキータで出演する
  ガラコンサートです
  とはいえ、いつもみたいに
  この画像、大きくは
  なりませんので

  簡単に説明を☆.。.:*

  第2回芸術工房
  みっしゅんぐ公演
  オペラガラコンサート
  一部・オペラアリア
  二部・「カルメン」抜粋




主な出演者(敬称略)

音楽監督・指揮:望月由美子
ソプラノ:熊谷美智代、近藤裕子、平田昭子、又吉優香
メゾソプラノ:小島直美
アルト:西川地恵
テノール:島影聖人、林壽宣、白山博基
バリトン:岡村圭一郎、高曲伸和

2008年9月28日(日)
14時開演(13時30分開場)
三田市総合文化センター郷の音ホール小
チケット前売り1500円(当日2000円)

本気でお稽古が少ない。。。
何とかなるんだろうか
でも、動きがつかないみたいなんで何とかなるかとは思いつつ。
でも動きつけた方がたのしかったのになぁとも思いつつ。

YUKA☆の歌う5重唱、めっちゃ音楽楽しいんです
盗みをしようとたくらむシーンなんですが、悪い女と男が集まって、
こちゃこちゃ話しているのがなんとも音楽とマッチしていて
しかも、あのカルメンが「恋をしてしまったから一緒には行けない」
と盗みを断るシーンでもある
動きがない分、音楽頑張らねば

この4月からやたらと郷の音ホールには縁がありまして、今回で
3回目になります。。。

音響もとてもよく、キレイなホールです☆.。.:*
お時間ある方いらっしゃいましたら是非おこしくださいね

ポエ☆友Vol.1!?ともちゃんだよ♪(笑)

ということで、先日ネタになったともちゃんのポエムですが(笑)
実はだいぶ前にYUKA☆の携帯メールにともちゃんの詩が入ってて。
時々詩は送られてくるので、ともちゃん好きねぇ。。。くらいに思ってたら、
ともちゃんはそれで提出した気になっていたってゆーね(笑)
てかワラけるでしょ。。。
メールで突然詩が届くんよ!?
しかも結構普通なことやからそれが今回のポエムの会の為の詩だってことに
気付かなかったんよ!?
…ないよねぇ…

でもYUKA☆はそんなポエ☆友のみんなが好きでたまりません(笑)
ということで、ともちゃんの詩を載せます
遅くなりました




キミにbye-byeすると誓った日が雨の日で良かった
しかも秋の雨の日で
思い切りないても誰も気づかないしね

実はいろんなキミを知っていたんだ

服の趣味が似てるってコト
音楽の趣味が似てるってコト
口ぐせがヘンなコト
これはすごい稀なんだけど、とても幸せそうに寝るってコト
ボクにだけ打ち明けてくれた秘密の事とか
ツミなヒトだってコトも

以外とキミの事を知ってるボク

なんでキミはカレがいるの?
しかも絶対ボクに交わる事のないトコロにいるし
もう少しキミが1人でいてくれたら
もしかしたらボクら愛し合えたかもしれないのに

けっこうスキになってしまってるみたいけっこうスキきなってしまったから
キミをスキじゃなくならないと

だけどキミも悪いんだよ
だって、とても思わせぶりだったし
たまに目がそらせなくなるくらいドキッとする様なコトするし

これだけスキになってしまったけど
ボクの為にキミとbye-bye

キミにbye-byeすると誓った日が
雨の日で良かった
しかも秋の雨の日で


words by Tomoko


ともちゃんの詩はいつもなぜか主人公がメンズで、キーワードがカタカナで、
横、文字がでてきます(笑)
よって、YUKA☆みたいに真剣に暗い重い詩ではなく、
少しリズミカルでポップな感じに仕上がります☆.。.:*

これはすごい稀なんだけど、とても幸せそうに寝るってコト
って何かスゴイ幸せな瞬間かも。。。
めったに見れない可愛いところとか知ってしまうとキュンですよね
いったいどこまでフィクションでどっからノンフィクションなんだか。。。。。

さて、次回もお楽しみに

ポエ☆ともVol.1「秋・失恋」(ウソ)

さて、微妙に期限間に合わずですが、
8月31日の26時半ってことで勘弁してください(笑)
さて、いよいよ始まるポエ☆とも(笑)
意外と作るんに時間かかってびっくりした
ポエ☆ともVol.1「秋・失恋」(ウソ)ということで、
秋の失恋話、フィクションをなんちゃって詩人(!?)
Yuka、Tomoko、Tomoyuki、Tkayukiの4人でお送りいたします
いつもながらに思ったことをそのままになんですけどね(笑)
ではでは



「おわかれ」

風が寂しそうにささやき
赤くそまった木々の隙間から
オレンジ色の光がこぼれる
いつもに増して一人ぼっちなわたし

この場所にやってくるのは
最後にしようと決めた
あなたと最後に手をつないだ
この場所へ


とめどなくふり続く
落葉


どこにいるかもわからない
赤く輝く光の世界で
時はおそらく止まっている 



何も考えられない心が

かすかに

そうかすかに

震えている



静寂





これは安らぎなのか

永遠に続く終わりなのか



落葉の雨

一人
夢か現実かも分からぬまま
あなたの破片に耳をかたむける


何度も聞いて
耳から離れない
伝言メモ
あなたの声
最後の言葉


お願いだから帰ってきて

お願いだから


最後に交わした言葉を
小指だけつないだ手を
そっと触れた唇を
忘れた日はない



あなたは今も
わたしを探していますか



忘れないよ

あなたのことは

忘れないよ





だから忘れないで







あなたと最後に笑った

この場所で

あなたの破片に

さよならを告げた



words by Yuka

20080901014708.jpg

…なんというか、ほとんどノンフィクションをつなぎ合わせた
無理やりフィクションな感じです(笑)
ストーリーが分かりにくいと困るので一応説明。
彼と来た思い出の場所で落葉を眺めながら、
もう覚えるくらい何度も聞いた伝言メモを、
今日で最後にするからって心でつぶやきながら聞いて、
彼のことを想いながら消去するってストーリーです一応
彼の破片(かけら)=伝言メモの声ってことです
これで彼とは本当に「おわかれ」できるのかな。。。

では次



「君に書く、最後のレター」


今は遠い君に手紙を書いてみた
もし幸せじゃないならそっと閉じてほしい
強がりな君が傷つくといけないから
少し寒くなってきたけど君のほうは元気かい?

秋の色が増すこの頃に思い出す
二人寄り添って歩いた紅葉の道の上で
好きだと言って逃げ出した君を
追いかける僕ら浜辺をかける男女のようで笑えた

それからの日々はすごく楽しくて毎日が輝いていたね
溶けたアイスを二人で笑って食べたあの頃が懐かしい

結局、君のすべてをわかってあげられないまま
長い月日をやり過ごしてしまったね
世界中の誰よりも大好きな人のことだったのに
今頃どこかで愛する誰かと一緒なんだろう
もう寂しくなって泣いたりしていないからね

冬枯れの季節にした幾つかの恋
どれも寂しさを紛らわすものでしかなかったけど
その中で気づいたことが一つ
今さらだけど僕がどれだけ未熟だったかってこと

あれからの僕は日々地道に成長しようと努力してみた
それでもうまくいかない事の方が多いのは昔から変わらない

絶対、誰よりもうまくやれていると思っていたのに
気がつけば長いすれ違いの中を彷徨っていた
君が大きな傷跡を抱えていることを
僕は知っていたから消してあげたかった
今じゃどうすることもできないけどただただごめんね

少し寂しくなるこれからの季節
君の無事を祈らなかった日はなかったよ
心の底から君を愛していたから
僕は何でもできたんだ でももう君はいない

最後に、僕のすべてを受け入れてくれてありがとう
どうしても君に手紙を書きたくて
数えきれない思い出とさよならをしたくて
君に書く、最後のレターを送りました
僕は元気にやっているからどうか君もお幸せに



Words by Takayuki


(↓これはゆうあいくんミクシィより勝手に引用
解説
秋、と言えば何だろうって考えたときに哀愁という単語が頭の中に浮かびまして、
そしたらかつての恋人を思う主人公が出てきまして、そうするとその人宛に手紙を
書いてみようと思いついたわけです。
なので今回の詩は、手紙風にアレンジしてみました。
本当は手紙を読んでいるような詩にしたかったんですけど、
なかなか言葉足らずなところがありましてこういう風な形になってしまいました。


いやいや十分素敵ですよねぇ
いつも優愛氏の文章にはともさんと二人関心関心ですから

ではではどんどん次



「哀色」


誰もいない公園。

風に舞う落ち葉。

遠くで聞こえる電車の音。

いつもの風景が、「いつもの」と感じない。

こんなに寂しい場所だったかな。

あんなに鮮やかだった景色。

すべてが輝いていたはずなのに。

「君」という色が抜けた世界。

単調な、哀しみの色で染まった世界。



Words by Tomoyuki


タイゾーくんらしい、の一言
色とか音とか好きですよね☆.。.:*
さすがトランペット吹きだわ

みんな、普段を知ってるだけにYUKA☆はかなり楽しいけどね(笑)
ほんで本日のオチ…

ともちゃん…

日記更新してね




ということで、少し遅くなりましたがともちゃんの詩です☆.。.:*



キミにbye-byeすると誓った日が雨の日で良かった
しかも秋の雨の日で
思い切りないても誰も気づかないしね

実はいろんなキミを知っていたんだ

服の趣味が似てるってコト
音楽の趣味が似てるってコト
口ぐせがヘンなコト
これはすごい稀なんだけど、とても幸せそうに寝るってコト
ボクにだけ打ち明けてくれた秘密の事とか
ツミなヒトだってコトも

以外とキミの事を知ってるボク

なんでキミはカレがいるの?
しかも絶対ボクに交わる事のないトコロにいるし
もう少しキミが1人でいてくれたら
もしかしたらボクら愛し合えたかもしれないのに

けっこうスキになってしまってるみたいけっこうスキきなってしまったから
キミをスキじゃなくならないと

だけどキミも悪いんだよ
だって、とても思わせぶりだったし
たまに目がそらせなくなるくらいドキッとする様なコトするし

これだけスキになってしまったけど
ボクの為にキミとbye-bye

キミにbye-byeすると誓った日が
雨の日で良かった
しかも秋の雨の日で


words by Tomoko


ともちゃんの詩はいつもなぜか主人公がメンズで、キーワードがカタカナで、
横、文字がでてきます(笑)
よって、YUKA☆みたいに真剣に暗い重い詩ではなく、
少しリズミカルでポップな感じに仕上がります☆.。.:*

これはすごい稀なんだけど、とても幸せそうに寝るってコト
って何かスゴイ幸せな瞬間かも。。。
めったに見れない可愛いところとか知ってしまうとキュンですよね
いったいどこまでフィクションでどっからノンフィクションなんだか。。。。。
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
08 10
プロフィール

YUKA☆

Author:YUKA☆
★お誕生日
 1983年2月4日
★性別
 女の子
★星座
 みずがめ座
★血液型
 A型
★お家
 兵庫県
★職業
 オペラ歌手タマゴ
 ユニ○ロ店員
 結婚式聖歌隊
★特徴
 どんくさい
 気づけばいつも歌っている
(↑本人無意識なことも多々有)
★好きな…
→香水
 ・ベビーナイト
 ・インカントシャイン
 ・マジックトゥラブ
 ・サムタイム
  インザイブニング
 ・ベビードール
 ・アナスイ
 ・ジャドール
 ・エスカーダ
 ・ポロ
 ・CKー1
 ・サルヴァトーレ
 ・ハッピー
 書くと甘いですねこれw
 他にもいろいろ♪
→シャンプー(笑)
 ・ケラスターゼ
 ・ツバキ
 ・マシェリ
 ・パンテーン
→映画
 ・天使にラブソングを
 ・クレイマー・クレイマー
 ・ドラえもん全般(笑)
 ・あらしのよるに
 ・魔女の宅急便他宮崎映画
(アニメ好き!?笑)

 
→2012年
 今後の演奏会
いつもありがとうございます♪
お時間合いましたら
是非ご連絡ください♪♪


2012年

*************

5月5日(土)

東日本チャリティーコンサート


お時間合いましたら
是非ご連絡ください。
いつもありがとうございます☆






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
姫☆.。.:*ゆきちゃん♡&ちゃちゃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
