スポンサーサイト


続、今わたしたちにできること、未来の音楽家の卵たちへ☆

いやーーー本当に暑いです
節電と熱中症のせめぎ合い…
大変ですが、みなさん、体は大事にしましょうね

さて、今日、facebookで、このような掲示を発見しました。
この方自身は、私は知らない方なのですが、普段お世話になっている指揮者様のページから、
見させていただきましたので、信頼できる方と確信しております。
共感しましたので、この日記にも記載させていただきます。
趣旨は、被災地に、使っていない楽器を届けよう、というものです。
私は残念ながら、歌ばかりで、差し上げられるような楽器は持っていないのですが、
もし、使っていない楽器をお持ちの方、いらっしゃいましたら、ご連絡いただければと思います。

時間がたつと、どうしても、身近に感じにくくなってきますね。
残念なことだけれど、日々の生活が流れる中で、
思いを持続させる、というのは、なかなか難しいものです。
でも、もし、たった今、何かしたいと思いだしたなら、
それは「何かできるチャンス」なんだと思います。
一人でもたくさんの卵たちに、みなさんで楽器を届けませんか。
笑顔を届けませんか。
今回私はこれくらいのことしかできないので、残念ですが、
お力添えいただける方がいらっしゃったら是非ご一報を☆
以下、転送です


家で眠っている楽器を被災地の音楽家の卵の元へ
.2011年6月23日 20:55 ジャズ サムデイさん作成.皆さん、ご協力御願い致します。  
SOMEDAY マスター 森 茂信



今回この東日本大震災で、東北東海岸の一帯は壊滅状態で、何とも言えぬ気持ちで居ります。

同じ日本人として、見て見ぬ振りは出来ません。



今迄に置きましても、皆々様のご好意ある義援金をいただき、最大限に有効に使わせて頂いております。



既に50万円を超える義援金が集まり、食料に変え、被災地に持って行ったり、送ったり致しております。

又、個人的にも被災地へ瓦礫片付けのボランティアへ行ったりもしております。

現地を何度か見た当方として、言葉が出ない状況です。

復興に何年かかるか想像を絶します。



 何度か行った事での状況判断で、食料に関しては、まだまだだとは思いますが、ある程度の連続供給が一般国民の暖かい行為の元で落ち着いて来ているようです。

まだまだ問題は山のようにあるとは思いますが、当方の出番は少なくなってきていると判断しております。



 ただ、最近気がついた事ですが、東北出身のジャズ、クラシック、吹奏楽、等々の音楽家が結構多くみうけられる事を認識しておる事をふまえて、思う事ですが。



彼らは今もこれからも、日本の音楽界を支えて行くはずで、将来この地からも続けて出てくるであろう若い音楽家の卵。



今回この惨事で小、中、高、学内の吹奏楽部、軽音楽部、等の楽器は地震津波で破壊されてないかと心配しております。

音楽を志している子供達は、これからの日本の音楽文化を支えて行く宝です。

また、ちゃんと育たなければ、日本の損失です。



今回のこの惨事を期に楽器が破壊され、音楽活動を止めてしまわざるを得ない場合も想像されます。



才能のある子供達もいると思います。その芽を摘み取る様な事があっては、なりません。



政府は、野党が全く協力しない状況下で、とろいとは思いますが、それなりにやってはいるようですが、悲しい事に、最後の最後迄、音楽、芸術、等には救済の手は伸ばさないと推測致します。又そこ迄の余裕も無く、知恵も無いように思います。

これは当事者である当店などの、仲間救済として、やって行かなければならない事のようにも思います。

当方、調べてみたところ、浜近くの学校の部室楽器は、殆ど破壊されているようで、練習すら出来ない状況の箇所が多々ある様です。

勿論、3/11以後、店の経営状況は悪化するばかりで、当方負担で楽器を寄付する事は不可能です。

しかし、昔の仲間、友人、ミュージシャン諸氏の未使用楽器、等に甘え、集め、メンテをし、という構想で集めては居りますが、思うように集まりません。

そこで、皆々様へお願いをしたく、本メールを送らせて頂きました。

心苦しく思っては居りますが、もし貴方様の家に、未使用の楽器がございましたら、被災地に寄付をして頂けませんでしょうか?

とりあえず、トランペット、トロンボーン、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックス、エレキピアノ、ベース、ドラムセット、等、が中心になります。



もし寄付してやろうという方が居られましたら、当店に持って来て頂くか、御送り願います。もちろん故障していてもかまいません。こちらでメンテ致します。



貴方様”有志”の代理として動かせて頂きますので、貴方様の住所、御名前を

ケース等に   (住所????、????様 寄贈)   と記載させて頂きます。当方、皆々様の代理として動きます。



(?当方は、家で使っていないセルマーのトランペット、YAMAHAのアップライトピアノ、ボンゴを提供致します。)



厚かましい事と思いますが、どうぞ宜しく御願い致します。



皆々様の暖かいお返事を御待ち致しております。



一応、当方が見て来た被災地の状況と写真をリンクしておきます。

<"http://someday.net/photos_of_higashinihondaishinsai.html">



       Jazz Live Spot SOMEDAY Tokyoマスター  森 茂信



もし可能なら、本文を他のラインへ転送掲示御願い致します。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

No title
こんばんは~♪
やぁやぁお元気?
相変わらず更新早いなぁw

各分野の専門家さん達がこうやって声を上げていて、ホントに素晴らしい事だと思う。
確かに音楽・芸術は後回しになってしまっていて、でもそれは「生きる」が前提だから仕方が無い事なんだよね。
でも、音楽のチカラ・芸術のチカラが人を救う事は、人なら誰でも知っている事で、そこに率先して光を当てたこの方は、ステキだね。
Posted at 2011.06.27 (22:21) by notch (URL) | [編集]
■notchさん♪■
お久しぶりですv-266
いやぁぁ最近は更新も微妙なもんですw

みんな、それぞれに、それぞれができることをv-266
私もいつも便乗型なので、何か自分でもやりたいところですが。
今ふと思いましたが、そういえばnotchさんは関東じゃありませんか!?
今はだいぶ普通な生活が戻ってきたでしょうか。
関西からエールを送ります。
一日も早く、「日常」が取り戻せますように。
Posted at 2011.06.28 (00:51) by YUKA☆ (URL) | [編集]
No title
うん、東京だよ~。
ご心配ありがとね♪
今はもう平常に戻ってて、でもどこか雰囲気が暗くてさ(外灯もね)。
「滅入る」ていうコトバがわりと近い感じかな~。

notchも不動産の専門家として何か出来ないかとアレコレやってみたけど…被災者を受け入れる部屋を提供出来ないかとか…結局は節電ぐらいしか出来てない。。。

おぉっと暗い暗いw
また来るよ~ん☆
Posted at 2011.06.28 (21:44) by notch (URL) | [編集]
■notchさん♪■
久しぶりに日記にお邪魔しましたv-216
やはり大変だったのですね。
軽々しいコメントですみませんでした。
notchさんの節電で救われている人、絶対にいると思います。
一人にできることは本当に限られていますよね。
でも、その小さなことたちをいっぱいいっぱい溢れさせることで、
日本は元気になっていくしかないんですよね。
16年前、神戸は壊滅的な被害を受けましたが、今は前にも増して、美しい街です。
必ず、その時がくると信じています。
少なくとも、notch邸には、かわいい天使が二人もいますから~未来は明るいですねv-318
相変わらずの癒しをありがとうございます☆
Posted at 2011.06.29 (01:32) by YUKA☆ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

YUKA☆

Author:YUKA☆
★お誕生日
 1983年2月4日
★性別
 女の子
★星座
 みずがめ座
★血液型
 A型
★お家
 兵庫県
★職業
 オペラ歌手タマゴ
 ユニ○ロ店員
 結婚式聖歌隊
★特徴
 どんくさい
 気づけばいつも歌っている
(↑本人無意識なことも多々有)
★好きな…
→香水
 ・ベビーナイト
 ・インカントシャイン
 ・マジックトゥラブ
 ・サムタイム
  インザイブニング
 ・ベビードール
 ・アナスイ
 ・ジャドール
 ・エスカーダ
 ・ポロ
 ・CKー1
 ・サルヴァトーレ
 ・ハッピー
 書くと甘いですねこれw
 他にもいろいろ♪
→シャンプー(笑)
 ・ケラスターゼ
 ・ツバキ
 ・マシェリ
 ・パンテーン
→映画
 ・天使にラブソングを
 ・クレイマー・クレイマー
 ・ドラえもん全般(笑)
 ・あらしのよるに
 ・魔女の宅急便他宮崎映画
(アニメ好き!?笑)

 
→2012年
 今後の演奏会
いつもありがとうございます♪
お時間合いましたら
是非ご連絡ください♪♪


2012年

*************

5月5日(土)

東日本チャリティーコンサート


お時間合いましたら
是非ご連絡ください。
いつもありがとうございます☆






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
姫☆.。.:*ゆきちゃん♡&ちゃちゃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
