

大切なコト。

今日はユニクロ9時間…
さすがに足腰が痛いのであります

ほんとはこのこと書くつもりじゃなかったのですが、
ちょっとおもしろいぞ「のだめカンタービレ」
久々にビデオまでとってドラマを見ているYUKA☆なのです(笑)

今日はシュトレーゼマンが指揮で千秋がピアノで
ラフマニノフのピアノコンチェルトを演奏するって回でした。
関係ないけど、YUKA☆、「ラフマニノフピアノコンチェルト第2番」すごい好きで。
やっぱりかっこいいわぁ

いつもはおふざけのシュトレーゼマンですが、今回は千秋に、強く、
「一番盛り上がる場面では、もっと強く、もだえ、色気をだし、感情を爆発させろ」
と要求するのですね。
千秋は自分に何を求められているのか分からず、悩みに悩んで練習しまくります。
しかしやはりいつものように、Sオケの気持ちにストレートな演奏を聞くことで、
自分らしい演奏を、自分らしくやればそれでいいと気づくのです。
で、本番が始まる前に「俺は俺らしく弾きますから。色気だすとか、もだえるとか…
(そういうのは無理です)」って言うのですよ。

そこにシュトレーゼマンが発した言葉。。
音楽やってる人、メモメモ

「それはもういいのです。
 大切なのは、どれだけ自分が真剣にその音楽と向き合ったかということ。
 もう十分です。さぁ、行きますか、楽しい音楽の時間です。。」

あたりまえっちゃあたりまえですけどね。
でも、真剣に向き合うことって本当に本当に大切だと思うのですよ。
オペラで役をする時とかもそうですが、何度思考錯誤しても、
やっぱり納得しきらないまま本番を迎えることってあるのですよ。
でも、その役と一緒に密度の濃い時間をすごせば過ごすほど、
自分が思ってるよりもその役に近づけているのかもしれません。
そういう時って、それが最高のできというより、まだまだできるって思うのですが。
後になって考えたらそうかなって思います。

もちろんラフマニノフは大成功。
シュトレーゼマン役の人、今までただの演技イマイチな俳優さんかと思ってましたが、
今日指揮を振るときの一瞬の顔が忘れられません。
本当の指揮者ではないといえ、演技でも表現はできるのですね。

さぁ千秋くんは留学できるのかにゃ

Leave a comment

Private :

Comments

シュトレーゼマン
シュトレーゼマンって誰?1920年代のドイツの政治家に
シュトレーゼマンっていう人がいたけど、関係ないですよね。親戚?
千秋って誰?
今日の文章、「ラフマニノフ・・・」の曲以外の箇所、
全く意味不明!
Posted at 2006.11.14 (01:13) by fenice (URL) | [編集]
私も、のだめ大好き!!毎週欠かさずビデオ撮って見てるねん。
しかも、そういうこと、当たり前っちゃあ当たり前かもやけど、改めてちょっと勉強になるよね。
私、今、ヴェルディレクイエムの合唱にのってて、千秋が幼い頃の飛行機の恐怖を回想するシーンでいつも、曲使われてて笑けるわ。
Posted at 2006.11.14 (11:30) by れんこん (URL) | [編集]

ドラマの話ですよ(笑)
10/25の日記を読むべしv-535
今音大を舞台にしたドラマやってるんです。
シュトレーゼマンはドラマの中の世界的な指揮者の名前。
千秋は天才音楽家なのに、飛行機&船恐怖症で留学できずにいる、
今はピアノ科だけど指揮者になりたい大学生。
ドイツの政治家はおそらく関係ないかと。。
月曜9時から8チャンでやってますよーー
絶対くだらないって言いそうやけど、まぁ暇やったら見てみてくださいなv-416v-352
Posted at 2006.11.14 (16:12) by YUKA☆ (URL) | [編集]
れんこん♪
メールが先かこれ読むのが先か…v-5v-201
17日やはり仕事があったのですv-13
なかなかいけずですまぬですv-13v-13
何か大きいのがあるときは休んででもいくので早めにお知らせよろしくねんv-393v-266

れんこんはきっと見てると思いましたよ(笑)
そうそう、何か当たり前のことなんだけどやっぱそーだよねーー…
ってのがいっぱい出てくる。
ははは(笑)
そっかそっか、飛行機の回想シーンの曲ってヴェルディか!
絶対笑けるそれ(笑笑)v-441 v-441
Posted at 2006.11.14 (17:29) by YUKA☆ (URL) | [編集]
顔から火が出る・・・
なーんだ、ドラマか!余りにもマトモに受け取って、
シュトレーゼマンがドイツの政治家(実在の人物)と
関係ありか?なんて、ハタからみれば、「アホかいな?」みたいなこと書いてしまいましたね!
月9のドラマか。月9はたいてい、テレビタックルという政治がらみの番組みているから、まずドラマは見ないだろうな・・・。
Posted at 2006.11.15 (00:38) by fenice (URL) | [編集]
feniceさんらしいコメントやなぁと思いましたよ(笑)
そしてテレビタックルも似合うね(笑笑)
まぁCMの間にでも見てくださいv-416v-352
でも、ちなみに一瞬しか見んかったらほんまにアホみたいなドラマって
思うと思いますけどねv-55
Posted at 2006.11.15 (01:06) by YUKA☆ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

YUKA☆

Author:YUKA☆
★お誕生日
 1983年2月4日
★性別
 女の子
★星座
 みずがめ座
★血液型
 A型
★お家
 兵庫県
★職業
 オペラ歌手タマゴ
 ユニ○ロ店員
 結婚式聖歌隊
★特徴
 どんくさい
 気づけばいつも歌っている
(↑本人無意識なことも多々有)
★好きな…
→香水
 ・ベビーナイト
 ・インカントシャイン
 ・マジックトゥラブ
 ・サムタイム
  インザイブニング
 ・ベビードール
 ・アナスイ
 ・ジャドール
 ・エスカーダ
 ・ポロ
 ・CKー1
 ・サルヴァトーレ
 ・ハッピー
 書くと甘いですねこれw
 他にもいろいろ♪
→シャンプー(笑)
 ・ケラスターゼ
 ・ツバキ
 ・マシェリ
 ・パンテーン
→映画
 ・天使にラブソングを
 ・クレイマー・クレイマー
 ・ドラえもん全般(笑)
 ・あらしのよるに
 ・魔女の宅急便他宮崎映画
(アニメ好き!?笑)

 
→2012年
 今後の演奏会
いつもありがとうございます♪
お時間合いましたら
是非ご連絡ください♪♪


2012年

*************

5月5日(土)

東日本チャリティーコンサート


お時間合いましたら
是非ご連絡ください。
いつもありがとうございます☆






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
姫☆.。.:*ゆきちゃん♡&ちゃちゃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
