FC2ブログ

小ネタ…

今日はお稽古でして。。
ドラベッラをイヤ程みていただいたのです

前からいってますT崎さんという素晴らしいコレペティの先生がいらっしゃって。
発音というか発語をめっちゃ直していただいたのですが。。

皆さん…

唇くっつけて、Pの音だけ発音して「ポンっ」って感じの音鳴らせれます??
YUKA☆…

全くできやん

T崎さんはもちろん、みんなできるんですよぉ
PとかBとかの破裂系の子音がどうやら苦手みたいです。。
にしても…
何でみんなできるんだ??
何でYUKA☆はできないんだ??
でもこれって、できる人からしたら、
なんでこの人、Rの巻き舌できないんだってのと同じなんでしょうなぁ。。

…ちょっと練習してみるか…
誰かやりかた教えて~ポンっ涙&笑
スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

ドラおめでとう!!
観に行くからね~(o^-^o)

ポンって、、、なぜできないんだぁ??
でも、その練習しているあなたの姿ってめっちゃ可愛いんやろうなぁ☆
Posted at 2006.11.16 (16:24) by れんこんまんじゅう (URL) | [編集]
さんきゅのきゅ(><)♪
ほんま頑張るしかないなぁここは。。
れんこんサマらぶやわぁまたデートせねばv-237
ってか今日もしや本番ですね?
頑張るなりよv-91v-352
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇv-237v-237v-237
もしやれんこサマもできるのですかぁぁぁぁぁv-405v-237
こんどやり方おせーてマジでぇv-405v-21
Posted at 2006.11.17 (00:37) by YUKA☆ (URL) | [編集]
ヨーロッパの言葉は
PとBとを同一線上で捉えているから、PもBもキレイに聞こえるが、日本語は、PとBとを全く別の音として認識するみたいだから、難しいのでは?ちなみに、私は、「唇くっつけて、Pの音だけ発音して「ポンっ」って感じの音鳴らせれる」なんて、極めて容易!
むしろ、なぜ出来ないのか不思議!
むしろ、中国語の有気音・無気音の区別の方が難しい。
それに比べれば、ヨーロッパ語の子音の破裂音なんて・・・。
これをキレイに出さないと、イタリア語ではなく、スワヒリ語に聞こえるかも????
Posted at 2006.11.17 (01:15) by fenice (URL) | [編集]
スワヒリ語(笑)
それおもろい(笑)
でも今までもよく子音が不明瞭ってのは言われてたことなんですよ。
これはいい機会やから是非直したいなぁと思って。
日常会話ならともかく、歌の場合は、母音は1つのラインの中に必ずいながら、
子音は明瞭に聞こえないといけない。だから難しいv-13
子音を立てようとするとどうしても母音のラインがちょちょぎれる。
しかし母音ばかり気にすると子音はだだ流れ。。v-13
多分母音も子音もほんとは1つのラインで処理できるはずなのですが、
今のYUKA☆の技術ではどうもうまくいかんのです。。
中国語まで知らんわぁv-11
とりあえず、1週間でPをマスターしたいと思いますv-398v-22
脱スワヒリ語です(笑)
Posted at 2006.11.17 (01:28) by YUKA☆ (URL) | [編集]
まじめな話、
YUKAさまたちの歌を初めて聞いたとき、これは、イタリア語でもドイツ語でもなく、スワヒリ語(といっても、私はスワヒリ語がどんな言葉が全く知りませんが)かなんかわけの分からん言葉に聞こえましたよ!
だいたいね、イタリア語というのは、子音と母音がセットになっているのが原則だから、母音がどう、子音がどうと分けて発音する方が難しいはず・・・。
(今年は、内緒で、イタリア語の授業やっているからね・・・名目はドイツ語でも)。
とはいえ、イタリア人と日本人は所詮、違いますから仕方ないか・・・。

昨日、40歳頃のテバルディさまのトスカのDVDを見ていました。あのテバルディさまは、円熟型の歌手なんだとつくづく思いました。
Posted at 2006.11.17 (23:09) by fenice (URL) | [編集]
でしょうなぁ(笑)
いまだにスワヒリ語現象は健在なようですv-11
今回T崎さんに教えていただいて、確かに!!って思ったのですが、
日本語とイタリア語ではそもそも母音の発音する位置から違うらしい。
だからお歌をするにはとっても不利なのです。。
てあイタリア語おしえてるの!?サギやなぁ(笑)
あんまりみんなにおかしなこと吹き込まんでくださいねぇ(笑)
テバルディもうまいですよ。。そりゃ。当たり前ですが。。
あぁあぁぁもっともっとうまくなりたいのですv-393v-91v-352
Posted at 2006.11.17 (23:29) by YUKA☆ (URL) | [編集]
なんで詐欺なん?
私はねぇ、イタリア語の会話は余り出来ないけど、イタリア語の文章の読解力ならたぶん、YUKAさまの
100倍以上の能力があると自負していますよ!
今年は、受講生が1人(YUKAさまも知っている人)なので、その人がどうしてもイタリア語の文章を読む練習をしたいと言ったので、私自身の勉強にもなるから、イタリア語のテキストを使っているのです。ドイツ語なんて教えても今さら私には何らの勉強にもならないもの。
で、イタリア語の文章、私は十分に下調べをして授業に臨むのですがねぇ・・・・。内実は、ご想像にお任せしますわ!1回の講義で、2,3行しか進まないのよねぇ・・・・。
Posted at 2006.11.18 (02:58) by fenice (URL) | [編集]
母音と子音
日本語は、ほとんどの言葉の語尾に母音が来るのだが、たいていの日本人は、それを意識していない。つまり、
「か」はKだけだと思って発音している人が多い。でも実際は、日本語の「か」は「KA]であって、このAは無意識の発音。もっとも、関西人はこのAをやや強く発音しますがね・・・。
これに対し、イタリア語の母音はもっと明瞭。子音と母音をきちんとセットで美しく発音して下さいね!。

テバルディさま、晩年までお美しかった!
彼女の「アドリアーナ・ルクヴルール」全曲CD見つけたから、買おうかなとも思っている・・・。
Posted at 2006.11.18 (03:07) by fenice (URL) | [編集]
詐欺や(笑)
まぁいいけどね(笑)
ドイツ語の授業やってのにオペラの話ばっかりするわ、あげくイタリア語の授業するわ。。
詐欺でしょ(笑)
内容は大体想像つくような…fenice先生…(笑)
ちゃんとドイツ語もやってくださいねぇ(笑)

さすがに、ここに書いてあることぐらいは歌やってる人なら理解はしてますよ。
でも、常に意識していないと習得はできないということに気づいた今日この頃です。
最近トライしてるのが、日本語を話すときから子音を意識すること。
「フェニーチェさん」やったら、F、Nは時間をたくさんとって、チェは1回とめるとうまくいきます。
でもいちいち考えるのは大変です。
早く口と体が覚えてくれないかなぁ。。
Posted at 2006.11.18 (09:47) by YUKA☆ (URL) | [編集]
あ、、
テバルディのCDで思い出したけど、T谷さんの今回のDVDが1,500円で、
CDロムが1,000だそうですv-61
いる??
Posted at 2006.11.18 (09:49) by YUKA☆ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
09 11
プロフィール

YUKA☆

Author:YUKA☆
★お誕生日
 1983年2月4日
★性別
 女の子
★星座
 みずがめ座
★血液型
 A型
★お家
 兵庫県
★職業
 オペラ歌手タマゴ
 ユニ○ロ店員
 結婚式聖歌隊
★特徴
 どんくさい
 気づけばいつも歌っている
(↑本人無意識なことも多々有)
★好きな…
→香水
 ・ベビーナイト
 ・インカントシャイン
 ・マジックトゥラブ
 ・サムタイム
  インザイブニング
 ・ベビードール
 ・アナスイ
 ・ジャドール
 ・エスカーダ
 ・ポロ
 ・CKー1
 ・サルヴァトーレ
 ・ハッピー
 書くと甘いですねこれw
 他にもいろいろ♪
→シャンプー(笑)
 ・ケラスターゼ
 ・ツバキ
 ・マシェリ
 ・パンテーン
→映画
 ・天使にラブソングを
 ・クレイマー・クレイマー
 ・ドラえもん全般(笑)
 ・あらしのよるに
 ・魔女の宅急便他宮崎映画
(アニメ好き!?笑)

 
→2012年
 今後の演奏会
いつもありがとうございます♪
お時間合いましたら
是非ご連絡ください♪♪


2012年

*************

5月5日(土)

東日本チャリティーコンサート


お時間合いましたら
是非ご連絡ください。
いつもありがとうございます☆






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
姫☆.。.:*ゆきちゃん♡&ちゃちゃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク