スポンサーサイト


メンソーレ♪

20日は今年最後の関ぺのお稽古。。
ほんとは27日が最後ですが本番なため出れない。。残念
演出のI原氏が来ると聞いていたので、かなりビビリながらお稽古へ

最近ほんまに風邪治らんくて練習できてないんで、
とりあえずかなり楽譜とにらめっこはしたのですが。。
でもやはり歌わんとできることって限りありますよね
何回か歌ったらパッと記憶できそうなことやのに、実際やらんと暗譜したりってほんま大変

で、もう仕方ないと腹をくくってお稽古に行ったのですが。。

I原さんお休みなのですか

いやいやお休みでよかった本当に。。

と言っても指揮の先生は来られてますのでとりあえず歌いましたが、
今日は暗譜の為に家でちょっと長めに練習したのが祟ったのか、
途中からほんとに声が出なくなってしまいまして
最後のお稽古だったのにろくろくできずでほんと残念です。。

終わってからは忘年会がありました

忘年会なのに喉のこと考えたらほとんど飲めず。。これまた残念
でもお料理はとってもおいしかったのです
沖縄料理のお店でゴーヤやチャンプル、お鍋、いろいろ食べたのです
そぉ言えば、おばあちゃんの料理はこんなん多かった気がする。。と思いつつ。
お家で普通にサーターアンダギーとか作ってましたからねぇ
懐かしい。。

さぁ、おいしいものも食べたし、早く治れぇ
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

YUKAさまは
だいたいが沖縄の出でしょ?その名字(おっと、もう少しで書きかけたが・・・)は、沖縄の姓ですよね?
だから、沖縄料理屋での忘年会なら、バカ食いバカ呑みしてもいいはずなのに、残念ですねぇ・・・。

かのT谷さんは、その忘年会に来ていらした?
あの方は、お酒はお強いの?

この前に書いた「ばらの騎士」の元帥夫人なんか、T谷さんにぴったりだと思うけどなぁ・・・。
今のYUKAさまにはまだまだ無理。
あの「ばらの騎士」は、古典オペラとはやや趣向が異なるオペラで、ストーリーとしては(ホーフマンシュタールには悪いが)やや冗長(特に第二幕)。
あのオペラ、私見では、かのシュヴァルツコップの世紀の名演によって後世に引き継がれたようなもの。
(ちょうど、歌舞伎の六代目歌右衛門の「八ツ橋」や、バレエにおけるM・プリセツカヤの「瀕死の白鳥」と似た側面あり。=歌舞伎やバレエはYUKAさまは知らないか?)
だから、イタリア系の人は余りやらない。YUKAさまもドイツ系のものは苦手でしょう?
だけど、人間描写としてしては、あの元帥夫人を演じられたら、オペラ歌手としては超一流だと思う。
あの役をやれる人は、シュヴァルツコップ、G・ジョーンズ、G・ヤノヴィッツ、フェリシティ・ロットくらいかな?いずれも、20世紀オペラの歴史にその名前を遺す人ばかりでしょう?
あのお役は、そう誰でもができるものではない。
YUKAさまも、今はともかく、イタリア系だけにこだわらず、ドイツものにも手を延ばして下さい、ロシアオペラまでとは言いませんが・・・。
しかし、YUKAさまなら、「エフゲニー・オネーギン」のタチヤーナなんか、適役だと思いますが、ロシア語は無理だろうな・・・。
Posted at 2006.12.22 (02:43) by fenice (URL) | [編集]
長いわ(笑)
ほんまいつもよくこれだけ文章書けますねぇ!アッパレv-281
パパが沖縄。ママは愛媛。YUKA☆はそのハーフです(笑)
沖縄では「M吉商店街」みたいな場所があるぐらいメジャーなお名前ですv-227

T谷さんは関係してないんで来てませんよv-393

「八ツ橋」はちょっとだけ授業で見たv-416v-352「瀕死の白鳥」は知らないわ。。
なんしか元帥夫人は深い役ってことですねv-21
声さえあうなら未来トライしてみたいもんですv-22

ドイツものねぇ。。モーツァルトはだいぶお勉強する機会多いので、
別にめっちゃ得意とは言いませんが、やってますけどね。
というか、オペラだけでいくとドイツオペラのほうが勉強回数は多いと思います。。
プッチーニとかヴェルディとかやってるわけじゃないですからv-393
ドイツ歌曲は好きだけどほんとに難しい。1曲仕上げるのにすごい時間かかる。わりに、終わったらいっつも「まだまだやわぁ。。」って思う(笑)

オネーギンに私のできるような役ありましたかしら。。
ロシア語、1回だけ歌曲でやりましたよ!
チャイコフスキーの歌曲v-266すっごいかっこよくて大好きでしたv-398v-219
でもオペラとなると、まだまだ修行が必要ですなぁ。。
Posted at 2006.12.22 (19:32) by YUKA☆ (URL) | [編集]
ドイツもののほうが多い…
のは、モーツァルトがほんとに多いからなんですけどね。
そのうちイタリアものもやるようになるんでしょうね。。
Posted at 2006.12.22 (19:34) by YUKA☆ (URL) | [編集]
エフゲニー・オネーギン
「オネーギンに私のできるような役ありましたかしら。。」
タチヤーナは出来ると私は思うが、ご本人はそう思わないわけ?
Posted at 2006.12.22 (22:36) by fenice (URL) | [編集]
どもども~♪
あれ?
お酒って喉に良くないの??
プロ意識でちゃ~んとセーブできるんですネ☆
エラい!!
風邪の具合はど~ですか~??
Posted at 2006.12.22 (22:36) by notch (URL) | [編集]
fenice様♪
それが大学何回かの時に見たっきり見てないもんでイマイチどんなんやったか覚えてないのv-388
家にビデオがあるはずと思って探したけどでてこんし…
何かでもめっちゃ声高い役と、そうでもない役と2人ぐらいじゃなかったですか?
うそやったらごめんなさい。。
Posted at 2006.12.23 (00:14) by YUKA☆ (URL) | [編集]
notch様♪
お忙しい中ご訪問どうもですv-266
お酒自体が喉に悪いというより、お酒を飲んでしゃべるのが喉によくないんですよ。。
お酒飲んでカラオケとかは、あまりオススメできませぬv-13
プロ意識かぁ…でもほんとにお金とってますからねぇ。。
やっぱりそれなりのもんにせんと…とは思うのですv-393v-239
このブログを読み返しててもうかれこれ1ヶ月ろくに練習できてないことに気がつきました。。
今日病院行きましたが、本番終わったら1回ちゃんと休んでくださいとクギをさされ…v-13
とりあえずは25日と27日を頑張って乗り切りますv-106v-352
Posted at 2006.12.23 (00:21) by YUKA☆ (URL) | [編集]
エフゲニー・オネーギンは
姉妹が登場し、なかでもタチヤーナが主役。実は私も実演は観たことがなくて、オペラ映画で観たのみ。それはかのボリショイ劇場(正しいロシア語では、バリショーィ)の伝説的名ソプラノたる、ガリーナ・ヴィシネフスカヤ(これも、正しくは、ヴィシニェーフスカーヤ)が演じた有名なもの(彼女のタチヤーナは確かこの1本しか記録がないはず)。むろん、私は、そのヴィデオを持っていますが、今は入手困難なはず。
このタチヤーナ、そんなに高い音だったかな??
夜の女王のようなコロの高い声ではなかったと思いますが・・・。
Posted at 2006.12.23 (03:03) by fenice (URL) | [編集]
「八ツ橋」と「瀕死の白鳥」
「「八ツ橋」はちょっとだけ授業で見た」、歌舞伎の映像を見せる授業なんかあったの?
「八ツ橋」、それ、六代目・中村歌右衛門が演じたものですか?
戦後歌舞伎最高の名女形たる六代目中村歌右衛門丈こそ、我が生涯における舞台での最高の出会い!この方のお芝居を観る為に、東京・歌舞伎座に幾度通ったか、数えられないくらい!!歌右衛門演じる「八ツ橋」なんか歌舞伎座でおそらく30回以上観たと思う。歌右衛門さま、今は天国におられますが、私の歌舞伎を観る眼は、この歌右衛門丈の歌舞伎を観ることで養われたのであります。

その歌右衛門が完成させた女形芸たる「八ツ橋」をYUKAさまもご覧になられたわけですか??

「「瀕死の白鳥」は知らないわ」、バレエ史上に遺るこの超名作をご存じないとは、困ったものですねぇ・・。
70歳過ぎてなお現役のプリマバレリーナでいらっしゃるマイヤ・プリセツカヤさま、生涯の大傑作ですよ!!
私のバレエとの出会いは、このプリセツカヤさまとの出会いでありました。彼女が踊る「瀕死の白鳥」、これもまた何回観たか分からないほど。でもいつ観ても2回と同じものはないのです。いつもいつも素晴らしいプリセツカヤさま!!!彼女に終演後、サインを頂いた写真集は我が宝物の一つです。

YUKAさまも、声楽だけではなく、いろいろと範囲を広げていかないと、演技に幅が出ませんよ!
私の方が範囲を広げすぎかな!(笑)
Posted at 2006.12.23 (03:17) by fenice (URL) | [編集]
fenice様♪  
ほんまに長いですけど。。
タチヤーナ、そんなに声高くなかったっけ?
そんなに高くないなら将来はお勉強できる圏内ですなぁv-21
八ツ橋見たのは日本音楽史だったか教育系の授業だったか。
だれがやってたかまで覚えてませんが。。
バレエは見てみたいけど機会があんまりない。
絶対楽しいと思うんですけどね。。
フィギュアとシンクロと新体操は見るの好きですよ(笑)
音楽と動きをリンクさすのとか、手や足の形とかは絶対たしになってるハズv-21
Posted at 2006.12.23 (22:57) by YUKA☆ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

YUKA☆

Author:YUKA☆
★お誕生日
 1983年2月4日
★性別
 女の子
★星座
 みずがめ座
★血液型
 A型
★お家
 兵庫県
★職業
 オペラ歌手タマゴ
 ユニ○ロ店員
 結婚式聖歌隊
★特徴
 どんくさい
 気づけばいつも歌っている
(↑本人無意識なことも多々有)
★好きな…
→香水
 ・ベビーナイト
 ・インカントシャイン
 ・マジックトゥラブ
 ・サムタイム
  インザイブニング
 ・ベビードール
 ・アナスイ
 ・ジャドール
 ・エスカーダ
 ・ポロ
 ・CKー1
 ・サルヴァトーレ
 ・ハッピー
 書くと甘いですねこれw
 他にもいろいろ♪
→シャンプー(笑)
 ・ケラスターゼ
 ・ツバキ
 ・マシェリ
 ・パンテーン
→映画
 ・天使にラブソングを
 ・クレイマー・クレイマー
 ・ドラえもん全般(笑)
 ・あらしのよるに
 ・魔女の宅急便他宮崎映画
(アニメ好き!?笑)

 
→2012年
 今後の演奏会
いつもありがとうございます♪
お時間合いましたら
是非ご連絡ください♪♪


2012年

*************

5月5日(土)

東日本チャリティーコンサート


お時間合いましたら
是非ご連絡ください。
いつもありがとうございます☆






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
姫☆.。.:*ゆきちゃん♡&ちゃちゃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
