スポンサーサイト


ということで書き足しました(^^;)ドイツ人…素敵やわぁ(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ ♪

長らく停滞しております。。。
最近書きまくっては停滞し、書きまくっては停滞し…

さて、今日は14日にウィーン版のエリザベートを観に行ったお話しです☆.。.:*
先に言いますが、ネタばれなこと書く率大なので、これから見に行くの!!
って方は今日の日記は読まないでね
あ、観に行ってから読んでください(笑)

390.jpg   さて、まずこれが本日のキャスト☆.。.:*
   ロングランな為、キャストは毎日発表
   されているようです

   後で調べたところ、ほぼこれが
   ファーストキャストみたいです

   一言でまず感想は。。。
   
   なんせスゴイ…

   何がって?
   
   全てがですよ

   こんなに夢がある舞台、ほんと久々


391.jpg  こちら梅田のコマ劇場
  名前はよく聞きますが、
  来たのは初めてです☆.。.:*
  3階席だったんですが、
  オドロキの見易さ

  撮影禁止なため、
  係のお姉さんの目を
  盗みつつ撮影
  見よこのシャンデリア
  ちゃんとオケピットも
  ありました!!


音楽自体は予想していたよりクラシックっぽくなく、ほんとにポップな感じ。
オケピットはあるものの、楽器もちょっとオペラとかとは違いましたね。
例としては、音が遊べて派手な金管楽器が多いことや、ドラムなんかも入っていること。
後はところどころ生でない(だろう)音源が入ってきたりすることでしょうか。

歌の上手さもさることながら、まずやっぱりスゴイと思ったのは演技と踊りですかね

オペラの世界でも、音に合わせて動くというか、
音をきっかけにアクションを起こすというのはよくある話です。
といってもオペラだと、まぁ、強拍で動くということと、
明らかに何かをあらわしている音に動きをつける意外はそこま気にされません。
これがミュージカルになるとほぼ音ハメの世界です。
踊りのシーンはまるでダンスのポッピングやアニメーションを見ているよう。。。
ビート感のよさに心から大感動です
周りがみんな呼吸をあわせてダンスをするから、キャストの演技が際立つ。
まさに連携プレーであります

演技、上手いですねぇ。。。
少しだけ話し脱線ですが、YUKA☆、こんなにストーリーもなんも知らん状態で
舞台見に行ったんって多分初めての経験なんですよ。。。
オペラってなんやゆーて最低あらすじくらいは知ってますし。
よって最初15分くらいは、演技が見たいのに字幕見ないと。。。
字幕見てたら演技見れないじゃん。。。ってな状況が続きました
で、何がスゴイって、そんな状態だったもんで、演技を集中して見れなかったんですが、
それでもパッと見た瞬間に絶対何をしているところか分かるんです
演技だけじゃなくて、後で書きますが、声の使い方のせいもあると思います。
しかし、よっぽど、演者がその登場人物になっていないかぎり、
ぱっとそんなん分かるもんじゃありません。
しかもイタイことにも最初衣装も似てるもんで誰が誰やらよくわからん感じやったんです。
が。
ちゃんとキャラクターの違いが3階からでも分かるので、
だんだん見てるだけで誰が誰かもわかるようになりました。。。
3階の端っこまで伝わる演技ですBravi


これは全体を通していえることですが、なんせ端から端まで、
スキがないのもこの舞台のスバラシサ!!

まだまだ半分も書いてないですが、明日も早いので今日はこの辺で。。。
また書き足しますですーーーおやすみぃ☆.。.:*

はぃ、ということでここから続きです
演技がすごいの続きから(^^;)
すごいといえば、キャストの数に対する見え方の数ってのもすごいと思いました
多分、ダンサーも含めて30人くらいしかいないんじゃないでしょうか。
でも見え方としては総勢100人は超えるくらい人がいるように見えるんです。
なんでなんだろうと思い、これまた家に帰ってから調べましたとも
なんとなんと、ダンサーやバックコーラスの方はもちろん、ソリストまで、
自分の出番のないときは脇役としてひたっすら舞台に出続けているようです
エリザベートを調べていると、エリザベート大好きな方のブログにつながったんです
成長してからの皇太子役の人、最初からずっと出てた上に、
娼婦の役までこなしていたもよう。。。男性でっせ!?…そりゃ人も多く見えるわな。。。

すきのなさを感じるのはこういうことも原因なのかもしれません。
つまり、舞台に立っている人、端から端まで、全員ソリストといつでも
交代して演技できるぐらいのレベルの人なんですよ多分。
だからどの人を見ててもほんとにすきがない。
隙がないから夢が壊れない

くだらないことですが、見に行った人で、ここに感動した人いませんか?
結構頻繁に真ん中の床の円形の部分が回転してストーリが進行してたんですね。
回転しているということは、回転していないところに着地するとき、
多少なりとも踏ん張りがいるというか、平面歩くよりは難しいはずです。
あれだけ踊っていて、動いていて、ちょっとでもひかかる人もいない。
みんな平面を歩いてるみたいにスーーっと乗り降りしていくんです。
もちろん、回転するときに装置の転換の音もしません。
だから、まるでずっと平面をみているのにどんどん場面が入れ替わっていっているような
錯覚を覚えてくるようになります。
実際は円形の半分が幕の裏に隠れているときに転換したり道具かえたり
してるんでしょうが、全く、本当に全くそれを感じなかったんです。
…アッパレですよね。。。

さて、遅れながらお歌のお話です
声に関してはもうクラシックとはほぼ違いますよね。
いわいるミュージカル声であります。
でも、ほんとに上手いし、これができるようになりたいと思ったのは、
声のニュアンス(ブレスのすい方)と言葉の立て方ですね。

どれだけ、どれだけ聞き取りやすいドイツ語だったことか!!
まずは、母音の色が本当に明確なこと。
閉口と開口はあるにしても、アはア、イはイ、ウムラウトはウムラウト…
すべてがはっきり歌い分けられています。
だから音色がクリアで、分からない単語はいっぱいあるにしても、
うにゃうにゃで何を言ってるか分からないなんてところはいっさいなかったです。
というか、このドイツ語アッパラパーのYUKA☆が聴いて単語が分かるんだから
それ相当はっきり聞こえてるってことですよ。。。
クリアな母音に引っ付いている子音はこれまたクリアで、
母国語ということもあるんでしょうが、我々日本人があれだけ
美しく日本語を聞かせれるかと思ったらやはりテクニックだなぁと思います。

そうそう、途中、突然サービスなんか何なんか、日本語で歌いだしたんです(笑)
それはカレーラスのうたう「川の流れのように」のようでしたが、
悲しいかな、そこらへんの日本人が歌う日本語より
はるかに聞き取りやすかったですねぇありゃりゃ。。。

ニュアンスは本当にまねしたい!!
よく指揮&演出の先生に「ブレスのすい方が前と一緒だからニュアンスがなんも変わらん」
って言われる意味がよくわかりました
きっとこーゆーのを求めてはるんですよね。。。
そりゃ全っっ然できとらんわ(^^;)

オペラよりももっと話の展開がリズミカルに感じたのですが、
例えば、超リズミカルな曲から、一呼吸だけあけて一気にテンポダウンするとき、
そのテンポや次のフレーズのニュアンス、嬉しいのか悲しいのか、
全てはその一呼吸で決まります。

今までだっていろんなお稽古場でそれを練習してきたわけですが、
ここまでしないと3階のすみっこには伝わらないのか…ってゆーか、
これだけしたらこんなにも演技と連動して歌が心に響いてくるのか、というところで
また一つお勉強になったなぁと思いました☆.。.:*

もちろんオペラはマイクはつながないし、あんまり息を混ぜすぎたり、
地声になったりするとまずいので、そのへんは臨機応変にとりいれなければですが、
なんせもっともっと客席に発信せんといかんということに変わりはありません。。。

演技だけでも歌だけでもだめなんですよねきっと。
演技ができて、それを引き出すための歌があって、初めて人に伝わる。。。

道は長いですが、たどり着けない道ではないようにも思えます。
これからもこんな素晴らしい舞台もいっぱい観て、学んでいきたいなと思います


この日はもひとつTさんファンのannaちゃんというネタがまってるんですが、
あまりに長くなってしまったので、分けて書きます
お楽しみに

こんな長々最後まで読んでくださってありがとうございました
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

いいなあー!!ものっすごい見たかったわあ(>_<)
大学時代に2回エリザベートに出演しました。
何の役でしょうー?
Posted at 2007.04.17 (23:41) by りょお (URL) | [編集]
私も意外とミュージカル好きよ♪
Posted at 2007.04.18 (12:05) by 池やん (URL) | [編集]
りょお様♪
ほんまにめっちゃめっちゃめっちゃよかったよ!!
正直ここまでとは思っておりませんでした。。。
えーーエリザベート出たの!?
…エリザベートしか役なくない??(^^;)
あ、あの子役のとことか!?笑
YUKA☆は、あの娼婦の親玉みたいな役やってみたいです(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ 笑
Posted at 2007.04.19 (10:36) by YUKA☆ (URL) | [編集]
池やん様♪
いろんな名前で書くから誰やわからんやないですか(^^;)
ミュージカル好きなんや?
でも日本のミュージカルはまだいいと思える公演に出会ったことないわ。。。
残念(> <。)
Posted at 2007.04.19 (10:38) by YUKA☆ (URL) | [編集]
素敵☆
久しぶりデス。ブログ放置状態のヒロコです。いろいろ事件が。人生は山あり山ありっす。

エリザベートと聞いて、宝塚、大地真央etcなどを想像するわたくし・・いかんいかん。今年はコンサートたくさん行ってまたよしぴょんみたいに勉強するっす。大英博物館ミイラ展なんていってる場合じゃなぁーい。
Posted at 2007.04.20 (12:21) by ひろこ (URL) | [編集]
正解・・・(?)
てか娼婦の親玉でした☆
舞台でいかがわしいことして彼氏くんがどん引きしました。
そんなこともあったがめでたくゴールイン☆
Posted at 2007.04.20 (23:52) by りょお (URL) | [編集]
ひろこ様♪
ほんとにみごとに放置よね(笑)
ほんと事件が絶えませんなぁ。。。
確かに宝塚の方が一般的では??
ほんと観るのは勉強になるよね。。。しかもいいものを観るとよけいにね♪
かといって自分ができるようになるわけでも何でもないんだが(^^;)
肥やしと思って頑張るわ(笑)
ミイラ展いいやん!!
博物館系は最近行ってないわぁ。。。
美術館とかめっちゃ行きたい!!
それもみんな肥やしですなぁ(*^-^*)
Posted at 2007.04.21 (00:33) by YUKA☆ (URL) | [編集]
りょお様♪
おぉ娼婦の親玉やったんかぁ!!
それはそれは♪
いいやんあーゆースレた役大好きやわぁあんまやったことないけどね(^^;)
ほんまやでぇめでたくゴールインやからなんでもいいのだ(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
改めまして、おめでとうございます☆.。.:*
Posted at 2007.04.21 (00:38) by YUKA☆ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

YUKA☆

Author:YUKA☆
★お誕生日
 1983年2月4日
★性別
 女の子
★星座
 みずがめ座
★血液型
 A型
★お家
 兵庫県
★職業
 オペラ歌手タマゴ
 ユニ○ロ店員
 結婚式聖歌隊
★特徴
 どんくさい
 気づけばいつも歌っている
(↑本人無意識なことも多々有)
★好きな…
→香水
 ・ベビーナイト
 ・インカントシャイン
 ・マジックトゥラブ
 ・サムタイム
  インザイブニング
 ・ベビードール
 ・アナスイ
 ・ジャドール
 ・エスカーダ
 ・ポロ
 ・CKー1
 ・サルヴァトーレ
 ・ハッピー
 書くと甘いですねこれw
 他にもいろいろ♪
→シャンプー(笑)
 ・ケラスターゼ
 ・ツバキ
 ・マシェリ
 ・パンテーン
→映画
 ・天使にラブソングを
 ・クレイマー・クレイマー
 ・ドラえもん全般(笑)
 ・あらしのよるに
 ・魔女の宅急便他宮崎映画
(アニメ好き!?笑)

 
→2012年
 今後の演奏会
いつもありがとうございます♪
お時間合いましたら
是非ご連絡ください♪♪


2012年

*************

5月5日(土)

東日本チャリティーコンサート


お時間合いましたら
是非ご連絡ください。
いつもありがとうございます☆






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
姫☆.。.:*ゆきちゃん♡&ちゃちゃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
