

A.E.TE...

さぁ、お部屋のお片付けをしましょう

ラベルの貼ってないビデオテープがいっぱいだなぁ。。

これは…
ドラマの撮りだめかぁ

これは…
うちのパパのゴルフのビデオ
気づかぬ間にけしちゃおっと

これは…





オペラじゃん

ラッキー


でも何のビデオだろうか??


…しばし鑑賞





「トスカ」プッチーニだぁ(←大好き 笑)
えっらいうまいし

…ムーティ指揮
 ミラノ・スカラ座…

そりゃ上手いわ
我が家にこんなビデオがあったとは


YUKA☆はプッチーニのおっちゃんおオペラ大好きです
反論ある方いてたらすみませんだけど、
日本人うけはいいんじゃないかなぁと思う。。

わからない方のためにちょっとだけ言うと、
話の内容も、歌やオーケストラの運びも分かりやすく、
「愛するあなたがこの世にいないなら、私もこの世にはいられないわ!!」とか、
「あなたの側にいられて私幸せ」って言いながら死んでいくとか、
愛と死がテーマになっていることが多いです
感情に合わせてオーケストラや歌があるみたいに思えるぐらい、
気持ちよく盛り上がり、気持ちよく静まりかえり。。といった感じの作風ですね


長くなるけど「トスカ」のあらすじ
舞台は1800年のローマ。
政治犯アンジェロッティが脱獄し、自由主義者の画家カヴァラドッシのいる教会に逃げてくる。カヴァラドッシはアンジェロッティをかくまおうとする。カヴァラドッシの恋人、人気歌手トスカは、彼が隠し事をしているようなので、浮気をしているのではないかと疑う。トスカを気に入っていた警視総監スカルピアはそれを逆手に、トスカを手に入れようと画策する。犯罪者をかくまったということで、カヴァラドッシを捕らえ、逃げたアンジェロッティの所在を聞き出すために拷問した。トスカはカヴァラドッシを助けるためにアンジェロッティの居場所を話してしまう。
アンジェロッティは逃走していた別荘で自殺していた。スカルピアはカヴァラドッシを処刑するとみせかけて助けるので、その代わりにトスカに自分のものになるようにと脅迫する。トスカはそれに従うように見せかけるが、スカルピアを殺害、カヴァラドッシとの逃亡用の通行許可証も手に入れる。
カヴァラドッシのいる聖アンジェロ城へ駆けつけるトスカ。いよいよ空砲による見せ掛けの処刑。しかし、空砲でうたれても起き上がってくるはずのカヴァラドッシはいつまでたっても倒れたまま。スカルピアの巧妙な陰謀によって、実弾で本当に銃殺されてしってのだ。
スカルピア殺害が判明し追いかけてきた警官達を振り切り、トスカは、城砦の上からテヴェレ川へと身を投げる。


ふぅ


オペラの中にはだいたい有名なアリアが何曲かあるのです。
このビデオはトスカの「歌に生き恋に生き」はかなり良いものの、
カヴァラドッシの「星は輝きぬ」がイマイチ好みでございませんでした。。

残念

有名な部分はこんな感じですが、
これ見て初めて気づいたのがラストの素晴らしさ。

もうじき見せ掛けの処刑のが行われるという直前。
カヴァラドッシが処刑台に上るところから、なぜか音楽は「ワルツ」です。
でも完全に長調じゃないのがミソですよ!
ちょっと重々しいワルツが半音階で下行系なのです。
本当に殺されるとも知らず、カヴァラドッシと2人で逃げれると信じている
トスカの期待と不安なんでしょうね。
処刑が終わってからもずっと壮大なワルツ。
「マリオ、まだ動いちゃだめよ」
「まだよ、待って」
「もう少しで皆行ってしまうわ」
「行くわ」
トスカは必死で小声でマリオ(=カヴァラドッシ)に話しかけます。
マリオが息を引き取っているとも知らずに。。


ShowLetter40.jpg


知ってる方はどんな感じ分かると思うのですが、
久々に鳥肌モノな音楽でした!!
何とも言えない和音のワルツです


悲劇を知る直前の音楽をあえて「ワルツ」にしてあるのです。
もっと悲しい音楽や、激しい音楽を使うこともできたのに、
あえて「ワルツ」です。

YUKA☆はそういう

あ。え。て。

ってのが大好きです
おぉそーきたか!!みたいな(笑)

しばらくは歌い方も含め、このビデオを研究したいと思います

見たことない方…
是非見てみてください


少しだけ訂正。。
「ワルツ」「ワルツ」と書きましたが、ワルツじゃないかも
3拍子で1拍目にとってもアクセントのある音楽なんだけど
ブンチャッチャとは鳴ってない。。
うーん。。

…また調べますです☆.。.:*

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

YUKA☆

Author:YUKA☆
★お誕生日
 1983年2月4日
★性別
 女の子
★星座
 みずがめ座
★血液型
 A型
★お家
 兵庫県
★職業
 オペラ歌手タマゴ
 ユニ○ロ店員
 結婚式聖歌隊
★特徴
 どんくさい
 気づけばいつも歌っている
(↑本人無意識なことも多々有)
★好きな…
→香水
 ・ベビーナイト
 ・インカントシャイン
 ・マジックトゥラブ
 ・サムタイム
  インザイブニング
 ・ベビードール
 ・アナスイ
 ・ジャドール
 ・エスカーダ
 ・ポロ
 ・CKー1
 ・サルヴァトーレ
 ・ハッピー
 書くと甘いですねこれw
 他にもいろいろ♪
→シャンプー(笑)
 ・ケラスターゼ
 ・ツバキ
 ・マシェリ
 ・パンテーン
→映画
 ・天使にラブソングを
 ・クレイマー・クレイマー
 ・ドラえもん全般(笑)
 ・あらしのよるに
 ・魔女の宅急便他宮崎映画
(アニメ好き!?笑)

 
→2012年
 今後の演奏会
いつもありがとうございます♪
お時間合いましたら
是非ご連絡ください♪♪


2012年

*************

5月5日(土)

東日本チャリティーコンサート


お時間合いましたら
是非ご連絡ください。
いつもありがとうございます☆






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
姫☆.。.:*ゆきちゃん♡&ちゃちゃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
