スポンサーサイト


生死の狭間で。。。

今日は昼間「救命病棟24時」を見て、不覚にも涙がでそうでした(笑)

ドラマの再放送なんですけどね。
今日やってたのは、舞台である東京都心で大地震が発生して、
そこで、どんな風に医療をしていくか、みたいな回でした

YUKA☆は小6で阪神淡路大震災を経験しています。
そのせいか、全然人事のように思えなくて、めちゃくちゃ真剣に見てしまいました
直前までは、何の変哲もなかった生活がわずか数秒の間に無になるのです。

ある人は「そのことは後で話そう」と言い別れた。

ある人は「結婚はもうやめにしよう」といわれてしまって。
仕事が終わったらちゃんと話をしようと思ってたのに。。。

ある人は遠くに離れた家族と連絡がとれず。
こんなことならもっと頻繁に声を聞いておくんだった。。。

日常の中で、「もし今命がなくなったら」ということを仮定するのは
おそらくとても難しいことなのだろうと思います。

これを今日やり残してしまった。まぁ明日やればいいか。
ごめんって謝れなかった。また今度謝ろう。
まだ1年も時間があるんだから、今考えなくても大丈夫。

誰が明日があると、また今度があると、1年後が、未来があると断言できるのでしょうか。

誰だって、今の今、命がなくなるかもしれない。
その確率は生きている全員に等しくある。
でもこのことはやはり日常では考えにくいものだと思います。

明日があるからいいやって、ほんとに辞めた方がいいなって思いました。
ごめんは思ったときに伝えよう(笑)
やろうと思ったことはそのときにやろう。
たった今命がなくなったとしても後悔しないように。


そして、そんな中、切なかったのが救急医療の実態です。
軽症の患者は骨が折れていようとも、血を流していようとも後回し。
普通だったら、わずかなのぞみでも生存の可能性があれば処置をほどこすところを、
助かる見込みの低い患者は残念だけれど諦めて、命が救えるぎりぎりラインの人に
処置を施していく。

江口洋介演じるシンドウ医師はそれを徹底しました。
一人また一人と処置を受けぬまま命をおとす人々を横目に、黙々と処置を続けます。
最後の最後、町の人に「どうしてみてくれないのか」
と問われた時には自身も涙をながしながら、
「一人でも多くの人を救うために、私はこの方法を変えるつもりはありません。
みなさんも歩けるのであれば、是非人々を助けに行ってあげてほしい。」
と告げるのです。
みんなそれぞれに家族もありながら、でも、
「人を救わなければ」という思い一つで処置を続けます。

すごいことですよね。本当に。
仕事に対する情熱、プライド、責任感。
そしてういう人がいるからこそ、みんな安心して生活できる。
本当にありがたいことだと思います。

自然の災害は避けられるものではありません。
死はいつ自分を襲ってくるかも分かりません。
でもそのときに後悔しないように今を生きることはきっと可能ですよね。
YUKA☆は全くこんなえらそうなこと言える身でもありませんが、
今日はあらためて、「生きる」ということについて、考えさせられたので、
ついつい調子に乗って長々と書いてしまいました(笑)
生きること、もっとちゃんと考えようと思います

スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャッチボール
先月、近所の公園で子供達と初めてキャッチボールをしました☆マルの入学祝いにグローブを2つ戴いたのでっ♪マルは取るのが苦手だけど、投げるのはなかなか上手!ニブい子なので(汗)、あまり期待はしてなかったん
Posted at 2007.05.13 (03:21) by chronicle of starlets【車・雑記編】

Leave a comment

Private :

Comments

たぶん明けない夜は無くて、たぶん明日はくると思う。。。
でもソコに自分がいるかどうかなんて、ホントは誰にもわからないもんネ。
みんなココロのドコかではソレをわかっているハズだけれど、直視したくないし、できないのかもネ。
生まれてきた時からカウントダウンが始まっていて、必ず死ぬ時がくるシステム…過酷に思ってしまうヨ。
でもだからこそ、今日を精一杯生きられるのかもしれないけど☆
今コメント書かないと、明日死んじゃった時スゲ~後悔しそうだから、真夜中に失礼シマシタ~(笑)。
オヤスミナサイ。。。
Posted at 2007.05.13 (03:36) by notch (URL) | [編集]
TrackBackもありがとうございます☆.。.:*
命のカウントダウンですか。。。
相当長く見積もっても4分の1は終わってしまってますからねぇ…(100歳まで生きる気!?笑)
でもだからこそ1日1日大切にせんと。。。って思いますよね♪
死ぬことがあるから生きている瞬間がキラキラなんですよね(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
ちなみに今日無事に生きていますか?笑
また日記もコメント楽しみにしております♪
Posted at 2007.05.13 (14:31) by YUKA☆ (URL) | [編集]
あいあ~い♪
今日もおバカに生きてま~すヨ♪♪
僕も目標は100歳だったり(笑)。
ソノ頃は子供達も80歳手前かぁ(驚)。
親子っつ~か単なるシルバー仲間の図(爆)。

隣で次男が
「キレイなおそらだネ~!」
だって~☆<テンプレ
Posted at 2007.05.13 (15:00) by notch (URL) | [編集]
そう考えるとオソロシイですよね(笑)
ほんとただの「おじぃちゃんの集い」ですね…(笑)
その時にはYUKA☆もおばあちゃんの集いで混ぜてくださいね♪
ってことは、YUKA☆100歳なんで、notchさん、
104歳(あってます?)まで頑張ってくださぃ(^^*)

次男ってことはジローくんかな??
ではではジローくんへ♪笑
キレイなお空でしょ♪
ジローくんはお空すきかなぁ??
またパパにお空のキレイなとこ、ドライブにつれていってもらってね(*^-^*)
Posted at 2007.05.13 (22:30) by YUKA☆ (URL) | [編集]
そう、104歳だネ。
ってスゴっ!!(笑)
きっと誤字脱字だらけのブログを書いてる事でしょうヨ(涙)。
2083年まで、ど~ぞヨロシクぅ♪

コノ前ジローは
「おそらがとんでる♪」
って言ってた!
詩人じゃネ??(ウチの子に限って♡爆)
Posted at 2007.05.14 (21:50) by notch (URL) | [編集]
コメントがいっぱいだ☆.。.:*
誤字脱字だらけのブログも楽しそう(笑)
2083年…頑張ります(^^;)

おそらがろんでる♪とは、なんと詩的な!!
将来は文学少年ですかね(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
虫無理みたいですし理系よりは文系へ…↑↑笑
Posted at 2007.05.14 (23:42) by YUKA☆ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

YUKA☆

Author:YUKA☆
★お誕生日
 1983年2月4日
★性別
 女の子
★星座
 みずがめ座
★血液型
 A型
★お家
 兵庫県
★職業
 オペラ歌手タマゴ
 ユニ○ロ店員
 結婚式聖歌隊
★特徴
 どんくさい
 気づけばいつも歌っている
(↑本人無意識なことも多々有)
★好きな…
→香水
 ・ベビーナイト
 ・インカントシャイン
 ・マジックトゥラブ
 ・サムタイム
  インザイブニング
 ・ベビードール
 ・アナスイ
 ・ジャドール
 ・エスカーダ
 ・ポロ
 ・CKー1
 ・サルヴァトーレ
 ・ハッピー
 書くと甘いですねこれw
 他にもいろいろ♪
→シャンプー(笑)
 ・ケラスターゼ
 ・ツバキ
 ・マシェリ
 ・パンテーン
→映画
 ・天使にラブソングを
 ・クレイマー・クレイマー
 ・ドラえもん全般(笑)
 ・あらしのよるに
 ・魔女の宅急便他宮崎映画
(アニメ好き!?笑)

 
→2012年
 今後の演奏会
いつもありがとうございます♪
お時間合いましたら
是非ご連絡ください♪♪


2012年

*************

5月5日(土)

東日本チャリティーコンサート


お時間合いましたら
是非ご連絡ください。
いつもありがとうございます☆






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
姫☆.。.:*ゆきちゃん♡&ちゃちゃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
