スポンサーサイト


ピンクグレープフルーツのような月。

最近ユニクロ仲間と、キレイな言葉って素敵だよねってお話でもりあがりました
YUKA☆、本大好きです☆.。.:*
今でこそ時間がなさすぎて、読めていないのが残念で仕方ないですが、
よく好きな小説家の本を買いあさっては読みまくってました
漫画も好きだったけど、読み返すのが楽しいのはやっぱり小説。

今日は中でも大学時代はまりにはまった小説家、江國香織をご紹介
あまりにも有名なのは「冷静と情熱の間に」ですね。
辻一成と2冊あって、江國香織は彼女の視点から、辻一成は彼氏の視点から、
一つの恋愛について物語が進むという発想がとっても素敵でした☆.。.:*
最初に読んだのはこの作品ですが、そこからYUKA☆は江國香織の
「言葉」の世界にはまり込んでいったのです。。。

何が素敵って、別にたいしたことのない日常の風景を文章にしていても、
その光景の色とか、温度とか、香りとか、文字が魔法みたいに立体的に
目の前に浮かんでくるのです。
しかもその風景ってゆーのが、あんまり現実からかけ離れていなくて、
むしろ、あぁ、分かる分かるこの感覚、みたいな現象に陥ります。

お勧めは「落下する夕方」「きらきらひかる」ですかね

「落下する夕方」を最近読み返しているのですが、やっぱりいい。
ので、勝手に少しだけ紹介☆.。.:*
話の内容は、結婚まで考えていた人からある日突然好きな人が出来たといわれ別れて、
そこからのこの3人の関係がどうなっていくかって感じ。
ちなみに降られたのが女性の方。主人公も女性。
言葉が好きなところをちょっとピックアップです

…と思ったんですが、前後のお話がないと、どうも言葉の響きが変わってしまう感じ。
今10分ほど、どこをピックアップしようと思ってちょろっと書いてみたんですが、
どうやらこれは失敗ですなぁ。。。
ってことなんで、読んでみてくださいまるまる

例えばバナナの香り一つにしても、
「青くて甘い、しっとりとした匂い」とかゆー表現なわけです。
全て「匂い」にかかってるんだから「甘い匂い」は分かるけど、
「青い匂い」や「しっとりとした匂い」は少しおかしいでしょ?
でも何となく分かる感じしません??しかもその響きが心地よかったりしません?

「健吾に会うのは空を見ることに似ている。」
ここだけ読んだらナンだろうって感じですよね(^^;)
でもこれが全体からみるととってもふんわりと文章にマッチするのです。
全体がこんな感じで少し不思議な言葉の世界です。

是非読んで
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

YUKA☆

Author:YUKA☆
★お誕生日
 1983年2月4日
★性別
 女の子
★星座
 みずがめ座
★血液型
 A型
★お家
 兵庫県
★職業
 オペラ歌手タマゴ
 ユニ○ロ店員
 結婚式聖歌隊
★特徴
 どんくさい
 気づけばいつも歌っている
(↑本人無意識なことも多々有)
★好きな…
→香水
 ・ベビーナイト
 ・インカントシャイン
 ・マジックトゥラブ
 ・サムタイム
  インザイブニング
 ・ベビードール
 ・アナスイ
 ・ジャドール
 ・エスカーダ
 ・ポロ
 ・CKー1
 ・サルヴァトーレ
 ・ハッピー
 書くと甘いですねこれw
 他にもいろいろ♪
→シャンプー(笑)
 ・ケラスターゼ
 ・ツバキ
 ・マシェリ
 ・パンテーン
→映画
 ・天使にラブソングを
 ・クレイマー・クレイマー
 ・ドラえもん全般(笑)
 ・あらしのよるに
 ・魔女の宅急便他宮崎映画
(アニメ好き!?笑)

 
→2012年
 今後の演奏会
いつもありがとうございます♪
お時間合いましたら
是非ご連絡ください♪♪


2012年

*************

5月5日(土)

東日本チャリティーコンサート


お時間合いましたら
是非ご連絡ください。
いつもありがとうございます☆






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
姫☆.。.:*ゆきちゃん♡&ちゃちゃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
