FC2ブログ

来年も一生懸命音楽と向き合います☆.。.:*

最近「のだめカンタービレ」の再放送をやっています。
クラシックやってる人も、やってない人も、是非みてほしい。
大げさな点もありえない点も多々、多々、ありますが、
そんなことはどうでもよくて。
もう今日終わってしまったけど、特にラフマニノフの回。
同じこと2回書きそうになるのであえて書きませんが、何せ見て
YUKA☆の知り合いの方ならビデオ貸しますよ

同じような理由で「ロングバケーション」も覚えるほど見てますが、
とてもリラックスした状態でプラスのパワーが沸いてきます。
スバラシィ。。。

…見て
スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

「のだめ・・・」、初めはビデオ録画しながら見ていたが、余りに「非現実的」というか、「マンガをそのまま人間が演じただけ」みたいなところが多すぎて、ビデオやめて、ただ、だらーと見ていた。背景に使われる音楽も、オペラ、それも、「フィガロの結婚」や「魔笛」、「マイスタージンガー」や「ターンホイザー」(だったと思う)という誰もが知っている曲ばかり・・・。
ところで、ラフマニノフの回、確かに、見たけど、見所は?
あの部分は、ビデオが残っているかも・・・
今一度、書いてくれませんか。
Posted at 2008.01.01 (22:22) by fenice (URL) | [編集]
新年早々に質問ですか(笑)
相変わらずですねぇ。。。(^^;)
先日は遠くまでありがとうございました☆.。.:*
今年もよろしくお願いしますv-22
またT先生のコンサート情報は分かる範囲でお伝えしますねv-266

詳しくは10/25、11/13をもっかい読んでください。
かいつまむと。
まぁそもそもラフマニノフのピアノコンチェルト第2番自体が好きだったというものあります。
オケが入ってきた瞬間には、というか、最初のピアノソロが1音1音盛り上がるにつれて、
一気に鳥肌ものです。

なんでしょうね。共感できることが多いから真剣に見てしまうんかも。
ラフマニノフの回で、ほんとそうだよねって思えたのは、
大切なのは、どれだけ自分が真剣にその音楽と向き合ったかということ。
というくだりでしょうか。
重複になりますが、何度やっても表現しきらず、ほんとに悩んで、
本番直前まで突き詰めたときの公演というのは、自分はまだやり足らん、
もっともっと時間を費やしていたかったとか思うんですけど、
人にはそんなときの方が良かったといっていただけたりします。
その役と、曲と、どれだけ密度の濃い時間をすごすか、ということで、
かなり最後の音楽に差がでてくるなと思います。
半端じゃダメなわけです。

後、竹中直人演じるシュトレーゼマンですが、
今回ほど竹中直人って演技派なんやと思ったことはありません。
指揮を振るときの一瞬の顔。
変な書き方かもしれませんが、あの表情であの指揮だったら、
曲の最初、かなり深みのある、荘厳な音色が出ると思います。
本物のオケを前にしたとしても。
残念ながら、玉木さんの指揮の振りはかなり微妙です(笑)
でもピアノのフリはかなりかなり上手いです。
だんだん何書いてるんか分からんくなってきましたが、
ラフマニノフの回は、共感と、俳優陣の演技と、ラフマニノフの音楽の
素晴らしさゆえにYUKA☆のお気に入りです。

あ、でも微妙点は多々あるドラマですからねーーー(笑)
YUKA☆が一番微妙すぎて、おもわず笑ってしまったんは、
千秋くんの元彼女、声楽専攻のサエコが何回かアリアを歌うんですけど、
最初は夜の女王を歌っていたのに、次はコシファンのドラベッラのアリアを
歌っていたこと(笑)
何でコロラトゥーラが一瞬でメゾになるんだ(笑)
ありえない(笑)
でも物語の大まかな流れは好きだから許す☆.。.:*

…いつの間にか、日記よりコメントのほうが長くなってしまった(笑)
Posted at 2008.01.02 (23:32) by YUKA☆ (URL) | [編集]
確かに、あのソプラノはおかしい。私がおかしいと思っていたことを指摘してくれたので、我が意を得たりだな。吹き替えなんだろうけど、あのおかしさを誰も指摘しなかったのねぇ・・・。コロの曲なんて、他にもあるし、ドンジョバなら、他の曲でもよかったはず・・・。

それと、竹中直人の演技ねぇ、確かに、書かれた通りかもしれないが、竹中は、だいたい、何をやっても巧い役者。でも、やはり、シュトレーゼマンなんていうドイツ人の設定には無理がある。
だから、どんなに真剣に演じていても、どこか、変。
竹中の最高の演技(だと私が思うのは)、ある映画で、「殿山泰司」という役者の役を演じた時。これを超えるものはない!
Posted at 2008.01.04 (03:05) by fenice (URL) | [編集]
今日の続編、まぁ、あんなもの・・・かな。

ところで、千秋が優勝するときに背景に流れていた
"O mio babbino caro"、
あれ、ひょっとして、マリア・カラスの若い時の歌ではない?
どう思う?

クレジットタイトルには出ていなかったけど。
Posted at 2008.01.05 (00:19) by fenice (URL) | [編集]
■fenice様♪■
のだめ番外編終わりましたね☆.。.:*
この2回はまぁあってもいいけど、そこまでなんちゅーことないですね。。。
恋愛の結末が主な内容なのでまぁまぁね。

おかしいのはソプラノだけではありません(笑)
はっきりいってはちゃめちゃです(笑)
でも選曲は嫌いじゃないですよ。
分かりやすい!の一言ですねv-21
でもキャラクターを拡大するにはもってこいな曲ばかりと思いますが。

竹中直人、今までウォーターボーイズのこれまたアホみたいな役しか
見たことないんですよ!!
しかもその映画は特にいいシーンもなく、アホなだけだったという(笑)
ドイツ人のという設定はさておき、あの人の演技、私はとても好きです。
殿山泰司見たい!!どんなんなんやろ。。。

あのO mioマリアカラスかなぁ。。。
分からないけど、マリアカラスやったらきっとマリアカラスやって思うと思うから
違う気もするんだけど。
でも若いときやったらあんなんかもしれんし、
だいたいマリアカラスについてはYUKA☆よりfeniceさんのほうが
断然詳しいじゃないですか!!

…また調べるんですか??もしや。
頑張ってくださいな(笑)
Posted at 2008.01.06 (02:03) by YUKA☆ (URL) | [編集]
竹中直人なら、やはり、新藤兼人監督の映画で、竹中が演じた殿山泰司の役が最高!

シュトレーゼマンの役も悪いとは言えないが、そもそも役の設定に問題がありすぎて、演じるにせよ、限界があるだろう。

コンセルヴァトールの授業、「アナリーゼの講義」って、本当にあんなの?つまり、日本の音大でもあんな授業やっているの?

背景に流れる選曲は、無難すぎるくらい無難なもの・・・。
昨日は「ターンホイザー」・「フィガロの結婚」、誰でも知っている曲。私としては、もう少し、ヒネリを効かせて欲しかった、つまり、
「あの良い曲、なんていう曲」というくらい魅力を惹く曲が聴きたかった。

"O miio", あれは、1950年代にマリア・カラスがパリで録音したものと非常に良く似ている。カラス独特の音がきこえるような気がするんだがなぁ・・・。
Posted at 2008.01.06 (12:51) by fenice (URL) | [編集]
指揮をふる表情はほんとさまになってますよv-20
そうそう、そーいえば、今回千秋くんが指揮うまくなっててびっくりした!
あれはそういう設定なのか、ほんおに玉木さん自身がうまくなったんか。。。

アナリーゼ、S愛では多分ないはず。
そんなん聞いたことない。
あったらかなり為になるでしょうね。
あるのは音楽史とか楽曲分析とかですね。

一般人にはひねりはいらんと思う(^^;)

で、結局マリアカラスでしたか??
Posted at 2008.01.09 (22:16) by YUKA☆ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
08 10
プロフィール

YUKA☆

Author:YUKA☆
★お誕生日
 1983年2月4日
★性別
 女の子
★星座
 みずがめ座
★血液型
 A型
★お家
 兵庫県
★職業
 オペラ歌手タマゴ
 ユニ○ロ店員
 結婚式聖歌隊
★特徴
 どんくさい
 気づけばいつも歌っている
(↑本人無意識なことも多々有)
★好きな…
→香水
 ・ベビーナイト
 ・インカントシャイン
 ・マジックトゥラブ
 ・サムタイム
  インザイブニング
 ・ベビードール
 ・アナスイ
 ・ジャドール
 ・エスカーダ
 ・ポロ
 ・CKー1
 ・サルヴァトーレ
 ・ハッピー
 書くと甘いですねこれw
 他にもいろいろ♪
→シャンプー(笑)
 ・ケラスターゼ
 ・ツバキ
 ・マシェリ
 ・パンテーン
→映画
 ・天使にラブソングを
 ・クレイマー・クレイマー
 ・ドラえもん全般(笑)
 ・あらしのよるに
 ・魔女の宅急便他宮崎映画
(アニメ好き!?笑)

 
→2012年
 今後の演奏会
いつもありがとうございます♪
お時間合いましたら
是非ご連絡ください♪♪


2012年

*************

5月5日(土)

東日本チャリティーコンサート


お時間合いましたら
是非ご連絡ください。
いつもありがとうございます☆






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
姫☆.。.:*ゆきちゃん♡&ちゃちゃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク