

思考。

いまならまだひきかえせる。

そんな風に思うことはないだろうか。
ひきかえす、というのはどういうことなのだろう。


本当の意味では「ひきかえす」という動作は成立しえないのではないか。


例えば。

ちょっと買い物をしようと思ったが、やはり帰ることを決意する。
帰路を5歩進んだ。
でもやっぱり買い物しよう、と5歩道を戻る。
まさに「ひきかえした」。

でも見方を変えると。
5歩進んだところで考え、やはり買い物をしよう、という気持ちになり、
結果、またお店に向かう道を5歩進んだ。
これは最初の地点から考えると「10歩進んだ」ことになる。

例えば。

ある考えを決意した。
ずいぶんと悩んで出した結果。
もう悔いはない。
これで自分は前に「進む」ことができる。

そんなときに気持ちを揺るがすような事件が起こる。
思考は「停止」する。

本当にこれでよかったのだろうか。

いまならまだ「ひきかえせる」?

再び思考の「停止」。

いや、自分がこれだけ悩んで出した結論だ。
やはり悔いはない。
「進もう」。

「思考」「前進」「停止」「思考」「後退」「停止」「思考」「前進」…

もうお気付きだろうか。

人生において、「後ろに進む」という選択肢はない。

「後退」ですら、「ひきかえす」という行為ですら、
見方によっては「進んでいる」のだ。
5歩進んで5歩戻ることはできても、5歩進んだ事実を消すことはできない。
そこからさらに5歩戻るという名目で5歩進んだという事実も。

何かにつまづいたら、是非こんなふうに思いたい。
全てはつながっている。
意味のない選択など何一つない。
でもできれば自分が成長できるように、
限りある時間が有効に過ごせるように、
「前進」していきたい。
と。

勇気と自信を持って、毎日を「前進」していこう。
明日や未来は「前進」の積み重ねなのだから。

Leave a comment

Private :

Comments

yuka頑張ってるねんね!!エライよ、本当に!!私はそんなyukaが大好きです★素敵な考え方だと思いました♪
Posted at 2008.03.30 (19:44) by (URL) | [編集]
間違ってたらごめんなさい。。。
kanaeちゃんかな?
YUKA☆、頑張っているけれど、なかなか思うように気持ちが
コントロールできないでいる時間も多々ありますv-13
時間は偉大だから、きっといろんな整理がついてくるんだろうね。
今はまだ途中かな。
でも今日も確実に進んでるよぉv-106
いろいろがんばるね☆.。.:*
Posted at 2008.04.01 (16:50) by YUKA☆ (URL) | [編集]
この日記を読んで、衝撃が走りました!!
この思いは、会った時に直接伝えます!!!
本当に、どんな状況下にある時も、しっかりと、
己を見据え、正しい方向に進もうとするユカチャンを尊敬します。
Posted at 2008.04.03 (21:06) by イノサン (URL) | [編集]
わーぃイノサンだv-441v-441
そんな大げさな(笑)
なかなか会えなくて寂しいですけどぉv-406v-239
なんかねぇ。最近は本当にメンタル鍛えられている気がしますv-13
でも根っこはネガティブですからね(^^;)笑
ネガティブの上に成り立つポジティブv-352
Posted at 2008.04.03 (22:39) by YUKA☆ (URL) | [編集]
読んじゃった_alt_str_e_420.gif_
ついに読んでしまったわかなり素敵な内容に考えさせられたり笑ったりキレイなものを見ることは凄くいいことなのかもしれないなぁって実感しましたいろんなキレイなものを見てキレイな心を常に磨いている又吉さんは素敵です頑張ろうっと
Posted at 2008.06.04 (11:48) by よね (URL) | [編集]
まぁよねちゃまいらっしゃい☆.。.:*
ユニにいたらなかなか忙しくてゆっくりできないものねv-356
でも、意外と綺麗なものって日常にころころしてるものよv-398v-352
旧店からみえるお空なんて仕事忘れるほど綺麗かったものv-352
また綺麗なもの探ししてみてねv-482v-298v-483
よねちゃまは笑いの神様だからね☆.。.:*
YUKA☆はよねちゃまの笑いも本当に素敵と思うよv-20
Posted at 2008.06.04 (12:37) by YUKA☆ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

YUKA☆

Author:YUKA☆
★お誕生日
 1983年2月4日
★性別
 女の子
★星座
 みずがめ座
★血液型
 A型
★お家
 兵庫県
★職業
 オペラ歌手タマゴ
 ユニ○ロ店員
 結婚式聖歌隊
★特徴
 どんくさい
 気づけばいつも歌っている
(↑本人無意識なことも多々有)
★好きな…
→香水
 ・ベビーナイト
 ・インカントシャイン
 ・マジックトゥラブ
 ・サムタイム
  インザイブニング
 ・ベビードール
 ・アナスイ
 ・ジャドール
 ・エスカーダ
 ・ポロ
 ・CKー1
 ・サルヴァトーレ
 ・ハッピー
 書くと甘いですねこれw
 他にもいろいろ♪
→シャンプー(笑)
 ・ケラスターゼ
 ・ツバキ
 ・マシェリ
 ・パンテーン
→映画
 ・天使にラブソングを
 ・クレイマー・クレイマー
 ・ドラえもん全般(笑)
 ・あらしのよるに
 ・魔女の宅急便他宮崎映画
(アニメ好き!?笑)

 
→2012年
 今後の演奏会
いつもありがとうございます♪
お時間合いましたら
是非ご連絡ください♪♪


2012年

*************

5月5日(土)

東日本チャリティーコンサート


お時間合いましたら
是非ご連絡ください。
いつもありがとうございます☆






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
姫☆.。.:*ゆきちゃん♡&ちゃちゃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
