スポンサーサイト


今日はかなりマニアック(笑)

ひとまず。
終了。

一番肩の荷が重かった1日が終わりました。
文化庁の「ジャンニスキッキ」のオーディションがあったのです。

結果は知らん(笑)
未熟さも感じ、でも、諦めなかったことで得られた「何か」というのは
かなり大きかったと思います。

今回、短期間ですが勉強してみて、「ジャンニスキッキ」ってのは
ほんとに幸せを感じるオペラだなと思いました。
すっごいかっこいいオケなんです。
すっごい美しいメロディなんです。
でも内容。
びっくりするくらい滑稽で。
DVDを見て何度大笑いしたことか(笑)
勉強しながら大笑い(笑)
何て幸せなことなんでしょう。

インパクトのあるオケで始まって、
ちょっとしたら一気にうそ臭い泣き声が始まります(笑)
その壮大さとうそ臭さのギャップがすでに楽しくて仕方ない(笑)
オペラ全体にちりばめられている4分の3のテーマ。
これがまた聞きようによってはシリアスで、聞きようによってはコメディ。
ブオーゾの死を誰一人として悲しんでいないのが演技からはもちろん、
音楽から伝わってくるのが最強におもしろいですね。。。
わちゃわちゃな親族S(笑)
ひとりひとりかなりキャラクターがあって、でも全体で1みたいな感じ。
一気に遺産に執着して、一気に怒りくるって、一気にたくらみ開始して、
一気に喜んで、一気に不安がって、一気にだまされて、一気に去っていく(笑)
あぁ愉快愉快(笑)
ラウレッタとリヌッチョの重唱。
はちゃめちゃな場面が一気に美しいプッチーニワールドに引きずり込まれる瞬間。
誰!?こんなおもしろい音楽考えたん!(←プッチーニ…笑)といいたい(笑)
リヌッチョの歌いだしの前の和音が密かにトスカの出だしと丸かぶりだったり!
でもトスカはそのまま短調に、リヌッチョは長調になるんですが。
ジャンニスキッキも明らかにコメディの要素が強いにも関わらず、与えられた音楽は
オドロキのかっこよさです。
公証人を呼んできて、自分が遺言を言い残すというところの曲なんて、
物語の内容としては、ジャンニに引き込まれていく親族Sなんですが、
なんであんなにかっこいい音楽が用意されているんだろうか。。。
そしてもちろんのこと、Addio Firenzeも本当に最強です。
最初に出てきたときはあんなに神妙に歌い上げて親族をビビラせときながら、
自分が遺言を言いように書き換えるときには超楽しそうに歌ってますから(笑)
遺言最後の字幕が「ララララ…はぃおしまい」ってなっててそれもケラケラ笑いました(笑)
なんだそれ(笑)
そして、私の持っているDVDのうちのひとつの最後が本当に感動。。。
暗い暗い家の中のセットが親族を最後に追いやるのと同時に吊り上げられ、
次にリヌッチョとラウレッタのいるバルコニーが降りてくるんですが、
その後ろの背景。
一面フィレンッェの街並みですよ。
何て夢があるんだろう。
軽く涙が出そうになりながら。
DVDの中のお客様もみんな拍手。
私も画面に向かって拍手(笑)
最後のセリフがまたなんとも言えず(笑)
終わった瞬間には画面に向かって「Bravi!!」です(笑)

長くなりました(笑)

しかし、あらためて。
オペラは楽しいものです。

しんどいこともある。
できないこともある。
でも、オケ聞いただけで鳥肌がたったり、
音楽聞いただけで顔がにやけたり、
はらはらしたり涙したり。
うーん、楽しい、楽しすぎる。
原点はそこよね、と思います。
もちろん、こちらはそれをお客様に伝える側なので、
これが全てではいけないというのは重々わかっておりますが。
人を幸せにできるものなんですよね。
こんな舞台できたら本当に幸せだなぁと楽譜眺めまくって、CD聞きまくって、
DVD見まくって、意味調べまわって、あらためて思いました。

そして、ぶっちゃけ。
今だから言いますが、半ば、本当に歌えない、本当に無理だ、と、
辞退を考えている自分がいました。
実際かなり難しくて大変だったんですけどね(笑)
そんなさなかにいろんな方の支えをいただいて。
とにかくどうあっても最後まで、絶対にやろうとかなり強く意思を持ち、
毎日分刻みにスケジュールまで立ててのぞんだ2週間。
まぁ全てがうまくいったかといえばそうでもないのですが、
(5/16思いっきり寝ましたし。。。笑)
役をとりにいく、ということはこういうことなのか、ということを身をもって体験。
みんな努力を重ねてきている中でいかに自分をだしていくか、
クォリティーを上げられるか、メンタルコントロールをするか。
難しいですね。
毎度のことですが、音楽のクォリティーはほんとになかなか。。。。。

でも、少なくとも、今日までやりきったから、ジャンニが大好きになったし、
オペラいいなとあらためて思ったし、自分弱いなぁと思いながらも、
何とか強く意思を持って最後までやりきれる自分がいることも再認識できたわけです。

今回もし舞台に立つことができたなら、それはこの上なく幸せなことだけれど、
それがもし叶わなかったとしても、悔いはありません。
…?後悔はありませんかな。悔しいはあるけど(笑)
絶対この2週間が今後自分が舞台をやっていく上で
いろんなことにつながっていくと確信します。

助言くださった方、レッスン見ていただいた先生、励ましいただいたお友達、
ぐだぐだに付き合ってくれた仲間、心配してくれていた家族、
心からありがとうございました。

やらなあかんことは山のように積もっていますが。。。

明日だけは休む
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

本当にお疲れ様でした!!!!!って、かなり時は過ぎているけど。
頑張ってた、ユカチャンの姿、これからも頑張ろうとするユカチャンの姿、
とても印象深く、私の中に刻まれております。
また機会があれば、またオペラに触れさせて下さいv-20
これからも、頑張ってね♪息抜きスタバなら、いつでも付き合うので!!

Posted at 2008.05.27 (11:24) by イノサン (URL) | [編集]
本当にありがとうございます。
ともさんにはどれだけ励ましていただいたことか。。。
お陰さまで終わってからは知ってのとおり、息抜きまくりですが(笑)
なかなか大変なこともありますが、これからも自分なりに、
真っ直ぐに、真剣に、楽しく、音楽と向き合っていきたいですv-22

いつもありがとうございますv-398v-238
Posted at 2008.05.28 (00:27) by YUKA☆ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

YUKA☆

Author:YUKA☆
★お誕生日
 1983年2月4日
★性別
 女の子
★星座
 みずがめ座
★血液型
 A型
★お家
 兵庫県
★職業
 オペラ歌手タマゴ
 ユニ○ロ店員
 結婚式聖歌隊
★特徴
 どんくさい
 気づけばいつも歌っている
(↑本人無意識なことも多々有)
★好きな…
→香水
 ・ベビーナイト
 ・インカントシャイン
 ・マジックトゥラブ
 ・サムタイム
  インザイブニング
 ・ベビードール
 ・アナスイ
 ・ジャドール
 ・エスカーダ
 ・ポロ
 ・CKー1
 ・サルヴァトーレ
 ・ハッピー
 書くと甘いですねこれw
 他にもいろいろ♪
→シャンプー(笑)
 ・ケラスターゼ
 ・ツバキ
 ・マシェリ
 ・パンテーン
→映画
 ・天使にラブソングを
 ・クレイマー・クレイマー
 ・ドラえもん全般(笑)
 ・あらしのよるに
 ・魔女の宅急便他宮崎映画
(アニメ好き!?笑)

 
→2012年
 今後の演奏会
いつもありがとうございます♪
お時間合いましたら
是非ご連絡ください♪♪


2012年

*************

5月5日(土)

東日本チャリティーコンサート


お時間合いましたら
是非ご連絡ください。
いつもありがとうございます☆






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
姫☆.。.:*ゆきちゃん♡&ちゃちゃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
