スポンサーサイト


いつまでも一緒にいてください(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)笑

20080529135155_20080531193634.jpg20080529135225.jpg

ということで、我が音楽のパートナー、グランドピアノの
ローゼンストックちゃん(くん!?笑)がかなり久々に調律されました(笑)

YUKA☆はなんちゃって絶対音感です(笑)
サザエさんの音楽はドレミにしか聞こえません
洗濯機の終了音、レンジの音、ついつい音符で歌います
(と言っても機械達の音はピアノのドレミでは表現できない微妙な音程ですが…笑)
ピアノの音はほぼ聴音できます
でもお皿が割れる音はガシャンです(笑)
紙を切るおともジャキジャキです(笑)
自分の音程は自信ありません(笑)
少々のピッチの差は差があるのは分かっても、
どっちがなんヘルツ違うとかそんな細かいことまで…(笑)
…という感じ(笑)

しかし、このピアノに関しては、もうね、だいたい3年も放置してたんが
ありえないんですが、とにかく音がおかしかった
音色はいいんですよ。
音程
微妙に違う音が多すぎて、どれがあってるん!?って感じでした

このブログ、音楽関係の方ちょこちょこみていただいているようなので、
「だからあんた音程悪いんか…」ってお声が聞こえてきそうですが

で、まぁ、直していただいたわけです。
しかも、今まで、調律師の方には何度となくお世話にもちろんなってるんですが、
いっつも1ヶ月そこらで音が狂ったり、響き変わったりしてたんです。
今回はさすがに調律師を変えてみようということになりまして
残念ながら当日YUKA☆はお家にいなかったので、ママんに代わりに
対応していただきました。

とても丁寧なおじいちゃんが来たそうな

我がやのピアノ、Rosenstockというピアノです。
ヤマハのトップクラスの技術者をアジアに連れていって作られた、
いわばヤマハの親戚みたいなピアノなんですが。。。
今回で新事実発覚

音がすぐ狂ってしまうのは調律師の技術というよりは、
このピアノの構造にあったらしい。
ふた開けると、丁度1オクターブ分ほど、弦と金具が密接している箇所があるんです。
どうも、長年弾き込んで弾き込んでしているうちに、弦が金具に溝みたいな傷をつけ、
その溝に弦がはまりこんだ状態で気付かず調律したりすると、
その日はよくても数日後には完全に音が狂う、なんてことがおこるらしい。。。

オソロシや

しかも改善作策はピアノ解体してその金具の部分を削って。。。
ってしないといけないらしい
幸いにもそれをしなければならないほど、おかしくはないらしいのですが。

音も見た目も大好きなんですよ。
できるだけ長くお付き合いしていきたいと思っているので、
どうにかなっておくれロ-ゼンストックちゃんという感じ

そして、今日、初めて弾いてみた。

音程、オクターブ、完璧

心なしか調律前より音が柔らかくなったような気がします。
調律のおじいちゃんも、
「このピアノは調律師泣かせではあるけれど、そこらへんのヤマハのピアノより、
絶対に音はいいんですよいい楽器ですよ
とゆーてくれてたらしい
弾く曲弾く曲しっくりくるくる

…これを機に、YUKA☆も脱オンチできたらいいんですが…
(↑結構切実…

そしてしばらくはそのおじいちゃんが近くに
来た時に様子を見に来てくれるそうな

寝屋川から
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

うち寝屋川近いー☆
我が家のピアノちゃんもすごいことになってるのでご紹介していただこうかな・・・(^^;
こちらハノイのピアノもピンチなことになっています。
しかし調律師を呼んでも
「あと3ヶ月は大丈夫だヨ」とかふざけたことを言って
調律してくれませんv-40
Posted at 2008.05.29 (20:51) by りょお (URL) | [編集]
りょうちぃだぁv-9
後3ヶ月大丈夫って一体どんな観点だ(笑)
結構いい感じの調律師さんだったもよう☆.。.:*
調律して1年以内に音がおかしくなったら無料で何回でも来てくれるという
かなり良心的な感じですわv-398v-318
またこちらに帰ってくるときにお暇あればご紹介できるかもなんで
ご一報をv-352
そしてハノイの調律師さん…頑張ってやねv-11v-239
Posted at 2008.05.29 (23:02) by YUKA☆ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

YUKA☆

Author:YUKA☆
★お誕生日
 1983年2月4日
★性別
 女の子
★星座
 みずがめ座
★血液型
 A型
★お家
 兵庫県
★職業
 オペラ歌手タマゴ
 ユニ○ロ店員
 結婚式聖歌隊
★特徴
 どんくさい
 気づけばいつも歌っている
(↑本人無意識なことも多々有)
★好きな…
→香水
 ・ベビーナイト
 ・インカントシャイン
 ・マジックトゥラブ
 ・サムタイム
  インザイブニング
 ・ベビードール
 ・アナスイ
 ・ジャドール
 ・エスカーダ
 ・ポロ
 ・CKー1
 ・サルヴァトーレ
 ・ハッピー
 書くと甘いですねこれw
 他にもいろいろ♪
→シャンプー(笑)
 ・ケラスターゼ
 ・ツバキ
 ・マシェリ
 ・パンテーン
→映画
 ・天使にラブソングを
 ・クレイマー・クレイマー
 ・ドラえもん全般(笑)
 ・あらしのよるに
 ・魔女の宅急便他宮崎映画
(アニメ好き!?笑)

 
→2012年
 今後の演奏会
いつもありがとうございます♪
お時間合いましたら
是非ご連絡ください♪♪


2012年

*************

5月5日(土)

東日本チャリティーコンサート


お時間合いましたら
是非ご連絡ください。
いつもありがとうございます☆






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
姫☆.。.:*ゆきちゃん♡&ちゃちゃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
