

雨はコーラが飲めない…!?

20080704013924.jpg  という本を読みました☆.。.:*
  YUKA☆の大好きな
  江国香織
  ユニ友かわっちぃに
  お借りして、3日くらいで
  読んだのかな?
  音楽と雨について綴られた
  エッセイです

  ネタばれになるようなこと、
  きっと書くんで、ここからは
  読みたい人、読まないで(笑)

  雨、というのは江国香織の
  飼っているワンちゃん
  いつも私の側には雨と音楽
  がある、というような内容
  かいつまみすぎですが(笑)

  このお話はなかなか
  ヒットでありました

  



今回、この人の何が好きなんだろうかということをかなり考えながら読みました。
なんでしょうね。
物の捕らえ方。
世界の見方といってもいいかもしれませんが。
それが、とてもとてもとても共感できる。
後は、使われている言葉の選択がYUKA☆好み。
この2つが大きいのだろうと思われます。

物の見方については、もしかしたら一般の人が誰でも思うようなことを
言葉に表現するのがうまいのかもしれない。
もしかしたら、一般の人はあまりそうは思わないけれど、
YUKA☆のフィーリングにとてもあうような見方を
作者自身がしているのかもしれない。
どちらが正しいのかは分からないのですが、文章を読んでいて、
ふっとほほ笑んでしまう瞬間があるんですよね。
けらけら笑うでも興奮するでもなく。
ふって力が抜けたみたいに。
その瞬間がたまらなく好きです。
せっかくなんでいくつかピックアップ☆.。.:*

雨のいない部屋のなかはしずかだ。こういうとき、
いつもびっくりするのだけれど、雨のお皿とか玩具とかが、部屋の中で
俄(にわ)かにいろあざやかに、存在感のあるものとして主張し始める。
雨のいるときには全然目立たないのに。それは存在の不在ではなく、
不在の存在だ。私は青いお皿やうすいピンクのりんご型玩具を見て、
ああ、この家にはほんとに雨がいるんだ、と、しみじみ思う。
生命のないものの方が、現実感があるのだ。
それはたとえば朝起きて、夫はすでに会社に言ってしまって
うちにいないのに、夫の着ていたパジャマだけが、脱がれたときのままの
形で、妙に生き生きと床にあるのを見ているときの気持ちと似ている。

もうじき四時になる。おもてがあかるくなると、
夜に聴いていた音楽というものはいきなり光を失うから、
その前に消さなくちゃいけない。

雨は上を見ない。散歩をしていてどんなに月がきれいでも、また、
どんなに星がたくさんでていても、雨にそれを見せることはできない。
私にははじめそれが理解できず、抱き上げて顔を上に上げて向けてみたり、
雨の横にしゃがんで空を指さしてみたりしながら、何とか雨にも
つきや星を見せようとした。あるいは満開の桃や木蓮を。
~略~
「おいで」
私は庭に面したガラス戸をあけ、雨を呼ぶ。うちはいま、白い小さいつる薔薇
(~略~)が満開。
「見て。きれいでしょ」
勿論雨は花を見上げたりしない。
「待ってて」
これも通じないので
「待て!」
を使う。これは通じる。雨は私の足元で緊張し、背筋をのばして「すわれ」
の姿勢で待つ。
やがて風が吹き、白い花びらを散らす。とてもたくさん、惜し気もなく。
雨は目を見張り、うわあ、これは何、という顔になって、「すわれ」
も忘れて身をのりだす。
「ね、きれいでしょ」
この方法で張るには桜並木で雨に桜も見せた。
私にも少しは知恵があるのだ。


うーーんなどなどなどなどなど。
ここだけではなかなか伝わらないので読んでみてほしいんだけど。
しかもこんなの一部すぎて…
ほんと、始終ワールドですよ
雨、白内障で今は全く目が見えないらしい。
でも、江国さんの言葉を借りるなら、視力を失ってからも、
誇りたかい雨は胸をはって歩いている、そうな。

文章紹介してるうちに自分が何書きたいんか分からんくなってきましたが(笑)
なんせ、このワールド、YUKA☆は好きですね
…ただのマニアックネタになってしまった

上手く漢字が出ず、江国さんの国が簡単な方なのをお許しください

Leave a comment

Private :

Comments

ご愛読ありがとうございます♪
もし気にいっていただけたならプレゼントしますよ。
よかったら是非、気が向いたときにでもまた読み返してください♪
安いものですし、気になさらなくって結構ですよ。

めちゃめちゃネタばれじゃないですか(笑)
読みたくなくっても、気になって読んでしまいますよ(笑)
でも、久しぶりにその本の振り返りができて新鮮な気持ちになりました♪
僕もこれを機になにか小説を一冊読んでみたくなりました(笑)
Posted at 2008.07.05 (03:01) by 優愛 ゆうあい (URL) | [編集]
いやいやちゃんとお返ししますよ(笑)
自分で買おうかなとは思っているけど(笑)
曲で気になったのは、
江国さんお気に入りのメリー・コクランが、雨のお気に入りのビリー・ホリデーの
カヴァーをしているというアルバム。
聴いたこともないアルバムを買ったりすることはまぁ少ないんだけど、
買ってみてもいいかなぁという勢いv-21
アイルランドの女性歌手とかいかにも魅力的だしねv-318
ネタばれというか、本文!?笑
素敵な本を紹介してくれてありがとうでしたv-352
Posted at 2008.07.05 (04:08) by YUKA☆ (URL) | [編集]
ビックリしました江國さん…。なんだろ、優しいですね
マタベが好きなのわかりますわ~マタベの世界観に合ってるよね私も江國さんを汚す事なく触れられる自分になったら読んでみたいと思いました
Posted at 2008.07.07 (22:29) by イノトモ (URL) | [編集]
なんかいいでしょ☆.。.:*
この話はただ優しいですが、時に不思議だったり、懐かしかったり、大人な感じだったり、
かなりいろんな世界が繰り広げられますが、どんなときも
文体の優しさと、ほっとした感は変わりませんv-352
素敵な作家さんですv-398v-318
イノトモさんはとってもピュアだから今深く傷ついてるんですよ☆.。.:*
そんなイノトモさんには是非江國さん読んでみてほしいですv-352
ということでまたお勧めを勝手にお貸ししますんでv-218
Posted at 2008.07.07 (23:43) by YUKA☆ (URL) | [編集]
ほんと↑↑↑読んでみたいv-22
Posted at 2008.07.08 (11:24) by イノサン (URL) | [編集]
持っていきますですv-398v-318
Posted at 2008.07.08 (12:46) by YUKA☆ (URL) | [編集]
どうぞどうぞ(笑)
Posted at 2008.07.08 (23:04) by 優愛ゆうあい (URL) | [編集]
ごめん勝手に(笑)
ではゆうあい氏にはまた暇そうなときに「落下する夕方」をまわしますですv-398v-352
Posted at 2008.07.08 (23:45) by YUKA☆ (URL) | [編集]
いえいえ、共有してもらって嬉しく思っていますよ(笑)
是非、『落下する夕方』楽しみにしています♪
Posted at 2008.07.10 (23:42) by 優愛 ゆうあい (URL) | [編集]
最近オドロキの出勤かぶらないっぷりやもんねv-356
夜入ってるのかな??
土曜夜覚えてたら持っていくわぁv-411v-318
Posted at 2008.07.11 (01:18) by YUKA☆ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

YUKA☆

Author:YUKA☆
★お誕生日
 1983年2月4日
★性別
 女の子
★星座
 みずがめ座
★血液型
 A型
★お家
 兵庫県
★職業
 オペラ歌手タマゴ
 ユニ○ロ店員
 結婚式聖歌隊
★特徴
 どんくさい
 気づけばいつも歌っている
(↑本人無意識なことも多々有)
★好きな…
→香水
 ・ベビーナイト
 ・インカントシャイン
 ・マジックトゥラブ
 ・サムタイム
  インザイブニング
 ・ベビードール
 ・アナスイ
 ・ジャドール
 ・エスカーダ
 ・ポロ
 ・CKー1
 ・サルヴァトーレ
 ・ハッピー
 書くと甘いですねこれw
 他にもいろいろ♪
→シャンプー(笑)
 ・ケラスターゼ
 ・ツバキ
 ・マシェリ
 ・パンテーン
→映画
 ・天使にラブソングを
 ・クレイマー・クレイマー
 ・ドラえもん全般(笑)
 ・あらしのよるに
 ・魔女の宅急便他宮崎映画
(アニメ好き!?笑)

 
→2012年
 今後の演奏会
いつもありがとうございます♪
お時間合いましたら
是非ご連絡ください♪♪


2012年

*************

5月5日(土)

東日本チャリティーコンサート


お時間合いましたら
是非ご連絡ください。
いつもありがとうございます☆






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
姫☆.。.:*ゆきちゃん♡&ちゃちゃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
