スポンサーサイト


歌に捧げるということ 歌を捧げるということ

8日は師匠の歌仲間の追悼演奏会のお手伝いをしてきました。
会場の真ん中にはお亡くなりになられたN先生のお写真が。
いつもはアンサンブルばかりをやっている声楽グループなのですが、
今回はN先生の門下生のソロがあったり、全員合同の合唱があったり、
今までとは少し違った雰囲気の演奏会でした。

客入れやプレゼント整理やいろいろ仕事はあったので全部は聴けなかったのですが。
ところどころ聴かせていただいた演奏にはなにより心がありました。

ある曲は先生のお気に入りソングだったり。
ある曲は門下生が先生を思って必死に練習した曲だったり。
ある曲は先生が作曲した曲だったり。
ある曲は先生が編曲した曲だったり。
ある曲は先生の声(録音)が参加したり。
ある曲は先生に捧げる曲だったり。

音楽に捧げた人生。
音楽に人生を捧げた人に捧げる歌。

私自身、直接N先生と関わったことはありません。
でも、師匠をはじめ、私のアンサンブルの仲間、
いつもよくしてくださるピアニストさん、他にもいろいろ、
私の大切な人たちの大切な人でした。
大切な人たちの悲しい顔は見ているこちらの方が悲しくなったりします。
私はみんなのために何もできないのですから。

先生は昨年冬、先生も参加する予定にしていた
アンサンブルのコンサート数日前にお亡くなりになりました。
ご病気で、回復してきていたところからの突然の悪化だったそうです。
自分は元気になれるんだと信じながら。
また仲間と舞台に立てることを夢見て。

師匠と一緒に作った声楽アンサンブルグループ。
設立からずっとメンバーなのは師匠と唯一N先生だけだったそうです。
自分が師匠の立場だったら、その現実を受け入れられるか分かりません。
もう二度と見ることのない笑顔。
もう二度と聴くことのない歌声。

最後の最後の曲。

モ-ツァルト「アヴェヴェルムコルプス」

私は目を閉じ、しばらく耳を澄まし、またゆっくり目を開け、一つ一つの
音の中に散らばるキラキラした思い出や気持ちたちのことを考えました。

偉大な音楽。
ただ歌を歌う。
それだけで、
悲しみも、
思い出も、
感謝も、
すべてが溶け合って、
なんともいえない色になって、
空間を包み込む。

思わず溢れそうになった涙をこらえながら、
今まで聴いた中で一番美しいアヴェヴェルムコルプスを、
心に刻むのでした。


空へ。


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

YUKA☆

Author:YUKA☆
★お誕生日
 1983年2月4日
★性別
 女の子
★星座
 みずがめ座
★血液型
 A型
★お家
 兵庫県
★職業
 オペラ歌手タマゴ
 ユニ○ロ店員
 結婚式聖歌隊
★特徴
 どんくさい
 気づけばいつも歌っている
(↑本人無意識なことも多々有)
★好きな…
→香水
 ・ベビーナイト
 ・インカントシャイン
 ・マジックトゥラブ
 ・サムタイム
  インザイブニング
 ・ベビードール
 ・アナスイ
 ・ジャドール
 ・エスカーダ
 ・ポロ
 ・CKー1
 ・サルヴァトーレ
 ・ハッピー
 書くと甘いですねこれw
 他にもいろいろ♪
→シャンプー(笑)
 ・ケラスターゼ
 ・ツバキ
 ・マシェリ
 ・パンテーン
→映画
 ・天使にラブソングを
 ・クレイマー・クレイマー
 ・ドラえもん全般(笑)
 ・あらしのよるに
 ・魔女の宅急便他宮崎映画
(アニメ好き!?笑)

 
→2012年
 今後の演奏会
いつもありがとうございます♪
お時間合いましたら
是非ご連絡ください♪♪


2012年

*************

5月5日(土)

東日本チャリティーコンサート


お時間合いましたら
是非ご連絡ください。
いつもありがとうございます☆






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
姫☆.。.:*ゆきちゃん♡&ちゃちゃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
