スポンサーサイト


表現するということ。

ということで、ようやく全てが終わったわけです
今年は本当に止まる間もなく本番本番で、正直ぱつぱつでしたが、
このグリーンコンサート、締めくくりとしてはかなり達成感ある本番になりました☆.。.:*
画像de~シリーズはまたアップするとして。。。(笑)

あ、そうそう、そんなことより、まずは御礼を
突然の嵐で、電車が全然動いていなかったらしく、たくさんのお客様が
足止めをくらってしまったうえに、最初から見れなかったみたいで
本当に足元の悪い中、それでも来ていただけたということにまず、
心からありがとうございました☆.。.:*
感謝感謝です

書かないつもりだったんですが、気分なので書いてしまいます(笑)
数日前に、目標が出来たみたいな日記書いたじゃないですか。
あれ、単純なことなんです。

「逃げない」

ただそれだけ。
今回の曲はかなりかなり自分の限界値で(特に音域が)、
自分で練習していてもレッスンにもって行ってもやっぱりできなこともあって、
その点で言いようのない不安をかかえておりました。
いつもだったらなんやかんやとゆーても本番までには完全な回避策
(ちょっとフレーズきったら絶対歌えるとか、ブレスの位置変えたら絶対歌えるとか)
を発見して、何とか歌えないという状況だけにはならないようにしてきたんですが、
今回は何をどうやっても歌えなくなってしまうことがあったんですよね。
でも最後の稽古で先生に言われたお言葉にハッとさせられまして。

「あんたの声が出んわけないんよ。
ただ自分で出ないと思ってやめてしまったり、逃げてしまったりしてるだけ。
逃げない練習だけしておけば本番絶対歌えるから大丈夫。」と。

まさにその通りで。
歌えないと思ったら歌うのやめてしまってたんですよね。
でも、どんな声であれ、逃げずに百発百中で声を出すことさえできていれば、
こんなに不安に思うことはないのではないのかもしや…?
またこうも言われました。

「もともとフィーリングはあるのにビビってしまって全然何も伝わらない。
もっとやりたいようにやればいいのに。」って。

いやいやほんとにその通り。
…その通りすぎる…

結局上手く行かないときはいつも逃げる自分がいるんですよね。
でもそれは私のダメなところ。
直していくべきメンタル面なわけです。

その日を機に、最高音、本番まで1回も落とさず歌ってたんです。
もちろん結構高音なんで、鳴らす回数は無理ない程度に設定しつつ。
でも鳴らすと決めて歌い始めたらどうなろうが絶対鳴らす。
で、それがわりにうまくいっていて、百発百中歌えてました。
よし、絶対本番歌える、と意気込んでいたわけです。

意味ももう一度一語一語確認して、感情入れて読む練習したりね。
なんせ、うまくいってたんですよ。

リハーサルまでは。。。。。

リハーサル。
絶対歌ったる!と心に決めて歌い始めたのに。
最高音。
全くならない…
2回目の最高音、
また全くならない…

顔面蒼白でしたねほんと。
今までにつのりつのった不安と、そんな中でも百発百中を目標に
やってきたことで保っていたかすかな自信の完全な崩壊と。


本当に歌えないかもしれない。


そんな思いがふとよぎりました。

しかし、厳しくも温かいKぺの先生方。
「その1音でんってだけで、他の音楽全部台無しにする気!?
もっとやりたいこと伝えようとしてみなさいって。絶対声は出るから。
たとえでないことがあったとしてもそれが一番大切なことじゃないんよ。」
って。

ほんとにそうやわな。
何をやっているんやろう私は。
絶対もっと大切なことがある。

リハーサルだったはずが半ばレッスンに(笑)
でも体も心も少しリラックスしてきたのか何とか最高音もなり。


本番。

私は何を伝えたいの?

リート。
遠くにいる彼女への愛を伝えたい。
風に話しかけるように。
目の前には本当はいないんだけど彼女がいて、思いがちゃんと届くように。

アリア。
ちゃっかりもののレティーシャ。
前半はとってもイライラ。
でも可愛らしさはある。
セッコはお客さんとの対話。
自分の愚痴やイライラをお客様に聞いてもらう。
こんなことまでやっちゃう奥様びっくりよねぇ!
なんでボブは私のところに来ないの!?
まるでお客様に同意を求めるように。。。
楽しく、元気に、軽く、で、のびのびと。
歌に入ったら思いっきり情熱的な愛を歌う。
これ以上ないくらい熱く、濃厚に。



多分、ここ最近の本番では一番「やりたいこと」を出せました。
こんな気持ちになったのは大学時代に伯爵夫人をやって以来かもしれません。
なんというか、表現しづらいんですが。
とても充実していて、満ち足りた気持ち。
表現することの素晴らしさを底の底から体感した、そんな感じです。
最高音?
今までこんなにちゃんとキマったことないってくらいちゃんとキマリました(笑)
キマったから充実しているというのもあるかと思いますが。。。


まだまだ不安定なところもいっぱいあります。
音だって全部きまるわけじゃありません。

でも、何が大切なのか。

改めてそんなことを考えました。
あえて文字にはしないでおこうと思います。
というか、私の語彙力では上手く表現できない気がするから。


これでしばらくはじっくりお勉強の期間に入るわけですが、
また新たに目標を設定し、ステップアップしていきたいと思います。
なんだか本人にしか分からない話をつらつら書いてしまってすみません。
でもどうしても書きたかったので。


表現するということは、心からの喜び。
その一瞬が忘れられないから舞台を愛してしまうのかもしれませんね。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

音楽って…ほんま素晴らしいよね
Posted at 2008.07.30 (21:56) by けん (URL) | [編集]
ですよv-22
まぁでも喜びと苦しみはいつも隣り合わせ。
信じられないくらいの喜びを得るためには、
たくさん苦しい経験を積むことも必要なんでしょうね☆.。.:*
Posted at 2008.07.31 (02:03) by YUKA☆ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

YUKA☆

Author:YUKA☆
★お誕生日
 1983年2月4日
★性別
 女の子
★星座
 みずがめ座
★血液型
 A型
★お家
 兵庫県
★職業
 オペラ歌手タマゴ
 ユニ○ロ店員
 結婚式聖歌隊
★特徴
 どんくさい
 気づけばいつも歌っている
(↑本人無意識なことも多々有)
★好きな…
→香水
 ・ベビーナイト
 ・インカントシャイン
 ・マジックトゥラブ
 ・サムタイム
  インザイブニング
 ・ベビードール
 ・アナスイ
 ・ジャドール
 ・エスカーダ
 ・ポロ
 ・CKー1
 ・サルヴァトーレ
 ・ハッピー
 書くと甘いですねこれw
 他にもいろいろ♪
→シャンプー(笑)
 ・ケラスターゼ
 ・ツバキ
 ・マシェリ
 ・パンテーン
→映画
 ・天使にラブソングを
 ・クレイマー・クレイマー
 ・ドラえもん全般(笑)
 ・あらしのよるに
 ・魔女の宅急便他宮崎映画
(アニメ好き!?笑)

 
→2012年
 今後の演奏会
いつもありがとうございます♪
お時間合いましたら
是非ご連絡ください♪♪


2012年

*************

5月5日(土)

東日本チャリティーコンサート


お時間合いましたら
是非ご連絡ください。
いつもありがとうございます☆






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
姫☆.。.:*ゆきちゃん♡&ちゃちゃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
