スポンサーサイト


いつまでも。

後6時間。

あの日あの瞬間から。

15年前の今日も、きっと今の私みたいに、
明日が来ることが当たり前と、みんな、みんな思っていたにちがいない。


15年。


小学生だった私は大人になりました。


志半ばに、お亡くなりになられた方々に心からお悔み申し上げます。





今日、テレビで、ある新聞社が、被災と復興の記事を作ったときの、
葛藤を描いた番組を放送していました。
再現映像とはいえ、人間模様が心に痛く感じられました。
安置所におさまらず、並べられる死体の山。
火事で焼け死んだお母さんの骨を瓦礫の中から探し出す子ども。
生き埋めになっているとわかっていても、生存率が高いと思われる人からしか、
救助がまわってこない、やりきれなさ。

その写真を撮る記者たち。
今、この瞬間の悲劇が絶対に忘れられないように。
休む間もおしんで写真を撮り続ける記者。
地獄のような街を目の前に、悲しみ、苦しむ人にカメラを向け、
写真を撮ることに何の意味があるのか。
カメラを握ることができなくなってしまった記者。

本当に、自分に災害が降りかからない限り、
やはり人というのは、痛みを真の意味で近くには感じられないもので。
当事者になって初めて分かる、悲しみ。痛み。
その代償はあまりにも大きすぎる気がしますが。




15年。




神戸の街は劇的に美しくよみがえり、
今ではあの悲劇の陰を感じることはできません。


でも。
忘れてはいけない。


毎年この日がくると、
強くそう思うのです。



今度出演する「Cosi fan tutte」ですが、
実はこちらも震災後の復興コンサートなのです。
震災でお歌仲間を亡くされたことから、
毎年コンサートを企画されるようになったそうです。
亡くなられたお仲間の方や、そのお子さんのことを想い、
何かできることはないか、と立ち上げられたコンサートです。
昨年からは、コンサートがオペラに代わり、私も今年で出演2回目となります。
コンサートやオペラで集められた募金は、「レインボーハウス(虹の家)」
という、震災遺児の心の癒しセンターを支援するものとして、
毎年寄付されています。

このタイミングでこの番組を見られたことを、
とてもよかったなと思っています。
とても気持ちが引き締まりました。

忘れてはいけないあの日のために。
忘れられないあの人のために。
心を込めて最後まで創っていきたいなとあらためて感じました。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

YUKA☆

Author:YUKA☆
★お誕生日
 1983年2月4日
★性別
 女の子
★星座
 みずがめ座
★血液型
 A型
★お家
 兵庫県
★職業
 オペラ歌手タマゴ
 ユニ○ロ店員
 結婚式聖歌隊
★特徴
 どんくさい
 気づけばいつも歌っている
(↑本人無意識なことも多々有)
★好きな…
→香水
 ・ベビーナイト
 ・インカントシャイン
 ・マジックトゥラブ
 ・サムタイム
  インザイブニング
 ・ベビードール
 ・アナスイ
 ・ジャドール
 ・エスカーダ
 ・ポロ
 ・CKー1
 ・サルヴァトーレ
 ・ハッピー
 書くと甘いですねこれw
 他にもいろいろ♪
→シャンプー(笑)
 ・ケラスターゼ
 ・ツバキ
 ・マシェリ
 ・パンテーン
→映画
 ・天使にラブソングを
 ・クレイマー・クレイマー
 ・ドラえもん全般(笑)
 ・あらしのよるに
 ・魔女の宅急便他宮崎映画
(アニメ好き!?笑)

 
→2012年
 今後の演奏会
いつもありがとうございます♪
お時間合いましたら
是非ご連絡ください♪♪


2012年

*************

5月5日(土)

東日本チャリティーコンサート


お時間合いましたら
是非ご連絡ください。
いつもありがとうございます☆






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
姫☆.。.:*ゆきちゃん♡&ちゃちゃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
