スポンサーサイト


乗り越えなければならない。

今朝、涙で目が覚めた。

多分ずっと我慢していたのだと思う。
そうなんだと思う。

懸命に追いかけても追いかけても、
自分が思ったように終えられない本番もある。
今回はまさにそんな感じでした。

2ヶ月強、この日のためだけに生活してきた、
と言っても過言ではないほど、モーツァルトづけの生活。

だけに結果が出なかったのがめちゃくちゃ悔しいです。

言霊を信じるYUKA☆は当日まで誰にも言っていなかった。
2日前から声がおかしい。
それも風邪とかではなく、おそらく声帯が。
でもおかしいと思ってしまえば、そこでおしまい。
マイナスのスパイラルに飲み込まれてしまう。
絶対大丈夫。
そんな風に思って過ごしていました。

朝、家を出る前に、父が声をかけてきました。
「お前、調子悪いんか?」って。
一言も言ってなくても親というのは気付くものなのですよね。
「大丈夫。」と答えながらも心の中では泣きそうでした。

行く道々、ずっとYUKA☆を見守ってくださる、
お母さんのような存在のソプラノ歌手からメールがきました。
「今日はどうしても行くことができません。ごめんなさい。
あなたは一番若い。それはあなたが一番これから可能性があるということ。
きっとうまくいくから。頑張って。」
こんな優しい人が側にいてくれるなんて、本当に幸せだ。
そう思って一粒の涙をぬぐいました。

調子からいくと、ぎりぎり歌いきれるくらい。
でも今日は絶対に歌いきらなければならない。
その思いだけでした。

いつものように、幕が開き、ライトに照らされる。
演技はまだまだとは言え、今できることは出し切りました。
声が。。。
前半は特に重いナンバーが多く、何とか歌ったという感じで。
後半は意外と軽いナンバーなので、ましになったのですが。
裏返りそうになる声との戦い。
めげそうになる自分との戦い。

やりきったし、心残りは全くないんです。
たとえ声が普通であってもまだまだなことはわかっているのです。
でも悔しくてしかたありません。
悔しいです。

打ち上げも終わり、家に帰ると、家族がワインを準備して待っていてくれました。
よく頑張ったと褒めてくれました。
毎日声を聴いている家族は、舞台を観ながら、とても心配してくれていました。
そして母が、今回使っていた、もう何回も貼り付けて貼り付けて、
それでもバラバラになっている、付箋やら書き込みだらけの楽譜を指さして、
「あんたがどれだけやってたかはお母さんが一番よく知ってる。
歌はまだまだでも、あんたが一番やりこんでると思った。
伝わるものがあった。本当によかったよ。」
と言ってくれたのです。

すごく上手いキャストの方ばかりで、
稽古場に入るのもドアの前で足が止まってしまったり、
考えすぎて胃がおかしくなっててご飯食べれなくなったり、
あまりの歌えなさに悔しくて一人泣きながら帰ったり、
でも、絶対にやらなければならないと思って毎日楽譜と向き合って、
みなさんすごく暖かくて、たくさん教えてもらって、
ラスト2週間で劇的に調子が上がってきて、よしいけると思って、
楽しくなってきて…
すごくいろんなことを乗り越えて、挑んだ本番なのです。

悔しい本番はきっと神様が与えてくれた試練。
これを乗り越えなければ上にはいけない。
きっとそうなのですよね。

家族を初め、お客さま、キャストのみなさん、指揮、演出、他関係者のみなさん、
まだまだな私をいっぱい支えてくださって、心から感謝します。

上手くなりたい。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

お疲れ様!
お疲れ様でした!いつも土日の仕事が忙しく行けなくてごめんなさい。“1に生活2に芸術”になってしまっている残念な私をお許しください…。今だけは!(笑

そうやって自分を厳しく見つめるYUKAちんをめっちゃ尊敬してる1人です!プロとして、と思うと悔しいかもしれないけれど、ただ上手いだけじゃなくて気持ち(作曲者の歌の魂?)が伝わった…ある意味一番難しく一番大切な音楽家の使命を果たせたのだから、そこは自分を誉めてあげてください(^^)だって聞いててもなーんにも思わない、伝わってこないアーティストっているもん!あなたは何かを持っている!今日からまた頑張って!
Posted at 2010.01.25 (07:45) by 緑が丘のひろこ (URL) | [編集]
えらいえらい!
本番お疲れ様。

不調な中頑張ったんだね~。
最近、自分のやりたい道を突っ走る人たちにすごく励まされております。
私のようにふらふら生きてる人が味わわないような苦労や悔しい思いやしんどい思いをしながら、前進してるんだろうなって思う。尊敬☆

日記のタイトル通り『乗り越えなければならない。』し、乗り越えられるからゆかちゃんの前にやってきた壁さんなんだよね~。
歩みを止めないで進もうね♪

ひとまず、のどの調子を整えるために病院だ!
Posted at 2010.01.25 (15:00) by あかねん (URL) | [編集]
この真摯な姿勢で音楽するからこそいいのかなぁ、と思ったりします。
この記事読んで、分野もステージも全然違うところにいますけど、自分を少し見つめ直すことができそうです。

こんな風に悔しい思いをされているところ、失礼かとは思いますが、
その誰にも負けない真剣さが
めちゃくちゃかっこいいなと思います。
応援しています!
Posted at 2010.01.25 (15:56) by arikawa (URL) | [編集]
おつかれさま
おつかれさま。
どんなに練習を重ねてどんなに本番前調子がよくても、100%の結果がでないことあるよね。
こんなはずじゃないのに、って思う。
でも、YUKAはえらい。まだ乗り越える力持ってる。
私は、結局そこに負けちゃったし、
それが怖くて見切りをつけちゃった。
乗り越えるのは、自分自身!
自分を信じてあげてね。
Posted at 2010.01.25 (19:30) by あゆ (URL) | [編集]
おつかれさま
お疲れ様でした!!
いつもブログ読ませてもらって励まされたり勇気をもらったりしているよ、ありがとう!!

今回のを読んでて涙がでそうになりました。

音楽に対する姿勢、その中での自分に対する厳しい評価。
これが本物やからこそ、周りのみんなに支えられ、一番身近にいる家族にもしっかり伝わったのだと思います。

結果よりも過程が大切やと思うし、今回、今までの努力が結果として残せなかったのは悔しいかもしれないけど、でも、今までの過程があればまた次きっと頑張れる!乗り越えれる!

そんな力を優香ちゃんは持っています。

神様は、優香ちゃんの可能性をもっと広げるための試練を与えてくれたんやね。

ほんと、昔から芯の強い子やなぁーと尊敬してるんよ!

大丈夫!
ゆっくり休んでゆっくり前に進んで行こう!!

今年は一度会いたいわぁ☆

Posted at 2010.01.25 (19:56) by M校長 (URL) | [編集]
どんな経験も糧になる!
お疲れ様!

舞台に対する その真摯な気持ちをいつまでも大切にしてください。

舞台仲間として これからも YUKA☆さんを応援してます!
Posted at 2010.01.25 (20:18) by やお (URL) | [編集]
■ひろこちゃん♪■
コメントありがとぅ☆.。.:*
いつもいつも励ましてもらって、本当に力もらってます!!
なんと言うか…
今回、絶対にベストを出し切りたい思いが強すぎたのよね。。。
でもやっぱりうまくいかないこともあるわけで。
モーツァルトさんの言いたかったことも、どこまで伝えられていただろうか…
2ヶ月強、心と時間は存分に捧げたのですが(^^;)
体調管理も含め、やっぱりこれが今の実力。
前進していくしかないので。
がんばります♪
本当にありがとう♡
Posted at 2010.01.25 (23:54) by YUKA☆ (URL) | [編集]
■あかねん♪■
コメントありがとう☆.。.:*
今日久々に文殊さんのお顔を拝んできたよぉww
今日の日記に書くけれど、まさかまさかの、声帯出血やったらしい(*-*)
オソルベシ疲労(*-*)

あかねんはあかねんで、ちゃんと自分の音楽の道を進んでるやん!!
いろんな追いかけ方があるんやわきっとと思う今日この頃。
またみんなで何かできたりする日がきたら超楽しいやろなーーー♪

乗り越えたいなぁ(> <。)
ついつい心折れそうになるんやけどw
ひとまず数日お休みして、また頑張ります♫
本当にありがとう♪
またあかねん会いたいよーーー(> <。)♡
Posted at 2010.01.26 (00:06) by YUKA☆ (URL) | [編集]
■arikawa様♪■
コメントありがとうございます☆.。.:*
周りの方の影響というのもとてもあると思いますw
本当に尊敬できる音楽家のみなさんは、
みんな真摯だし、驚くほど人に優しい。
他のキャストの方にいっぱい励ましてもらって、教えてもらってしてる分、
絶対自分も早く同じ土俵に乗っかって演じたいという思いがとても強かったのです。
能力が足りないなら、せめていっぱい練習しないと!!という感じでしたw
舞台として、自分は納得いく結果が得られなかったのですが、
この2ヶ月強で得たものは本当に大きかったと思っています。

今日、5月に出る舞台の譜面を購入しました☆.。.:*
今度はばらばらにならないような上等の紙のやつをw
一つ一つ乗り越えてきたいと思います。
本当にありがとうございます♪
お互いがんばりましょうねp(^^)q
Posted at 2010.01.26 (00:22) by YUKA☆ (URL) | [編集]
お疲れ様でした
引き締まった、いい舞台だったと思います。
オペラ1本演じきるのは本当に大変な事だと
つくづく感じたことでした。

演劇としての表現がしっかりしていてこそ、
その中の歌も生きてくるのを改めて痛感、
その意味でYUKA☆さんの表現したい事は
とてもよく伝わって来て良かったと思いますよ。

歌は体が楽器だから、ライブでは好不調と
戦い続けねばならないのでしょうが…
舞台での表現力の深さを追求し続けて行く
プロの方の姿勢には頭が下がります。

私自身、改めて今年は色んな意味で力を
付け直す年にしなければと思っています!
Posted at 2010.01.26 (01:04) by 村上 (URL) | [編集]
■あゆ♪■
コメントありがとう☆.。.:*
いつもいつも遠くからエールをくれるあゆ♡
忘れないでいつも気にかけてくれるその優しさが、本当に嬉しいです。
乗り越える力…もってるかなぁ(> <。)
本当にもうあかんと思ってしまうこともあるものね。
なんだかんだと言いながら最後はやるんだけどw

あゆはすごく立派だよ。
異国の地で、子育てして、ピアノもして、仕事もして、
すっごいたくさんのこと乗り越えて、今も頑張ってる♪
本当に尊敬しているよ。
なかなかできることじゃないと思う。
周りにそんな友達がいてくれてよかったって思ってる。
今は住む場所も、やっていることも、違うかもしれないけど、
私はどこにいても、何をしてても、頑張ってるあゆをずっと応援しています♪

いつかまた共演させてね(*^-^*)♡
Posted at 2010.01.26 (01:08) by YUKA☆ (URL) | [編集]
■M校長様♪■
コメントありがとう☆.。.:*

なかなか難しい世界なのです。
何ヶ月もかけて、たった一瞬の為に、創りこんでいく。
それを表現できるチャンスはたった1回。
だからいいし、だから難しい。
そんな感じなのかなと思うよ。

そして、本番どんな結果になろうとも、後悔しないための唯一の方法が、
もうこれ以上できないところまでやりきること。
今回、ここだけは胸を張ってやりきったといえるので、後悔はしてない。
結果はどうあれ(^^;)笑

でもやっぱり難しい(> <。)
そして悔しい(> <。)
先ほどのコメントにも書かせていただいたのだけど、
今回得たものは本当に大きかったし、
できたことも、できなかったことも、絶対次につなげていきたいって思います♪

是非またお会いしましょ♪
2月、暇w笑
どうぞかまってやってくださいww
本当にありがとう♡
Posted at 2010.01.26 (01:25) by YUKA☆ (URL) | [編集]
■やお様♪■
やおさん(T-T)
こんな大先輩にいつもお言葉いただける私は本当に幸せ者です。。。
うまく結果が出なくても、まだまだだと痛感して泣きたくなっても、
最後は真っ直ぐ音楽と向き合うことしかできないんですよねきっと。
自分自身もそう思いますが、やおさんと一緒にお仕事させていただくと、
向き合うことの大切さをまた改めて感じることができます。

いつも本当にありがとうございます。
また次に向ってがんばります♪
Posted at 2010.01.26 (01:39) by YUKA☆ (URL) | [編集]
■村上様♪■
コメントありがとうございます☆.。.:*
そして、いつもいつも本当にありがとうございます。

そこが難しいところなんですよね。。。
確かに伝えたいことが伝わらなければならないのですが、
その前にオペラは「音楽」なんですよね。。。
音楽の表現がいかに完成されているか、
そしてそれが演劇といかに結びついているか。
みたいな。。。
一流と呼ばれる世界的な歌手の方々の音源は、
映像なしでも、映像が浮かびますものね。
ということで、やはり自分のまだまだっぷりが残念ですw
でも一気に上手くなったりしないですしwww

いろんなことを経験して、少しずつでもいいから前に進んでいきたいです。
いつもいつも応援してくださって、本当にパワーをもらっています。
ありがとうございます☆.。.:*

お互いにがんばりましょうねp(^^)q
Posted at 2010.01.26 (01:51) by YUKA☆ (URL) | [編集]
自分は幸せな人間だと思う。
不幸な人間は、何の苦労もなく出来てしまう人だ。
しかし、それでは克服の喜びがなくなってしまう。

イチローの言葉ですが、あのイチローにも壁はある。もちろん不調な時もある。
優香ちゃんは、人の心をふるわせれる、素晴らしい歌い手だと思います。

人が輝いてる時に感動できるのは、自然な事。
ダメな時さえ、観ている人が感動できるって、素晴らしい事だと思う。
それって、優香ちゃんやからできる事やと思います。
それだけ、この作品意に熱く、真剣に取り組んでいる証拠。
 お母様の言葉に、感動しました。今回の本番はそれが全てであると思います。

PS.そして、あなたの振り返る姿勢、誰にもまねできない、素晴らしい歌い手になるとおもいます!!
Posted at 2010.01.27 (09:30) by トモコ (URL) | [編集]
■ともこちゃん♪■
おぉぉさすがイチロー。
ってゆーかでも強いですねイチロー。。。
そこまでポジティブに考えられるのはある種それが才能なような気がします。
でも、日々、「向き合う」ことを忘れてしまったら絶対前には進まないですからね。

もし何か伝わったのだとしたら、それは今回の結果であり、
成果だったのだと、少し嬉しく思います。
今日、本番を聴きに来てくださっていた音楽家の方にお言葉いただいて。
てっきり全然だめだとおしかり受けると思いきや。暖かいお言葉をかけてくださいました。
私からしたら、ともちゃんも始め、こうしていろんな人が自分を気にかけてくださることが、
なによりも心の支えだなと思っています。
本当にいつもありがとうございます☆.。.:*
絶対次回はリベンジです!!!!!笑

明日、楽しみにしています(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
Posted at 2010.01.29 (05:16) by YUKA☆ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

YUKA☆

Author:YUKA☆
★お誕生日
 1983年2月4日
★性別
 女の子
★星座
 みずがめ座
★血液型
 A型
★お家
 兵庫県
★職業
 オペラ歌手タマゴ
 ユニ○ロ店員
 結婚式聖歌隊
★特徴
 どんくさい
 気づけばいつも歌っている
(↑本人無意識なことも多々有)
★好きな…
→香水
 ・ベビーナイト
 ・インカントシャイン
 ・マジックトゥラブ
 ・サムタイム
  インザイブニング
 ・ベビードール
 ・アナスイ
 ・ジャドール
 ・エスカーダ
 ・ポロ
 ・CKー1
 ・サルヴァトーレ
 ・ハッピー
 書くと甘いですねこれw
 他にもいろいろ♪
→シャンプー(笑)
 ・ケラスターゼ
 ・ツバキ
 ・マシェリ
 ・パンテーン
→映画
 ・天使にラブソングを
 ・クレイマー・クレイマー
 ・ドラえもん全般(笑)
 ・あらしのよるに
 ・魔女の宅急便他宮崎映画
(アニメ好き!?笑)

 
→2012年
 今後の演奏会
いつもありがとうございます♪
お時間合いましたら
是非ご連絡ください♪♪


2012年

*************

5月5日(土)

東日本チャリティーコンサート


お時間合いましたら
是非ご連絡ください。
いつもありがとうございます☆






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
姫☆.。.:*ゆきちゃん♡&ちゃちゃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
