スポンサーサイト


どうにもならないことたち。

今日は今日で、突然ふってわいたネタがあるのですが、ちょっとそれは後日にw

昨日ぶつけた頭が痛い
歌おうにも気になってしゃーない。。。
目は腫れたままやしふんだりけったりです


突然なのですが。
お線香の煙を真剣に見つめたことありますか。
YUKA☆はあれを見るのが好きなのです。
香りもいいですが、すごく細かい煙が何重にも重なって、立体的に広がります。

昔から、めちゃくちゃおじいちゃん&おばあちゃん子だったYUKA☆にとって、
この二人の死は受け入れがたく、本当に落ち着いて二人の存在を、
また感じられるようになったのはいつからなのだろう、と思くらいです。

今では何かあると間違いなく、気付けば二人に報告しに行っています。
嬉しいことも悲しいことも、多分、みんな見てくれてます。
あ、特に信仰はないんですけどね残念ながらw
でも、側にいてくれるような気がしてならないのです。
本番の朝は仏壇にチケットを供えます。
二人が来れるように。
おじいちゃんおばあちゃんはYUKA☆にとってそんな存在です。

今日。
久々に長い時間、仏壇の前に座っていました。
何も言わなくても、多分見ていてくれてるので、知っているのでしょう。
不思議なのですが、そういう日、お線香の煙はYUKA☆のことを取り巻くように、
包み込むように、YUKA☆の周りを漂います。
大丈夫。
大丈夫。
またうまくいく日がくるよ。
何も心配することはないよ。
いつも側にいるよ。
顔を上げて。
ほら、笑って。
そう言ってくれているのかなと思います。


誰も悪くないことってあると思う。
それでもうまくいかないこともあると思う。
誰かが悪ければよかったのに。
そうしたらぶつけどころもあるのに。
そんな風にも思う。
でも誰も悪くないから、またうまくいく日がくるような気もする。

こんな風に考えてしまうのは、多分、私のいいところでも悪いところでもある。

よく優しいねと言われる。
本当の意味で、本当にそうなのかな。
優しいのだとしたら、もしかしたらそれは、自分の大好きな人たちに、
嫌われたくないからだけなのかもしれなくて。
嫌われるのが怖い。
だから優しい。
でも人が悲しいと自分も悲しかったり、どうにかならないかって思ってしまったり、
ふいに一緒に泣いてしまったり、本当に心から動いている自分もいる。
つまりそれは本当に優しいのか。
私ってなんなんだろう。


でも、何度考えても、誰も悪くない。
そこだけは変わらない。
だから、もういいかなって思う。
後ろを振り向くより、前に進む。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ぶっけたトコ大丈夫?(ぷっ)
どうもお久しぶりっ♪

線香、ずっと眺めた事あるヨ~。
少しの空気の動きで煙がグチャってなってしまうから、なるべく「静」の状態で・・・って思ってると、なぜだかココロも落ち着いてきて・・・ホントにコノ世界の仕組みはよく出来てるなぁと思う。

YUKA☆さんはホントに祖父母様を大事にされてるネ☆
ウチには仏壇すら無いけど、今週末は墓参りでも行ってくっかな。

notchもよく優しいと言われます…。
で、自分はホントに優しいのかなって思いながらふと周りを見渡すと、優しくない人っていないじゃん?
ソレってどうなの…って若い時は思ってた…若いときは(涙)。

ああ久しぶりに止まりませんナ(笑)。
また来るー。
Posted at 2010.03.03 (22:33) by notch (URL) | [編集]
■notchさん♪■
おひさしぶりです♪
こういうところ、非常にnotchさんと話しあいますよね!!
前から思ってたんですがw
本当にこの世界、上手くできてます。
お墓参り、是非是非に☆.。.:*
きっとお喜びですよ(*^-^*)

あぁぁ、確かにそうかも!!
みんな優しいのかも(笑)
うーーん、何か、よく分からないんです。
みんな悪くないと思ったり、逆にみんな悪いのかもとか思うこともあったり。。。
うむうむうむ。

また是非お越しくださいまし(> <。)☆
Posted at 2010.03.04 (00:40) by YUKA☆ (URL) | [編集]
誰も悪くなくても…
全然悪気はない、どころか自分なりに
相手のいいところをほめたつもりなのに
かえって傷つけてしまう…
どうすればいいのか??

「心余りて詞(ことば)足りず」
紀貫之が在原業平の歌をほめた言葉です。
つい最近まで、共感は込められているものの、
皮肉っぽい批評に思えていたけれど、本当は
心からほめていたのではと思えてきました。

例えば、あるステージで自分が本当に感動した、
いいと思っても、相手はまだまだ進化を続ける過程、
こんなものでは師匠に、芸術に対して申し訳ないと
思っている…そんな謙虚な人には「手放しでほめる」
なんて浅すぎる、無責任すぎるのかもしれない。

その人が表現したい、伝えたいものを本当に
共有できたと思ったのなら、「伝えたい事は
すごくよくわかる、でもどんな技を尽くしても
そんな簡単に伝えきれるものではないよね」と
いう所まで共感を伝えるのが、本当に相手への
やさしさ、思いやりなのか…と。

私も小さい頃からかわいがってもらった母方の
祖父、大好きでした。
若い時から教会の聖歌隊で歌い、関学のグリー
に助っ人で歌いに行って、そのうち実質レギュラー
メンバー化していたという…
2年前に素人がソロ・リサイタルなんて大それた事
をしてしまい、でも上手下手は別にして、最後まで
不思議に「終わるのがもったいない」と思えるほど
充実していたのも、3年前になくなっていた祖父が
ずっと見守ってくれていたのだと今は思えます。
終わった後、月末に教会で行なわれた祖父の記念会
で無事に歌えたことの感謝を捧げたことでした。
Posted at 2010.03.04 (23:50) by 村上 (URL) | [編集]
■村上様♪■
お久しぶりです☆.。.:*
お元気ですか??(*^-^*)

この言葉、奥が深いですね。
共感できる面がありますね。
最近のことでいえば、浅田真央選手とか、まさにそうかなと。
世界2位は、文句なしに素晴らしい。
でも、彼女は、自分がやってきたことを出し切れなかったことを悔いている。
よく「よく頑張ったし、銀だし、よかった!!」
とおっしゃっている世間のコメントを耳にしました。
それももちろん、間違いではありません。
でも、もっとふさわしい言葉があるようには思いますよね。
次の世界選手権は絶対に実力全部を出して演じきってほしい、
一ファンとして、そう応援したいものです♪

私の勝手な思いですが、ご家族を大切にされる方は、
その方自身、お優しい方が非常に多いのです☆.。.:*
きっと村上さんは本当にお優しい方なのでしょうね(*^-^*)
村上さんの和みスマイルに何度もお会いしていますので、
もちろん、実際お優しいのは存じておりますがw
いつも感謝の気持ちを忘れずに歌い続けていきたいですね♪

今のところ、アルカイックの本番、無事に観にいけそうです♪
楽しみにしています。
いつもありがとうございます☆.。.:*
Posted at 2010.03.05 (00:10) by YUKA☆ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

YUKA☆

Author:YUKA☆
★お誕生日
 1983年2月4日
★性別
 女の子
★星座
 みずがめ座
★血液型
 A型
★お家
 兵庫県
★職業
 オペラ歌手タマゴ
 ユニ○ロ店員
 結婚式聖歌隊
★特徴
 どんくさい
 気づけばいつも歌っている
(↑本人無意識なことも多々有)
★好きな…
→香水
 ・ベビーナイト
 ・インカントシャイン
 ・マジックトゥラブ
 ・サムタイム
  インザイブニング
 ・ベビードール
 ・アナスイ
 ・ジャドール
 ・エスカーダ
 ・ポロ
 ・CKー1
 ・サルヴァトーレ
 ・ハッピー
 書くと甘いですねこれw
 他にもいろいろ♪
→シャンプー(笑)
 ・ケラスターゼ
 ・ツバキ
 ・マシェリ
 ・パンテーン
→映画
 ・天使にラブソングを
 ・クレイマー・クレイマー
 ・ドラえもん全般(笑)
 ・あらしのよるに
 ・魔女の宅急便他宮崎映画
(アニメ好き!?笑)

 
→2012年
 今後の演奏会
いつもありがとうございます♪
お時間合いましたら
是非ご連絡ください♪♪


2012年

*************

5月5日(土)

東日本チャリティーコンサート


お時間合いましたら
是非ご連絡ください。
いつもありがとうございます☆






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
姫☆.。.:*ゆきちゃん♡&ちゃちゃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
