スポンサーサイト


思考。

今日は心に深くとどまるできごとが3つありました。
この3つのお陰で今日はいろんなことを考えさせられました。
素敵な夫婦の話しと、知識と心ある店員さんの話しと、悲しい人生の結末の話しです。
少し長くなりますが、書きたい気分なので、書きますw

素敵な夫婦日曜日は…

今日はいつも教えに行っているコーラスの日でした。
もうすぐオペラの本番があるので、それのチラシを皆さんにお配りして☆.。.:*
わりとよく演奏会に来て下さる、奥様と少しお話していたのです。

とても品のある方で、時々お着物でレッスンにこられたり、
お洋服も、ご自分に合うものを本当によくご存知で、
落ち着いた中にも、どこかしら華やかなものをいつも身に付けられています。
デコルテはいつも金のラメがちりばめられており、手にはネイルサロンのマニキュアが。
何とも言えないオーラのある方なのです。
84歳。
美しい奥様です。

いつもの感じで、もしお時間会えばお越しくださいね、ってゆーてたんですが。
その奥様が、先生、日曜日は駄目なんですよ、とおっしゃられて。
そして、キラキラの笑顔で、日曜日は絶対にダーリンと過ごす日なんです。
とおっしゃられていたのです。
思わずこちらが微笑んでしまいました。
これがこの方がいつまでもお美しい秘訣なのかもしれません。
いくつになっても恋をする。
しかもそのお相手が長年連れ添った旦那様だなんて、なんと素敵な話しでしょう。
女性はある意味得かもしれません。
誰かを好きでいるだけで、いつまでも綺麗で若々しくいられるのですから。
こんな方に、こんな人生の送り方に、とても憧れます。

知識と心ある店員さん香りのプロ

帰りに久々に香水のショップに立ち寄りました☆.。.:*
YUKA☆、香水がめちゃくちゃ好きです。
マイブームにのっとって、ずっと同じものをつけているときから、
毎日とっかえひっかえ違うものをつけるときから様々ですが、
何せ好きです。

お出かけ時は、仕事とかで禁止されてない限り必ずつけてますし、
本番の日は香りを選びます。
寝るときにつけて自分のリラックスの為だけに使用することもあります。
ローズベースの香りが特に好きです。
今日はふらっと立ち寄ったのですが、素敵な店員さんにとても癒されました。
YUKA☆が好みの感じを言うと、これでもか、と並ぶ香水の中から、
かなり厳選して選んでくださいます。
さらに、今は廃盤になっててなかなか手に入らない香水の話しで盛り上がれるくらい、
かなり知識のある方でした。

驚いたのが。
テスターにいくつか香水をつけていただいていたんですけど、
途中でその紙が混ざってしまって、どれがどれやら分からなくなってしまったのです。
そしたらその店員さん、香りをかいでどれか教えてくださったのです。
すごくないですか!?
今回試させてもらったのは、そんなメジャーなブランドの香りではなかったのに。

YUKA☆もはしくれながら販売員ですが、
残念ながら、服について、ここまでの知識ないです。
でも、詳しいお客様からしたら、こんな会話ができることがどれだけ楽しいことか。
素晴らしいなと思います。
結局はキューイの香りがベースの香水を買いました☆.。.:*
笑顔でお見送りしていただいて、YUKA☆の心もハッピーです。
心のこもった接客を。
そのための自分磨きを。

悲しい人生の結末生きるということ

YUKA☆は家族が本当に大好きです。
母の子どもでよかったと思いますし、
父の子どもでよかったと思いますし、
妹の姉でよかったと思います。

今日は母の話しです。
本当はネット上でする話じゃないかもしれませんが、少しだけ。
今日、母の教え子が亡くなりました。
鬱による自殺でした。

学生時代はとってもやんちゃな生徒で、よく家庭訪問に行っていたそうです。
卒業してからも、時々おとずれる節目には連絡があり、
母の退職時にも一番に連絡をくれたのがその生徒さんだったそうです。
やんちゃだったけれど、実は先生にかまってほしかった、
先生は本当にいつも気にかけてくれて、とっても好きな先生だった、
とご家族にも、母本人にも、言われていたそうです。
その方が、自ら命を絶ってしまいました。

まだ30代。

最後は鬱療養の為に入院されていたようですが、
本人の意思で、家族以外の人には全くその状況も知らされることなく、
外出許可がでたその日に自宅で亡くなられたそうです。
愛する奥様宛てに、本当に長い長い遺書を残して。

母はなぜか少しの微笑みと、涙と、悔しさが混ざったような顔で帰ってきました。
悲しいのに、昔のことを思い出したら、微笑んでしまうのだ、と言っていました。
そして悔しさ。
なぜそんなに苦しんでいるのに、話してくれなかったんだろう。
先生先生って、ことあるごとに連絡をくれていたのに、
なぜこんなにも思いつめているときに連絡をくれなかたのだろう。
もし知っていたら、少しでも元気を分けてあげられたかもしれないのに。

不謹慎ですが、YUKA☆は母のこういうところがすごく大好きです。
母がもし知っていたら。
もしかしたら、この方は本当に救われていたかもしれません。
母はそういう人です。
母はおそらく、なんとしてでも、この方を救うために、尽くしたことだろうと思います。
でも、神様はそのシナリオを準備してはくださらなかった。

お通夜の席で、母だけではなく、ご家族や、お会いしたこともない奥様までもが、
先生のことはよく伺っています、と少し微笑み混じりに会話されたそうです。

人の命って何なんでしょう。
でも母の話しを聞いていると、決して命を軽んじて、亡くなられたわけではないのです。
むしろ、人を大切に思いすぎるあまり、自分の心に病みを抱え、責任を感じ、
そして生きていられなくなった、そんな感じでした。
誰のせいでもない。
そんなことだってきっとあるのです。

いろんなことがある人生。
でも、大切な人がもし人生の最期を自ら選択してしまおうとしていとしたら。
やっぱり生きていてほしいと思ってしまいます。

お通夜で頂いてきた品物を見つめながら、
こんなものいらないから、戻ってきてくれたらいいのに。
とつぶやいていた母の言葉が印象的でした。

YUKA☆は昔、教師になりたかった。
それは、いつも懸命に日々を送る父や母を見てきたから。
人生で記憶に残る教師なんて、そう何人もいないと思う。
でも、YUKA☆はそういう教師に憧れていた。
その憧れは今も少なからず残っている。

父と母は、世界で一番尊敬する人物であり、
一番の憧れであり、一番の目標かもしれません。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

YUKA☆

Author:YUKA☆
★お誕生日
 1983年2月4日
★性別
 女の子
★星座
 みずがめ座
★血液型
 A型
★お家
 兵庫県
★職業
 オペラ歌手タマゴ
 ユニ○ロ店員
 結婚式聖歌隊
★特徴
 どんくさい
 気づけばいつも歌っている
(↑本人無意識なことも多々有)
★好きな…
→香水
 ・ベビーナイト
 ・インカントシャイン
 ・マジックトゥラブ
 ・サムタイム
  インザイブニング
 ・ベビードール
 ・アナスイ
 ・ジャドール
 ・エスカーダ
 ・ポロ
 ・CKー1
 ・サルヴァトーレ
 ・ハッピー
 書くと甘いですねこれw
 他にもいろいろ♪
→シャンプー(笑)
 ・ケラスターゼ
 ・ツバキ
 ・マシェリ
 ・パンテーン
→映画
 ・天使にラブソングを
 ・クレイマー・クレイマー
 ・ドラえもん全般(笑)
 ・あらしのよるに
 ・魔女の宅急便他宮崎映画
(アニメ好き!?笑)

 
→2012年
 今後の演奏会
いつもありがとうございます♪
お時間合いましたら
是非ご連絡ください♪♪


2012年

*************

5月5日(土)

東日本チャリティーコンサート


お時間合いましたら
是非ご連絡ください。
いつもありがとうございます☆






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
姫☆.。.:*ゆきちゃん♡&ちゃちゃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
