スポンサーサイト


魅惑の♭調♡笑

今日「Non so piu~」の練習中に、伴奏として流せる音源がないものかと、
You Tubeの動画を探していた
和音、弾きながら練習してもいいのだけれど、どうしても、
体まっすぐに立った状態で、伴奏付きで歌いたかった。。。

最初はオケ版でやってみる
分かっちゃいたが、ピッチ高いのね
イマイチ声定まらないのでやんぴ

ってゆーか、天下のYou Tube、もしや探したらピアノ伴奏のもあるんじゃないの!?
と思って、探してみた
わりにすぐ見つかる
しかも、なんとBerganza
ってゆーか、ベルガンツァのピアノ伴奏って演奏会!?
そんな映像あるんや
わくわくわくわく

で、再生

…え



調が違う



こんなスーパー大御所がしかも残ってる音源で、しかもアリアで、
調違う演奏とか、初めてきいちゃった

もともEs-durのものが、Des-durってことは、1音低いのか。。。
フラット多っ
何かねぇ、悪くないんですけど、Esってとってもいい意味で不安定さを感じられる調というか、
幻想的とか神秘的とか言ってもいいのかもしれないですけど、そんな感じするのです。
でも、こう、フレッシュな感じも残しつつと言いますか。。。
これがDesになると。。。
ちょっと落ち着きはらってしまって、ドイツリートでも聴いている気分ですw
それは言いすぎか(笑)
でも、かなり、かなりかなり、曲の雰囲気は変わります。

http://www.youtube.com/watch?v=-L_09PweYxc

で、何となく気分とノリで、YUKA☆一応ソプラノやし、
調あげてみたらどんな感じでしょうか。。。と思って。
やってみました1音上げ。
つまりF-dur。
なんかねぇ歌っていて笑ってしまいそうでしたよ(笑)
お花畑の中のウィーン少年合唱団みたいな感じwww
そんな声が澄み渡ってるわけじゃないですが、ピュアすぎるねぇF-dur
ケルビーノの少年らしい興奮やら官能やらはどこかへいってしまわれた
残ったのはピュアボーイ
そういう意味では、本当に調のもつ力って偉大だなぁ。。。
みなさんもお時間ありましたら是非一度お試しくださ
非常に面白い実験でした☆笑

ちなみにYUKA☆は間違いなく♭系が好きです
♯系はとってもクリアで光輝いているイメージなんです
それももちろんいいんですが、♭系のなんとも言えない深い深い感じが、
絵の具を何色も重ね合わせたかのような感じが好きです
それが短調ならなおよいです
一番好きな調はc-mollです

あら、また長くなったw
そんなこんなな3月最終日でしたとさ
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

あるある♪w
私も前にシューマンの献呈を移調した時に、Gにしたら元気ハツラツ過ぎて(笑)先生とダメだこりゃ!と爆笑したことがあります(^^ゞ

私もbの方が好きですね♪
私は半音が好きで、微妙な狭さからくる憂いみたいな感じが♪
例えばサムデリのアリアの半音階(笑)

まぁ、死ぬ担当に♯のパキッとした明るさは余り似合わないのかも(笑)
Posted at 2010.04.01 (09:57) by とわ (URL) | [編集]
追伸
そうそう、voi che sapeteだったらカラオケオペラ持ってます~

オケ伴です(笑)
Posted at 2010.04.01 (10:01) by とわ (URL) | [編集]
真逆だぜ(笑)
♯系が好き♪
♭系は私には内向的に感じるのです(x_x;)
mollは論外(笑)
「風の子供」もよく考えたら♭→♯にして歌ってます♪
で・も、バルバリーナは大好き♪(どないや)
真逆でおもしろかった。
Posted at 2010.04.01 (18:29) by のぐのぐ (URL) | [編集]
■とわ様♪■
ww
はつらつなったりしますよね(笑)
サムソンはかなりよいv-9v-238
確かに死ぬ曲でぱっと♯系の曲うかびません…
なにがあったっけ…ないことないと思うのですがv-21

結局その後、わりとピッチの近いオケのを見つけたのです☆.。.:*
がんばりますですv-91v-352
Posted at 2010.04.01 (21:49) by YUKA☆ (URL) | [編集]
■のぐのぐりん♪■
真逆すぎる(笑笑笑)
ほんでのぐりんらしい(笑)
めっちゃ♯系合いそうと思われますv-237
やっぱり一番その人にあったものを好きになるんですよきっとv-219
のぐりんのモール…
あーーーーーーほんまやんv-237
バルバリーナv-405v-237
…結局実はあんまり関係ないとか(笑)
Posted at 2010.04.01 (21:55) by YUKA☆ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

YUKA☆

Author:YUKA☆
★お誕生日
 1983年2月4日
★性別
 女の子
★星座
 みずがめ座
★血液型
 A型
★お家
 兵庫県
★職業
 オペラ歌手タマゴ
 ユニ○ロ店員
 結婚式聖歌隊
★特徴
 どんくさい
 気づけばいつも歌っている
(↑本人無意識なことも多々有)
★好きな…
→香水
 ・ベビーナイト
 ・インカントシャイン
 ・マジックトゥラブ
 ・サムタイム
  インザイブニング
 ・ベビードール
 ・アナスイ
 ・ジャドール
 ・エスカーダ
 ・ポロ
 ・CKー1
 ・サルヴァトーレ
 ・ハッピー
 書くと甘いですねこれw
 他にもいろいろ♪
→シャンプー(笑)
 ・ケラスターゼ
 ・ツバキ
 ・マシェリ
 ・パンテーン
→映画
 ・天使にラブソングを
 ・クレイマー・クレイマー
 ・ドラえもん全般(笑)
 ・あらしのよるに
 ・魔女の宅急便他宮崎映画
(アニメ好き!?笑)

 
→2012年
 今後の演奏会
いつもありがとうございます♪
お時間合いましたら
是非ご連絡ください♪♪


2012年

*************

5月5日(土)

東日本チャリティーコンサート


お時間合いましたら
是非ご連絡ください。
いつもありがとうございます☆






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
姫☆.。.:*ゆきちゃん♡&ちゃちゃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
