FC2ブログ

ひと段落。。

うむむむむ。。
今日(9/27)は新たに練習しようとしているオラトリオと、
その譜読みが間に合わなかった時にレッスンに持っていく保険として、簡単なイタリア歌曲と、
音練1回しかしてないのに突然立ち稽古かもしれないおそろしや「ファルスタッフ」の暗譜と、
何やらおもしろくない練習が続きましたとさ。。

ってゆーか、「ファルスタッフ」10/20・21なんですけど、まだ音練1回しかないんですよ。。
オペラされてる方ならお分かりかと思いますが、もう1ヶ月切ってて、
立ちはおろか、音練もたった1回って…

やばくないかぃ??

さて、今日は9/25日の演奏会のご報告を。
と言ってもまぁ、報告するほど何もないんですけどね

YUKA☆が歌ったのは、シューマンな歌曲「愛の歌」と、
ロッシーニのオペラ、ウィリアムテルのアリア「暗い森よ」です
曲を決めた当初はアリアがヤバイ、アリアがヤバイと思っていたのですが、
最終的に悩まされたのはドイツリート(シューマン)ですね。。

アリアももちろん解釈って大事と思ってますが、
リートはほんと、なんも考えずには絶対歌えませんねぇ。。
感情が込もって聞こえるのは、気持ちの問題ではなく、本当は技術の問題なのですよ。
感情がこもっているように聞こえるようにいかに歌うか。
極端な話、感情がこもっているようにさえ聞こえれば、本当に感情がこもってるかどうかは
どっちでもいいといっても過言ではないかもしれないのです。

でもYUKA☆は感情派です(笑)
感情ないところに表現あらずです。。
なので、歌曲やリートをする時は、気持ちを乗せやすいようにいつもお話を勝手に作ります。
オペラのアリアはお話が最後まである中の1曲なんで、お話を熟読すればよいですが、
歌曲は指定がなければ、ほんとにただ歌詞という資料しかなかったりしますからね。
恋をして切ない…って歌だったら二人はこんな出会い方をして、
どれくらい一緒にいて、どんなことがあったからこうなった、とかいちいち考えます☆

でも、ここが難しい話で、結局これを考えたことで、気持ちは乗せやすくなっても、
やっぱり最後は技術が必要なのです
この内容を表現するためには子音は薄くするの分厚くするの?ポルタメントかけるかけない?
ディナミックはどうつける?テンポは?伴奏との掛け合いは??…
あげたらきりないですけどね。。

とまぁ今回も結構研究したつもりだったのですが。。。。。
久々のちゃんとした「演奏会」ということに、めずらしく緊張してしまったようで、
思っていたことの8割ぐらいしかできなかったような気がします。。

最後は度胸なのか??

今回のよかった点、改善点は是非10/15の演奏会にいかさなければと思のです
とりあえずひと段落、お疲れ様でした
スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

感情表現
「感情が込もって聞こえるのは、気持ちの問題ではなく、本当は技術の問題なのですよ。感情がこもっているように聞こえるようにいかに歌うか。
極端な話、感情がこもっているようにさえ聞こえれば、本当に感情がこもってるかどうかはどっちでもいいといっても過言ではない・・・」、
これは実に鋭い指摘!この点を読んで、改めて、亡きE・シュヴァルツコップの偉大さを認識。彼女の歌を聴けば、一言一言が実に「よく考えられた」ように私には聞こえる。それも、つまりは、シュヴァルツコップの技術力のなせる結果か。
「感情がこもるかどうかは結局は技術の問題」というYUKAさまご指摘に従えば、感情がこもらないのはつまりは技術的にもヘタということになる。
声の響きが良くても、感情表現ゼロ、感情表現すべき箇所がピント外れといった歌い手には感動しませんからね。いくら周りから「うまい」という評価を得ていたとしても、私はそうは思わない。
YUKAさまの将来にさらに期待!
Posted at 2006.09.28 (13:20) by fenice (URL) | [編集]
長文どうもです(^^;)
feniceさんはほんとにシュヴァルツコップ好きですねぇv-237
やっぱり世界的な方はそれぞれ違いはあれ「表現」をしているんだと思います☆
前にも言いましたが、私はアメリングとってもお気に入りですv-398v-238
歌がまるで語りのように心にすーっと入ってくる感じ。
声の透明感もかなり憧れですv-22
なかなか難しいんですけどね。。カンというかセンスみたいなものも必要ですしv-13
feniceさんに期待されてる間に頑張りますわv-91v-352
Posted at 2006.09.28 (17:48) by YUKA☆ (URL) | [編集]
そう、私は、シュヴァルツコップ大好き!知性あふれるあの歌はもちろんだが、ある時期までの彼女のお姿、まぁなんと、この世にこんなにもお美しく上品な方がおられるのか、と溜息をついたものです。ただし、引退後のマスタークラスのDVDなどを見てみると、晩年の容姿には・・・・?
その点、テバルディは、透きとおるような美声、死ぬまで保った美貌、これも奇跡のような歌手ですね。オペラ歌手は、容姿も大切な要素ですぞ、YUKAさま!
親から頂いた顔を変えるわけにはいきませんが、いつも上品なお姿・立ち振る舞いに留意して下さいね!
Posted at 2006.09.28 (21:46) by fenice (URL) | [編集]
それは。。
遠まわしに私が上品でないとおっしゃりたいのですかv-412
マリアカラスといいテバルディといい、Kピアニストといい、そういう顔お好きですよね(笑)
では歌と共に美容にも心がけるようにしますですv-329v-352
お顔はともかく、立ち振る舞いは研究できますしねv-426
Posted at 2006.09.28 (22:16) by YUKA☆ (URL) | [編集]
マリア・カラスは、映画「王女メディア」を見たとき、地球上にこんな美人が存在したこと自体に驚いた中学生の私。その頃に彼女は天国へ行ってしまいましたが。だから、彼女の追悼特集の「音楽の友」を買ったのでした。
テバルディを知ったのは、何と不覚にも、ここ2年くらい。かくも美声で、また美しく、しかも老いず、最期まで美貌の人でした。彼女のインタビュー、舞台記録を収めたDVDを探し回って買ったほどです。ミラノで買い物をするお姿にも気品あるテバルディさま!
シュヴァルツコップの元帥夫人は、20世紀オペラの奇跡!あのシュヴァルツコップは、オペラ史のみなるず人類史に記憶されなければならない素晴らしい美貌!
Kピアニスト、上記3人とは、また違いますが、美貌と芸術の解釈力において、もっと日本で高く評価されてもいい人。遠くから拝見しておりましても、「お美しい!」と思う方。怒るとものすごくコワーイという噂が定着していますが、あの美貌が怒るとどんな顔になるか、全く見当がつかないのですねぇ・・・。
一つの結論=芸術的に優れた人は、美においても優れている!ただし、例外多し!
Posted at 2006.09.29 (00:59) by fenice (URL) | [編集]
すごい結論(笑)
なんじゃそら(笑)
しかも最後のただし例外多しってところがかなり笑けるんですけど(笑)
feniceさんの場合、お歌が好きなんかお顔が好きなんか?って感じですものねv-20
そしてそして本気のマニアックっぷりですなぁv-283
飽きてきたDVDとかあったら喜んで譲り受けますよv-398v-238
K先生お元気ですか??
怒ると怖いというか冷たいって感じなんですけどね。。v-393それがまた怖いみたいなv-11v-11
怒らせなかったらいいんですけどね(笑)
ではでは「結論=芸術的に優れた人は、美においても優れている!」
からはずれないように頑張りますぅv-91v-352
Posted at 2006.09.29 (10:12) by YUKA☆ (URL) | [編集]
お歌が好きなんかお顔が好きなんか?
そんなん、両方好きに決まっている!当たり前!!!
第一、歌がうまい人は、たいてい美女。
しかし、美女必ずしも名歌手ならず。
(美女とは主観であるが、その点はおいておいて。)
「例外多し!」、この例外ですが、有名人なので差し支えないと思いますが、G・ヤノヴィッツかな・・・。
しかし、あの人も、不美人とまではいかないけど。
ロシア(ソ連)のG・ヴィシネーフスカヤ、妊娠中に「エフゲニー・オネーギン」をやった映像を持っているが、美が香り立つようなすばらしさ!
「K先生お元気ですか??」
こう尋ねられても、個人的面識はありませんからね。
演奏会にはよくご出演され、私もしばしば、お忍びで
聴きに行きますが。(でも、バレバレみたいですが)
Kピアニスト、怒るのは仕事なんだろうな・・・。演奏聴く限り、そんなにタチの悪い人には思えない・・・。
タチの悪い人なんか、他にたくさんいるじゃないの?
名を挙げると差しつかえあるから言わないが。
「怒ると怖いというか冷たいって感じなんですけどね」
そう、あの人、冷たくなるの?
冷たい美女って、どこか魅力的だな・・
こんなこと聞かされると一層、Kさんの魅力増大。
「飽きてきたDVDとかあったら」、あるわけないじゃない!
大切なシュヴァルツコップさまやマリア・カラスさま、テバルディさまのDVDですぞ!しかも、日本では絶対に入手不可能!不要になるときは、私が天国に行くとき。いや、天国まで持っていきますわ!
二つめの結論=芸術的に優れた人は、美においても優れている!ただし、例外多し!
その例外から脱出することもまた可能!
Posted at 2006.09.29 (21:48) by fenice (URL) | [編集]
マニアックやから(> <。)
ついていけんわv-11
ヤノヴィッツは確かに例外ですわ(笑)
でも結局うまかったらやっていけるんですよ。。
feniceさんは目立つから絶対発見できるv-416v-352
だいたい発見しやすそうな席におりすぎ(笑)
何しか結論はわかしましたのでv-393v-21
これからも芸術をこよなく愛してくださいますように。。v-22
Posted at 2006.09.30 (09:26) by YUKA☆ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
08 10
プロフィール

YUKA☆

Author:YUKA☆
★お誕生日
 1983年2月4日
★性別
 女の子
★星座
 みずがめ座
★血液型
 A型
★お家
 兵庫県
★職業
 オペラ歌手タマゴ
 ユニ○ロ店員
 結婚式聖歌隊
★特徴
 どんくさい
 気づけばいつも歌っている
(↑本人無意識なことも多々有)
★好きな…
→香水
 ・ベビーナイト
 ・インカントシャイン
 ・マジックトゥラブ
 ・サムタイム
  インザイブニング
 ・ベビードール
 ・アナスイ
 ・ジャドール
 ・エスカーダ
 ・ポロ
 ・CKー1
 ・サルヴァトーレ
 ・ハッピー
 書くと甘いですねこれw
 他にもいろいろ♪
→シャンプー(笑)
 ・ケラスターゼ
 ・ツバキ
 ・マシェリ
 ・パンテーン
→映画
 ・天使にラブソングを
 ・クレイマー・クレイマー
 ・ドラえもん全般(笑)
 ・あらしのよるに
 ・魔女の宅急便他宮崎映画
(アニメ好き!?笑)

 
→2012年
 今後の演奏会
いつもありがとうございます♪
お時間合いましたら
是非ご連絡ください♪♪


2012年

*************

5月5日(土)

東日本チャリティーコンサート


お時間合いましたら
是非ご連絡ください。
いつもありがとうございます☆






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
姫☆.。.:*ゆきちゃん♡&ちゃちゃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク