スポンサーサイト


でぃんでぇぇぃん↑↑(笑)「フィガロの結婚」無事に終わりました♪

しばらくパソコンがつぶれていたYUKA☆です
ちなみに、数日放置したら使えるようになっていた…
のでまた使えなくなるかもしれませんがw

「フィガロの結婚」、何とか無事に終えることができました
お越しいただきました皆々様、本当にありがとうございました

朝からわりと落ち着いて生活できました☆.。.:*
おじいちゃんおばあちゃんに手を合わせる
のんびりお風呂に浸かり、発声して劇場へ
着いたら舞台の神様にもごあいさつ☆.。.:*
一番端っこのあの席にまで想いよ届け
ずっと共に生活してきた楽譜さん
あなたを通してモーツァルトの世界を少しでもよみがえらせることができますように。。。

20100515103334.jpg

今回の舞台は、分量的に少し余裕があったこともあり、
最後まで、思うケルビーノ像を膨らませていくことができました。
指揮のO村先生はスコアの読み方にも厳しく、読みが甘いとすぐ突っ込まれますw
でも、今回、読み込んでみて。
例えば、自分がすごくテンポを早くするのが難しい箇所があったりするとします。
そこもよくよく見たら、「早くしなければならない理由」や「早くしか表現できない理由」
があるように思うのです。
楽譜を読み違えていたり、その時の心情を読み違えていたりすると、上手くはまりません。
そういう時はもう一度楽譜を見る。
すると何か違うことが見えてきたりするものなのですね。
ゲネでさえもまだ発見があり、当日、ぶっつけ本番で変えたところがあったくらいです。
今回はあらためて「フィガロを読む」という点でも、本当にいい勉強になりました

役作りはやっていっていて本当に楽しかったです
最初はI原さんのケルビーノ像が自分が思っていたものよりも相当大人びていて、
可愛らしい側面よりは、大人の男の魅力をもった青年だったもので、
この、自分にない引き出しをどう広げていこうかなぁという感じだったのですが、
それは楽譜にも救われましたし、たくさんの方に資料も紹介していただいて、
この側面の引き出しは今回かなり広がったかと思います
映像としてのイメージは、イタリアのリトルギャングですwww
同じラテン系だから、近いものはあると思うのです

周りからの評判もよく、たくさんの方(ほぼ女の子、知らない方も含めw)から、
「ほんとカッコよかったです」と言っていただきました(笑)
生まれてこのかた、こんなに「カッコイイカッコイイ」言われたのは初めてです(笑)
結構嬉しいものですね(笑笑)
キャストの方にはケルビーノファンクラブできると言われました(笑)
…マジで!?

見た目はといいますと、こんな感じになりましたw
このために長かった髪を切ったのだよーーー
お陰でリアル女装もさせてもらっちゃいました
お写真、自分ではほとんど撮れなかったので、またデータもらったらアップします

20100516135452.jpg20100516155638.jpg

こんなに明るく楽しく書いていますが、考えさせられることもたくさんあったのです。
スコア読み、演技がわりと煮詰められた本番だっただけに、一部の方からは、
ちょっと強い口調でご指摘いただきました。
内容はあえて書きませんが、みんな内容は同じで、
それは自分自身、ずっと思っていることとも一致しています。
しかしながら、そのご指摘にも愛を感じるわけです。
絶対応援してるから、その部分を今後絶対レベルアップしていかないといけない。
そんな指摘という名の応援をたくさんいただきました。
温かい出演者と、スタッフさんと、お客様とに囲まれた、本当に幸せな舞台でした。

チーム27も最後までラブでした
さなえ、ようへぃ、ぴろき、みんな最高の仲間です☆.。.:*
同じ夢を志し、共に学んでいける仲間の存在というのは、本当にかけがえのないものです。
今回みんなに出会い、共に舞台を創る機会が与えられたという奇跡に感謝です
関ぺで同期のあつこも忘れちゃいけないね
またみんなで舞台を創りたい
今よりももっと進化した自分で次は出会いたい
そう思わずにはいられません☆.。.:*
…の前に温泉いつ行きますかねぇ

キャストさんについては語りだすと終われないのです。。。
オオタ姫にも、ニシダ殿にも、ともこねぇさまにも、はやかわサマにも、ほかにもたくさん。。。
チーム27はじめ、B組のみなさま、そしてA組のみなさま、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

そしてそして差し入れさんたち☆.。.:*
これで全部
と思って写メった後に、まだ出てきはったので、これは差し入れの一部です
YUKA☆の趣味をよくご存知です(笑)
お気遣い、ありがとうございます
今回は大入り袋もいただきました
それだけたくさんの方にみていただけて、これも感謝感謝なのです

20100517131902.jpg

たくさんの想いを乗せて終えていく一つ一つの本番。
今回もまた、素敵な経験ができました。
本当にありがとうございました。

おまけw
タイトルの、でぃんでぇぇぃん↑↑は、普段超いい声のようへぃ氏が、
本番のっけにミスった箇所ですw
打ち上げでも、みんな、そんなに気にすることないってぇぇぇってうなるほど言ったのですが、
彼は打ち上げ終わるまでに、何十回も悔やんではりました(笑)
記憶にある方いらっしゃったら、大丈夫やったでと慰めてあげてください(笑)
チーム27、危うくチームでぃんでぇぇぃん↑↑に改名されるところでした(笑)

ちゃんちゃん
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

いやーん、そんなかっこいいケルビーノに出会いたいー(≧∀≦)!
ほんと行けなくて残念でした!
すごく勉強になったようで羨ましい(*^_^*)
これからもますます頑張ってね('-^*)
Posted at 2010.05.18 (17:51) by のぐ (URL) | [編集]
お疲れ様です♪
チーム27のスザンナです♪
今回、素敵なケルビーノと共演させていただけて楽しかったです。
私のお客様もケルビーノがカッコ良かったと言ってらっしゃる方、
多かったですよ☆
また一緒に舞台にのれるといいですね。
お互い、さらに素敵な歌手になれるよう頑張りましょうね!!
Posted at 2010.05.18 (18:26) by sanaliyn (URL) | [編集]
お疲れ様でした。
今回、ホント行けなくて残念でした。今、自分が伯爵の勉強をしているだけに行きたかった。たくさん吸収できるものがあっただろうと…
素敵なケルビーノだったようでよかったですね。この世界にここで終わりというものはないと思うので、今回のケルビーノの経験をいかして次の舞台ではまた一つ成長できるといいですね。
俺も伯爵はずっと大事にしていきたい役なので、これからも歌い続けていきます。もちろん伯爵以外も勉強してます。笑
Posted at 2010.05.18 (22:46) by S大伯爵 (URL) | [編集]
お疲れ様でした
今回は行けなくて残念でした(涙)
カッコイイケルビーノ見たかった!
では私はそんなケルビーノに誘惑されたいコンテッサあたりで♪(笑)

ワタクシも地味に本番一つ終了しました♪

次はメリー!共に頑張りましょう!!
沢山の事吸収出来るといいですね☆

Posted at 2010.05.18 (22:59) by とわ (URL) | [編集]
■のぐりん♪■
いやぁぁ、可愛いケルビーノの予定が一歩間違ったらエロケルビーノw
最後は女の子と絡むのを完全に楽しんでましたけどね(笑)
これからも共に頑張っていきましょう♪
道はこれからも長く険しいですwww
Posted at 2010.05.20 (00:23) by YUKA☆ (URL) | [編集]
■さなりぃな♪■
本当にお疲れ様でしたv-22
こちらこそ、やっぱり同世代で頑張ってるみんなで創れたっていうのは本当にいい経験でした♪
YUKA☆のお客様でもスザンナかわいいという票は多かったよv-21
次出会えるまでに、また新たに次のステージ目指して頑張りますv-20
…の前に、遊びでたくさん会えそうな予感だけどねw
Posted at 2010.05.20 (00:26) by YUKA☆ (URL) | [編集]
■S野伯爵先輩♪■
いつも応援ありがとうございます☆.。.:*
コンテ超素敵でしたわ。。。
普段は悪のない、垂れ目の癒し系コンテでしたがw
こうしていつまでも勉強は続いていくのですよねv-318
でも、今回のように、少しでも自分の成長を感じられる舞台というのは、
自分でも嬉しいものがありますv-398v-352
また次に向って、日々前進あるのみですねv-91v-352
Posted at 2010.05.20 (00:30) by YUKA☆ (URL) | [編集]
■とわさん♪■
本番お疲れ様です☆.。.:*
コンテッサ、してくださったら襲わせていただきますv-9
…とか言いつつ、意外とそーゆーシーンは不慣れで、要練習な感じなんですがねw
メリー、必死にならねばならぬのに、脳が少し休憩モードですw
まぁ一度稽古参加したらきっとスイッチはいるでしょうv-21
困らない程度に譜読みは頑張りますv-91

P.S.超固定ドのYUKA☆、14番1音上げだそうですが…
うやむやゆーと思いますのでお許しをw笑
Posted at 2010.05.20 (00:33) by YUKA☆ (URL) | [編集]
お疲れでしたぁ~
でぃんでぇぇん↑↑...
いやいや。あれで逆に集中力がでたよね。

本当にお疲れさまでした。
またご一緒できる日を楽しみにしてます♬
Posted at 2010.05.20 (06:06) by チーム27 P (URL) | [編集]
■チーム27P…P…ぴろきくんですか!?笑■
お疲れ様でありました☆.。.:*
とかゆーて、ぴろきくんじゃなかったらどうしようw
いっつも素敵なマッサージと雑学キングをありがとうv-318
次回共演できるときには完全な脱敬語でいきましょうv-218
先入観ってオソロシィv-389v-237
あーーーーーーーーーチャイも超おいしかったぁv-9v-238
本当にいろいろとありがとうでしたv-266
Posted at 2010.05.21 (11:32) by YUKA☆ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2010.06.23 (21:06) by () | [編集]
■ちょこ様♪■
はじめまして。
ケルビーノされるのですね☆.。.:*
大役ですね。頑張ってください!!

まず、歌詞は原語でされますか、日本語でされますか?
それによっても随分とポイントは変わってくるかと思います。
詳しい条件が分からないので、もしよければそちらをお聞かせくださいね。

私もたいしたことはいえないのですが、是非、一度じっくり楽譜をみつめてみてください。
モーツァルトの音楽は、特に、書いてあることを忠実に再現するだけで、
勝手にそのキャラクターに仕上がっていくように思います。
細かい強弱記号や、思ってもみないところにある休符、長い音符、全てをとりこぼしなく使ってみてください。
きっとそれだけでも表現が変わってきます。
その記号どうりに歌いにくいと感じたときは、おそらく、ちょこさんがイメージされている表現と、
モーツァルトさんが求めている表情が違うときです。
そこはもう一度よく考えてみてください。
しっくりくるものが見つかるまで、たくさんのパターンを想像し、試してみてください。
ちなみにこの曲に書かれている内容は、ケルビーノがその場で思いついた気持ちとかではなく、
ケルビーノが奥様に歌ってお聞かせしたい、と思って綴った愛のポエムです。
いわば、ラブレターを告白したい本人の目の前で読むような感じですかね。
そう思えば少し感じ方が変わるのではないでしょうか。

前奏のピチカートが胸の鼓動に聴こえてきます。
同時に、静かななかにも燃え上がる、青年らしい欲望の強さにも聴こえます。
12、14、16、その後44小節までにわたって散りばめられている、細かい休符は、
緊張して言葉にならないようにも思います。
その中にもつながって強く言いたいフレーズにはイタリア語に,がついていなかったりします。
45小節から、初めて4小節途切れなく音がつながります。
52小節から、フレーズの感じが短くなります。
切なく、甘く、もだえる感じです。
56小節から、さらにたたみかけるように盛り上がり…
62小節以降、リフレイン。
同じことが2回出てくる、ということは、何かが強まった証拠。
分かりませんが、例えば出だしは世の中の女性みんなに歌っているとしたら、
リフレインでは伯爵夫人しか目に入っていないかもしれません。
私のイメージでは、長い時間をかけてぐっと距離が縮まる感じです。

なりきる、という作業はなかなか難しいものです。
なりきるじゃなくて、なる、方がきっとリアルにできると思うのです。
このときまずは「自分」だったらどう思うだろうか、それがケルビーノのキャラクターだったらどうだろうか、
そう思っているように聴こえさすにはどこをどう歌えばいいだろうか、
やってみたけれどしっくり曲と合わないということは、感じ方が違うのではないだろうか、
「自分」だったら、もっとほかに感じ方はないだろうか。
というようなことを延々と考え続けて本番までの日々を過ごします。
まずは「自分」だったらどう感じるだろうか、ということがベースでいいと思うので、
ここは嬉しい、ここは悲しい、ここは切ない、ここは愛おしい、
何に対して何を感じているか、ということをできるだけクリアに分かっておいたほうが、表現しやすいです。

長くなりました。
参考になるやらならぬやらw
身近にいらっしゃる方に歌を聞いていただいて、
細かくご指摘いただくのが一番分かりやすい気がします。。。
頭で分かっていても、それを音にのせるのが一番難しいですから。
是非頑張ってください。
応援しています☆.。.:*
Posted at 2010.06.24 (22:07) by YUKA☆ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

YUKA☆

Author:YUKA☆
★お誕生日
 1983年2月4日
★性別
 女の子
★星座
 みずがめ座
★血液型
 A型
★お家
 兵庫県
★職業
 オペラ歌手タマゴ
 ユニ○ロ店員
 結婚式聖歌隊
★特徴
 どんくさい
 気づけばいつも歌っている
(↑本人無意識なことも多々有)
★好きな…
→香水
 ・ベビーナイト
 ・インカントシャイン
 ・マジックトゥラブ
 ・サムタイム
  インザイブニング
 ・ベビードール
 ・アナスイ
 ・ジャドール
 ・エスカーダ
 ・ポロ
 ・CKー1
 ・サルヴァトーレ
 ・ハッピー
 書くと甘いですねこれw
 他にもいろいろ♪
→シャンプー(笑)
 ・ケラスターゼ
 ・ツバキ
 ・マシェリ
 ・パンテーン
→映画
 ・天使にラブソングを
 ・クレイマー・クレイマー
 ・ドラえもん全般(笑)
 ・あらしのよるに
 ・魔女の宅急便他宮崎映画
(アニメ好き!?笑)

 
→2012年
 今後の演奏会
いつもありがとうございます♪
お時間合いましたら
是非ご連絡ください♪♪


2012年

*************

5月5日(土)

東日本チャリティーコンサート


お時間合いましたら
是非ご連絡ください。
いつもありがとうございます☆






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
姫☆.。.:*ゆきちゃん♡&ちゃちゃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
