スポンサーサイト


お弁当。

ネタは他にあったのですが、今日は先日書いた、
「後悔&リベンジイベント」が少し形は変わりましたが、
叶ったので、先にそれを書きたいと思います☆.。.:*

「後悔」という言葉があまり好きではありません。
その語源が、「後を悔やむ」なのか、「後から悔やむ」なのか、
それは知りませんが、どちらにしても、「悔やむ」ところでおしまいなのが、
なんだかねって感じです。
「悔しい」まだ許せる感じがします。
「悔しい」は、次があるように思えるので。
今回の悔しかったことは次回の何かでリベンジ。
こう思えるなら、その「悔しい」できごとは「悔しい」で終わらない。

でも、時に、「後悔」することもやっぱりある。
これは、YUKA☆の記憶に残る、数少ない「後悔」の話し。

最近、ママ方のおじいちゃんおばあちゃんと一緒に暮らしだしました☆.。.:*

小さい頃はパパ方のおじいちゃんおばあちゃんと暮らしていて、
おばあちゃんは小2で、おじいちゃんは大3で残念ながら亡くなりました。
もしかしたら日記にしたことがあるかもしれませんが、
YUKA☆はものすごくおじいちゃんおばあちゃんっ子だったので、
本当にこの二人の死は受け入れ難いものだったのです。

おばあちゃんが亡くなった日のことはすごくよく覚えています。
幼い記憶なのに鮮明に。
自分の周りで初めていなくなった大切な人。

おじいちゃんは癌で、手術の後、植物人間状態になり、
数年後、息を引き取りました。
おじいちゃんと最後に会話をしたのは手術の前日。
帰ろうとするYUKA☆をひきとめて、一言。
「なぁ、ゆか、おじいちゃんは生きて帰ってこれるやろうか。」
問いかけとも、独り言ともとれるような、つぶやきでした。
高校生だったYUKA☆には、どう返事をしていいかわからなかった。
でも、こうあってほしい、こうある未来を信じる、という自分の思いを込めて、
「絶対大丈夫。」
そんな風なことを言ったのです。
それがおじいちゃんとの最後の会話です。

おじいちゃんとおそらく最後にした約束。
「今度、ゆかがお弁当を作るから、一緒にお弁当を食べよう。」
この約束をしたのは多分入院しているときです。
その時のおじいちゃに食事制限があったかどうかは覚えていませんが、
お弁当を一緒に食べる機会は作ればあったかもしれない。
入院している病院にお弁当を持っていけば叶ったかもしれない。
でもYUKA☆はそれをしなかった。
おじいちゃんは手術をするとは言え、とても元気だったし、
心のどこかに、おじいちゃんに言ったとおり、
「絶対大丈夫」と思う気持ちがあったのかもしれません。
もうその機会が二度と巡ってくることはないとは知りもせず。

おじいちゃんが亡くなった日、家で「お弁当」を作りました。
と言っても、折り紙で作ったお弁当。
棺の中に入れて、もっていってもらえるように。
妹と二人で作って、紙のおかずの上にメッセージを書きました。
そのお弁当は、おじいちゃんと一緒にお空になりました。

何でお弁当を作らなかったのだろう。

チャンスはあったかもしれない。
なのに、約束を果たすことはできなかった。
いくら悔やんでもやりなおすこともできない、「後悔」。
得た教訓があるとすれば。。。
「今を大切にすること。」とかでしょうか。
明日がある保障なんてない。
できることなら。
おじいちゃんがYUKA☆のお弁当を食べて笑う顔が見たかった。

そして、今。
目の前におじいちゃんとおばあちゃんがいます。
いろいろ大変なところもありますが、やっぱり大好きですw
こっちに越してくることが決まってから、ずっと考えていた「お弁当」計画
もちろんこれで天国のおじいちゃんおばあちゃんに何かできる
わけではないのですが、今やらないと、多分自分が後悔する。
しかも2度目の後悔を。

今日のお昼は少し時間があった
そしてありあわせだけど材料もあった
晴れてたらお弁当もってピクニックでもよかったのですが、
まずは手始めに、暇をもてあましているおばあちゃんを誘って、
一緒にお昼ご飯を作りました☆.。.:*

自分一人だったら3分の1ほどで終わるであろう、調理時間&食事時間w
でもいいのですw
おばあちゃんは、本当に喜んでくれていました☆.。.:*
おじいちゃんは、相変わらず、「おいしかったでぇ」と言い残し、
すぐにお昼寝に向われました(笑)
ひとまず、「ご飯を作って、おじいちゃんおばあちゃんの笑顔を見る」
という、目標は達成したのです☆.。.:*
天国のおじいちゃんおばあちゃんも、きっと笑ってると思います

こちらが合作のチャーハン&おそうめんw

20100713123801.jpg

今日はとってもいい日でした☆.。.:*
次回はリベンジとか関係なく、近所の公園にピクニックにいけるといいな

おまけ
おじいちゃんとおばあちゃんに先日「引越し祝い」をお渡ししました☆.。.:*
自身では選ばなさそうな、でも、趣味にあいそうなものをチョイス
お二人とも、よくお似合いです
いつまでも元気でいてね

20100711222315.jpg

20100712211655.jpg
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

YUKA☆

Author:YUKA☆
★お誕生日
 1983年2月4日
★性別
 女の子
★星座
 みずがめ座
★血液型
 A型
★お家
 兵庫県
★職業
 オペラ歌手タマゴ
 ユニ○ロ店員
 結婚式聖歌隊
★特徴
 どんくさい
 気づけばいつも歌っている
(↑本人無意識なことも多々有)
★好きな…
→香水
 ・ベビーナイト
 ・インカントシャイン
 ・マジックトゥラブ
 ・サムタイム
  インザイブニング
 ・ベビードール
 ・アナスイ
 ・ジャドール
 ・エスカーダ
 ・ポロ
 ・CKー1
 ・サルヴァトーレ
 ・ハッピー
 書くと甘いですねこれw
 他にもいろいろ♪
→シャンプー(笑)
 ・ケラスターゼ
 ・ツバキ
 ・マシェリ
 ・パンテーン
→映画
 ・天使にラブソングを
 ・クレイマー・クレイマー
 ・ドラえもん全般(笑)
 ・あらしのよるに
 ・魔女の宅急便他宮崎映画
(アニメ好き!?笑)

 
→2012年
 今後の演奏会
いつもありがとうございます♪
お時間合いましたら
是非ご連絡ください♪♪


2012年

*************

5月5日(土)

東日本チャリティーコンサート


お時間合いましたら
是非ご連絡ください。
いつもありがとうございます☆






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
姫☆.。.:*ゆきちゃん♡&ちゃちゃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
