スポンサーサイト


人間は考える葦である。by…誰だっけw

先日、本ばかり読んでいる日がありました(笑)

YUKA☆は、昔から本は大好きです
と言っても、めちゃくちゃ本好きな人が、
普段からすごい量の本を読まれてるのには全く及びません。
とゆーか、かなり気まぐれで、まったく読まないこともあれば、
何日も没頭してしまって、他がおろそかになるくらい、
読みまくってしまうこともありますwww
そんな、なんちゃってだけど、熱したらなかなかアツイ、本好きです(笑)

いろんなジャンルの本がありますが、やっぱり小説が好きです
文体が気に入った作家を続けて何作品か読み続ける傾向にあります
音楽も同じと思いますが、ただ奏でる、ただ物語を書く、というのではないですよね。
その人の世界があるものです。
その世界が自分の感じるものとマッチしてると、はまり度は一気に上がります

今読んでいるのは、だいぶ前に紹介していただいていたにも関わらず、
なかなか読み始められずに時間が経ってしまった小説です
1巻はまだプチはまりだったので、読むのに2週間かかりましたが、
2巻はほぼ1日で、読みました(笑)
音楽高校に通うチェロ少年が主人公なんですが、
なんてゆーか、少しリアルで笑えないw

非常に音楽の専門的な話が多いです
モーツァルトの魔笛について、15ページもさいて語る小説はなかなかない
メンデルスゾーンのピアノトリオやら、リストのプレリュードやら、
それを主体にしてストーリーがどんどん進み…
知らない曲もいっぱいで、YouTubeで調べて曲を聴いてみたりw
そんなことをするのもなかなか楽しいです
ピアノトリオはかなりお気に入りの1曲となりました

しかし、内容は重いですw
かなり。
うまく書けそうにないので書きませんが、
この少年の思いは、同じ音楽を目指す者として、すごく理解できます。
ヴァイオリンの少女も出てきますが、彼女の思いもまた、痛く理解できます。
多かれ少なかれ、みながぶち当たる「壁」。
自分の能力、おかれた環境、音楽を愛する気持ち、葛藤と混乱と絶望と希望と。。。
3巻、どうなっていくでしょうかw

そして忘れてはならないもう一点、この本、音楽と同じくらい、
哲学やら倫理の話しが多い!!そして細かい!!!
でもこうしてみると、哲学の話は非常に興味深く、おもしろいと感じるのです
倫理の授業は、退屈で大嫌いでしたが
何かについて、深く深くまで考える、というのは、文化的で面白い作業ですね

なんんせほろ苦いお話です。
3巻はいよいよ終幕、楽しみにしてます
ですが、もうじき本番なんで、読むペースはのんびりモードに戻しました(笑)

メリーも後いよいよゲネ本。
頑張るぞぉぉ
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

No title
メンデルさん一緒に聴いたやつやん!!
ww
Posted at 2010.08.27 (09:22) by ぷかえもん (URL) | [編集]
■たぽす♪■
!?
もしやユカリ氏の!???
…思い出せんかった(笑)
あれ、めーーーーっちゃいい曲やv-9v-238
メンデルさん万歳v-221v-266
Posted at 2010.08.27 (11:24) by YUKA☆ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

YUKA☆

Author:YUKA☆
★お誕生日
 1983年2月4日
★性別
 女の子
★星座
 みずがめ座
★血液型
 A型
★お家
 兵庫県
★職業
 オペラ歌手タマゴ
 ユニ○ロ店員
 結婚式聖歌隊
★特徴
 どんくさい
 気づけばいつも歌っている
(↑本人無意識なことも多々有)
★好きな…
→香水
 ・ベビーナイト
 ・インカントシャイン
 ・マジックトゥラブ
 ・サムタイム
  インザイブニング
 ・ベビードール
 ・アナスイ
 ・ジャドール
 ・エスカーダ
 ・ポロ
 ・CKー1
 ・サルヴァトーレ
 ・ハッピー
 書くと甘いですねこれw
 他にもいろいろ♪
→シャンプー(笑)
 ・ケラスターゼ
 ・ツバキ
 ・マシェリ
 ・パンテーン
→映画
 ・天使にラブソングを
 ・クレイマー・クレイマー
 ・ドラえもん全般(笑)
 ・あらしのよるに
 ・魔女の宅急便他宮崎映画
(アニメ好き!?笑)

 
→2012年
 今後の演奏会
いつもありがとうございます♪
お時間合いましたら
是非ご連絡ください♪♪


2012年

*************

5月5日(土)

東日本チャリティーコンサート


お時間合いましたら
是非ご連絡ください。
いつもありがとうございます☆






最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
姫☆.。.:*ゆきちゃん♡&ちゃちゃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
